SSブログ

雨の朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

しっかり雨が降っておりましたけど、・・・・・何か(^^; ?

本日の早朝の天気が気になり、
昨日は、お昼くらいからずっと、
ネットやらテレビやら新聞やら・・で、
(今朝の)「3時間ごとの天気」を確認したのですが、
どれも内容が見事に違いまして(^^;

これはきっと、予報しきれないような、ヘンな天気の1日になるのかな・・と。


ゆうべは、
帰宅してからは、雨は大丈夫そうでしたので、
昨日の「オフ」と、
今朝の「インターバル」を振り替えようか・・も考えましたが、
昨日はどうも、体調はもひとつな感じで・・。

脚は、「峠ダブル」の筋肉痛はほとんどないものの、
帰宅途中に信号などで小走りしたりしましたときに、少し疲れを感じましたし、
「練習内容」が「ジョグ」ならゆうべのうちに・・とも思いましたが、
「インターバル(=スピード練習)」でしたので、
『この状態でやっても、いい練習ができない気がする・・』と思い、
ゆうべはやっぱり、予定通りオフとしました。

『そのかわり、明日の朝は雨でも走るんやで』
『分かりました』

と、一人で会話しながら早々に寝ました。


今朝、3時55分に起きますと

・・・・・しっかりと降ってます。

データ放送の「雨雲レーダー」を見ましたら、
雨量の多い色のエリアにはなっていないけど、
しばらくは降り続きそうな感じ。

「明日の朝は雨でも走る代わりに今日は休む」と決めて昨日はオフにしましたし、
ゲリラ豪雨みたいな雨でもなさそうで、
この時期は、暑さに弱いワタクシは、雨のほうが走りやすかったりしますので
さっさと走る準備。

いつもの格好に、雨除けに帽子を追加して、
玄関に、一応、タオルを置いて、
4時半頃自宅を出まして、ジョグでいつもの公園に向かいました。


週1回程度の朝練習は、
なんやかんや言って、もう何年めかになりますけど、
そういえば、雨の中走るのは初めてのような。

やっぱり、この時期は、雨が涼しくて気持ちいい(^^)

それと、
昨日まで体調もひとつ・・な感じだったのはスッキリしており、
脚の疲れも取れたみたい(^^)

やっぱり、ゆうべは予定通りオフにしてよかったかも(^^)

体調もひとつやったのは、
金曜日の、「タイ料理」の食べ過ぎやったのかも(^^;
(↑ どれだけ食べたんや(--; ・・というツッコミは自分で入れときます)

それか、仕事のストレスか・・・(--;
(言ってもしゃあないですしね~)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


まずは、ジョグで1100メートル地点へ。


先ほども申しましたが、
雨の朝練習は初めて・・のはず。

コチラの公園、
早朝は、ウォーキングや犬の散歩の方がけっこう多く、
走っている人もチラホラ・・ですが、

・・・・・本日は、人がほとんどおりませんでした(^^;

いつもの、「にぎやかな4人組さん」、「そっくりなおばあちゃんたち」、
「アメちゃんのおじいちゃん」はじめ、
よくお見かけする方たちのほとんどにお会いせず(^^;


ウチの母、
もう十何年(になるのかな)、
毎朝ウォーキングしていることを自慢にしているようですが、
母は、雨でも歩いているみたいなので、
「ウォーキングの人は雨でも歩いてるもんなんや」・・と勝手に思っていましたが、
「たいていの方は、雨の日はお休みされてるのね」・・・ということが分かりました(^^;

母は、ワタクシのことを「変態」扱いしますが、
それってもしかしたら、『母譲りなんちゃうの?』 と、今朝ちょっと思いました(^^;


そんなわけで、
ほとんど誰もいない公園をひたすらインターバル(^^;


本日も、
これまでのタイムに比べたらまだ遅くはありましたが、
1000、800、600は、先週よりも10秒ずつくらい、
400、200もすべて、前回よりよかった(^^)

・・・・・前回、どんなけ遅かったんや(^^;

・・・・・というツッコミは、自分で入れときます(^^;


まだまだ遅いので、不安といえば不安ですが、
焦っても仕方ないですので、
少しずつがんばります(^^)


本日は、
前回よりも、内転筋の張りを感じたり・・はなかったので、ホっ。
やっぱり、少しずつ、ならしていくしかないのかな。


インターバル終了後は、
1周約2キロのコースをぐる~っとまわってダウンジョグ。

雨がやんできました(^^;


・・・日頃の行い、悪いんちゃうん(^^)??
と、フツウの人からは言われそうですが、
今日に限っては、雨のほうが走りやすかったと思いますので、
負け惜しみじゃないですけど、
ワタクシは、『日頃の行いがいいから、雨が降ってくれてたよ~』
と思うことにいたします(^^)


雨がやむと思ってなかったので、
なわとびはもうやめとくことにして、ポストには入れず。

なので、戻ってきたときに、
「ランナーズ」誌に載っていた要領で、「その場ジャンプ」をやっておきました。


雨がやんだ・・どころか、
出勤前には晴れてきたんですけど(^^; 

そのあとも、日が燦々と照ってる・・と思いましたら、
急に暗くなって雨&雷、
そのあとまた日がさして・・・を繰り返したり・・で、ヘンなお天気の1日でした。

本日、お仕事で外出もしましたが、
雨のあとに日がさして、ものすごく蒸し暑かったですので、
やっぱり、朝練のときの雨は、
「日頃の行いがよかった」(^^) (← しつこいですが、負け惜しみじゃありません)


<おまけ画像♪>

今日から9月♪

ということで、スターカレンダーは、星組の紅ゆずるサマ♪
007.JPG

おぉ~、なんだか「9月」らしいお写真じゃないですか(^^)

紅さんは、現在、
宝塚大劇場で上演中の星組公演「ガイズ&ドールズ」にご出演中。

ワタクシも近々観劇予定♪

紅さんはネイサンを演じられますが、似合いそう(^^) 楽しみ♪


ステージカレンダーは2枚ずつ♪
まずは、華形ひかるサマ♪
006.JPG

このお写真は、
ワタクシ、昨年2月に観劇しました、
花組公演
芝居:「ミュージカル「ラスト・タイクーン~ハリウッドの帝王、不滅の愛~」
ショー : メガステージ「TAKARAZUKA 夢∞眩」
のうちの、ショーのワンシーン。

そう、蘭寿とむさんのサヨナラ公演でした。

華形さんは99年初舞台の85期生。
生粋の花組っ子として過ごされてきましたが、
昨年、この大劇場公演(としてはこれ)のあと専科に移動。

ワタクシ、愛華みれサマ、瀬奈じゅんサマが大好きで、
当時は花組のビデオ、DVDをいちばんよく購入しておりまして、
その頃は、華形さんはまだまだ下級生・・という印象でしたが、
もうすっかりベテランさんになられて・・。

花組の印象が強いですが、
専科で、いろんな組に出られるのも楽しみにしていますね(^^)


もう1枚は、宙組 真風涼帆サマ♪
005.JPG

このお写真は、昨年の8月に観劇しました
芝居: 「The Lost Glory ~美しき幻影~」
ショー: ラテン・グルーヴ 「パッショネイト宝塚!」
のショーのワンシーン。

真風さんはもともと星組でしたが、
今年2月に、ワタクシたちが朝5時から並んで当日券をゲットしました、
例の柚希礼音さんのサヨナラ公演、「黒豹の如く」のあと、宙組に組替え。

6月に観劇しました「王家に捧ぐ歌(オペラ アイーダより)」から宙組生に。

星組時代は、ワタクシ、
(先日の観劇レポにも書いたのですが)
大変失礼ながらm(_ _)m
なんでこの人が抜擢されるのか分からん・・と思っておりましたが
「王家に捧ぐ歌」のウバルド、
すごい存在感でした~!

このお写真も、「貫禄」みたいなものを感じます。
やっぱり、「立場」は人を成長させるのでしょうか。
これからも楽しみです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。

・ その場ジャンプ 50回×2セット

・ エクササイズ(腹筋、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。


2015-09-01 22:53  nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

liang

きそく正しいのはお母様譲りでしたか(^o^)
雨のランも始めちゃえば呼吸も楽だしいいですよね。私も好き。
ただしご近所の目が気になるので、なかなか決行できません。
by liang (2015-09-02 00:53) 

よーちゃん

変態は遺伝でしたかー(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-02 07:28) 

ハリネズミ

ウォーキングの方、雨の日はお休みがフツーかと。
実家の母もお友達2人といっしょに毎晩、
河原の遊歩道を歩くのを日課にしてますが、
やっぱり雨の日はおやすみです^^。
今度お母さまに「変態」扱いをされた折にはすかさず、
「母親譲り! 似た者親子!! 遺伝!!!」と
切り替えしてくださいませw。
内転筋、調子がよさそうでなによりです♪。
by ハリネズミ (2015-09-02 08:48) 

裏・市長

予報しきれないような、ヘンな天気

そんな時、ボクはNHKニュース7の
寺川奈津美さんの予報しか信じない。
すべてを彼女に託す!。
どのぐらい信用しているかと言うと、
とりあえずニュース7を日々録画して、
彼女の部分だけ編集してDVD化するぐらいの信用度だ!。
(・・・わからん)。

雨の日は・・・休むな・・・。大抵の人はきっと。
でも、決められたメニューをこなさないと、
「気持ちが悪い」という人も知ってるので、
一概には決めつけられない。
ボクもスーパーへの買い物は天気は関係ない。
「今日、行かないと!」日替わり特売品が買えない!。
もう台風でも行くに決まってるヤンケ~!。

日頃の行いがいいから、雨が降ってくれた!。
なんて前向き!ぽじぽじたまご!。
ボクも見習って自転車飛ばしてミトコンドリア増やすわ。
by 裏・市長 (2015-09-02 08:59) 

ポッポ

アメニモマケズ。
あっ、改めて読み返してみますと、玄米は食べ過ぎですけど、ランナーの心得に近いですね。それを実践しているkeroyonさんすごいです。
by ポッポ (2015-09-02 11:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 母は・・・、言われてみればきっちりした性格ですね(^^; 
 おばあちゃん、母、私・・と、やっぱり、何となく、行動が似ている
 気がします・・(^^;
 おばあちゃんや母から「こうしなさい」と言われたわけでもないのに
 2人がやってることをそう言えば私もやってるな・・ということが・・。
 知らず知らず、見ていたんですね・・。
 雨ラン、走る時間帯が、平日は早朝か夜・・ですので、
 あまり近所の人に会わない気がします・・。
 ・・・ってか、あまり気にしてないのかも(^^;

★よーちゃんさまへ
 なんとなく、そんな気がしてきました(^^;

★ハリネズミさまへ
 母は、傘をさしてるのか、カッパ着てるのか・・は知りませんが、
 よっぽどひどい雨じゃなければ歩いているみたいなので、
 ウォーキングの方は、てっきり、傘さして・・等で歩いておられんやわ
 と思っておりました(^^;
 昨日は、数人、傘やカッパ姿の方をおみかけしましたが、
 公園にはほとんど人がおらず・・で、「ふつうは休みか・・」と(^^;
 そうですよね、私の性格とか行動は、遺伝か、そのように育て
 られたか・・ですので、ハリネズミさまのおっしゃるとおり!・・です(^^)

★裏・市長さまへ
 NHKニュース7の寺川さん(^^) かわいいですよね(^^)
 確か、前任の方がやめられた?ときの裏・市長さまの記事に
 「ボクらにはまだ寺川さんがいるじゃないか!」とありましたのが
 印象に残っていますよ(^^)
 寺川さんDVD(^^;
 すごい・・(^^; でもあの方にはファンが多そうですから需要が
 ありそうです(^^;

 「ウォーキング」の方は、傘さして歩けるので、雨でも決行かと
 思っておりました(^^;
 金剛山を日常的に登っておられる方(山頂の「1000回」だの
 「3000回」だの・・に名前を連ねておられる方々)も
 雨の日は傘さして登る・・とのことでしたので(^^;
 でもそれも、「変態仲間」なのかも・・と昨日ちょっと思いました。

 最近、仕事が少しバタバタしていて、今週は何度か外出もして
 いるのですが、日中、晴れたらまだまだ暑いです(><)
 やっぱり、昨日の早朝の雨は「日頃の行い(の良さ♪)」です(^^)v
 「ぽじぽじたまご」(^^; 「タルタルタマゴ」に対抗して、デザインを
 考えなくては!

 「ミトコンドリア増量」、がんばって下さい!

★ポッポさまへ
 アメニモマケズ。
 確かに「玄米は食べ過ぎ」ですよね(^^;
 真冬の雨は、体調管理の面からちょっと考えますが、この時期の雨は
 むしろありがたいです~~(^^)
by keroyon (2015-09-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]