So-net無料ブログ作成

暑かった練習会 [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

しっかし今日は暑かった・・・(--;

お昼過ぎに、外が少し暗くなり、
ゴロゴロゴロゴロ~~と雷がなっていて、雨も少し降ったようですが、
まったく涼しくはならず・・・。

夕方、会社から外に出ましても、サウナ・・とまでは言いませんが、
熱風みたいな空気。
地下鉄を下りてお風呂屋さんに向かうときも同じく・・。
体感温度的には30度超してるような・・。

お風呂屋さんの入り口で、「本日の露天風呂」をチェックしますと・・・、

「笹の葉 風流風呂」

初めてや~(^^)

フロントでお風呂屋さんのご主人に、
『「笹の葉 風流風呂」、初めてです(^^) 楽しみです~~♪ 』
「一応、笹の葉エキスが入ってるらしいですけどね~。」
『緑色のお風呂ですか?』

楽しみ♪


長居公園の、スタート場所付近の温度計はまだ「調整中」かも・・と思い、
公園入口のところの温度計を見ましたら、

・・・・・・・・・33.9度

やっぱり見ないほうがよかったかも(--;

・・・・・・・と思いましたら、スタート場所付近の温度計が直っていました。

本日の気温、
公園到着時・・・33.1度(公園入口とはいつもビミョウに違います)
練習開始時・・・32.9度
練習終了時・・・32.1度

でした。
走る前から弱気になりたくはないですが、
ちょっとこれは、走れる気温じゃないですね。


本日のメニューは
キロ5分のグループで15キロまで。

でも正直、
昨日は、ゆっくりジョグでもキツかったし、
先週末の時点で、
右の中臀筋、右の膝、左のふくらはぎに、筋肉痛とはちょっと違う感じの痛み(違和感)あり・・
でしたので、
一瞬、「やってしまったか・・」とギクっとしましたが、
今週、整骨院で院長(=後輩)に診てもらい、そんな心配ないと言ってもらってホっとしつつ
様子をみながらジョグしておりましたら、
本日はほとんど大丈夫でした。
気をつけなくては。

そんなこんなもあり、
暑いし・・で、
今週もキロ5分15のほうがいいか・・と考えながら
お風呂屋さんからアップで向かっていますと
大丈夫そうな感じかな。

思い切って5分に入りました。

もちろん今日は後ろに付きます。

5分グループは人数が多く2つに分かれてスタート。
ワタクシは1つめの真ん中より後ろくらい・・でスタート。

昨日のジョグがかなりヘタれていたのでドキドキでしたが、
やっぱり練習会というのは、周りのペースに後押しされるのか、
「キロ5分」のペースはそんなに速く感じることはなくて、少しホっと。

なので、7キロくらいまでは、本当、辛くもなく走れていたんですけど、
やっぱり、熱風の中で走っているみたいな感覚あり。
風も、少し感じる場所もありましたけど、なまぬるくって心地よくないし、
汗はかきまくり・・ですけど、体温を下げてくれるような感じはまったくしない。

いつもこの時期、汗の量が多いワタクシは、
最初はラクに感じても、急にガクっとキツくなってくるので、
なるべくこまめに水分を取るようにしましたが、
やっぱり、7キロ超えて、少しキツくなってきた(><)

その1周前の4キロ通過時点で、
空気がなまぬるいし、『急にガクっとくるかも・・』とも思いましたが
『とにかく10キロまではがんばりたい』と思いつつ。

7キロ超えて少しキツくなりましたが、
『10キロまでは絶対に!』

ホンマは15キロまでがんばりたいところですけど・・。
とにかく10キロ通過時点での状態で決めようかと。

その1周は、とにかく、
『終わったらお風呂屋さんで水風呂入れるで♪ 』
と、水風呂の心地よさをイメージしながら走りましたけど、
まったく涼しくならず(^^; (・・・当然か(^^; )

ワタクシのイメトレもまだまだやな・・。
もう少し磨きをかけねば・・などなど思いながら、
どうにかこうにか10キロ通過。

・・・・・やっぱり余裕ない。
ちょっとこの暑さは身の危険を感じる(ような気がした)ので
10キロで終了。

どっちみち11キロ地点を通らないと帰れないので、
11キロまで・・もできずに、11キロ地点を少々すぎたスタート場所までジョグで戻りました。


けっこうな人数でスタートしたような気がしたのですが、
1周で終了されてた人もおられましたし、
10キロ通過時には、ワタクシ含めて4人になっておりました。
たいてい周回されますハイペース集団(キロ4分を切るグループなど)の方でも
早めに切り上げておられる方もお見かけしましたので、
みなさん、この暑さはこたえるみたいで。

欲を言えば15キロまでいきたかったですけど、
昨日のジョグの感じから考えますと、まぁ上出来。
ヨシとしましょう(^^)

そう、ワタクシが走らせていたたいだグループは、
先頭の方が少し速めでしたので、
先頭の方含め3人くらいがどんどん行かれて、
その少し後ろを走っておられた方が、ほぼキロ5分で引っ張って下さいましたので
ワタクシたちはそれに付いて行かせていただきました。
最終的に人数少なかったのは、前に行かれた方もおられましたね、そう言えば。

でも、ペースを作って下さった方がおられたので助かりました(^^)
・・・・と思っておりましたら、
先週、先頭でご一緒させていただいたオジサマでした(^^;
(言われるまで全然気づいていませんでした)

もう一人のオジサマには
「いつも4分半で走っておられた方ですよね?」

みなさん、よく覚えてはりますね~(^^;
(やっぱり、悪いことはできない(^^; )


帰り際、RUN友さんとお話もできましたし、
先週は、
お風呂屋さんでよくお会いする女性ランナーさんたちもあまり来られてなくて・・
でしたが、
今週はたくさん来られていまして(^^)
お話できて楽しかった(^^)

お風呂屋さんでお会いする「サウナ大好きおねえさん」とも、
水風呂で一緒になりながら
『これ(=水風呂)、家に欲しいですよね~』 とか言いつつ(^^)

水風呂の温度、お風呂屋さんのご主人にお聞きしようと思って忘れた(><)

「笹の葉風流風呂」は、「玉露」ほど濃い緑ではなく、香りも強くなく・・でしたが
ほんのりとした香りで、サッパリ(^^)


そう、本日は、ちゃんと、新しいボトルポーチを試してみました。

先週も使いましたが、
これまで使っていたボトルの、ストロー部分をつけてくるのを忘れたため
「いつものボトル+ポーチ」を試せず・・でしたので(^^;

ボトルをかなり倒し気味に入れるタイプなんですけど、
フタをしっかり締めたら、どうにか大丈夫そうかな。


軽くていいのですが、
ベルト部分の幅が、これまで使っていたのよりも細い。

これまでの、わりと幅がある分を使い慣れてしまったからかも・・ですが、
ある程度、幅があるほうが、食い込まないというか、安定感があるような気がする・・。

しかも今は、
先日からの「プチ・ドカ走り」で使っていたリュックのウェストベルトと
タイツのウェスト部分が当たってたからか、
左側だけですが、ウェストのところが傷だらけになってしまってるんですよね(><)
(「きそく ただしく うつくしく」ないったら・・(><) )

そんなこんなもありまして、
これまで使っていたタイプの、太めのベルトのほうが安定はよさそうな気はしますが、
せっかくいただいたので、使います(^^)
(なんたってピンクですし♪)


長居スタジアム(ヤンマースタジアム)は、
先週は、ミスチルのコンサート(かな?)の準備がなされていて、
本日は、福山さんのコンサートの準備がなされておりました。

長居公園というところは、いつも何かしら、イベントをやってるイメージが。

鍼の先生が福山さんのファンで、
「コンサートのチケットが取れた」とおっしゃっておられましたが、これかしら(^^)
今度お聞きしてみよう(^^) (聞かなくても話して下さりそうな気はしますが・・)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 24分44秒
   10キロ 24分51秒
  
   10キロトータル 49分35秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(今週も、汗まみれのため腹筋はできず・・)


2015-07-30 23:14  nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

LUCK

本当にこの暑さはたまらないですね。暗くなって、涼しくなったように感じても走るとヘトヘトです(ーー;)
長居スタジアムはコンサートもできるんですね。
半年前の私と同じく場所に、桜井さんが立ってたって嬉しいです(笑)
by LUCK (2015-07-31 00:16) 

ハリネズミ

暑い時期ですもん、
ムリをなさらずどうぞ早めに切りあげてくださいね。
私なんて30℃を超えてると家の外に出るのさえ億劫ですのに、
そのなかでのランだなんて、スゴイです。
そういえばシューズは水没でしたでしょうか?^^
水風呂連想で涼しく感じるほどのイメトレができれば、
コワいモノなしになれそうですね。
by ハリネズミ (2015-07-31 08:15) 

裏・市長

風流風呂!!。
もう、このタイトルからして「和」を感じさせるわ~!。
この国に生まれてよかった。

願わくば、もう少し、もう少しだけ早く、
七夕あたりに・・・と思ったら、まだ7月だったわね。
あんまり暑いのでもう9月の頭ぐらいかと思ってましたわよ。

玉露といい、「グリーン系」大好きね。
やはり、緑は癒し効果があるのかしら?。

おととい、アテクシも倉庫から出てくるとき、
床に手をついて立ちあがろうとしたら、
手首をひねっちゃったのよさ。
アレ、なんでやってしまってから、
「やっちまったな!」と思うのかしらん?。
「やっちまう前に」気付きたいものね。

で、すぐ忘れて、しばらくしたらまた同じ動作で
立ちあがろうとしてしまうの・・・。
アテクシ、ダメねぇ~。
by 裏・市長 (2015-07-31 08:40) 

ポッポ

今日かな?、大阪の予想最低気温と札幌の予想最高気温が同じでした。画面を見てひぇ~と恐れおののきましたよ~。
氷水風呂が最高の癒しですね。
by ポッポ (2015-07-31 13:19) 

昆野誠吾

玉露にしても笹にしても緑系のお風呂は
健康的なイメージが強いですね。
香りも落ち着くような気がしますし和の心、
和みの時間って感じでいいなぁと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-07-31 18:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 今は日も長くて、朝も明るくなるのが早いですので、6時過ぎでも
 すでに暑い日が・・。たいてい朝走りますが、先日、夕方走ると
 朝より涼しい気がして、「夜のほうがマシなのかなぁ」とか思った日が
 あったんですけど、ゆうべは夜になっても空気がなまぬるかった
 です(^^;
 今朝は、起きましたらすでに日が燦々としていましたが、まだ空気が
 ひんやりしていましたから、やっぱり朝のほうがマシか・・とか
 思ったり(^^;
 長居スタジアム、ちょくちょくコンサートをやってるみたいですよ~。
 長居の練習会の日はたいてい「直前の準備」という日が多い気が
 しますけど(^^)
 LUCKさまはミスチルのファンなのですか(^^)?

★ハリネズミさまへ
 ゆうべは暑かったです~~。
 30度超えはやっぱりこたえます・・。
 汗の量も多くなりますし、空気がなまぬるくて呼吸してても暑い
 感じで・・。
 ハイ、ご明察どおり、シューズはしっかり水没しました(^^;
 ゆうべ、シューズを洗って干しましたら、今朝にはすっかり乾いて
 おりました(^^; (さすが熱風のような空気(^^; )
 お風呂屋さんの入り口に置いて下さっている古タオル、大助かり
 です(^^)
 水風呂イメトレで暑さを克服できればコワいモノなしになれそうです
 よね(^^) まだまだ道のりは遠そうです・・(^^;

★裏・市長さまへ
 「笹の葉 風流風呂」、タイトルからして美しいですよね~~(^^)
 もしかしたら七夕あたりからあったのかもしれません。
 私が休んでいただけで・・(^^;

 「グリーン系」のお湯はなんだかホっとする気がします(^^)
 玉露のグリーンとはまたちょっと色が違いましたが・・。
 やはり、緑は癒し効果があるんでしょうか(^^)

 裏・市長さまは手首は大丈夫でしょうか・・。
 私はどうにか大丈夫そうです(^^)
 今月は、ペースは速くなかったですけど、思いのほか走れました。
 また発表させていただきます(^^)

★ポッポさまへ
 札幌は、夏は気温が上がるようになりましたよね・・。
 冬の寒さは厳しいですのに、夏の暑さも厳しくなって、大変やな~と
 思います・・。
 コチラは、暑い時期は、35度を超えて・・という日もありましたが
 今年は気温はそこまではまだいってないですのに、なんか暑さが
 厳しく感じます・・。
 コチラのお風呂屋さんの水風呂、サイコ~です♪
 家にも欲しいです(^^)(サウナ大好きおねえさんと、フツウの水道水
 だけじゃあここまで冷えへんよねぇと話しておりました)

★昆野誠吾さまへ
 緑色はやはり優しい感じがするのでしょうか(^^)
 玉露風呂は、本当においしそうな抹茶色ですよ(^^)
 香りもいいんですよ~。
 笹もなかなかよかったです(^^)
 露天風呂は、入浴剤でも癒されますが、二胡(だと思う)の音楽も
 流れていて、より「和」の雰囲気が(^^)
by keroyon (2015-08-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]