SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は明日(=22日)でしょうか。
昨日帰宅しますと届いておりました。

「ランナーズ(10月号)」
002.JPG

今号は、
「シューズ」
「スピード走」
「RUNで健康寿命が延びる」
「レース前の食事は快走の『要』」
等、バラエティに富んだ特集が組まれております。

特に私自身が、つい最近「スピード練習」を再開したこともあり、
タイムリーな内容でありがたい(^^)


また、
先日の「日経新聞」の記事のことを書かせていただいた内容と関連するように思いますが、
「RUNで健康寿命が延びる」の特集の最後の記事で、
「トレーニングと骨とのかかわり?」についての記事が載っており、
そこにまた、
「ジャンプは最も骨密度を高める」との記載が。

「ランナーにおすすめしたいのが、
 ランニング中の信号待ちの時間を利用して行うジャンプ運動です」

「垂直方向にジャンプして着地する動きは、着地衝撃を骨にダイレクトに伝えるため
 より効果的に「たわみ」を発生させることができます。
 (「たわませる」ことで骨密度が増すことは少し前の文章で説明あり)

「また、このように大きな筋力を動員する運動を短時間行うと、成長ホルモンが分泌され、
 肝臓で「IGF-1(=インスリン様成長因子-1)」が作られます。
 それが骨に作用することで骨細胞を活発化し、骨の成長を促すのです。」

「もちろん、ランニング時にアップダウンのあるコースを取り入れることも有効です。
 上り坂では筋肉への負荷を増やすことができますし、
 下りでは速いスピードに対応する動き作りのトレーニングにもなるでしょう。
 階段上りやなわとびなどの運動も効果的です。」

「こうした運動を積極的に取り入れることで、骨の健康だけでなく、
 ランニングのパフォーマンスアップにもつながります。ぜひチャレンジしてみて下さい。」

ですって(^^)

また「なわとび」が出た(^^)
「峠走」も出てる(^^)

なんだかうれしくなりました(^^)

ワタクシ、だいぶ前に「骨密度」を測定したことがありますが、
骨太体型ですから、女性の平均値とくらべて、きっと「数値はいいだろう」と
勝手に想像しておりましたが、
意外とフツウだったので、
年齢とともに気をつけていかないといけないな~と思っておりました。

今、自分が練習で取り入れていることが、
骨のためにもいいみたいだし、
「RUNのパフォーマンスアップにもつながる」とのことなので、
これからもできる限り続けたいと思います(^^)


「食事」の特集では、
ふだん自分がやっていたこととは違うことが紹介されていて、
『え~~?そうなの??』 と(^^;

まぁ、「大会当日の朝に何を食べるか」などは、
恐らく、100人いれば100通り・・と言ってもいいくらいかと思いますし
1つの情報にあまり振り回され過ぎず、
かといって、今やってることに固執しすぎず、
「予行練習」的なレースのときなどには、違うことを試していくのもいいかな・・
とか思ったりしました。


そんなわけで、盛りだくさんな今号、
これからじっくり読みたいと思いますが、
ワタクシ、本日は、
明日に備えて(^^; 早く寝ます。 ・・・・・おやすみなさい。


広告ページには、
地元スタートのマラソン大会、「泉州国際市民マラソン」も(^^)
前回大会からまた「抽選」になりました。
9月1日から申込み開始のようです。

次回大会の広告記事
004.JPG

チームメイトの男子と、知り合いの男性ランナーさんが
かなり大きく写っております(^^)

すご~~!! しかもカッコよく写っております(^^)

これは次回大会のプログラムの表紙にもなるのかな。
載っておられる方たちは、ポスターもどこかで手に入れて保存版・・ですよね(^^)
(ウチの最寄駅にも、申込み日前に貼られるかと)



<本日のランチ♪>

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

ゆうべ、長居の練習のときから、
「味名人」さん♪と決めておりました(^^)

「ラベンダー&カミツレ」風呂につかりながら、
「味名人」さんで何を食べようか考えておりましたが(^^;
本日、お昼休みにお店に向かいながらまだ決めかねて・・・。

結局、
「鶏そぼろ丼」をサラダ付きで(690円+100円ナリ)

003.JPG

悩んでいたのは、数量限定の「しらす丼」でした。


お弁当をいつもの場所で売っていたので、
人が足りない状態は解決したのかな~と(^^)

中は相変わらずお忙しそうでしたが、
それでも、くぅちゃんも、もう一人の女性も、
前回よりはマシそうだったのでよかった(^^)

「鶏そぼろ丼」もおいしいんですよね~~。

見た目もきれい(^^)

・・・・・満足♪


今月2回目の「味名人」さん、
やっぱり、練習をこなせるようになってくると、
「味名人」さんへ足が向くような気がします~(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

(しつこいですが)早く寝ます。


2015-08-21 22:15  nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

裏・市長

■RUNで健康寿命が延びる■
コレ、興味深いねぇ。

平均寿命は毎年のように更新されてるけれど、
自分の足で歩けて90歳まで生きられるのか、
50歳から寝たきりで意識朦朧、
味名人にも通えず、
90歳まで生き続けなければならないのか、
これは大違いでっせ。

普段から意識して鍛えておかなければ・・・。
食事はお湯をかけるだけが多いが・・・。

「大会当日の朝に何を食べるか」。
そんなんわかるかーーー!!!。
やっぱ「勝つ」で「トンカツ」な人もいれば、
寝過ごして朝抜きの人もいるかも知れない(笑)。
by 裏・市長 (2015-08-22 04:32) 

liang

ジャンプ&アップダウンの効能! いいことづくめじゃないですか(^o^)
信号待ちでジャンプ、、は、ちょっと恥ずかしいような。
縄跳び、持って走るのが面倒で最近サボってます。
keroさまは、どうされてるのですか?
鶏そぼろ丼、彩りもきれいでおいしそうですね~(食べたーい)。
by liang (2015-08-22 07:05) 

ハリネズミ

「アップダウン」「なわとび」の文字が大きくなってる~w。
読みながらkeroyonさんが「!!!」と反応したのが
よくわかりますね^^。
よかれと思ってやってることの裏付けが得られると
テンション、あがりますよね♪。
鶏そぼろ丼、おいしそう。
お肉系では鶏肉がいちばん好きなので、つい反応^^;。
赤、緑、黄色のトッピング付きで茶色い食材も華やぎますね。
by ハリネズミ (2015-08-22 08:08) 

ポッポ

アラフィフになって恐ろしいのは骨粗しょう症ですよね。
骨密度を上げるというのはすごく魅力的です。
味名人さんにやっぱり行きたーーいです。
by ポッポ (2015-08-22 13:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 そう、寿命が延びても、健康寿命が・・ですよね・・。
 自分のことは自分でできる・・という状態をできる限り保てたら・・
 と思います・・。

 「大会当日の朝に何を食べるか」は、けっこう人それぞれかと(^^)
 でも、マラソンの場合、朝から「トンカツ」な人は少ないかも(^^;
 寝過ごして、行きのコンビニで買ってる人はいるかも(^^)

★liangさまへ
 「ジャンプ」、最近注目されていますよね。
 信号待ちでジャンプは確かにちょっと恥ずかしい・・。
 しかも今号に乗っていたジャンプはかなり大きな動作でしたよ~。
 縄跳び、私は、故障中に始めたときは、公園の目立たない場所や
 公園までの道の「秘密の場所」でやっていましたが、今は、
 マンションのポストに入れておき、戻ってきて、マンションの端っこの
 ほうでやってます。

★ハリネズミさまへ
 いや~、びっくりしました。最近「ジャンプ」が注目されているので
 しょうか・・。それにともなって、「アップダウン」「なわとび」も効果あり
 とのこと、ふだんやってる練習でしたので、びっくりでした(^^)
 鶏そぼろ丼もおいしいんですよ~。
 赤、緑、黄色のトッピングで見た目もきれいですよね(^^)

★ポッポさまへ
 骨粗しょう症、閉経後はぐっと骨が弱くなるって聞きますので
 不安です・・。
 骨密度を上げるためにも、なわとびは続けていこうかなと。
 「味名人」さんも機会がありましたらぜひ(^^)
 カレー屋さんとのはしごは厳しいですよね・・。
 (私の時間がいちばん厳しい・・・。お腹はどうにかできても・・?)
by keroyon (2015-08-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]