SSブログ

メンテナンス&連続記録が途切れました(^^; [体調管理・健康]

本日は、
午前中にトレーニングして、
午後から鍼治療へ♪

昼間はやっぱり暑かったですが、
朝、走っているときは、少し涼しく感じました(^^)

・・・・・でも、やっぱり、大汗かきましたが・・(^^;

一昨日は、本日と同じく、地元の公園で10キロ程度のジョグ・・でしたが、
蒸し暑かったからか、いつになくキツくてヘロヘロになって戻りましたし、
昨日は約40キロ走っていますので、
今日もキツいかな~ちょっと不安になりつつ・・でしたが、
本日は、一昨日よりもカラっとしていたのか、
体はだいぶラクで、気持ちよく走れました(^^)

汗はかきましたが、給水をしなくても大丈夫でしたし(^^)

実家のご近所のおじいちゃんとは本日もお会いしましたが、
「今日は暑いなぁ・・」・・・ではなく、
さわやか~な笑顔で手を振って下さいましたので、
やっぱり暑さは少しマシやったんでしょうか(^^)

で、戻ってから「なわとび」。

最近、明るい場所で跳ぶのもへっちゃらになってきました(^^;

で、結論から申しますと、
「二重跳び ひっかかってない連続記録」がとうとう途切れてしまいました(^^;

本日の二重跳び・・・97回。

本日も、都合で、50回×2セットにしようと思いましたが、
結局いつものパターンで、
50回くらいまでは大丈夫ですからそのまま続けまして、
やっぱり80回くらいから苦しくなってきて、
90回まできましたから、『どうにかあと10回~』
・・・と思ったのですが、97回でひっかかった(><)

・・・・・油断した(><)

すぐにあと3回跳んで、合計は100回ですが(^^;


6/27に36回跳べるようになり、
その次は、6/29に、一気に100回跳べるようになり、
そこからひっかかることなく一昨日まできておりましたが・・。

まぁ、ヘンなプレッシャーにならないうちに、
そろそろ・・と思っておりましたので、ちょうどよかったかも(^^;

あくまで、「二重跳び」の目的は、
「二重跳びがうまく跳べるようになる」ことではなく、
「伸張反射」を鍛えるため・・と、
そのときの腹筋の使い方が二重跳びと似ているそうなので、それが自然に身につけられれば、
・・・ですので、
「連続回数記録」よりも、「跳ぶときに足首と膝の使い方」をしっかり意識するように!!
・・です。


本日の鍼は14時から。

今日も(ってか、いつもですが)
笑いの絶えない1時間でした(^^;


本日は、
ワタクシも偶然行くことになりました「福山さんライブ」ネタ・・という、共通の話題に始まり、
『詳細はここに書けません』という内容まで、
盛りだくさん(^^;


途中、(イラチの)ワタクシ、先生の話をちょっと遮り(^^;
『先生、内転筋の具合は・・・』
「今、しっかりと鍼を入れてるから、大丈夫!」

・・・・・失礼いたしました(^^;
そうです、これまでにも何度もブログで書かせていただいておりますが、
この先生、すごい先生ですので(^^)


ワタクシと同い年の美人ランナーYちゃんも先生の患者さんなのですが、
どうも、ワタクシのネタで盛り上がっているらしい・・・(--;

先生のお話を聞いて、Yちゃんは
「keroさん、おもしろいですね~~~(^^)」
などとおっしゃっておられるようですが、
ここで1つ、大事な「確認」をば。

「おもしろい」のは私じゃなくて、「先生のお話」ですので(^^)!!!

補足しますと、
「先生の妄想の中で作り上げられた『kero』がおもしろい人なのであって、
 それはあくまで、先生の妄想の中の人物であり、ワタクシとは別モノです!!」

(注:先生は「妄想クラブ」の会長であり、ワタクシも会員(だと勝手に思っております) )

そう、なので、
「先生のお話に出てくる内容はフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません」
ので(^^)

・・・・・と言いつつ、
その内容を伺っていますと、
「例え」が今の自分の状況とは違うので、
実際にそうなったときはどうかしら・・という疑問はありますが、
実際にそうなったときに、『そんなふうにやってそうな気もします(^^; 』
(↑ どないやねん!!?・・・というツッコミは自分で入れときます(^^; )

そう、本当にそんなふうに行動しているような気がするので、
先生の「妄想話」は「当たらずとも遠からず」・・とでも言いましょうか、
お聞きしつつ、いつも大笑い(≧∇≦)


楽しく笑いっぱなしの1時間で気持ちもスッキリしました(^^)

もちろん、「気持ち」だけスッキリしたわけではなく、
駅まで歩きつつ、
内転筋の(あともう少し残っていた)違和感もスッキリ、
疲れがたまってきていた(と本日先生に診ていただいて気付いた)首の後ろや肩もスッキリ。

『やっぱりあの先生はすごい人なんやな~』
・・・・・と、これまで何十回もつぶやきながら帰った言葉を今日もつぶやきつつ帰宅(^^)


自宅の近くの、
「家の横でお花をたくさん育てていて、
 出勤途中、知らん間に挨拶するようになったオッチャン@名前長い」、
鍼に行くときも、帰りもお会いしました(^^;

行きにご挨拶しましたときに、珍しく、「暑いな~~」と言葉もかけて下さり、
帰りもおられましたので、初めて、少しお話。

日が当たりすぎると枯れてしまうそうで、マメに見ておられるみたい。
種から育てておられるそうで、ここまでくるのに管理が大変だったそう。

少し前に、ゴーヤがたくさん実っているのはお見かけしましたが
(ゴーヤの花ってかわいいですね♪)
お話伺いながらよくよく見ますと、オクラが(^^)

恥ずかしながら、ワタクシ、オクラがなってるのを初めてみました(^^;
まだ2センチほどのもあり、すっごくかわいかった(^^)

オッチャン曰く、植えておられるオクラは色が少し白っぽいタイプで、
スーパーで売っているいかにも緑色のとは品種が違うらしい。

自分で作ったお野菜はやっぱりおいしいそうです(^^)

ベランダ菜園、憧れますけど、
ワタクシ、「大葉」もアカンかったですので(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ    10キロ

・ なわとび   本日の二重跳び・・・97+3=100回

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-08-15 21:00  nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

よーちゃん

途切れたとはいえ、97回。。。
縄跳びがほとんどできない私にはとんでもない数字です!
by よーちゃん (2015-08-15 21:15) 

liang

いやもう一度でいいから鍼の先生の事実をもとにしたフィクションを
公開してくださいませ!!!
by liang (2015-08-16 07:49) 

ハリネズミ

二重跳びの連続記録の終焉、ちょっと残念なような気もしますが、
不要なプレッシャーから解放され、
これからはのびのびと跳べるかもしれませんね^^。
オクラ、お花もかわいいですよね。大きくて見応えもあるし。
私もスーパーではあまり売ってない白や赤の実のなるのを
育ててみたいなぁと思いつつ、なかなか^^;。
けっこう大株になるんですよね、オクラって・・・・。
by ハリネズミ (2015-08-16 08:33) 

裏・市長

えっ!ひっかかってない連続記録がついに!?。

エースをねらえ!の鬼コーチならここで、
「ケロ、もう一度最初からだ・・・」と、
冷たく言い放たれるに違いない。
・・・でも97回て・・・。97回て・・・。普通じゃない。

>>『詳細はここに書けません』という内容。
それが聞きたかったのにぃ~~~~~~!!。
まぁ、しかし先生のありがたいお話が、
創作落語やネタのように言われておりますが、
昔から火のないところに煙は立たぬと申します。
・・・と言うことは・・・。いや、これ以上言うまい、書くまい。
私も命は惜しい・・・。
by 裏・市長 (2015-08-16 10:36) 

ポッポ

実家の庭も今年は「菜園」となって、毎日美味しい野菜を収穫しています。私はズッキーニの生り方を初めてみてビックリしました!きゅうりやナスのように蔓で生るのかと思ってましたら、サボテン(?)のようにニョキッと生えるんですよね。
私も野菜作りは全然ダメで、台所で水耕栽培した豆苗もダメにしました。
by ポッポ (2015-08-16 11:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 90回過ぎてから油断しました~(><)
 でも、連続記録更新中もプレッシャーですので、よかったかもです(^^)

★liangさまへ
 一度機会がありましたら、「フィクション」ネタを・・とも思っているの
 ですが、ただでさえいつも長いブログですので・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 二重跳びの連続記録、途切れてしまいました~(><)
 でも、ヘンなプレッシャーを感じてきても・・ですので、ちょうど
 よかったかも・・です(^^)
 オクラのお花、午後だからかちょっとしぼんでいたのですが、
 かわいいですね!そう、思ったより大きかったです。
 それにわりと大株ですよね。
 おじいさんは今はオクラをたくさん植えておられるようでした。

★裏・市長さまへ
 二重跳びひっかかってない連続記録、ついに途切れました~(^^;
 そう、私も、もういっぺん1から跳び直そうかなと一瞬思ったの
 ですが、その場所ってカンカン照りの日向で暑かったので
 続きを跳んでやめました(^^;
 宗方コーチなら絶対最初からでしょうね(^^;

 『詳細はここに書けません』ネタ、いつか「フィクション」として
 ネタの無い日にでもご紹介・・・するかも??
 それにしても、先生は本当におもしろいお方です(^^;

★ポッポさまへ
 ご実家のお庭は「菜園」なんですか~(^^)
 とれたての野菜はおいしいでしょうね(^^)
 ズッキーニ、そうなんですね!
 野菜や果物のなりかた、あまり見たことがなく・・でしたので
 北海道にヨメに行った友達のおうちにいったときも、驚きの連続
 でした(^^; 姑さんは、そういう私を見て驚かれていたようですが(^^;
 豆苗は、節?みたいなのがないともう育たないようで、
 1回めか2回目くらいまではもういっぺん育ちましたが、
 それ以降はダメみたいですよ~。ポッポさまもそうではないでしょうか?
by keroyon (2015-08-16 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]