So-net無料ブログ作成

本日のお弁当♪ [ウチごはん・お弁当]

暑いですね~(^^;

そんなわけで、
本日のお弁当は、めちゃくちゃ久しぶりに「そうめん」を♪

「そうめん弁当」は、3年ぶりくらいですかね・・。
以前は、毎年何度か持っていっていましたが、だいぶご無沙汰しました・・。


内容はまったく変わってなくて(^^;
いわゆる、「サラダそうめん」でございます。


自宅で食べるときは、
大きめのガラスの器に盛り付けるのですが、
(ムリヤリ)お弁当にするときは、深めのタッパーに。

茹でたそうめんをタッパーに入れて、
その上にラップをのせて、そこに具をおいて、持っていきます。

002.JPG


会社の冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前、
そうめんが少しかたくなっていますので、
水で軽くほぐして水を切り、
ラップにくるんできた「具」を、
シャ~~っとラップを引いて、そうめんの上にのっけますと・・、
こんな感じ。

003.JPG
ラップを敷いてた写真とあまり変わってないですね(^^;


そうめんは下に・・。
004.JPG


「具」は、ありあわせのものを適当に~ですが、
結局いつも似たような感じになっちゃいます・・・(^^;

本日は、
・とりささみ
・いり卵
・オクラ
・プチトマト
・きゅうり
・コーン

で、段取りは、
「とりささみ」・・・事前に、茹でて一口大に裂いたものを1回分ずつラップにくるみ、
          冷凍しておいたもの。
          ゆうべ、そのうちの1つを冷蔵庫に移しておいただけ・・。
「オクラ」・・・・・ゆうべ茹でて、切っておいた。
「プチトマト」・・・・ゆうべ切っておいた。
「きゅうり」・・・・・ゆうべ切っておいた。
「コーン」・・・・・・昨日のお昼ごはんに使ったものを残しておいた。

なので、今朝の作業は、
そうめんを茹でて、いり卵を作っただけ。

で、これまたいつもの「冷しゃぶドレッシング」をかけていただきます♪
001.JPG


ドレッシングは、
以前は、
お弁当用の「たれ」なんかの容器に移してもってきていましたが、
洗いにくくて、使いまわしているうちに不衛生な気がしたのと、
移すのもめんどうなので(^^;
最近は、そのまま持ってきてます(^^;


ふだんのお弁当はどうしてもワンパターンになりがちですけど、
本日は、ちょっと夏気分を味わえました♪

今度は、「冷やし中華」バージョンにしようかな~(^^)


<本日のトレーニング>

地元の公園にて

・ ジョグ 10キロ 

・ なわとび   本日の二重跳び・・・ 100回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕)

二重跳び、あまり間をあけないで続けよう・・と思いつつ、少し間があいてしまいました。

・・・・・が、
今日もひっかからず(^^)

でも100回が精いっぱい・・。
心臓が口から飛び出しそうです・・。


2015-07-27 23:04  nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 7

よーちゃん

素晴らしい!
この季節にぴったりですね!
でもこの量では夕方おなかすきませんかー?(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-28 07:46) 

ハリネズミ

お弁当にそうめん! 斬新ですね~^^。
冷たくさっぱりいただけるし、
なにより彩りがきれいなのが食欲をそそりますね♪。
ひと口大に割いた鶏ささみを冷凍保存・・・・さすがです!
私ならそうめんも流水麺を使っちゃうかな。
そうめんや冷やし中華、いただくときはつめたくて涼しいけど、
その麺をゆがくときは大量のお湯の熱気で暑いので、
私はもっぱら流水麺を愛用です♪。
お水に晒すだけでいただけるのは大助かり。
シマダヤさまさま、ですw。
by ハリネズミ (2015-07-28 08:17) 

sally

そうめんで涼を感じ、二重跳びで汗が噴き出ました。
今回は展開の早さに驚きました v(^^)
by sally (2015-07-28 09:21) 

裏・市長

ヘッ?そうめん?!。
お昼の弁当に?そうめん?本気?!。

なーるほど!。
アイデア炸裂やなぁ!世間の常識をひっくり返すなぁ!。
ラップの活用とか
「伊東家の食卓」みたいになってきたど!。

その思いつきと行動力で、
今度は社内ランチでの流しそうめんに
挑戦していただきたい!。
社長、社員の協力が必要かもしれんが、
社内のお昼ご飯の常識を変えるのはキミだ!。
by 裏・市長 (2015-07-28 10:28) 

ポッポ

ジャーサラダとかサラダ弁当は流行ってますもんね♪先駆けですね。
冷蔵庫ある(個人的に使える)といいですね。冷蔵庫とかレンジが使えると美味しく食べられるんだけどな~とか思いながら冷えた弁当を食べています。
高校の時は冬になるとスチームパネル(?)の上に女子の弁当が並んでいました。
ところで、鶏はやっぱりささみなんですね!とりモモざんぎが大好きな私は、こんなんだから痩せられないのよね...と反省です。
by ポッポ (2015-07-28 16:09) 

昆野誠吾

おおー、そうめん弁当ですか、なるほど!
家ではよく食べるけどコンビニとかで
買うとやたら高く感じるから昼には食べてなかったんです。
でもこれならいいかも♪
縄跳び、2重跳びやってみたけど10回やったら
ぜーはーぜーはー!きっついです^^;
でも懐かしく面白いからしばらくやってみます♪
by 昆野誠吾 (2015-07-28 18:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 そうめん弁当、久しぶりでした~~。
 けっこうな量なんですよ!
 昨日は特に、鶏肉がいつもよりも多かったので、お腹がいっぱいに
 なり、夜までしっかりもちました(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうめん弁当、久しぶりでした~(^^)
 「ひと口大に割いた鶏ささみを冷凍保存」、安いときに買っておいて
 作っておくと便利です(^^)
 「流水麺」!・・・恥ずかしながら知りませんでした。
 調べてみましたが、こんなのがあるんですね~。
 うどんやそばも・・。
 暑い時期に火を使わなくて済むのは助かりますね(^^)

★sallyさまへ
 そうめん弁当は久しぶりでした(^^)
 ワンパターンなお弁当に変化がでるのでたまには・・(^^)
 二重跳びはキツイです・・(^^; 「慣れる」ところまではなかなか・・(^^;
 族長は軽々こなしそうですね~~。
 (ジャンプはお手のもの?)

★裏・市長さまへ
 そうめん弁当、3年ぶりくらい・・でした(^^;
 それまでは、何度か持っていってたのですが・・。
 これまただいぶ前、ドライカレーが余ったので、お弁当に持っていった
 ことがありましたが、電子レンジでチンしましたら部屋中ににおいが
 充満し(^^; 迷惑をかけました・・。
 そうめんは、その点、心配なくていいです(^^)

 「社内ランチ:流しそうめん」・・・ですか(^^;
 「年中風邪ひき男の下流」?には絶対にいたくないですね(^^;
 ってか、ぐるぐるまわってくるタイプでしたら、上流、下流は関係
 ないですか(^^; (絶対イヤ~~(><) )
 たこ焼き器持参で、社内たこ焼きランチ・・なんかもいかがでしょうかね。
 (時間かかるので、1時間以内は厳しいか・・)

★ポッポさまへ
 ジャーサラダ、流行ってるんですね~。見た目もきれいな感じですし(^^)
 電子レンジも一応使えますが、あまり使っていませんね(^^;
 お弁当のごはんは冷えていてもなんかおいしく感じます(^^)
 ポッポさまはお勤めされてたんですね~。どうなのかしら??と
 思っていましたが・・。
 鶏は、ささみも使いますが、お値段考えて、むね肉がいちばんよく
 使うかも・・です(^^; 痩せる・・とかではなく、お値段で(^^;
 鶏はどれもお安いですけど・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 そうめん弁当、夏らしいでしょう(^^) 冷やし中華バージョンもいい
 ですよ(^^)
 二重跳び、けっこうハードですよね!!
 私も100回が限度です・・。
 もし昆野さまが、123回をクリアされたら、負けず嫌いですので(^^;
 それ以上を目指してがんばりますけど!!
by keroyon (2015-07-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]