SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは「峠走をダブルで」。

「峠組練習会」・・ではなく、「一人練習」でした。

2週間前、
久しぶりに「峠組練習会」を開催させていただきましたが、
ワタクシ、暑さでヘタれまくり・・(--;

『まだ、人と一緒に・・は厳しいかなぁ』
ということと、
『やっぱり、家庭持ちの人に、お盆休みに声をかけるのもね』
・・ということで、
「(峠組)組長のコッソリ自主練」とさせていただきました(^^;


朝晩の気温はだいぶマシになってきたかな~という感じですが、
日差しが照りつけるとやっぱりまだ暑いので、
なるべく早くスタートしましょう・・ということで、
本日は3時50分起き、
6時前に道の駅に到着しました。


2週間前はものすごく暑くて、
5時20分くらいでしたか、
家を出たときの空気もいつになくなまぬるく・・・でしたが、
今朝は駐車場に向かっていますと、空気がひんやりしていて気持ちいい(^^)

車の窓を開けて運転していると、少し寒いくらいでした。


6時少し前の道の駅
001.JPG

晴れて暑くなりそうなお天気・・・。

でも、この時間は、
1つめの峠への道は日陰が多いのです(^^)

そんなわけで、準備して、ちゃっちゃとスタート。

スタートしたのは6時07分でした(^^)


う~ん、やっぱり空気がひんやりしていて気持ちいい(^^)
体感温度的には21度くらい??
・・・など考えながら1つめの峠の下の温度計。

行きは、少し遠くからでも見えますが、
十の位の数字は「2」のようで。


先に、本日の気温は・・と申しますと、以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき   下っているとき
上の温度計       21度       22度→23度(通ったときに変わりました)
下の温度計       21度→22度  25度
                 ↑ (通ったときにちょうど変わりました)


<2つめの峠>
          上っているとき    下っているとき
上の温度計       22度         21度
下の温度計       23度→24度    25度


今日は、温度計の近くを通ったときに、
ちょうど、ぴこっと変わったのが3回も(^^;

2つめの峠の上の温度計は、
行きよりも帰りのほうが気温が下がっておりました。

前回よりも3~4度低かったですが、
だいぶ体がラクに感じました。


給水は、ハイドレーションで。
氷をいっぱいつめて、スポーツドリンクを1.5リットル。
ゴール後に確認しますと、使用量は0.9リットルでした。

小さいペットボトルにお水を凍らせたモノも1つ持っていき、
2つめの峠で使用。
そのお水も少しだけ飲みましたので、
走っていた間は1リットルくらい飲んだ感じでしょうか。
ボトルポーチだとまだムリですね。


今日も、
タイムはあまり気にしないで走るつもりでしたが、
ここ最近の中では涼しいからか、
結論から申しますと、
前回、ワースト記録を更新してしまいましたが、
本日は、それをさらに更新・・することはなく、
7月にRUNを再開してからの「峠ダブル」は、3時間超えばかりでしたが、
本日は、久しぶりに3時間を切ってゴールできました(^^)


1つめの峠は、思ったよりは元気に上れたかな~と。

日陰が多いのが助かります。

・・・・・でも、やっぱり、
旧道に入ったあたりからは、キツくて必死のぱっちになりますが・・。


旧道に入ってしばらく上っておりますと、
後ろから何やら「叱咤激励」?し合うような声が??

振り返りますと、
いつもの自転車のチームの方たちでした(^^)

後ろから自転車の集団が迫ってくるのも壮観。

先頭のお二人はかなり気合が入った感じですんごいスピード(@@)
(コチラのチームウェアではなかったですが)


ワタクシは右側によけつつ走っていますと、
チームの方が、ワタクシを抜きながら
「おはようございます!」
「ガンバ~!」
みたいに口々にお声をかけて下さいます(;;)

ワタクシも、『おはようございます!』 『ファイト~』
などなどお声をかけながら走っておりますと、
ヘタれていたのに元気出ました(^^)

おかげさまで最後まで粘れまして、
RUN再開してから初めて50分切れましたのでうれしい(^^)

前回は、
峠を過ぎて、葛城山の登山口のところにあります水場で一瞬立ち止まり、
ハンカチを濡らして首の後ろを冷やしましたが、
大丈夫そうなので、そのまま折り返して下ります。


少し下りますと、
いつもの、ノリのいいリーダー(だと思う)おにいさんが、
女性チャリダーさんを引っ張って上ってこられてたみたいですれ違い。

「お~はよございます! また~~!!」

いつも元気なおにいさんです(^^)

女性の方も、
ワタクシ、春頃に、最後の上りを一緒に粘って・・でしたので、
コチラのチームで少ない女性陣、がんばっておられるのを見ると励まされます(^^)
(いつも笑顔でお声をかけて下さるのでうれしい)


そのあとみなさんは、
次の練習メニューのために、旧道の入り口あたりにいったん下られますので
下っているワタクシ、またまた、だ~~っと抜かれます。

下りで、リーダーおにいさんがワタクシを抜きながら
「いや~、上の水は気持ちいいですねぇ~」

え~ん(><)
やっぱり、かぶってきたらよかったぁ~。


ワタクシが、旧道入り口を通過する頃、そのあたりにおられ、
「ガンバ~」
とか、
「また~~」
とか、お声をかけて下さり(;;)

ワタクシ、ここの峠を走るようになってこの夏で7年めになりますが、
このチームのみなさんとは、もうだいぶ長いこと、ここでお会いしております。

暑い日も、寒い日も、雪がちらつく日も、小雨の日もお会いしてきました。
やっている種目は違いますが、
同じ場所で長く練習している同志という感じで、
お会いできますと、うれしくてテンションが上がります(^^)


下りも気持ちよく(^^)

『あ、スピードは徐々に!やで 』・・と、しばらく走っていて思い出したくらい、
違和感がなく走れていてうれしい(^^)


気持ち控えめに、
どっちみち、少しは暑いのでそんなにペースあげた状態ではもたない・・ということで
気持ちよく下る感じで。


下の温度計くらいまで下ってきましたときに、
少しお腹が痛くなってきまして(><)

ヤバイ??

アカンかったら、分かれ道の近くの、少し入り組んだところにも1つ道の駅があるので
都合でそこに・・
と思いましたが、
しばらく走っていますと大丈夫そうなので進みます。


分かれ道で、2つめの峠のほうへ曲がりました。


ここ最近、トータルのタイムが3時間かかっていたのは、
2つめの峠でガク~っと落ちる・・ということが原因かと。

今日も、この時期ですので、
まだあまり「追い込む」ことはしないつもりですけど、
前回よりも気温はマシなので、
もう少し粘りたいなぁ・・と思いつつ上ります。


お水を凍らせた小さめのペットボトル、
リュックに入れていましたが、
せっかく持って走ってたんやから、使わないともったいない・・と思い、
この2つめの峠の上りを粘りたかったので、
走りながら取り出して、首の後ろや横、顔を冷やしたり、
首の後ろにかけたりしながら走りました。


キツイですけど、前回よりはマシな気がする。

ペットボトルの氷が溶けてしまったあとに、
お水を少し飲んで、
残りは首の後ろと頭にぶっかけまして(^^)

冷たくて気持ちいい~。


2つめの峠、前回よりはだいぶ元気に到着(^^)

折り返して、
登山口近くの、冷たいお水を流しておられるおうち、
前回、「今日は営業してる」みたいにおっしゃりながら、
駐車場のところにおじさんがおられたところですが、
そこのおうちをよくよく拝見しますと、
「そば屋」さんでした(^^; 
(これまでまったく気づいていませんでした、失礼しました・・)

今日はおじさんはおられず・・でしたが、
一瞬立ち止まり、
お水は流れていたので、(勝手に)顔を洗い、首の後ろに水をかぶり、
上りでペットボトルをカラにしたので、そこにかぶる用の水を入れさせていただき、
ハンカチ濡らして首の後ろに貼り付けて、出発。

そのあたりは日陰がありますし、
涼しい~~(^^) 気持ちいい(^^)

おそば屋さん、このお水の御恩は忘れません。
いつか食べに行きますので・・・m(_ _)m


下りは、
暑くて苦しくなってきたら、このお水を首にかけたりして乗り切れそう(^^)
これまでみたいに「身の危険」を感じるほど・・ではないので、
自販機休憩は取らずに、久しぶりにノンストップで走れるかも~(^^)

・・・・などなど考えながら下っておりますと、
下から上ってこられた自転車の方がワタクシに笑顔で手を振って下さる・・。


本日はお声をかけませんでした、峠組のO氏でした(^^)

O氏はトライアスリートさんでもあるので、
大会を来週に控えておられますからか、本日は自転車練習のようで(^^)

よく考えましたら、O氏の自転車姿をナマで見るのは初めてやった??
(O氏参加のトライアスロンのDVDは見せてもらったことがありましたが)


もともとカッコいいO氏ですが(・・・と持ち上げておきます)
自転車姿って、みなさん、2割増し・・くらいでさらにカッコよく見えますね(^^)

それにしてもやっぱり、自転車乗ってる人は見分けがつきません(^^;
さすがに、いつもの自転車のチームのみなさんのウェアは覚えましたが・・。

ワタクシも、O氏が、下から走ってきたのなら、走り方で分かったと思いますが、
自転車のこぎ方は素人からだと同じに見えます(^^;

お~、O氏もがんばってるな~(^^)
組長のコソ自主練、見つかってしもた(^^;

・・などなど考えつつ、さらに妄想。

で、O氏はどこから帰るんやろ??
自転車の人はたいていロープウェイ乗り場まで行きはるので、
そこまで行ってから、トンネルまで戻って、あっち側に抜けて帰るのか、
こっちに戻ってきて帰るのか?

こっちに戻ってくるなら、もしかしたら道の駅で一緒になるかも(^^)

・・・・・でも、道の駅に先を越されて、
もし、「白くま」が最後の1つやって、それをO氏に持っていかれたら・・・。

それは悔しすぎる~~(><)

ワタクシ、そこから気合入れて、「見えない敵」との戦闘態勢(^^;

・・・・・・・どんなけ負けず嫌い&食い意地張ってるね~ん(^^;


ちなみに、O氏の名誉のために付け加えますと、
この方、そんな悪い人&セコイ人じゃありませんので~(^^)

それにワタクシにとっては恩人の一人で・・。
(何度かブログで紹介したことありますが)
3年前、骨折リハビリ中、
RUNのお許しが出るまでミニチャリに乗って走り回っていたワタクシに
複数所有されていた自転車(=ロードバイク)のうち1台を、
「治るまで乗って下さい」と貸して下さったお方(;;)

その際には、
単独行動のワタクシに、パンク修理の手ほどきまでして下さって。

なのでワタクシは、この方に頭が上がらない。
・・・・・と言いつつ、けっこう言いたいこと言うてますが(^^;


そんなこんなで、
「見えない敵」「白くま争奪?」のおかげか(^^;
ここ最近の中ではわりと粘って走れまして、ゴール(^^)


・・・・・車に戻って、着替える準備を・・と思いましたら、O氏が到着(^^)

やっぱり道の駅で一緒に(^^)


「トライアスロンの大会は来週」やというのに、
「白くま」をご一緒していただけることに(^^)


・・・・・・・・・でも、「白くま」がない(><)

けっこう掘ってみましたが、なさそう・・。

そう、O氏は、自転車練習でコチラの道の駅に何度か来られていたようですが、
「白くま」が品切れの日が多いみたいで(^^;

なので今日は
002.JPG
「ガツンとパイン」にしました(^^)

これもおいしかった~(^^)


前回、コチラで、「白くま」と、
O氏差し入れのゼリーをいただきましたが、
あの日は本当、ヨレヨレで(^^;
「しんどそうやな~」と言われたワタクシでしたが、
『今日は、前回よりは元気そうでしょ(^^) 』

納得していただけた様子。


練習やら、大会のお話など、楽しかったです(^^)
まさか会えると思っていませんでしたので、うれしかった~。


O氏の自転車♪
003.JPG
カッコいいわ~~♪

来週のトライアスロン、がんばって(^^)/


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.34キロ      7.08キロ     7.72キロ        9.16キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.30キロ)でした。


本日の組長コソ練、冬の時期の走りから考えますとまだまだですが、
思ったより走れてホっとしました(^^)

そう、気温が下がれば走れるようになるから凹んだらアカン・・・って言ったでしょ~(^^)

・・・ということで、まだまだヘタれてはいますが、
ワースト記録の更新は止めることができました(^^)


本日は、
1つめの峠、2つめの峠、それぞれお一人ずつ、
ランナーさんをお見かけしましてごあいさつ(^^)

峠を走る人が増えてきているのかしら(^^)
なんか、うれしい。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.30キロ)   2時間56分30秒


2015-08-16 21:00  nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 7

裏・市長

そやで!家庭持ちは家族サービスの
真っただ中やで!。
Uターンラッシュで乗車率160%の新幹線で、
網棚の上に乗って移動中やで!。
声掛けるのも気ぃ使うわ!。

「組長のコッソリ自主練」と文字だけ読むと、
地下の防音室で拳銃の撃ち方練習をしているようだ・・・。

そば屋さん、「いつか食べに・・・」って、
ケロの恩返しかよっ!。と全ソネブロの三村が突っ込んだ。

なんで!なんで、白くまがないんじゃぁ~~~っ!!。
ここはガツンと言うてやらんとイカンところでっせ!姐さん!。
毎週、この曜日、この時間に白くまが
売れとるのがわかっとるやろが~~!と。

しかし、カッコいい♪とほめられるO氏の自転車・・・。
普通、O氏を誉めるやろー。口先だけでも。
それが大人の世界の社交辞令と言うものだ。
・・・まぁ、暑かったからね・・・。
by 裏・市長 (2015-08-17 00:25) 

liang

白くまで闘争心に火がつくんですね(^ニ^)
ガツンとパインもおいしそう。
峠走、どんどん異競技間の交流が進んでチームみたいですね。
確かにトライアスロン、てかチャリダーはかっこいいけど
見分けにくいですよね……。大会で見ていてよく混乱しています。
by liang (2015-08-17 06:43) 

よーちゃん

順調な走りっぷりですね!
白クマアイスで最後、頑張れるのもナイスです(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-17 06:54) 

ハリネズミ

ドカ走りの翌日の峠走りダブルでしたのに、
それでも3時間を切れちゃったんですね♪。
やはり気温3~4℃の差は大きいんですね~。
白くまをイメージしての最後の粘りもkeroyonさんらしく^^。
ガツンとパイン、見かけたことないですが、おいしそうです。
by ハリネズミ (2015-08-17 08:48) 

ポッポ

お盆休み、フル稼働で走られたんですね~。すごい!
自転車かっこいいです。パンク補修の仕方も伝授してくださるとは、至れり尽くせりお優しいです。こういう本格的な自転車を乗りこなすにはいろいろな技術が必要なんですね。
by ポッポ (2015-08-17 14:53) 

sally

組長の男気!ボッチ練。
気温21~25度は走りやすいですね。
私もほぼボッチ錬です。
by sally (2015-08-17 16:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 そうですよね、お盆・お正月はみなさま家族サービス期間かと(^^)
 やっぱりお声かけするのは気がひけます(^^;
 Uターンラッシュ、新幹線も車もタイヘンそうですよね・・。

 「組長のコッソリ自主練」=「地下の防音室で拳銃の撃ち方練習」(^^;
 「峠組」は、とあるお方から、宝塚歌劇団の「花月雪星宙」組に対し
 ワタクシの所属は「峠組」か?とのご指摘というかご質問というか・・
 をいただいたことがありましたので(^^; そこから名付けました(^^;   なので、私の中ではそのイメージですから、
 「コソ自主練」=「ダンス・歌その他のレッスン」かと(^^)

 そば屋さんにいつかご恩返しを・・と思うのですが、いつも「通過」する
 ばかり(^^; 練習終了してもたぶんまだ開店時刻ではないような(^^;
 「登山ダブル」のときは、こちらの登山口には下りず・・ですし、
 いつになるやら・・です(^^;

 「白くま」、「ちゃんと仕入れておいて下さいよ~」と、道の駅の
 おにいさんに喉まで出そうになりました(^^;
 でも、「ガツンとパイン」もおいしかったので(^^)
 (前に「ガツンとみかん」をいただいたことがありますが、それも
 おいしかった♪)

 O氏のことももちろんほめております(^^)
 手を振ってもらいましたのに、カッコよくて誰だか分かりませんでした(^^)

★liangさまへ
 今年の富士五湖100キロで95キロ地点で女性に抜かれたとき、
 「もういいかな」と一瞬思いましたが、「これでもし昨年と同じ7位
 やったら絶対後悔する」と思って、根性出しましたが、
 昨日は「これでもし白くまが残り1つやったら」と思い、富士五湖の
 ラストを思い出しました(^^;
 でも、「ガツンとパイン」もおいしかったです(^^)
 前に「ガツンとみかん」も食べましたがそれもおいしかった♪
 自転車の方はみなさん、ヘルメットかぶってサングラス・・ですから
 見分けにくいです~(^^;

★よーちゃんさまへ
 まだまだ暑さにヘタれておりますが、昨日は久しぶりに、途中の
 自販機休憩を取らずに走り切れました~(^^)
 「もし白くまがあと1つやったら・・」と思うと粘れました(^^;

★ハリネズミさまへ
 あ、大丈夫です(^^) 「ドカ走り」と「峠ダブル」の間は1日、
 フツウのジョグの日を入れましたので(^^)
 ありがとうございます。
 故障や疲労がたまるのが怖いので、ポイント練習は2日続けない
 ことにしております(^^)
 3~4℃・・なんですが、やっぱり大きいなぁと昨日は実感しました~。
 湿度も低かったかもしれません。
 「ガツンとパイン」もおいしかったです(^^)
 前に「ガツンとみかん」をいただいたことがありましたが、それも
 おいしかったですから「ガツンと・・」シリーズもけっこういいかも(^^)です。

★ポッポさまへ
 せっかくの連休なので、ガッツリ走りたいと思いまして(^^)
 でも、練習は早朝に終了ですのであとは好きに過ごしております(^^)
 自転車、カッコいいですよね~。
 そうなんです、3年前に貸して下さったときに、「手が汚れるかもしれま
 せんが、パンク修理のやり方を説明しておいていいですか?」と
 言って、やってみせてくれて、そのあと、実際に私にもやってみて
 下さいと。パンク修理というか、「チューブ交換」なのですが、
 けっこう大変でした(^^; 最後に空気を入れるのもめちゃくちゃ力が
 必要で・・。
 替えのチューブや必要な道具も貸して下さいましたが、
 自転車を借りている間、「どうかパンクしませんように」と祈りながら
 乗りました(^^;
 自転車の維持はタイヘンやわ・・とつくづく実感しましたよ~。
 ご夫婦で自転車に乗っていて、ダンナさまがパンクの処理なんかを
 してくれる・・とかだったらいいですね(^^)

★sallyさまへ
 ワタクシ、「女」ですが(^^;
 「峠」はもともと一人でしたので、ボッチ練もしておかないと・・・です(^^)
 前回の暑くて苦しかった日よりも3~4度低かったですが、
 だいぶ違いますね~。走りやすかったです(^^)
 機会がありましたら、族長と、「ドカ走り」練習などしてみたいですが
 ・・・・・コワ~~(^^; (どんなハードな練習でしょ(^^; )
by keroyon (2015-08-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]