SSブログ

ドカ走り 新バージョン復習♪ [マラニック他]

本日は、
こないだの日曜日に「kero公認コース」となりました、
「栂緑道~天野街道~泉北緑道」コースを復習がてら「ドカ走り」♪

昨日は、
蒸し暑さのあまり、10キロジョグでヘロヘロでしたので、
ちょっとびびりながら・・。

予報では、本日もそれなりに気温が上がる・・とのことですので、
先日と同じく4時半頃スタートするつもりでしたが、
ゆうべ、少しだけ、寝るのが遅くなりましたので、
今朝は、気持ちゆっくりめに3時20分起き。

それでもがんばって準備をしましたが、
ハイドレーションを準備したり・・と何かとやることがありますし、
ゆうべ食べ過ぎたのか(・・と言いますか、作りすぎた(><) )
出発前にどうもお腹がゆるくなり、何度かトイレにいってしまった関係で、
前回よりも約10分遅れで、4時51分にスタートしました。


給水は、(そういうわけで)本日もハイドレーション。
氷をたっぷり入れて、1.5リットル。

小さいペットボトルに水を入れて凍らせたモノ・・は、
前回持っててすごくよかったですので本日も(^^)
ただし、前回は、手に持つとすぐに溶けましたので、今回は2本。


4時51分のスタート時には、まだだいぶ暗かったです。
日が短くなってきているのと、
今朝はかなり曇っていたように思いますので、そのせいもあったかもしれません。


そんなわけでまだ暗いですし、
外は、風は少しひんやりしていましたが、
やっぱり少し蒸し暑い気が・・。

5時すぎくらいから、真っ暗ではない感じに明るくなってきたでしょうか。

3キロほど走りましたあたりで、またお腹が痛くなってきました(><)
5キロ地点のあたりにコンビニがありますが、
できればまだそんなところで休憩はしたくない(--;
栂緑道の途中にあるトイレか、
天野街道沿いのトイレか、そのあたりまでどうにか進みたかったですが、
どうにもこうにも辛くなってきましたので、
5キロ地点くらいにあるコンビニに立ち寄り。

そのあたりはまだ、ハイドレーションの給水も冷たいままたっぷり・・ですし、
荷物が増えても・・ということで
小さい容器に入ったドリンクを購入、
その場ですぐに飲んで出発。

それ以外は、本日も、
「栂緑道」の入り口までの8キロ少々、
大きな信号も含めて、ひっかかることなくノンストップで走れました(^^)

緑道に入る少し手前の池の蓮、
やっぱりお花も葉っぱも大きい(^^)


「栂緑道」到着♪

001.JPG

やっぱり、
リュックの中の飲み物に冷やされて、写真がもやったようになってしまいます(^^;


阪和道を越える橋を渡りながら・・。
今朝はやはり曇っていて、
あっちのほうは、何やら今にも降りそうな感じの雲。
002.JPG


ちょっと蒸し暑い気がしますが、
カンカン照りよりありがたいです。

緑道に入ってから、泉北高速鉄道の「栂・美木多駅」あたりまでは、
ゆるやかですが、ずっと上っている感じ。

「栂・美木多駅」を越えるのに、階段を上ったり・・もあり、
今日はちょっと、そのあたりでダメージ感じた気が・・。

まだ前半ですけどちょっとキツくなってきましたが、
『タイムはあまり気にせんとこ』
『都合で、ショートカットしよう』
とか考えながら、リラックスして走ろうと。

「栂緑道」の終わりの「栂緑地」から一般道に出まして、「ハーベストの丘」、
本日はもうそちらのほうには曲がらずに、
前回、引き返してきたあとのルートを進みます。

003.JPG


泉北環状線?を進み、府道38号線を天野街道のほうに曲がるところ、
そこからも見えますが、
そこから少し進んだところが、帰りに通る「泉北緑道」。
一般道をまたぐように橋になっています。

帰りにそこを通るまでの間に、
ここからぐる~~~っと10キロほど天野街道のほうをまわってくることになりますが、
キツければ、そこをショートカットして、緑道から帰り道に入ってもいいわ・・と
思っておりましたが、
どうにかいけそうなので、予定通り進むことに。


『あそこが天野街道かしら』と勘違いしてしまう、山が横たわっているあたりをすぎ、
上り坂を上っておりますと、少し雨がぱらついてきました。
道も、このあたりはだいぶ濡れていましたので、
少し前まで降っていたのかもしれません。

恵みの雨かも(^^)

・・・・・と、ワタクシ個人的には喜んでおりましたが、
それ以上降らずにやみました。


天野街道に合流(^^)
004.JPG


いつもよりも何となく、ウォーキングの人が少ない気が。
(おそらく)直前まで雨が降ってたからでしょうか。

そういえば、栂緑道でも、ウォーキングの方はそれなりにいらっしゃいましたが
RUNの方は、前回よりも少なかった気がします。


前回よりも10分くらい自宅を出るのが遅くなりましたけど、
本日は、「ハーベストの丘」のところの「行き止まり&引き返し」がなかったですから
天野街道を走っていたのは前回とだいたい同じくらいの時間。

・・・・・ってことは、今日も、
晴美台センターのところにあるイオン系のスーパーはまだ開いてないから
「塩サイダー」はお預けか・・。

でもそこで自販機休憩。
炭酸の飲み物がおいしい♪

暑さはだいぶマシな気はしますが、
やっぱり走っていると暑いですし、
ちょっと日が射してきましたので、ミニペットボトルを1本取り出しておき、
首の後ろに突っ込んだり、
顔に当てたりしながら走ります。

外に出すとやっぱり氷が溶けるのが早~~い。

氷が溶けちゃってからは、
まだ水が冷たいうちに、首の後ろと頭からかぶりました。
(冷たくて気持ちいい♪)


「大蓮池」の横は、今日は、さわやか~な風が(^^)

でも、そのあとの、
泉北高速鉄道を越える橋までの坂がけっこうキツイんですよね・・。
『日影やから許す!』・・とかつぶやきながら走っております(^^;

どうにか歩かずに上り切って進み、
緑道の終盤の宮山台に入りました(^^)


『今日はさすがに誰にも会いませんでした』

天野街道を走っているときに、
最後のほうで、男性ランナーさんの集団とすれ違いましたが、
それ以外は、泉北緑道のほうでも本日はいつもよりもランナーさんをお見かけせず。

本日は金曜日・・ということで平日ですので、
暦通りの出勤の方はお休みじゃないかも・・ですね。

天野街道ですれ違った方たちは、
あまりじっくり見る時間もなかったですが、
みなさん、ランパンなどの身軽な格好で、
給水をボトルポーチで持っているような感じでもなく・・。
あそこを拠点に練習しておられる方たちかもしれません。
けっこういいペースで走っておられる感じでした。


いつもの、緑道の入り口まで戻ってきました(^^)
このあたり、
写真では分かりにくいかも・・ですが、
けっこう樹齢がいってそうな大きな樹が何本かありまして。
005.JPG


本日も、ここから自転車・・じゃなくて、走って帰らねば・・ですが、
だいぶ日が射してきましたけど、いつもよりマシでしょうか。

前回、自販機休憩しました100円自販機はスルーして、
行きに立ち寄ったコンビニに立ち寄りトイレ&給水休憩。


途中、ちょっとキツくなってきたりしましたが、
緑道を出てからの帰りは、
一見フラットですけど、やっぱり帰りはゆるやか~な下りのようで、
今日も帰りは思ったより元気に走れました。


昨日のジョグのヘタれ具合と、
本日は途中キツい箇所がありましたので、
無事に戻れてよかった(^^)


地図の計測よりも短く出ました。
006.JPG


給水は、走り終えて確認しましたら、
0.7リットルほど残っていましたので、飲んだのは0.8リットルくらいでしょうか・・。

途中で、ペットボトル2本購入していますので、それで1リットル飲んでいますが・・。


ドカ走りのあとはやっぱりヨレヨレで、
二重跳びする元気はありませんね(^^;


本日、またやってしまいました(><)

リュックのウェストベルト部分が当たるところが
擦れて傷になってしまうので、
最近、その部分にテーピングを貼っておりましたら大丈夫で(^^)

でも、今日、テーピングを貼るのを忘れた(><)

途中から、少しヒリヒリしてきて、マズイな・・と思っておりましたら
また傷に(><)

シャワーとお風呂が痛かったです・・。

前の傷がせっかく治ってきていたのに・・・(><)


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  41.1キロ(GPS40.11キロ)  3時間57分 
   (自宅~栂緑道~府道61号~38号~天野街道~泉北緑道~自宅)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、腕)


2015-08-14 21:00  nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

ハリネズミ

ドカ走り、お疲れさまでした。
さすがの?keroyonさんでもこの日はお知り合いとの遭遇もなくw。
頭から水をかぶっちゃうの、豪快ですけど、
とっても涼しくなりそうですね。
ウエストベルトでできちゃった擦り傷、痛そうですね(><)。
切り傷よりもうすーく傷ついた擦り傷のほうがシャワーなど、
沁みたりしますものね・・・・。おだいじに☆。
by ハリネズミ (2015-08-15 08:07) 

裏・市長

「kero公認コース」!。
おぉっ!正式に認定されたか!。
全ど根性ガエルファンから祝福の嵐!。

やっぱりお盆の影響もあって、人が少ないのかしらん?。
スーパーは逆に人が多い。
大して安くもないのに、なぜ買う!?。
カート上下にぎっしり詰めて。
おかげでこっちは買い物しづらいったらありゃしない。
人と一緒に買い物するのは苦手である。
合わすのも合わされるのも苦手。
人の買い物につきあうのは平気。

ここしばらくコメントを書かせてもらおうとしたら、
どうにもタイミングが合わない日々が続いておりました。
カエル大明神のところに書き込まないと、
運気が下がるのか、
昨日も前から来た自転車をよけようとして、
思いっきり電柱にコブシをこすりつけてしまった・・・。

大体、向こうが逆走してきてるんだから、
避ける必要はなかったのに・・・。



by 裏・市長 (2015-08-15 11:34) 

liang

新ドカ走りコース、お疲れさまでした。
40キロ超をこなしてるkeroさんに触発されて私も頑張ってきました。
(15キロですが(^◇^;))
途中ショートカットしそうでしないところ、えらいなー(^-^)g""
ウェアやベルトの擦り傷、痛いですよね……私も脱いだら傷だらけ。。
ジムのお風呂で「どうしたの?」と聞かれます。( ´-`)
by liang (2015-08-15 12:48) 

ポッポ

私は昨日のほぼ30キロ走で1.5リットル(ペット3本)飲みました。
1周3.7キロのコースで、コース上に置いていたクーラーボックスから1周ごとに給水できるので良い感じに走れました。ちなみにダーリンは2.5リットル給水したので、人によって給水量にずいぶん差がありますよね。
リュックとかスポーツブラで擦れるところって同じ箇所ばかりなので、あとになってしまいますよね。
by ポッポ (2015-08-15 13:09) 

sally

湿気が凄そうですね。
リュックのウエストベルト無しを使ってます。
スレるのとウェアが上がって来てしまうので。

P.S. 最近、堺の友人から大野ぶどう?戴きました。
by sally (2015-08-15 13:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨日は平日だったからか、いつもよりもランナーさんが少ない気が
 しました~。暦通りのお休みの方もいらっしゃいますよね・・。
 お水は、頭からもかぶりますが、首の後ろからかぶるのがすごく
 気持ちいいです~。実際に、体温を下げてくれそうな気も(^^)
 擦り傷はけっこうあちこちに(><)
 スポーツブラやランニングタイツのウエスト部分、リュックのベルト
 などなど(><)
 あちこち傷だらけですので、お風呂屋さんなどで、周りの方に
 あやしく思われていないか心配です(><)

★裏・市長さまへ
 こぶしの傷の具合はいかがでしょうか・・。
 
 「ドカ走り」の「kero基準」がありまして、それを満たしたコースとして
 今回の新バージョンコースも「kero公認コース」として認定され
 ました(^^)
 本当は、あの、ゴルフ場の私有地の道を通れたら言うことないの
 ですが(^^;

 スーパーは人が多い気がしました。
 本日行きました地元のスーパーもそうでしたが、先日行きました
 スーパーにくっついたショッピングモールもかなりの人で、駐車場も
 空きを探すのにナンギしました(^^;
 あ~、私も、「買いたいもの」があるときは一人で行きます(^^)

 いつも楽しく温かいコメント、大笑いしながら拝見しております(^^)
 「タイミング」はあまり気になさらず、お時間ありますときに、
 コメントいただけましたらうれしいです(^^)

★liangさまへ
 そろそろ道マラにむけて、練習量を落として調整でしょうか。
 40キロ超・・と言いつつ、「マラニック」のような内容ですので・・。
 でも暑い間は焦らず、できることからやります(^^)
 ウェアやベルトの擦り傷、痛いですよね~(><)
 先日も、お風呂屋さんでRUN友さんに「これどうしたん?」と
 聞かれました(^^;

★ポッポさまへ
 やっぱりそれくらい給水してしまいますよね・・。
 確かに個人差ありますね。
 クーラーボックスから・・だと冷たいままですし、この時期には
 よさそうですね(^^)
 でも、秋からの30キロ走は、給水も止まらないので、クーラー
 ボックスはちょっと難しいか・・・。
 リュックとかスポーツブラで擦れるところって、やっぱり場所が決まって
 きますよね・・。治ってもあとになっています(><)

★sallyさまへ
 昨日はけっこう湿度が高かったですが、写真がもやっているのは
 リュック内で冷えたモノの近くにカメラを入れていたから
 レンズが曇ってしまっておりました(^^;
 ウェストベルト無しのリュックで走ってらっしゃるんですか!!
 ゆれたり・・はしませんか?
 (もう一度、族長のブログのお写真をじっくり見てみます)

 「大野ぶどう」は、まさに、最近のドカ走りでお世話になっている
 天野街道の近くで生産されているぶどうのようです(^^)
 (堺のお隣の大阪狭山市の大野地区、河内長野市も入るかも)
 私は食べたことないです~~(^^;
by keroyon (2015-08-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]