SSブログ

プレゼント交換♪ [暮らし]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

お誕生日が約1ヵ月違いの幼なじみと、
だいぶ前から、一緒にお互いのお誕生日をお祝いすることにしております♪

もともとは、
会って一緒に飲み食いし、しゃべりまくり、プレゼント交換していたのですが、
5年前に、伊豆に引越しされてしまってからは、
一度、夏に遊びに行きましたときは直接手渡し♪でしたが、
それ以外のときは郵送で♪


予算を決めていて、お互い欲しいものをリクエストしておりますが、
今回は、偶然、
お互い「台所用品」になりました(^^)

彼女からは、「キッチン鋏」をリクエストされまして、
予算が余ったときは・・ということで、第二希望の「入浴剤」もつけて発送・・・という記事は
先月、彼女のところに送りましたときにアップさせていただきました。


「キッチン鋏」は、
ワタクシが使っているのはわりとシンプルな感じですが、
「東急ハンズ」に行きますと、けっこういろいろな種類がありまして、
選ぶのが楽しかったです(^^)


ワタクシからは、
今回、

① 「粉ふるい」
   (=大きなマグカップみたいな形をしていて、取っ手をカシャカシャしてふるうタイプのモノ)

② (予算が余ったら)
  「ネッククーラー」?(=首にまいたらひんやりするタオル?)

以上のようにリクエストしておりましたところ、
両方贈ってくれました(^^)

006.JPG

007.JPG


お誕生日はもう少し先なんですが、
「ネッククーラー」のほうは、今ちょうど暑い時期ですので
早めに送ってくれてうれしいです(^^)


「粉ふるい」は、
これまでのは、大学の頃に買ったものかと(^^;
(何年使ってる(^^; ??)

ここ数年は、ほぼ毎週末ごとに使っておりましたが、
少し前に、「持ち手」の「カシャカシャ」する部分の下のほうが
壊れてしまって(;;)

それでも、その部分を持って、手で動かしたら
どうにか「ふるい」にかけることができますので、しつこく使っておりましたが(^^;
今回、プレゼントにリクエスト。

「日本製」のシールがまぶしく(^^)
見るからに、これまで使っていたのとは違う~と思わせられる、しっかりとした感じの作り。

高さもこれまでのよりも少し高いので、
粉が多く入ります(^^)
これまでのは、
よく使う分量を入れるとギリギリだったので、それもうれしい(^^)

先日、初めて使いましたが、
久しぶりに片手でカシャカシャできました(^^)


これまで使いましたのは
001.JPG
持ち手のところが壊れているので、グラグラしてるのが分かりますよね・・。

長年のお礼を言って処分しました m(_ _)m


「ネッククーラー」のほうですが、
ワタクシ、暑さに弱いくせに、これまでこういった感じのグッズは使ったことなく・・。

自宅で早速使ってみましたら、
最初はけっこうひんやりと気持ちいいですが、
しばらくしますと、だんだん熱をもってきて、かえって暑い??

マメに水に濡らさないと余計に暑い感じなんでしょうか。

もしもいい感じだったら、ドカ走りのときなんかに・・と思いましたが
ワタクシ、何かが肌に密着しているほうが暑く感じる気がしますので
走るときはアカンかなぁ・・・。

自宅で使うことにします(^^)


家の中を見渡してみますと、彼女からもらったものがあちこちに(^^)
それら無しで生活は成り立たないくらい(^^)

○ーちゃん、今年もありがとう~~♪


<本日のトレーニング>

オフ

昨日の峠ダブルは、
脚の具合がだいぶよくなりましたので、下りのスピードを少しだけ上げましたが
その分、前腿が少し筋肉痛。

階段上り下りができないほどではないですが(^^)

筋肉痛の「場所」は、
「峠走の翌日の正しい筋肉痛」の場所なのでヨシとします(^^)


2015-08-17 21:00  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

ハリネズミ

お誕生日プレゼントにはシフターを・・・・って、
女子力が高そうなリクエストですね^^。
パンを手づくりされるkeroyonさんならではのアイテム。
使う頻度も高いプレゼントは、
使うたびお友達のことを思い出せていいですね♪。
欲しいものをリクエストし合えるっていうのも親密さの証。
うらやましい~!
by ハリネズミ (2015-08-18 08:00) 

よーちゃん

正しい筋肉痛、順調の証しですね(^_^)
by よーちゃん (2015-08-18 08:59) 

ポッポ

keroyonさんはパン作りに小麦粉をふるうんですか?
私は計量後そのままザッです。
先日のワンピの会のランチは友人の誕生日の祝いでもあったので、なにかプレゼントを...と考えたんですが、まったく思い浮かばずランチご馳走にしました。リクエストがあると良いですね。
by ポッポ (2015-08-18 10:15) 

とし@黒猫

あらかじめ、欲しいものを伝えておくとよいですね。
以前、お楽しみプレゼント交換で、あれれ、と
思うものをいただき、いまだに使えていません。
by とし@黒猫 (2015-08-18 14:47) 

liang

カシャカシャの粉ふるい、長持ちですね。
でも私もポッポさんと同じでパン作りの時は粉ふるってなかったなー。
きめ細かくおいしいパンができそうですね。
ネッククーラー、最初はヒンヤリですけど、あとから邪魔になるっていう。。
お家で使う分には繰り返し冷やせていいですね。盲点でした。
たんすの肥やしになってるので、私も再活用しますっ。
by liang (2015-08-18 15:39) 

昆野誠吾

実用的なプレゼントって好きです♪
ハンズに行くとちょっと高いけど
色々楽しいものや目新しいものが多く
プレゼントとか選ぶのにあれこれ迷います。
それにしても大事に使いますね、モノを大切にする鑑^^
by 昆野誠吾 (2015-08-18 18:57) 

裏・市長

毎年恒例のお誕生日プレゼント交換会。
実用的で実によろしい。
プレゼントは選んでいる時が楽しい。
渡すまでが楽しい。
ミッションが終わればそれまでだが、
何年か経って、まだ使ってくれてるというのがわかると
さらにうれしい。

まぁ、滅多にそんな感動は味わえないが。

ボカァ割と頂いた物は大事にする人なので、
デジカメも10年使ったし、時計も10年近く同じ物を愛用中。

でも、「手作り」はいいけど重すぎる「手作り」は、
ちょっと考えものだ。
一度、誕生日に宝塚の花のみちのカフェみたいな店で、
いきなりサプライズされたぜ!。うれしいな!。

手作りの「食パン1斤」。

マーガリンもジャムもなく、食パン1斤!。
食べ物の店に食品を持ち込むのもルール違反ちゃうのん?、
と思ったり驚き過ぎていたが「今、食え」という。
それはさすがに・・・と表に出てから食べだしたが、
1斤て無理すぎ・・・。

人生で5本の指に入る大ピンチだったぜ・・・。
by 裏・市長 (2015-08-18 19:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 この「粉ふるい」って「シフター」という名前なんですか!( ..)φ
 知りませんでした~。
 最近、リクエストが、だんだん所帯じみてきました(^^;
 なるべく送りやすいモノを・・と思っているのですが、
 今回は、コロンとしたモノでちょっと申し訳なく・・でした。
 あ、ちなみに、パンのときは使いません(^^;
 ほぼ毎週末、同じくホームベーカリーでパウンドケーキを焼きますので
 そのときに(^^)

★よーちゃんさまへ
 峠走のあとの筋肉痛は辛いですが(^^; 前腿がそうなるのは
 「正しい筋肉痛」なので(^^) 腿が使えてるかどうかの確認に
 なりますよね。

★ポッポさまへ
 パン作りのときは、私も同じく、「計量後そのままザッ」です(^^;
 ホームベーカリーを使って、ほぼ毎週、パウンドケーキを焼きます
 のでそのときに(^^)
 甘さを少しだけ控えて・・のモノなんですが、朝、軽く走る前に
 お腹に入れたり・・で重宝しています。私は市販のお菓子をほとんど
 買わないので、おやつがわりにも(^^)
 ワンピの会はお友達のお誕生日会でもあったんですね(^^)
 プレゼントは...悩みますよね。
 もうたいてい何でも持ってますし、デザインなんかも好みがありますし、
 リクエストじゃなければ、食べ物とか、消耗品が無難かも・・とか
 思います。
 「ランチご馳走」も、すごくうれしいプレゼントだと思います(^^)
 そう、ポッポさんとの「大阪カレーの会?」、ワンピで・・も
 いいですね~(^^) でも仕事に着ていくと、何があった??と思われ
 そうです(^^;

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです(^^)
 「開ける楽しみがなくなるのでは?」という声もあるかも・・ですが、
 中身がある程度分かっていても、開けるのは楽しみですし(^^)
 欲しいモノをもらえると、すぐに使えますし、うれしいです(^^)

★liangさまへ
 粉ふるい、長く使いました~(^^;
 壊れてもしつこく使っていましたので(^^;
 あ、私も、パンのときはふるいません。
 ホームベーカリーを使って、パウンドケーキもよく焼きますので、
 そのときに使っています(^^)
 ネッククーラー、初めて使いましたが、やっぱりだんだん熱をもって
 くるというか、ジャマになってくる感じがありますよね・・。
 でも家とか、峠の帰りの車なんかでは重宝しそう・・。
 前回の峠走はヨレヨレで、帰りの車もなかなか冷えず・・で、
 気分が悪くなりそうでした・・。
 アイシング用の保冷剤と一緒に入れて持っていけば、帰りに涼しく
 帰れるかも(^^)

★昆野誠吾さまへ
 最近、プレゼントのリクエストがなんだか所帯じみてきました(^^;
 でも、日常使いのものは、よく使いますから、そのたびに彼女の
 ことを思い出せますので(^^)
 東急ハンズ、確かに、お値段はお安くはないですが、いろいろと
 目新しいものがあって楽しいですよね(^^)
 モノは大事に・・というか、貧乏性で(^^;
 少々壊れたくらいではあきらめません!

★裏・市長さまへ
 最近、プレゼントのリクエストが実用的(^^)・・と言いますか、
 所帯じみてきました(^^; でも、日常使いのほうが、使う頻度も
 高くて・・ですので(^^)
 同じく、長く使い続けたい・・と思うほうです(^^) でも最近のモノは
 機能が複雑すぎるのか、どうも寿命が短くなっている気がして、
 残念に思うことが多いです・・。
 
 「重すぎる手作り」・・という文字から、「手編みのセーター」
 という言葉が浮かびましたが、手作りパンでしたか(^^)
 でも、すぐその場で「食べて」って(^^;
 私も、ホームベーカリーを購入した頃、お友達にプレゼント
 したことありますが、さすがに「その場で」・・は(^^;

 あ、ちなみに、「花の道のカフェみたいなお店」は、たぶんあそこ
 かと(^^)
by keroyon (2015-08-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]