SSブログ

プチ・ドカ走り@月曜と同じで泉北緑道~天野街道コース♪  [マラニック他]

本日は、
こないだの月曜日(祝日)に走りに行きました、
「泉北緑道~天野街道コース」へ「プチ・ドカ走り」♪

先週の3連休、
「峠ダブル」コースと、「泉北緑道~天野街道」コースを「プチ・ドカ走り」しましたが、
前腿などは大丈夫でしたけど、
そのあと、木曜日の長居の練習会くらいにかけて、
中臀筋(右側だけ)がけっこうきてましたので、
本日は、「ずっと続く坂」ではなく、「アップダウンの繰り返し」コースである
「泉北緑道~天野街道」コースを走ることにしました。

正直、脚(というか、お尻)への負担はどちらがマシなんでしょうね。

月曜日にこのコースを走ってみて、
涼しいのは「峠ダブル」のコースかな・・と思いましたが・・。


本日も、 「泉北緑道」の入り口近くまで自転車で。
自転車でむかっているときは、
もうすっかり明るいのは明るいですけど、ほとんど日影・・という感じで
自転車で風を切ってるからか、かなり涼しいんですけどね~。

今日も暑くなりそう・・・。

金剛寺での折り返しの前後10キロくらいは、
あまり日影がなくて前回も暑かったですので、
もう少しだけでも早く走り始めたほうがいいかな・・とも思い、
今朝は3時40分に起きましたが、
結局、自宅を出たのは同じくらいになり(^^;
スタートしたのは、前回より2分くらい遅かった(^^;


5時40分くらいに「緑道の入り口近くの小さい公園」に到着。

前回と同じところに自転車を停めまして、
歩いて緑道の入り口まで移動。

スタートしたのは5時44分でした。

さ~、いきましょか~。
001.JPG


前回は、2日続けての「プチ・ドカ」でしたので、
今日は、前回よりは元気なはず・・と思ったのですが、
上りはちょっと脚が重いかな・・。


一昨年の夏の反省を踏まえて、昨年は、
「この時期の週末のロング走は、ペースはあまり気にしないで気持ちよく走ること」
を心がけまして、
一昨年よりもうまく夏を乗り切ったかな~と思いましたので、
今日も、焦らず、ペースはあまり気にしないで最後まで気持ちよく・・と思いつつ
走ります。


緑道はまだ、日影が多く、風も心地いい感じでありがたい。


給水は、本日もハイドレーション。
氷をたっぷり入れて、2リットル。

行きの天野街道の途中くらいまでは、氷がまだ生き残ってたみたいで
走ると、背中のリュックの中で
「がっしゃがっしゃ」と音がします(^^;

ウォーキングや犬の散歩の方たちは、
「何の音や?」みたいな顔をされてたような気がしないでもなく・・(^^;


天野街道も、前半は木陰が多いので、心地いいです(^^)


天野街道にある(石の)看板の中で、ワタクシは、これがいちばん好き。
002.JPG

この、アバウトな地図になっているのが、地図好きとしては(^^)


このあたりは木陰が。
003.JPG


あ、写真がもやっているのは、霧があった・・とかではなく、
ハイドレーションの冷たい飲み物でカメラが冷やされて、
レンズが曇っていたため・・かと思われます(^^;


だんだん、リュックの中の音がなくなってきましたので、
『氷がなくなったな・・・』


緑道も、天野街道も、
早朝ですが、ウォーキングの方、RUNの方を何人かお見かけしました。


後半から日向・・・。
日向と日影とはぜんぜん違いますね・・。

無人の野菜販売所は本日も盛況。
選んでるオッチャン&オバチャン4人組さんたちは、月曜日もお見かけしたような・・。

帰りに走りながらチラ見しますと、
トマトはもうなくって、ピーマン、ナスが残っておりました。


「この先がけ崩れのため通行止め」の看板は、
月曜よりもしっかりガードされていて、
人は隙間から通れますけど、オートバイは通りにくくなっていました。

・・・・・が、通っていたオートバイあり(^^;
いったんおりて、三角コーンなどをのけたんでしょうね・・。

がけ崩れ現場は、「ショベルカー」って言うんですかね、
それが停まっていて、修復中のようでした。


月曜日にも来たからか、
後半、少し短くなったような気がしつつ、金剛寺に到着。

そこまでの5キロくらいはあまり日影がないんですけど、
金剛寺は日影が多くて快適(^^)

ここは日向ですが
004.JPG

005.JPG
このあたりの日影は気持ちいい~~。


そう、「まむしに注意」という看板、
そうではなく、「まむしキケン」でした(^^;
(よけいコワイ(^^; )


本日は、ここでは炭酸休憩を取らずにスルー。

でも、折り返して少しラクになるのは、
金剛寺までの5キロくらいは、前回も今回も、
行きは、日影がないし、暑いからキツイ~~と思っておりましたけど、
どうも、ビミョウに上っているような気も。
(ほぼ平坦に見えますが)

折り返してきて後半・・という、気持ち的にラクになるのもあるかも・・ですが、
ビミョウに下りになるからラクになるのかも。


天野街道の後半部分、
雰囲気よくて好きなんですけど、もう少し日影やったらいいのにな~。

・・・とか思いながら走っているうちに、日影のエリアに戻り、
天野街道を走り終えて、いったん一般道へ。

緑道に入るまでの道は、帰りは下りなんですけど、
かなり暑くなってきまして、ヘタれてきた(><)

「晴美台センター」のところから緑道に入りますが、
そこがこの先で唯一、自販機などがあるところ。

あと7キロくらいだし、
飲み物は大丈夫だと思うので、
休憩なしでいこうと思ったんですけど、
身の危険を感じた(ような気がした)ので、自販機休憩。

・・・・・と、数台ある自販機のほうに行きますと、
そこのスーパー、「8時から営業」とのことで開いてます(^^)

そんなに切羽詰まってはなかったけど、
もしトイレがあればついでにトイレも・・と思ってお店に・・。

あ~、涼し~~(^^)

トイレはありましたのでお借りし、
ペットボトルコーナーへ。

イオンのPB商品の「塩サイダー」とやらを。
(ヘタれていたので画像はなし)

す~っごくおいしかったです♪

ワタクシ、「炭酸水」が好きですので、
自販機じゃなくてせっかくスーパーだし、「炭酸水」でもいいな~と思いましたけど
「熱中症予防」を意識して、「塩サイダー」にしてみましたが
昔懐かしい「サイダー」の味。

おいしかった♪

もう1本飲みたかったくらいですけど、
お腹がジャポジャポになりそうだったのでガマンして出発。

あ~、生き返った♪


『今日はさすがに(?)誰にも会わへんなぁ』 と思いながら走っておりますと、
晴美台小学校を通過してしばらく行ったあたり・・でしたでしょうか、
前方より、明らか~に「走り方の違う」男性ランナーさんが。

よくよく見ますと、
このコースを教えて下さった、O夫妻のダンナさんじゃありませんか(^^)

先週、天野街道で、大泉の面々さんとすれ違いましたときに、
そのメンバーの中にご夫妻がいらっしゃいましたが、
今日もお会いできましたね(^^;

ご挨拶(^^)

ヘタれていますから、本当は、ご一緒していただきたいところですけど、
どこまで行きはるのか分かりませんし、
ワタクシ、これからまた先へ・・はもうアカンので(^^;
戻ります・・・。

それにしても、やっぱり、サブスリーランナーさんの走りは違うよね~~
・・・・・とか思いながら走ります。


前回、道を間違えたところはもうバッチリ。
迷いそうなところも、もう大丈夫。


思ったより早く「大蓮池」に到着しましたが、
月曜日ほどの、「感激する」涼しさはなく(^^;

やっぱり日によるのかしら。

その直後に、泉北高速鉄道を越えるところがけっこうな坂。
月曜日は歩きそうになりましたけど、
今日はどうにか走って上って・・。

そこの坂、
途中に、ショートカットしてる階段と、
ぐる~っとまわってる道がありますけど、
あそこは、階段をのぼるのと、坂道のほうを行くのと、どっちがラクなんやろ・・
とか思いつつ、坂を上りました(^^;

竹城台に入り、
もうあと3キロくらいかな~と思いつつ走っておりますと、
後ろから、「keroyonさん!」

Oダンナさんが戻ってこられています(^^)

「緑道をぐる~っとまわってきました」 とのこと。

そこから、緑道の入り口までご一緒していただけまして(^^)

おかげで、最後はヘタったまま走り終えずに済みました。
感謝です(^^)

お話ししたかったことや、
お訊きしたかったこと(=月曜の、大泉さんのメンバーで行かれたコースのことなど)を
お話ししつつ走れましたので、お会いできたことはワタクシにはちょうどよかった(^^)


ワタクシは少し戻って、公園で自転車を。

自転車で自宅にむけて走っていますとOさんに追いつき、
少し併走してお話ししましたが、
おじゃましても悪いかな~と思って、『お先に~』と先に行きましたものの、
大きな交差点の信号で追いつかれ(^^;
そこからは、ワタクシが「鬼コーチ」のように自転車で併走し、
お互いの家のほうに向かう分かれ道まで(^^)


Oさんとも、
「金剛寺の手前5キロほどは日影がなくて暑い」
という話になりました。

自宅~緑道の入り口までは、帰りは日影が少なくなって暑いのですが、
行きはまだ涼しいので、
自宅スタートにして、天野街道は日影のあるあたりで折り返すほうがいいかなぁ・・
などなど、試行錯誤中。


給水は、けっこうこまめに飲んだつもりでしたが、
走り終えて、自転車に乗るときに確認しましたら、
1リットルほど残っていましたので、飲んだのは1リットルくらいか・・。

まぁ、途中で、ペットボトルを1本購入してますが。

汗はたくさんかきましたが、シューズ水没・・までは大丈夫でした。
峠ダブルコースは、ひたすら上り続けるので、
そのときにドカ~っと汗をかくのかな。
コチラのコースは、アップダウンの繰り返しなので、
汗も適度に休めているのかも??

湿度はそんなに高かそうではなかった・・というのもあるでしょうか。


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  33.8キロ    3時間18分 
     (泉北緑道~天野街道~金剛寺 折り返しコース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、腕)


2015-07-26 21:00  nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

よーちゃん

お疲れ様でした!
昨日、keroさんを見習って30キロ走ろうと
5時半に家を出ましたが、あまりの暑さに
25キロでギブアップ。
もっと早起きせんとあかんのかなー。。。
by よーちゃん (2015-07-27 06:46) 

ハリネズミ

お疲れ様です^^;。
途中までの氷のガシャガシャ音、さぞやにぎやかそうですね~。
塩サイダー、おいしそう♪。
イオン系のスーパーは開店が早いので、ときどき便利ですよね。
またまたお知り合いに遭遇があったのですね。
でも今回はコースを伝授してくださった方だから、
keroyonさんの背負ってる憑き物とは無関係かな?^^
by ハリネズミ (2015-07-27 08:05) 

ポッポ

お疲れ様でした。
イオンの塩サイダーって飲んだことありませんでした。「しょっぱいサイダー?」と思って購入には至らなかったんですけど、次買ってみよう。最近の走ったあとのお気に入りは、レモン風味の発泡水です。
サブスリーランナーのジョグは軽くて美しいのでしょうね。keroyonさんが自転車で伴走している姿を想像すると、なんだかほんとにマネージャーさんみたいです。
by ポッポ (2015-07-27 09:35) 

昆野誠吾

塩サイダーって未経験です。
一度年配のお客さんに炭酸水ってのを貰いました。
ただ炭酸水としか書いてなくて飲んでみたら
やっぱり無味な炭酸水・・・
これお酒とかで使うやつでしょうって(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-27 18:34) 

裏・市長

野菜の無人販売所、近所でも
残ったり捨てたりするよりマシやと、
何箇所かあったのですが、
この辺の人々はタチが悪い。

「お持ち帰りください」と間違えるんでしょうな。
お金を置いていくのを忘れる人が続出し、
「もう捨てたほうがマシや!」となり、
次々となくなってしまった・・・。

こんだけ走っても、まだ自宅に戻って
エクササ~イズ!。夏バテしらずやな!。
いや、続けているからこそ元気なのかも知れない…。
ワシャア、止まったら死ぬんじゃ!。


by 裏・市長 (2015-07-27 21:24) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまもお疲れ様でした!
 昨日お会いできたOさんとも話していましたが、
 「木陰率?の高い公園は走りやすい」ということ。
 なので、時間帯は、真昼間・・はちょっと暑すぎますが、
 ある程度早い時間帯でしたら、「もっと早める」というよりは
 「コースを工夫する」のがいいのかな?とか思ったりしています。

★ハリネズミさまへ
 昨日、緑道の入り口近くの公園に自転車で向かっていますとき・・
 ですので、5時半になってなかった頃ですが、自宅前のお庭で
 ガーデニング作業らしきことをしている方がいらっしゃいました。
 暑いですから、それくらいの時間にしないと・・ですよね(^^)
 (日焼けもしそうですもんね・・)
 ハイドレーションの中の氷の音、途中まではにぎやかでした~(^^;
 ちょっと恥ずかしく(^^;
 塩サイダー、あまりしょっぱいのは・・と思いましたが、
 むしろほんのり甘くておいしかったです(^^)
 イオン系のスーパー、開店が早いのですね・・。
 そこは、駐車場に少しですが車が停まっていたので、もしかして??
 と思いましたら開いてました。閑散としていましたが・・。
 今回のRUN友さんとの遭遇は、まぁ「想定内」かも・・です(^^)
 ただ、私たちは、隣町どうしの「ちょこっとご近所さん」ですが、
 コチラのコースは、決して「家から近い」わけではないのですが(^^;

★ポッポさまへ
 イオン系のスーパー、家からいちばん近いスーパーはイオン系
 なのですが、実はあまり行かないので(^^; 塩サイダーは知りません
 でした。
 カロリーメイトもどき・・はイオンのPB商品をよく購入しているの
 ですが・・。
 そう、私も、「しょっぱいサイダー」はちょっとイヤかも・・と思い、
 買うかどうか一瞬悩みましたが、おいしかったです♪
 レモン風味の発泡水、おいしそうですね~~。探してみます(^^)
 サブスリーランナーさんの走りは、ジョグでもやっぱり違う気が。
 リズム感というか、安定感というか・・。
 自転車で伴走・・。マネージャーならうれしいです(^^)
 鬼コーチと言われそうでコワイです(^^;

★昆野誠吾さまへ
 塩サイダー、しょっぱかったらイヤやなぁ~って思い、一瞬悩み
 ましたが、チャレンジしてみました。ふつうの素朴なサイダーという
 感じでほんのり甘くておいしかったです(^^)
 「炭酸水」は、そう、あの「味がない」ヤツです。
 たぶん、お酒なんかを割ったりするものだと思いますが、
 そのまま飲むのが好きなんです(^^)
 暑い時期のハードな練習のあとは、やたら喉が渇くのですが、
 そういうとき、ふつうのお水よりも、炭酸が飲みたくなります。
 でも、特に寝る前なんかは、カロリー0のコーラなんかは
 甘ったるくて・・。味のない炭酸がやたらおいしいです(^^)

★裏・市長さまへ
 無人の野菜販売所、それって、「信じる」しかないですもんね・・。
 金剛山の本道の登山口にいくつか駐車場がありますが、そちらは
 有料で、中には無人のところもあります。お金を入れる箱が置いて
 ありまして・・。でもそのやり方で続けておられるということは、
 みなさんちゃんとお金を入れておられるんでしょうね。

 走っていますと、食事や睡眠にも気を配るようになるからか、
 夏バテもあまりないように思います・・。
 でも私の場合、「暑い時期の真っ只中」よりも、少し落ち着いた頃
 (=8月の終わり~9月)にどっと疲れが出たりしますので、
 まだまだ油断禁物、気をつけます(^^)

by keroyon (2015-07-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]