So-net無料ブログ作成

8月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

毎月言うてるような気がしますが、
今日で8月が終わり、

・・・・・早いです(><)

そんなわけで本日は、
「8月のRUNのまとめ」を♪

8月1日に鍼の先生に診ていただき、
「だいぶいいよ。
 もう自分で、思うようにやっていってもらったら。」
『スピード練習もいいですか(^^)?』
「スピード練習・・って言っても、この時期暑いし、
 今までじっくりじっくりやってきたんで、
 インターバルとかっていうよりも、ペース走から徐々にやっていったらどうかな」
という感じでアドバイスいただきましたが、
まさにそんな感じの1ヵ月となりました。

一応、スピード練習も始めましたが、
暑いし、
長らくご無沙汰していたからか、スピードが上げられない(^^;

でも、とにかく、やり始めないことには・・ということで、
どうにか「とっかかった」という感じ。



さて、8月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>    431キロ ( ← 自己最高♪)


<練習会参加・ポイント練習>

   ・ 長居ウインド練習会  3回
   ・ インターバル       3回 (← 一人練習:400mを2回、岩本式を1回)
   ・ 峠走(ダブル)       3回 (← 峠組練習会2回、一人練習1回)
   ・ ドカ走り          3回 (← 一人練習2回:「栂緑道~天野街道~泉北緑道」
                       熟女練習会?:「生駒ボルダー2往復」)


<ジム出没回数>      4回                          


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<ランニング関係のイベント?>   「827の会」発足


昨年の8月は、
検査結果が出なくて落ち着かず、ひたすら走っていた・・ということもあり、
初めて400キロ超えした月でしたが、
今年の8月も、
暑さでヘタれていましたが、
距離だけはそれなりにがんばって走り、431キロ・・
ということで、自己最高となりました

でも、今月は、
お盆休みがありましたから、通常月よりもお休みが多く、
毎週末、30キロ超の練習を入れ、
1回の練習で「30キロ超」で走った日は6回(うち、40キロ超は3回)、
それでもやっと431キロ・・・。

1ヵ月の走行距離が600キロとか、はたまたそれ以上・・とかいう人の
生活・練習内容は考えられません・・(^^;

でも、夏の練習は、特に、
暑い中、ムリに長距離を走っても、内臓疲労なども心配ですし、
ワタクシの場合、汗かきということもあるのか、
長居の練習会のようなペース走で、
冬と同じくらいのペースをたもって走り続けることができませんので、
(夏場だけに限りませんが)「周りの人がやってるから」・・ということで
「私もやらないと」・・とかいうふうに考えたり、焦ったりするのはやめようと思っていますから、
練習も「内容」重視、「走行距離」はあくまで「結果」ということで(^^)


8月1日に「スピード練習」再開のお許しをいただき、
だいぶ、練習のバリエーションが復活してきた感じ。

・・・とはいえ、長らくご無沙汰していたスピード練習は
暑さでヘタれていることもあり、
タイムはまだまだ・・ではありますが・・・。

「峠走」の下り坂も、
(まだまだではありますが)だいぶスピードに乗って走れるようになってきました。
この「下り坂」も、ワタクシにとっては「スピード練習」の一環、
インターバルだけじゃなく、
「峠走」の「下り」も利用しながら、徐々に上げていけたら・・と思います。


この時期ならではの「ドカ走り」は楽しかったです~(^^)

特に今回、5年ぶりに、生駒ボルダーを走ることができました(^^)

「ふれあいセンター」からだと、
「交通が不便」
「(↑ ゆえに)1日つぶれる」、
「自販機が撤去されたらしい」などの理由で遠ざかっていた生駒ボルダー、
今回、でっち先輩の自主練にご一緒させていただき、
「一人ではやってみようとは思えない2往復(^^; 」を走ることができましたし、
「時間の融通がききそうなボルダーの練習パターン」も確認できました(^^)

この夏はもう機会がないかなぁ・・ですが、
来年の夏は、
このあたりにお住まいのチームメイトさん(ゴッド先輩やお付き合いいただけそうな男性陣)に
ムリヤリ(^^; お声をかけさせていただいて、
ボルダー練習も取り入れていきたいな~と思った次第(^^)

泉北緑道、天野街道は、
昨年の夏の終わり頃に教えていただいて以来、大好きなコースとなりましたが、
9月のメニューを考えていますと、
もう今年は行く機会を作れなさそうな感じ・・?
ちょっとさみしいですけど、
そろそろ「本格的にマラソン練習」シーズンに突入となりますので
また来シーズン・・・ですね。


痛めていた脚のほうは、
自覚症状としましては、
かなり痛みがひどかった付け根のところはほぼ大丈夫、
内転筋がやはりあともう少し・・・という感じでしょうか。
でも、「内転筋の張り」は、故障の影響ではなく、
「走り込みによる疲労」なのかどうか、ちょっとまぎらわしくなってきた感じ。
痛めていたところは、やっぱり神経質になりますから、
ちょっとした「張り」や「痛み」にも敏感になってしまいます・・。


9月は、
8月よりも距離は少し控えめにしながら、
インターバルやペース走のタイムを上げていくことを意識し、
夏の疲れを取っていきつつ、
9月下旬から、「本格的なマラソン練習」モードに入っていけたら・・と思っております。


<本日のトレーニング>

オフ


2015-08-31 21:38  nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 12

よーちゃん

暑い中、自己最高の431kmとは。。。
ただただ、絶句!(◎_◎;)

私は半分以下の170kmでした。
by よーちゃん (2015-09-01 07:52) 

ハリネズミ

記録更新の431キロ、
暑い夏にほんと、おつかれさまでした~。
ふと、この距離を走破するのにkeroyonさんが流した汗、
すべて集めたらどれくらいになるのかなぁって想像してみたりw。
涼しくなってくる9月からは練習メニューも変わってくるのですね。
あともう少しという感じの内転筋も早くよくなりますように☆。
by ハリネズミ (2015-09-01 08:50) 

あっこ

私は400kmも無理です~(^^ゞ
質は高められても、
距離はそんなに上げられない。。。
ま、体質はそれぞれなので、
練習も千差万別かなっと。
脚、良くなっていてよかったですね(#^^#)
秋からその成果が出ますように♪
by あっこ (2015-09-01 09:22) 

liang

よんひゃくさんじゅっきろ……!
でもあの峠走とドカ走りだけでも、かなりの距離ですもんねー(^o^)
自己最高距離、お疲れさまでした。
まずは完治!でしょうけど、9月になってまた更に気持ちよく走れますね。
by liang (2015-09-01 09:51) 

sally

コンスタントに距離踏めるのは感心します。
liang選手共々?もう少しがんばります!
世界陸上観て、800とかやりたくなった。
by sally (2015-09-01 10:46) 

Yoshiki

お疲れ様でした。私も8月は自己最高でしたが、それでも300kmを越えるのがやっとて…。400kmとはさすがです。

ところで、遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。ちなみに、私もタニタの体組成計を使っていますが、誕生日にしっかり体年齢も一つの増えてしまいました。やはり-25歳ですね。
by Yoshiki (2015-09-01 12:37) 

harley

スゴッ!ナイスランです!
by harley (2015-09-01 13:05) 

昆野誠吾

暑い夏に自己最高記録とか!
431kmって・・・超絶です^^b
by 昆野誠吾 (2015-09-01 19:15) 

裏・市長

「自販機が撤去されたらしい」。

ここ、やっぱりランナーにとって重要ですか?。
重要ですよね?!重要でしょう。

431キロという恐ろしい数字に恐れ入る・・・。
負けず嫌いなボクでも、この数字の前には
戦い を挑む気すら起こらない・・・。

負けるとわかっている困難に挑めるのは
ハーロックかルパンしゃんしぇいぐらいのものだ。
それでは、9月もガンバロー!。
by 裏・市長 (2015-09-01 21:06) 

ゴッド

故障明けで自己最高距離更新、やりましたね。
ほんとにいつもしっかり考えて効率のいい練習してるなぁって感心しています。
来夏の生駒ボルダー、ぜひぜひご一緒させてくださいね。
by ゴッド (2015-09-01 23:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 今月は、お休みも多かったですので、わりと走れました。
 でも、スピード練習再開したばかり・・でしたので、
 ペースは上げれていませんが・・。
 よーちゃんさまはお忙しそうでしたね~。

★ハリネズミさまへ
 本当、流した汗の量はどれくらいでしょうね・・(^^;
 消費した飲み物の量も(^^;
 練習メニューは、私の場合は9月下旬くらいから本格的に・・ですが
 各々、目指している大会によるかと思います。
 だいたい「3ヵ月前」くらいから本格的に・・としたいので
 大阪マラソン(=10月)参加だと、7月くらいからちゃんと走らないと
 いけないことになりますから、暑さに弱い私は大阪は申込みせず・・です。
 内転筋は、今朝のスピード練習のときは、だいぶよくなったように
 思いました。ありがとうございます!

★あっこさまへ
 そうでしたか~。
 サブスリーの国際ランナーさんは、みなさん、400k、500kとか
 走っておられる・・と思っていました。
 本当、練習の仕方は人それぞれ、100人いれば100通りですね・・。
 私は、もともと夏はペースを上げられませんが、故障でスピード練習
 を休んでいたので、さらに・・という感じ・・。
 キロ4分半とかでペース走ができるのか、不安になりますが、
 焦らずやります・・。
 おかげさまで、脚の具合はだいぶよくなりました(^^)
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 お休みが多い8月でもこれくらいが精いっぱい、
 でも、もともと「走行距離」だけを重視はしていませんので、
 内容重視でやっていきます。
 9月は、もう少しペースを上げていきたいです~~。
 でも9月もまだまだ暑いですよね(^^;

★sallyさまへ
 私からしますと、超変態(すみません・・)のsally選手にお褒め
 いただきうれしいです(^^)
 9月はもう少しペースをあげていきたいですが、今朝のスピード練習も
 まだまだ・・(^^;
 世界陸上観ていましたら、自分も同じように体を動かせる気に
 なります~。
 私も久しぶりに、走高跳を跳びたくなりました(^^)

★Yoshikiさまへ
 やはりYoshikiさまも自己最高!でしたよね(^^)
 記事を拝見して、そうかなと思いました(^^)
 誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます!
 タニタの体組成計、Yoshikiさまのは新しくてめちゃくちゃかっこいい
 ヤツでしたが、あれもやはり「-25歳」までしか認めてくれないの
 ですね(^^;

★harleyさまへ
 私の中では、sally選手に次ぐ変態ランナー(すみません!)で
 いらっしゃるharley選手にお褒めいただき、光栄です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 8月は暑いですが、お休みは多いので(^^)
 これからはペースを少しずつ上げていきたいです~。

★裏・市長さまへ
 自販機・・・。
 真夏の長距離は、水分補給できないと命に関わりますので
 途中購入しなくてもいいように準備はしていきますが、いざと
 いうときのために自販機があると心強いので・・。
 でも、5年前、生駒に何度か行ってましたときは、まだ自販機は
 ありましたが、補充が追い付いていなかったみたいで、
 このコースを利用するランナーさん、ハイカーさんのあまりの多さに?
 売り切ればっかりだった記憶がありますから、あまりアテには
 できなかった感じです・・。

 裏・市長様が戦いを・・??
 「スーパーめぐり自転車走行距離」等でしょうか・・。
 負けてそうですが・・(^^;

 9月は少し控えめにして疲れを取って、マラソンシーズンに
 入りたいと思います(^^)
by keroyon (2015-09-01 23:37) 

keroyon

★ゴッドさまへ
 コメントありがとうございます!
 8月はお休みも多かったですし、暑さに弱くてペースはあげられない
 分、距離は走った・・と思っていましたが、それでも431。
 ゴッド先輩はやっぱりすごい!と改めて思っておりました・・。
 生駒ボルダー、先日の練習で道も段取りも分かりましたので、
 来年夏は何度か通いたいと思っております。
 お声かけさせていただきますので、ぜひよろしくお願いいたします!
 (今から楽しみです~♪)
by keroyon (2015-09-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]