So-net無料ブログ作成

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

8月最後の日曜日。

本日は、
「峠組練習会」?として、お声をかけさせていただきました(^^)


週間天気予報ではどうも雨っぽい(--;

しかも、最初のうちは、
「曇り時々雨」みたいな予報で、
『ま~、直前まで分からんし~』
・・・・と思っておりましたら、
直前には、「曇り」マークさえなくなってしまって、「雨」マークのみ(^^;

「大きな傘の記号」1つ・・になってしまいました。

この時期の雨は、ワタクシはかえって走りやすかったりしますので、
ゲリラ豪雨みたいな感じでもなければ行くつもりでしたが、
同行予定の方にムリさせるわけには・・と思い、
前日に「ムリしないで下さい」と連絡。

でも、お二人から、
「じゃあ、明日はやめときます」という連絡はなく、
「行くつもりで準備します」みたいな(^^;

そんなわけで、本日は、
早朝にも関わらず、
Rさんと、新入門のFさんが参加して下さいましたm(_ _)m


お二人とも、
ワタクシが、峠に向かう途中にお住まいなので、
それぞれの場所で時間を決めて待ち合わせして車1台で。
6時10分頃にスタートできればいいかなぁということで、
ワタクシは、本日、3時40分起き。


起きたときには小雨、
テレビのテロップには、隣県に「竜巻注意情報発令中」などと出ており、
ちょっとビビりましたが(^^;
データ放送の「雨雲の様子」を見ておりましたら、
ちょうど、
大阪の、ワタクシの自宅~峠のあたりを含むエリアに雲がない(^^;

『しばらくはお天気もつんじゃ・・(^^; 』


車を取りにいくときも雨は大丈夫、
空気は少しひんやり・・でしたが、
ちょっと蒸し暑い感じ??


お二人とも、それぞれ、早めに到着して下さり、
6時すぎにいつもの道の駅に到着。

道の駅の少し手前あたりで、バラバラとちょっと大粒の雨が・・・。

道の駅は小雨でした・・。
001.JPG


お二人とも準備はできているのに、
ワタクシが、どうもお腹の調子が悪く、
スタート前に何度かトイレに行ってしまったため m(_ _)m
スタートが少し遅れてしまいました・・・。


スタート前に、組長のワタクシから注意事項。
・だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いので、
 身の危険を感じるようならムリしないで下さい
・車にはくれぐれも気をつけて下さい

特に雨の日は、車は外を見づらいかも・・ですので・・。


6時14分にスタートしました(^^)

少しだけ小雨・・でしたでしょうか、
なので空は曇っていますし、
暑さはマシ・・ですけど、
走るとやぱり蒸し暑い気が・・。

そんな会話をしつつ、最初の温度計。

「23度くらいかな~」・・という、Rさんの予想、大当たり(^^)

最初に、本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       21度       21度
下の温度計       23度       24度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       21度        21度
下の温度計       23度        24度


8月の上旬に走ったときよりははるかにマシ・・ではありますが、
この時期で、この時間、天気は雨・・にしてはまだ気温は高めでしょうか。


給水は、今回もまだハイドレーション。
氷をいっぱいつめて、スポーツドリンクを1.5リットル。
(ゴール後に確認しますと、使用量は1.1リットルでした)


1つめの上りは、
「組長」のワタクシが引っ張ります。


ワタクシ、
昨日、妙~~にしんどかったんです(--;

鍼でだいぶ軽減されていたと思うんですが、
それでもあれだけしんどくて・・で。

「天気が不安定(=そういうとき、しんどいことがたまにある)で蒸し暑いから」か、
「更年期?(更年期のしんどさがどんなものか、まだよく分かっていないんですが(^^; 」か、
「最近、睡眠時間に関係なく、途中目が覚めることがあったりしたので、睡眠不足」か、
「8月はわりによく走れたので、その疲れがでてきた」か、
「少し涼しくなってきたので、『夏の疲れ』がでてきた」か・・・。

原因・理由は何なのか、もひとつよく分からず、
『明日、組長の私が寝坊したらどないしよう』 とか、
『明日、峠を走れるかなぁ』 とか、
少々不安になりつつも、早めに休み・・。


1つめの上りを上っていて、
絶好調!ではないですが、
鍼のおかげか、そこそこ頑張れそうな感じ。


・・・・・でも、最後、旧道に入ったあたりからは、やっぱりキツくなってきました(><)


いつも、Rさんは、
旧道に入ったあたりからペースアップ。

今は目標の大会にむけて、いい感じでこれてるみたいで、
いつも以上に軽やか~~に見えました。

そう、あまりにも軽やかなので、いつも、
Rさんが走っているところだけ「平地」に見えるんですよね~。

今日は「下り」に見えましたよ(^^;
(こっちは、必死のぱっちで上りを上ってるんですが(^^; )

Fさんも走力ある方なので、
Rさんに食らいついていってるもよう・・。

そんなわけでワタクシ、
『ちょっと頑張ればつけるかも』・・・というレベルじゃないため(^^;
もうあと少しなのに一気にヘタれてしまい(><)

タイムは、
故障明けに再開してから比較的マシだった前回(=お盆休み)とほぼ同じ(わずかよかった)
でしたが、
前半は、あのときよりいい感じできてたように思うので、
旧道に入ってからがヘタれすぎました(--; (反省・・)


お二人は、到着後すぐに折り返されるかな~と思いましたら
ワタクシ到着まで待っててくれました(;;)

なので、下りは一緒にスタートできまして(;;)


ワタクシは、暑さはまだマシだったので、
峠の少し先の水場は今回もスルー、
お二人は、冷たいお水でしばし涼を取られたみたいで(^^)
(かなり大きなカエルちゃんがいたそうで)


旧道は、いつも空気が少しひんやり・・となるので「生き返る~~」
だったのですが、
本日は、ヘアピンカーブのあたりなどは、秋の風。

たぶん、止まってしばらくじっとしていたら寒いくらいかな・・という。

気持ちいい風で生き返る~~♪


本日は、自転車の方はお見かけしませんでした。

ゆうべの天気予報が、「大きな傘マーク」でしたから、
初めから「中止」だったか、
なぜか入手している情報?によりますと、本日は、自転車のレースがあったようなので
そちらに参戦されていたのかも・・。

自転車の方たちにお会いできなかったのは少しさみしかったですが、
本日は、ご一緒していただいたお二人がいたので
本当、ありがたかったです~。


下りはがんばって、組長がひっぱる(^^)

下りも息が上がって苦しく・・で、
冬の頃よりもぜんぜんスピードは出ていませんが、
練習日誌を確認しますと、最近の中ではだいぶがんばったみたいで、
どうにか、2つめの峠との分かれ道までひっぱりました。


でも、必死のぱっちだったので、
「分かれ道」の手前の直線まで戻ってきたときに、
『私、今日、2つ行ける?』
『1つでやめて、車に戻ったほうがいいかも』
などなど、頭をよぎりましたが(^^;
遅くてもいいから2つ行こうと思い(結局いつもそう思うんですけど(^^; )
エイっ!っと2つめの峠のほうへ。


でも、曲がって・・の上り、
いきなりヘタれ、
お二人に先に行ってもらいます・・(><)


中学校のあたりまでは、ヘタりまくりペースでしたが、
そのあと少し持ち直し、
遅いですけど、ピッチは保って上り続けて。


8月上旬の「峠組練習会」のときは、
自販機休憩を取らないと身の危険を感じてしまいそう・・・でしたが、
お盆のときくらいから、
ペースはまだまだ上げられませんけど、「身の危険」を感じるまでは・・という感じ。


とにかく、
ここの練習は、絶対に歩きたくないので、
どうにかこうにか、歩かずに粘って走っておりますと、
あとから思えば、いちばんヘタれていた、消防団の小屋を過ぎたあたりで
「金剛山をこよなく愛するオジサマ」にバイクで抜かれました(^^)

今日はこれから金剛登山でしょうか(^^)
そう、日常的に金剛山を登ってはる方も、雨でも関係なく・・ですもんね(^^)

さわやか~な笑顔で手を振って下さり、山のほうに・・。

先日、長居の練習会でお会いしたときに、
8月上旬に抜かれたときのことだと思うのですが、
「よく会うな~。よく飽きもせずにあのコース走ってるな~(^^) 」
と、言われました(^^;

『ワタクシ、ここの峠をこよなく愛していますので(^^) 』

今日もまた、「飽きずに今日も走ってるわ~」と思われたかも(^^;


前回よりは遅かったですけど、
8月上旬の、ワースト記録のときよりは頑張れまして。

あのときは、2キロ近く下ったあたりでRさんとすれ違い、
最後のほうは、中学校のあたりまで、心配して戻ってきてくださいましたが、
お二人とはなかなかすれ違わない。

あと約1キロの、トンネルのところ(=上の温度計)まできたんですけど・・。


こっちの峠も、待っててくれてるのかしら(;;)

ヘタれてる場合じゃない・・と思い、
どうにか、登山口まで走っておりますと、
お二人は、「冷たいお水」が流れているお蕎麦屋さんのところにいらっしゃいました。

『すみませ~~ん(-人-) 』
と謝りながら登山口まで行って、折り返してきました。

ワタクシもここは立ち止まり、
顔を洗って、首の後ろから水をかぶり・・。

気持ちいい(^^)


そう、上っているとき、「あと2キロくらいかな」のあたりで思い出し、
お水を凍らせてきた小さいペットボトルをリュックから取り出して
首や顔を冷やしながら。

めちゃくちゃ暑くはないんですけど、
やっぱり体温は上がってるかな~と思い・・。


お二人が待ってて下さったおかげで、
2つめの下りも、自分で思っていた以上に元気に走ることができました(;;)

1つめの下りよりも元気やったかも。

Rさんがいつものように絶妙にあおって下さり、
Fさんの足音も聞こえるし・・で、
1つにまとまって、いいリズムで下れました。

ペットボトルの氷は、取り出すとやっぱりすぐ溶ける・・。
溶けてしまってから、少し飲んで、
あとは首の後ろと頭にぶっかけました。(気持ちいい♪)


2つめの峠はムリかも・・とか思っていましたし、
今日はお二人がいなければ、2つめの下りはたぶんダラダラと走っていたように思いますので
本当、ありがたかったです。


下の温度計から少し上ったところの集落・・のあたりでしたか、
RUN友の女性ランナーさんとすれ違いましてご挨拶(^^)

もしかしたら「お忍び」でこちらを走りに来られたのかも・・・だったらアカンので
イニシャルも避けますが、
長居や久宝寺で主に走られていて、
坂道なら「生駒ボルダー」を走ってはるかな・・というお方ですので
まさか、ここでお会いできるとは(^^)!
(しかも、今日みたいな天気予報の日に(^^; )

ここがワタクシのマイコースなんです(^^)
ようこそいらっしゃいました♪


うれしくて、そのあたりもリズムよく下れたんですが、
消防署のところまで戻ってきたあたり(あと2キロ少々かな)で、ヘタれてきました(><)

お二人とも、物足りなく終わったら申し訳ないので、
『あともう少しやから、行けそうならいって下さい』
と、前に出ていただき・・。

がんばってついていこう!と思ったのですが、数メートルだけで(><)
あっという間にお二人は見えなくなりました~~。

やっぱり強いなぁ・・。
悔しいけど、私は今日はこれが精いっぱいでした。


でも、今日も、
ワースト記録は更新することはなさそうで、
3時間は切れそう・・・とか思いつつ、
どうにかこうにか道の駅にたどりつきました(^^)

あとで確認しますと、
前回より20秒だけですが、よかった(^^)


雨は、途中、小雨は降られましたが、
そんなにひどくなることはなく、ほぼ曇り・・と言ってもいいくらいのお天気。

道の駅に戻ってきたくらいに降ってきたかな~と(^^;
(3人の「日頃の行い」でしょう♪)

蒸し暑かったからか、たっぷり汗かいたみたい・・、
シューズは水没状態でしたが、これは雨のせいではなく・・だと思われます(^^;


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.50キロ      7.06キロ     7.74キロ        9.07キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.37キロ)でした。


道の駅でさっと着替え。

実は、「なわとび」を一応リュックの中に入れていたんですけど、
そんな元気はありませんでした(^^;
(駐車場は車がいっぱいだし、跳べる場所もなく・・)


売店でアイスを♪

本日は「白くま」ありました~~(^^)

お盆休みに、自転車練習のOさんとご一緒させていただいたときはなかったのに・・。
Oさんは、コチラの道の駅で、「白くま」のタイミングがちょっと悪そう(^^;??

002.JPG


お二人のアイス
003.JPG
(撮影にご協力ありがとうございました(^^) )


峠組のみなさま、
本日はお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした・・。(スタート前もやわ・・)
ちょっと今日はしんどいかなぁ・・と思っておりましたが、
思ったよりもしっかり走り切れたのは、お二人のおかげです。

本日は本当にありがとうございました!


先日、9月の練習メニューを考えていて、
ちょっといろいろ思うところがあったのですが、
今日、峠ダブルを走ってみて、
今の体調、夏を過ごしてきての疲労度?みたいなものが自覚でき、
『9月のメニューは、こないだ考えた感じでいいかも』と確認するちょうどいい機会になりました。


さ~、明日で8月も終わりですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.37キロ)   2時間56分10秒


2015-08-30 22:00  nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 5

でっち

いやいや、忘れた頃に登ってますのでお忍びちゃいます。ただしいつもは登山靴ですけどね。予想通りきっちりケロヨンちゃんとM平さんには会えました。お天気もってよかったですね~
by でっち (2015-08-30 23:48) 

ハリネズミ

峠走りダブル、お天気イマイチでも豪雨、それに竜巻?^^;に
見舞われず、なによりでした。
白くま、ゲットも~w。
東京は気温が低い毎日が続いてますので、
私のこの夏のかき氷の日々は終わりを迎えたような・・・・^^;。
ちょうどいい具合に気温が下がったころに冷凍庫のストックも
なくなったこともあり。
実はセブンイレブンでお気に入りのかき氷を15個まとめて
大人買いしていたのでした^m^。

「とってんことってんこ」・・・・
私、これまでフツーに使っていたのですが、
標準語はおろか、関西弁にもなさそうなですね・・・・^^;。
ハリネズミ語ということでしょうかぁ!?
その意味はとろとろ、のろのろといった感じの動作が緩慢なようすを
表現する言葉でございます(*^^)b。
by ハリネズミ (2015-08-31 07:27) 

よーちゃん

相変わらずハードな走り、お疲れ様です。
8月後半は涼しい日も多かったのに、
全然距離が伸びて無い私。。。(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-31 07:33) 

裏・市長

さすがは組長!。
遠足の引率の先生みたい・・・(笑)。
「おやつは300円までですよ~、ただし白くまは
2本まで許します~」。

シンドイのにも思い当たるフシがありすぎて、
原因が特定しにくい。
とりあえず、「夏の疲れ」のせいにしとこうぜ!。
すべて丸く収まるし。

しかし、今日はいつにも増して細かい!、
ドキュメントになってるで!。
これ3年、5年後に読み返したらおもしろいやろなーー。
まさに、ケロ戦いの日々、そして・・・!。


by 裏・市長 (2015-08-31 19:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★でっちさまへ
 そうでしたか~(^^) こちらの山登りにたびたび来られていたん
 ですね(^^)
 でも、「下から走ってそのまま登山」・・はさすがです!
 M平さん、会われましたか(^^) 私は上りをヘタれて走っているときに
 オートバイで抜かれました(^^)
 お天気は大したことなくてよかったですよね(^^)
 (その頃にはすでに下山されていたと思いますが)自宅に戻りますと、
 ベランダから、山のふもとのほうに雲がかかっており、中腹くらいから
 てっぺんにかけては雲の上・・という様子が見えましたので、
 「登山の方は大丈夫そう(^^)」と思っておりました。 
 でっち先輩も影響なかったようで何よりでした(^^)
 機会がありましたら「峠走」もご一緒して下さいませ(^^)

★ハリネズミさまへ
 天気予報では「大きな傘マーク」のみでしたし、さすがにざざぶり
 かなぁと思いましたら、データ放送の雨雲レーダーで、うまいぐあいに、
 大阪(とその西側)だけがぽっかりと雲がなくて(^^;
 ひどくならず助かりました(^^)
 あきらめずに早起きしてよかったです。
 白くまも、お盆休みは品切れでしたが、入荷しておりましたので
 よかった(^^)
 テレビで見ましたが、そちらはもうだいぶ涼しいみたいですね・・。
 アイスのストックも、いいタイミングでなくなったみたいで(^^)

 「とってんことってんこ」・・・は初耳でした(^^)
 なんとなく雰囲気は分かりましたが(^^)
 やはり想像どおりの意味合いでした。

★よーちゃんさまへ
 昨年に続き、8月はよく走れました。
 でもこれから夏の疲れが出そうな気がしますので、体調を確認しつつ
 夏の疲れをとっていって、本格的なマラソンシーズンに突入できる
 ようにしたいと思います。
 よーちゃんさまはお忙しそうでしたね~。
 大阪への長期出張もなくなったとのことでしたので、その影響もあるの
 では??

★裏・市長さまへ
 遠足の引率(^^) 
 昨日のお二人は「年下の男の子」たちでしたので、まさにそんな
 感じ(^^;? 「弟2人を連れていって」という感じでした。
 「走り」は姉がいちばんヘタれていましたが(^^; それぞれの峠で
 遅れたお姉さんを待っててくれたやさしい弟たち・・みたいな(^^)

 「夏の疲れ」にしときます。「仕事のストレス」もあるかも・・ですが(^^;

 今回のレポ、細かかったですか(^^)?
 書き終えてから、「あ~~、もう1つ、エピソードが!」とか思い出し
 ましたが、長くなりすぎるので「もうええわ」としました(^^;
by keroyon (2015-08-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]