So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪


私事で恐縮ですが、
本日はワタクシの誕生日でございました♪

47歳になりました♪

「♪」なんてつけてる場合じゃないですが(^^;
ゆうべから、「お誕生日おめでとう♪」メールや、
フェイスブックのメッセージをいただき、
(フェイスブックって、今日がお誕生日って分かるのですね(^^; )
いくつになってもお誕生日はやっぱりうれしい(^^)

ちなみに、ワタクシ、
年齢は、積極的に明かしたくはないですが(^^;
当ブログは、一応、「ランニングブログ」とさせていただいていますので、
練習メニューなどをご覧いただくときに、
ワタクシの性別、年齢などを考慮される方がいらっしゃるかも・・と思い、
折に触れて、書かせていただいています・・(^^;

47のオバチャンと、20代のピチピチギャルとでは、
練習メニュー、追い込み方などもおのずと違ってくると思いますので・・。


・・・・・と言いつつ、
先週の「生駒ボルダー(熟女4+黒1点)練習会」の女性メンバーさんたちのように、
ワタクシの周りにいらっしゃいます熟女ランナーさんたち、
練習もすごいし、タイムもすごいし・・ですので
年齢はあまり関係ないのかも(^^;

「年齢」というよりも、練習で積み上げた体力・走力、本人の気力とやる気、
あとはケアの問題なのかな・・と言う気もします。

ワタクシも、まだもう少し、
年齢を言い訳にしないでがんばろ~と思います。


ちなみに、「体内年齢は」
昨日まで
005.JPG
だったんですけど、

今日は、
004.JPG
になってました。
測定したのは24時過ぎていましたので28日になっていますが・・。

昨年の同時期には、「20歳」だったのが「21歳」になっちゃいましたので
やっぱりこの体重計は、
「実年齢マイナス25歳」までしか認めてくれないみたいです(^^;

杓子定規な体重計め!
昨日と今日で、私の体内の何がどう変わったっちゅうねん!
・・・と言いたいですが、
「マイナス25歳」はキープしていますからヨシとしましょう(^^)


で、脱線しましたが、
長居ウィンド練習会♪


だいぶ涼しくなりましたが、
本日は、快晴でしたので、昼間は少し暑かったでしょうか。


本日のメニューは「キロ4分45で10キロまで」。


お風呂屋さんの入り口で、「本日の露天風呂」をチェックしますと・・・、

「玉露」~~♪

001.JPG

これは絶対、「お誕生日プレゼント」やわ(^^)


ワタクシは着替えて、
Nさんと、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。


本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・28.6度
練習開始時・・・28.4度
練習終了時・・・28.1度

だいぶマシにはなりましたが、
やっぱり走るとまだ少し暑い感じ・・。


キロ4分45グループは、少し多かったみたいですが、1つでスタート。

ワタクシは、前から4番目くらい・・でしたか。


故障明け初めてのキロ4分45。

スタートしてしばらくは、
そんなに速く感じないのでホっとしつつ。

・・・・・と思いましたら、
本日は、少し遅めでした。

45を切ったのは1回だけで、あとは45を少しオーバーする感じ。

久々にこのグループに入ったワタクシにとっては、
速めに推移するよりも、少し遅いめくらのほうがありがたかったです。


7キロ地点は余裕をもって通過。

ヨシ、あと1周!
10キロはいける!

・・・・・と思いましたが、
8キロ地点を通過したあたりから、急にキツくなってきました。

やっぱりまだ汗の量が多いからでしょうか。

それでも、大きく息が上がらないように、
リラックス・・と思って走っていましたが、
9キロくらいからはキツイ・・・。

給水しようにも、いつもよりもペースが速いので、その余裕もなく・・。


でも、お誕生日にヘタれるわけには・・・(><)
と思い、
どうにかこうにかガマンして10キロまで。


10キロ地点でしばしヘタれていたワタクシ、
ダイトレで知り合った、「長居●●●の会」のオジサマが、その直後にジョグで通過。

「○○さん、どうしたんや??大丈夫か??」

『・・だ、大丈夫です・・。今日はここで終了なんです・・・(ぜ~ぜ~)』

お騒がせしました・・。


久々の4分45(より少し遅かったですけど)、
目標の10キロまで(^^)

よっしゃ!・・とちっちゃくガッツポーズ(^^)


今日は、シューズ水没は大丈夫(^^)
・・・と思っておりましたが、
お風呂屋さんまでジョグで戻る間にランパンがびしょびしょになってきました・・。

お風呂屋さんがもうあと500mくらい向こうだったら、
シューズもヤバかったかも(^^;

練習後の「玉露風呂」&「水風呂」、サイコ~~~♪


<おまけ話♪>

冒頭でも触れましたように、
本日はワタクシ、お誕生日♪

そして、なんと、
フェイスブックの登録により偶然見つけてくれたのですが、
チームメイトのイケメン君と、
ラン友&お風呂屋友達&マラソン塾友達のNさんも
同じく、本日がお誕生日(^^)


身近なところで3人も!

最初、イケメン君にそのことを言われたときびっくりしました(^^)
今まで生きてきて、身近にお誕生日が同じ人っていなかったもので・・。

ちなみに、Nさんというのは、
泉州国際市民マラソンのときに、クマさんだった人です(^^)
(そのときの記事→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15#more )


イケメン君がそのことを発見してくれたのは2月くらい・・でしたか。

その頃に、
「今年の誕生日には長居の練習会に行きますよ~」
と言ってくれていて、
『まだまだ先の話やわ』と思っておりましたら、とうとう本日。


Nさんとイケメン君は、この週末に北海道マラソンに参戦なので
「ムリはしないで」「でもせっかくだから」
ということで、
練習後に3人で「827の会」を(^^)


お二人は大会直前なので、お酒&暴食は(なるべく)自粛しつつ(^^)
おしゃべりに花を咲かせました♪

002.JPG


それと、
3人で特に「プレゼント交換」とか、打ち合わせしたわけでもなかったですのに、
みんな、プレゼントを用意してきておりまして(びっくり!!)

ワタクシは、
好みとかよく分からないし・・と思い、
「北海道マラソンのおやつ&おまけ」の「消耗品」を用意したのですが、
お二人からは、それぞれ残るモノをいただき(;;)
003.JPG
(感動~~~(;;) )

ありがとうございました~(^^)


いや~(^^)
半年ほど前に話していたことが実現できてうれしかったです(^^)


Nさん、
イケメン君、
お誕生日を一緒に祝うことができてとってもうれしかったです(^^)
これからもよろしくお願いいたします(^^)


・・・でもね、イケメン君、
ここで、「オバチャンからの余計なひと言」をば。


お誕生日当日に、練習会に参加して(それはまぁええとしますわ)、
そのあと、オバチャンたちと(=Nさん、オバチャン扱いしてごめんなさい!)一緒に
ごはん食べてて大丈夫なん(^^; ???

30代後半の5年は早いで~~。
イケメンやからって、うかうかしてたらあっという間やで~~。


まぁこのお方、
イケメンだけど、
(ワタクシの知る限りにおいて)優しくて、気遣いのある、すごくいい方なので
(だって、相談もしてないのにオバチャンたちにプレゼントを用意してくれるような人ですよ!)
まぁその気になればすぐに相手は見つかりそうですけど。


そうですね、そうそうそうでした、大きなお世話でした(^^;


・・・以上、「オバチャンからの余計なひと言」を終わります m(_ _)m


楽しい時間をありがとうございました。
北海道マラソン、楽しんできてくださいね(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 24分00秒
   10キロ 23分56秒
 
   10キロトータル 47分56秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(今週も、汗まみれのため腹筋は自粛しました・・)

あ~~!
ボルダー練習のときに、でっち先輩から
「ジャンプ練習のやり方教えて」と言われていたのに、
水浴びやおやつに気をとられていてすっかり忘れておりましたが、
今日も忘れた~~(><)

来週お伝えいたします・・m(_ _)m


2015-08-27 23:58  nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

liang

祝・生日快楽~♪
おめでとうございます。バッチリ練習&玉露風呂&お食事会
そしてプレゼント交換!とステキなバースデーですね(^o^)
イケメンくん&Nさんも道マラ走るんだー(勝手に親近感!)
それにしても体重計の限界を超越した体内年齢、さすがです。
日々の鍛錬の賜物ですね(^-^)g""
by liang (2015-08-28 01:49) 

momo

お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
by momo (2015-08-28 07:32) 

よーちゃん

おめでとうございます!
最近の体重計ってそんなんまで出るんですね。
何を基準に年齢を算出してるのやら。
21歳でも肥満で不健康な輩もいっぱいおるけど(;^_^A
玉露風呂に、イケメンさんプレゼントと、
最高の誕生日にナイス一票(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-08-28 07:39) 

みぷ

ケロさま
お久しぶりです(^^)
そしてお誕生日おめでとうございます!実年齢をみてビックリしました。全然見えない!それを裏付ける体重計の体内年令にもさらにビックリ!やっぱりケロさまはステキ♪
事情があり、今は走ることがあまりできない私ですが、ケロさまのブログで自分も走ったつもりになってマス(*^^*)
by みぷ (2015-08-28 08:03) 

LUCK

お誕生日おめでとうございます(^^)
同じ日ではなかったですが、乙女座仲間ですね[るんるん]
きそくただしく美しいケロヨンさん、当然A型?だったら血液型も同じですが。
お幸せそうなお誕生日で何よりです(^O^)
by LUCK (2015-08-28 08:25) 

ハリネズミ

お誕生日、おめでとうございます♪。
8月ということは以前から知ってましたけれど、
日付までは知らなかったので、
本日、またkeroyonさんの神秘のヴェールが1枚、脱げた感じ^^。
8月27日、たしかに記憶しました~( ..)φ。
私、誕生日を覚えるのは大の得意なんです。
ちなみに昔の彼の誕生日、いまだにすべております・・・・w。
お風呂屋さんの入浴剤もお誕生日を祝したかのような玉露。
しかもそのスッキリした後にお食事会、かつプレゼントつき。
ステキな一夜になりましたね~、
なんたってイケメン君も参加されてましたし^m^。
体内年齢マイナス25歳、去年もうかがいましたが、
やはりすばらしい~!!
私は年並み、あるいは+αかもしれません・・・・^^;。
気持ちだけは若いんですけどね~^^;;。
by ハリネズミ (2015-08-28 09:03) 

裏・市長

おはよう、おめでとぉ~ございますぅ~♪。

フェイスブック、「今日は誰それさんのお誕生日です」って、
メールが届くんだわ。最近はじめたばかりだから
知らんかったけど・・・。

しかしタニタ!!。
なにをどう計測してこの数値が出てるんだろう?。
計ってみた~~~い!。
マイナス25歳は絶対ムリ!。
精神年齢も含まれるなら、かなり低く抑えられるかも。

玉露!風呂屋のオッさんわかってらっしゃる!。
空気読んでるなぁ!だてに何年もお湯沸かしてないで!。
これからも沸かし続けてほしいものだ。

「827の会」・・・!。
そんな秘密結社が結成されていたとは・・・。
まさに選ばれしピンポイントな人間しか
入会できない超限定な会ではないか!。
いちげんさんお断りどすえ・・・みたいな。

30代だけじゃないで、40代も50代も
転がり落ちるように早いで!振り返れば奴がいるで!。

そんな訳で、
また、来年もここでお祝いコメントができますように、
できますように、できますように・・・。


by 裏・市長 (2015-08-28 09:28) 

追いかけっ子

21才のお誕生日おめでとうございます(*^.^*)
お若いですね~♪
by 追いかけっ子 (2015-08-28 12:14) 

とし@黒猫

す、すごいです!
うちにも、タニタの体組織計ありますが、実年齢-20歳で出ます。
いまのところ・・・
by とし@黒猫 (2015-08-28 13:00) 

あゆさこ

前記事に書いたコメント、気づいてもらえて良かったです。(o^^o)
体内年齢が、20代だなんて!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄いです!
若々しいkeroyonさん、羨ましい限りです!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by あゆさこ (2015-08-28 13:36) 

majyo

お誕生日おめでとうございます
素敵なプレゼントいただきましたね
まだまだこれからのケロヨンさんがまぶしいです
by majyo (2015-08-28 17:48) 

昆野誠吾

お誕生日おめでとうございます!
体内年齢は相変わらず仰天数値で
感動すら覚えます^^b
30代後半ってついこの間でしたけど
ホント、早いですよね~、トシを重ねる程
この早いって感覚は加速していくんでしょうね。
衰えを感じながら迎える誕生日が多いなか、
こうして規則正しく美しい誕生日を過ごされている
keroyonさんは見習うべき模範です!
更にステキな1年になりますように♪
by 昆野誠吾 (2015-08-28 18:28) 

ポッポ

おめでとうございます。
誕生日が同じだと、それだけで気が合うように思いますよね。
それに趣味も同じで、みなさんマジメとなると、最高の仲間ですね~。
お二方も道マラを走られるんですか! ぜひとも一緒に完走パーティーを♪
by ポッポ (2015-08-28 19:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 謝謝(^^)
 珍しく、「一人さみしく」ないお誕生日でした(^^)
 こちらから道マラ走られる方、かなり多いですよ~。
 8月のフルって言われてみればあまりないですもんね・・。
 体重計はやはり、「マイナス25才」までしか許してくれないみたい
 です(^^;

★momoさまへ
 ありがとうございます(^^) !

★よーちゃんさまへ
 「体内年齢」は、「基礎代謝」のボタンを押すと出ますから、
 実年齢、身長などの入力しているデータと、体重、体脂肪、
 などから算出しているんでしょうね。
 自分の実年齢と比較して・・なので、「21歳」どうしの比較
 ではないですから、不健康な21歳との比較はどうでしょう・・(^^;
 玉露風呂、ちょこっと期待していましたら、まさか!でした(^^)
 プレゼントもびっくり(^^) サプライズはうれしいですね(^^)

★みぷさまへ
 ご無沙汰しております。
 いつも見て下さっているのですね・・。ありがとうございますm(_ _)m
 実年齢、ご存じなかったでしたっけ(^^;
 そんなふうに言っていただき(^^) とってもうれしく・・(^^)
 今度、みぷさまに、何かご馳走しなくては・・です(^^)
 でも、近くで見られたら年齢感じますよ(^^;
 「事情」の内容が気がかりですが・・。
 そんなときなのにブログ見ていただけて恐縮です・・。
 またいつか、大会でお会いできますこと、楽しみにしています(^^)

★LUCKさまへ
 お祝いメッセージありがとうございます!
 同じ日かしら(^^)??と思ったのですが、ザンネン・・。
 でも、同じ「乙女座A型」仲間です(^^)
 ブログもなんやかんやと続けさせていただいていますが、
 なかなか「うつくしく」は難しく・・(^^;
 あきらめずにがんばります!
 LUCKさまもお誕生日が近いようですので、フライングかも・・ですが
 おめでとうございます(^^)

★ハリネズミさまへ
 今年は木曜日、練習会の日でした(^^)
 誕生日、お祝いを伝え合うお友達のは覚えていますが、
 昔の彼氏のお誕生日・・・。すごすぎます・・。
 私はきれいさっぱり忘れました(^^;
 お風呂屋さん、そろそろ「玉露」かしら(^^)?と思っておりましたが
 もう少し寒い時期なのかなぁとか思ったり・・でしたので
 うれしいびっくりでした(^^)
 「827の会」も楽しかったですし、プレゼントはうれしいびっくりで(^^)
 体内年齢、やっぱり「マイナス25才」までしかダメみたいですね(^^;

★裏・市長さまへ
 お祝いメッセージありがとうございます♪
 フェイスブック、そうなんですね~。
 今年はフェイスブックのほうからもいただきまして(^^)

 「体内年齢」は、「基礎代謝」のボタンを押しますと、交互に
 表示されてきます。
 身長と生年月日を入力しており、あとは日々の体重と体脂肪の
 測定から体内年齢を計算しているのかなぁと。
 購入した頃は10代でしたのに、今は22才まで来てしまいました。
 「精神年齢」はやったことないですが、「脳内年齢」のテスト?
 みたいなのはしたことありますよ~~。
 
 玉露風呂、うれしいびっくりでした~~。
 コチラのお風呂屋さん、かれこれ7年目の付き合いになりますが
 以心伝心?になってきている感じでしょうか(^^;

 「827の会」、2月頃から着々と?準備が進められておりました(^^)
 実現できてうれしかったです(^^)

 本当、40代ももう後半(^^; 早いですよね・・。
 最近、1週間、1ヵ月、1年が早いです~。
 でも、お給料日だけは遅いような(^^;

 いつも楽しいコメント、本当にありがとうございます!

★追いかけっ子さまへ
 気持ちと体内年齢は若い・・つもりですが、
 実年齢はだんだんおそろしく(^^;
 コメントありがとうございました(^^)

★とし@黒猫さまへ
 としさまも、もともと鍛えておられましたもんね(^^)
 購入した頃は10代だったのですが、とうとう22才まできて
 しまいました・・(^^;

★あゆさこさまへ
 27日にいただいたコメント、分かりましたよ~(^^)
 ありがとうございました。
 体内年齢、購入した頃は10代だったんですが、22才まできて
 しまいました~(^^;
 マイナス25才、保ちたいです~~。

★majyoさまへ
 お祝いメッセージありがとうございます!
 サプライズのプレゼントはうれしいものですね(^^)
 majyoさまは、マラソンでも、その他でも、お手本にしたい先輩の
 お一人です(^^) 
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 お祝いメッセージありがとうございます!
 体内年齢、購入したときは10代でしたので、22才まできたか・・
 という感じです(^^; 
 30代後半くらいから本当早いです・・・(^^;
 私、よく考えましたら来年は年女(^^; オソロシイ・・。
 これからも、ムチャな若作りはしないつもりですが、
 狙えるうちはタイムを狙って、これからも走っていけたら・・と
 思います。
 昆野さまも、運動を続けておられてすごいな~と思いますよ~。
 お互い、これからもがんばりましょう~~。

★ポッポさまへ
 お祝いメッセージありがとうございます!
 誕生日が同じ人ってこれまでお会いしたことなくて・・。
 それが発覚しましたときにNさんと、お風呂屋さんで「なんだか
 他人に思われへんわ~」と話しておりました(^^)
 こちらから道マラを走られる方、けっこう多いですよ~。
 お二人以外にも何人か行かれます(^^)
 ポッポさんもいよいよですね。
 頑張って下さい!!
by keroyon (2015-08-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]