SSブログ

踊らされましたね・・・(^^; [ランチ・外食]

昨日と本日のランチネタでございます。


昨日は、ちょっぴり二度寝してしまい、
がんばればお弁当も作れないことはなかったですけど
朝からあくせく動いて汗だくになるのも・・と、
お弁当も傷みやすいし・・で、
ムリせず外食。

本日も、お弁当をお休みして外食(^^;


昨日は、「富」さん、
本日は、初めて足を踏み入れました「うな茂」さんへ♪


まずは本日から。

本日は「土用の丑の日」。

職場のわりと近くに、だいぶ長くやってそうな「鰻屋」さんがありますが、
いつも、「土用の丑の日」は行列ができていて、
ワタクシ、今の職場で丸11年になりますが、一度も入ったことがありません。

そんなにおいしいお店なのか??と、
いっぺん入ってみたいと思いつつ、
限られたお昼休みですし・・。

それ以外の時期に入ってみればいいんでしょうけど、
「うなぎ」にしては、高すぎることもなくお手頃なお店なのかもしれませんが
「ランチ」には高い・・ということで、入ったことなく。


本日も、『どうせいっぱいやろな~』 と思っておりましたが、
お仕事事情で遅いめのお昼になりましたので、
『アカンかったら味名人さんに行こう~』のつもりでお店の前に行ってみますと
外には行列はありませんでした。

土用の丑の日にこんな少ないのは見たことないから、
せっかくやし、行っとくか・・と。

お店の中に2組待っておられましたが、
すぐに席に通していただけました。

(そのかわり、席についてからさんざん待たされました・・)


「うな丼」にするか、「定食」にするか悩みましたが、
12年目にして初めてなので(関係ないか(^^; )
真ん中のお値段の「うなぎ定食」にしてみました。


『どれだけ待たせるね~~~ん(><) 』
・・・・・というくらい待ちまして(30分弱?)

「うなぎ定食」(2570円ナリ)
007.JPG

「ごはん+蒲焼」か、「うな丼」かを選べますが、「うな丼」にしました。

付いているのは、左上から(右回りに)
「うざく(=酢の物)」
「きも煮」
「う巻」
「肝吸い」
「お漬物」


うな丼のお味は・・、
わりとあっさりめ・・ですかね。
名古屋の「ひつまぶし」のほうが、お味しっかり・・という印象ですが
これはこれでおいしい(^^)

タレのかかったごはんの味も、くどすぎないでいい感じ。

小鉢はどれもおいしく、
「うざく」にもうなぎがたっぷり、
「う巻」は、2人くらいで分けていただいてもいいくらいの大きさで
かなりのボリューム。

めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

いちばんお安い「うな茂定食」でも十分やったような。

本日は、終業後に加圧トレだから、
また「計量」時に重たく出てしまう・・・(><)
やってしまいました・・。


食べ終えて出ようとしましたら、
もう「お昼時」はかなり過ぎていましたのに、
まだまだお客さんが外で待っておられまして・・。

結局、いいタイミングのときに入ったみたい。

いっぺん入ってみたかった「鰻屋」さん、
まぁ、満足(^^)

・・・・・でも、貧乏OLのふだんのランチにはちょっと贅沢すぎ。

べ~つに、「土用の丑の日」にウナギを食べなくても死ぬわけじゃなし、
「バレンタインデーのチョコ」のように、ちょっと「踊らされた」感がしないでもなく(^^;

2回目は・・・・・・、また数年後に(^^)



で、昨日のランチ。

昨日はお昼前に、お仕事で外出しておりまして、
戻ってきたときはもう11時半を過ぎておりましたので、
お店はランチ営業が始まっている時間帯。

『まさかと思うけど、富さん、やってるよね~』
と思って、
お昼休みに備えて確認するため前を通り、
ビルの入口に出してある看板を確認しようとしましたら、
その向かいのビルに、ココペリカレーさんの看板も出ていて、
「カレーの口のおにいさん」がいらっしゃるじゃありませんか。

『あれ? 今日は木曜日ですけどやってはるんですか??』
「今日やってますから、よかったら食べにきて下さい。」

なんで(^^; ??
木曜も営業されることになったのかしら?
今日は木曜やから、気兼ねなく、「富」さんに入れる~と思ったのに~~(^^;


『よし。今後のこともあるし、
 こそこそと「富」さんのほうに入る方法を考えるんじゃなくて、
 「私、こっち(=富さん)のおねえさんも好きなんです。」
 って(カレーの口のおにいさんに)ことわって、「富」さんに堂々と入ろ~。
 私はNoと言える日本人やもん。』

と、お昼休みになってから、
覚悟を決めて(?)向かいましたら、
「カレーの口のおにいさん」はいらっしゃいませんでした(^^;


「富」さんへは一番乗り。

おねえさん「雨はまだ降ってますか?」
『さっきまで小雨でしたが、今はもうやんでました。』

雨だったら客足にぶる・・っておっしゃっていましたからね・・。


入口横の看板でしばし悩みましたが
004.JPG


002.JPG
「とろまぐろカツ丼」に。

メニューの文字、おねえさんの力の入れ具合もなんとなく?


で、
・・・・・・・・「おでん皆勤賞」は継続中(^^)v

待ちながらおでんをいただきます。

001.JPG

いや~、この時期のおでん、
思いのほかおいしいです~~。

暑い時期に熱いモノもいいですね(^^) (体にもやさしそうです)

本日の巾着の中身は「お餅」でした。
(なので、ボリュームありました~)


「とろまぐろカツ丼」(700円ナリ)
003.JPG

今日の丼も、わりと野菜が入っていましたので、うれしい(^^)

まぐろのカツが何ともおいしく、ボリューミィ。


『今日は久しぶりに長居の練習会に行くからね!!』
と、気合入れてしっかりいただきました(^^)


ワタクシのあとに、男性3人組さんが入ってこられましたが
そのうちのお一人がしゃべるしゃべる・・。

男の人って、お昼食べながらこんな話をするんやね(^^; と、
興味深く?拝聴いたしました・・。
(わざわざ耳をダンボにしていたわけではなく、
 真後ろの席で、大きな声でしゃべっておられたので、
 聞きたくなかったですけど聞こえてきただけです(^^; )

でも、あまり聞きたくないお話でしたので(^^;
ワタクシは、おねえさん独り占め状態でしたから、
おねえさんのお仕事のジャマをしない程度に・・と言いますか、
おねえさんが話しかけて下さいましたので、おしゃべりしつつ(^^ )いただきました。


帰り際には、いつも優しくお見送りしていただき感謝です。


帰りに、入口横の看板の写真を撮っていて気づきました。

入り口のドア、
・・・・・・・・・こんなん前からありましたっけ(^^)?

005.JPG

これって、カエルちゃん(^^)??


なんだかますます親近感(^^)


外に出ましても、「カレーの口のおにいさん」はおられず・・(^^)
「暑さで心が折れちゃった」・・かな(^^)??


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング 40分

・細切れジョグ(加圧トレからの帰りのみ)3.5キロ


2015-07-24 23:43  nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 9

裏・市長

うなぎ!うなぎ!、
やはり土用の丑はうなぎやで!!。
うなぎを食べないと活力が出ない!気力が沸かない!。
日本人ならうなぎだろう!。

ボクですか・・・うなぎねぇ・・・買いませんでした。
ってーか、買えませんでした、が正しい。
だって国産1匹1.680円とかしますねんで!。
買えるワケがない!。

しかし豪勢なランチですなぁ!!。
もう当分、12年ぐらいうなぎ食べなくてもいいぐらい豪華!。
そりゃあこの値段だ!うまいに決まってる!。
それだけ待たせて、このプライス、
うまくなければ暴動が起きてもいいレベルだ。
(しかし、待たせすぎ)。

そうか・・・残念。心の準備をして出陣したのに、
あのアニキが留守とは・・・。
アニキに合わずに富さんに行くには、
もう、ルパン一家に弟子入りして、
ビルからビルへ飛び移るしか方法はねぇぜ。
ランチも命がけだぜ・・・。
by 裏・市長 (2015-07-25 01:13) 

liang

おいしそう!リッチなランチ、うらやましいです。
私は到来物の真空パックのうなぎ。。それなりでございました。
富さん、、私は今日のメニューなら中トロ赤みづけ丼かな。
ドア飾りのカエルちゃん、かわいい~ keroさまを呼んでますねえ(^o^)
by liang (2015-07-25 04:24) 

ハリネズミ

うなぎ定食、奮発されましたね~^m^。
私も昔とは違い現代は食生活が向上してるので、
わざわざ土用の丑の日に鰻を食べる必要はないかなって
思うほうです。
なんたって高くなりましたよね、鰻^^;。
国産のモノは1匹2000円前後がざらですから、
keroyonさんの召しあがったランチはかなりリーズナブルな気が^^。
うな丼、うなぎの(たれの)色が薄めでさっぱりしてそうですね。
もとより甘いものが苦手な私、
鰻の蒲焼や鶏肉の照り焼きなど苦手なんですけど、
こちらのお店のはおいしそうです♪。

カレーの口のお兄さん、夏バテでしょうか?^^;
by ハリネズミ (2015-07-25 08:25) 

とし@黒猫

うなぎの日に、うなぎ定食、よいですね~
残念ながら、きのうは、うなぎにありつけなかったので、
よだれが出ます。
by とし@黒猫 (2015-07-25 09:22) 

ポッポ

同じアホなら食べなきゃ損損っ。
私は食べ損ねたアホです...。
富さんのおでん画像を久しぶりに拝見したような。夏にあついものって落ち着きますよね。
by ポッポ (2015-07-25 12:43) 

とっちまん

うなぎ・・・いいですね~。
実は昨日、富士登山競走(山頂の部)に出走して、
3時間49分で無事に時間内完走しました\(^o^)/
フルマラソンのサブスリー
ウルトラマラソンのサブテンと合わせて
市民ランナーのグランドスラムを達成することができました。
(すいません。激しく自慢です)
もし時間内に完走できて、グランドスラムを達成したら、
富士山駅の近くにウナギの美味しい寿司屋さんがあると
ネットで調べていたので、自分へのご褒美にと、それを励みに頑張ったのですが・・・
店の近くまで来て、回っていない寿司屋に一人で入ることに
怖気づいてしまい・・・(お金の心配も・・・)
5分間の思案の末に普通のチェーン店居酒屋に入り、
アナゴの天ぷら食べました\(^o^)/(笑)

いつもブログ楽しませてもらっています。
これからも頑張りましょうーエイエイオー!!
by とっちまん (2015-07-25 14:35) 

昆野誠吾

カレーのお兄さんに気を遣ってなんて~
keroyonさん、本当に優しいというか気遣いの人ですね。
なんかちょっと涙腺じわっとしました^^
by 昆野誠吾 (2015-07-25 18:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 冬至の「かぼちゃ」くらいは食べますが、うなぎは高いので
 毎年、ほとんど食べたことなく・・でした。
 今年は時間がずれていてすいてたので入ってみました。
 でもその帰り道の(入ったことないですが)うどん屋さんで
 「今日はうな丼あります。980円」という貼り紙を見て、ちょっと
 ショックでした・・。量や味は分かりませんが・・(^^;
 
 そうですか、スーパーでも1匹1.680円とかですもんね。
 それだったらお店でこのお値段はまだマシかも・・ですね。
 いちばんお安い「茂定食」は1600円だったかと。

 もうこのお店に行くのは12年後でいいです(^^;
 それにしても混んでいました。
 レジの横に刺してた「伝票」、札束のようになっていました・・。

 ココペリおにいさんは、11時半くらいにはいらっしゃいましたが
 12時、12時半頃にはおられませんでした(^^;
 ついに木曜も営業されることになったんでしょうか・・。
 謎は続く・・・。

★liangさまへ
 貧乏OLには贅沢すぎるランチでした(^^;
 しばらく節約します・・。
 でも、スーパーでもけっこういいお値段ですから、
 他の器もついて・・の定食、このお値段なら良心的ですかね。
 富さん、毎回ビミョウにメニューが違いますので、けっこう悩み
 ます(^^; 味名人さんのように固定していただけると、
 端から順番に制覇・・といくのですが・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 うなぎ定食、貧乏OLには贅沢すぎました・・(^^;
 いちばんお安い「茂定食」(1600円くらい?)でも十分だったかも
 ・・です(^^;
 冬至の「かぼちゃ」くらいは食べますが、鰻は毎年ほとんど食べた
 ことなく・・でした。久しぶりでした(^^)
 でも、スーパーでもかなりお高いですから、お店の定食でこのお値段
 なら良心的ですよね。
 カレーの口のお兄さん、先日は「雨で心が折れた」とのことでしたので
 暑さで心が折れたのかも??
 私的には木曜も営業になったのか??が気になります。

★とし@黒猫さまへ
 としさまは、いつも、こういった「行事モノ」はキチンとされて
 いますよね~。今回はうなぎにありつけなかったのですか。
 珍しい・・。
 お店のポスターに、「8月5日」も書かれていましたので、
 その日にぜひ♪

★ポッポさまへ
 スーパーでもいいお値段ですので、毎年ほとんど食べたことなく・・
 でした。こちらのお店はいつも外まで行列で・・でしたが
 昨日はマシでしたので初めて(^^)
 富さんは、カレーの口のおにいさんところの向かいのビルなので
 ちょっとご無沙汰になりつつあります(^^;
 夏におでん・・もいいですね(^^)

★とっちまんさまへ
 富士登山競走(山頂の部)、見事完走、おめでとうございます!!
 すばらしい~~~。
 「市民ランナーのグランドスラム」達成ですか!すごいです!
 それは「激しく自慢」できますよ!!
 
 「回っていないお寿司屋さん」に入るの、勇気いりますよね・・。
 私も小樽で経験が・・。 (入りましたが(^^; )
 
 「アナゴの天ぷら」おいしそうです(^^)
 私も昨日、鰻屋さんが混んでいたら、「味名人」さんか、
 「富」さんで「煮穴子丼」にしようかと思っていました(^^)

 いつもブログを見ていただいて本当にありがとうございます。
 「グランドスラム」達成されるような方に・・恐縮です・・。

 富士登山の結果、教えていただき、ありがとうございました(^^)
 私も、工夫して、この時期練習します。
 これからもお互い頑張りましょう~~!
by keroyon (2015-07-25 18:25) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 そんなことないです~~(^^;
 以前、他の方がコメントに下さっていましたが、
 顔なじみになりすぎるのも考えものですね(^^;
 カレーの口のおにいさんところと、富さんは向かいあわせの
 ビルなので(^^;
 でも今度からは、ことわりを入れて堂々と行きます(^^)
 カレーももちろん食べに行きます(^^)
by keroyon (2015-07-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]