So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

・・・・・・と書くのは3ヵ月ぶり♪

100キロマラソンの週からお休みしましたので、4月9日以来となりました。

お風呂屋さんのご主人には、
4月9日の帰り際に、『しばらくお休みします』とお伝えしておりましたが
自分でも正直、せいぜい5月いっぱいくらいまで・・のつもりでしたので・・。

そんなわけで本日は、
さりげな~~く、存在を消して(?)、こっそり加わろう・・と思っておりましたら、
お風呂屋さんのロビーで、男性ランナーさんが、
「あ~、どうも~(^^)」って。

?????

一瞬、『誰でしたっけ? 誰かと間違っていませんか??』
と思いましたら、
マラソン塾でご一緒したことのあるAさんでした。
(かろうじて、名前は覚えていました・・)

大阪国際女子マラソンの試走会とか、まだ寒い時期にマラソン塾でお会いして以来・・
だと思うのですが、
すっごく痩せて、体も顔も絞れていたので、
誰か分からなかったんです~。
ご本人曰く、10キロ以上痩せられたみたいで。

Aさんと一緒にアップしながら長居公園へ。
「こっそり、さりげなく」加わろうと思っておりましたので
ご一緒していただけてありがたかったです。

『それだけ絞れたら、走るのが軽いんじゃないですか?』
と聞いてみますと、
走るのが軽いだけじゃなく、
暑さの感じ方もマシになり、この時期の練習でも、今まで以上にいい感じで走れてるそうです。

そうなのですねφ(..)
ワタクシも、暑さに強くなるには、もう少し絞ればいいのかしら・・・。


公園で、
何人か、顔なじみのお方に会えまして(^^)

一人で練習するのも好きですが、
やっぱり練習会はいいですね(^^)

先日の「プチ・ドカ走り@天野街道コース」のときにすれ違いました、
大泉の練習会の面々さまたちの中に、
ワタクシ、そのときは見えていませんでしたが、
「金剛山をこよなく愛するオジサマ」もおられたそうで。

本日、そのお方にもお会いできましたが
「それにしても、よ~会うな~~(^^) 」

・・・・・まったくです(^^;
故障中、何回、バッタリ遭遇したことでしょうか(^^)


それにしてもすっかり暑くなりました。
4月は、10度少々だったと思いますが、
本日の長居公園、
気温は・・・・・と思ってアップしながら温度計を見にいきますと
温度計

・・・・・・・・・「調整中」(の貼り紙)

壊れてるみたいです(^^;

この時期、「見ないほうがいいよ」 ということでしょうか(^^;


さて、本日のメニューは
キロ5分15秒のグループで15キロまで。


そう、
今月は、まだ、「スピード練習」お預け中・・ですので、
長居ウィンド練習会も来月からにしようかなとも思いましたが、
最近の脚の具合から、
5分超えのグループだったら大丈夫かな・・と思いまして。

ジョグのペースが5分半くらいですので
キロ5分グループでも大丈夫かなぁ・・とも思いましたが、
ここまでガマンしてきましたので、
当初の予定通り、「今月いっぱい」スピード自粛して、
鍼の先生に診ていただいてから、それ以降は考えようと思います。


でも、5分15秒グループって、誰かいてるんかしらん。

顔なじみの方に伺いますと、先週は誰もいなくて、
5分の次は5分半だったそう。

じゃあ、顔なじみの女性ランナーさんの知り合いの女性が
「できれば5分15で走りたい、途中で脱落するかもしれませんけど」・・とのこと。

ワタクシ、
『じゃあ、もし2人なら、一緒にペース作って走りませんか?』

彼女はガーミンさまをお持ちでしたが、
老眼のため(><)走りながら見えない・・とのことですので、
最初の1キロまで、ワタクシがそれを借りてペースを作ることにしました。


・・・・・じゃあ、結局、他にもおられ、
最初は全部で8人くらいでスタートしたのかな。

ワタクシは、
なんやかんや言っても先頭は走りやすいし、
故障明けとはいえ、5分15のペーサーができなくてどうする??
ということで、
ガーミンさまをお持ちのオジサンと一緒に先頭でペーサーをさせていただきました。

ま~、少々バラツキはありましたが、
ほぼペースは守った・・ということにしといて下さい。


先頭で、ペーサー・・というか、タイムキーパーしてましたら
10キロまであっという間。
それなりに汗かきましたけど、このペースなら、そこまで給水しなくても大丈夫でした。

10キロ以降はフリーになります。

10キロで、ほとんどの方が終了されたようで、
男性お一人はペースアップされていかれ、
ワタクシは、一緒に先頭を走っておられたオジサマと一緒に15キロまで。

め~~っちゃくっちゃ余裕がある・・ということもなかったですけど
息は上がることはなく・・で、
気持ちよく走り終えることができました(^^)

でも、ここから、
最終的には、キロ4分半や、4分15まで上げていきたい(上げていかないといけない)
ですけど、
なかなか大変そうやなぁ~~
・・・・・と、一瞬考えそうになってしまいましたが、
でもいいのいいの、
もともと夏は暑さでヘタれていて、
ケガなんかがなくてもキロ4分45が必死のぱっちという感じですし、
今日、3ヵ月ぶりの再開なんやから焦ったらアカン。

冬の目標大会の頃にしっかり走れるようにしたらいいねん。


そんなわけで、
気分よくダウンジョグでお風呂屋さんまで。


あ、本日、
先月の「ドカ山歩き」のときにお会いしました「長居●●●の会」のオジサマが
そちらの会の練習会に参加しておられまして、
走っているときに抜きましたので、ご挨拶。

走り終えて、スタート場所に戻るときに、
その会の集合場所を通りますので、そのときにもお会いでき、
あのあと、整体の先生にお会いでき、いろいろアドバイスいただいたこと、
整体の先生にまたお会いすることがありましたらよろしくお伝えください・・と
お礼を言えました。

オジサマ、「またダイトレで~」

いえ、ワタクシ、走れるようになったから、もう行きませんて(^^;

「ボク、先週も先々週もダイトレ行ってました。
 え?もう行かへんの?」

・・・・・行きません。


本日、
新しいボトルポーチを試してみました。

チャレンジ富士五湖100キロの入賞賞品でいただいたヤツです。

あの日、お風呂屋友達の女性ランナーさんが71キロの部に出ておられ
3位に入られていましたが、
3位の方とは賞品が違いまして、
その女性ランナーさんにはすごくうらやましがられました。

その方が欲しがっていたのが分かる気がすると言いますか、
色はかわいいし、軽いし、
今まで使っていたものよりも、ウェストベルトの使い勝手がよさそうな感じで。

ただ、ポケットがない。
峠走で使うことなどを考えますと、
小銭入れ程度のものが入るポケットは欲しいなぁと。

でもそれは、
「自分で勝手に縫い付けて作ろうかな」と思っておりましたが、
手持ちの、とあるモノをつけたら解決しそう。

あとは、ボトルをちょっと横に倒し気味に入れるタイプなので
ワタクシが使っているボトル、
フタのところで漏れてこないか・・だけ気がかり。

それも本日試したくて・・・・・・・でしたが、

ワタクシ、ボトルのストロー部分をつけてくるのを忘れた _| ̄|○
(あ~ほ~や(><) )

仕方なく、ペットボトルのまま持っていきました。
試すのは来週やな・・。


お風呂屋さん、
本日の露天風呂は「青森ひばオイル」♪

久しぶりのお風呂屋さん、

め~っちゃくちゃ気持ちよかったです(^^)

水風呂は、前から何度かご紹介させていただいていますが、
コチラのご主人のこだわりで、すっごく冷たいんです。

ジムにも水風呂がありますけど、
やっぱり、ここの水風呂、サイコ~です!

この時期は、
水風呂に入りつつ、水を張った洗面器に顔をつけて・・がサイコ~です。

「夏は、この水風呂、家に持って帰りたいよね~」
とお話ししていた、顔なじみのおねえさん(=一般のお客さん)、
本日久しぶりにお会いしました。

「久しぶり~」と言われましたので、
・・・・・休んでいたのがバレてたようです・・(^^;

「どこか、体の具合でも悪かったの?」

脚を痛めていて、お休みしていたと説明しました・・。
ありがとうございます。


ジムのお風呂もそれなりに大きくて・・ですが、
やっぱり、「いりふね温泉」さんはいいですね~。

長居の練習会に参加して(ペースはまだまだですが)
「いりふね温泉」さんでゆったりお風呂に入って帰る・・・ことで、
ようやく、「いつもの日常」が戻ってきた気がします(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分15秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 26分17秒
   10キロ 26分15秒
   15キロ 25分54秒
  
   15キロトータル 1時間18分26秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(汗まみれのため腹筋はできず・・)


またまた関係ない話ですが、
「思わぬところで偶然バッタリ」話は本日もまた!!

本日、お仕事で、淀屋橋にある某銀行へ行きました。
雨はほとんどやんでいて、小雨でしたので、
もちろん、地下鉄には乗らずに歩いて(^^)

御堂筋を北上しておりますと、
前から、『どっかで見たことある人やな・・・』

あちらも、「あ~、どうも~」みたいな。

休みの日の朝、地元の公園を走っているときに、
お見かけするおにいちゃんでした(^^; (オッチャンではないな)

ワタクシとは逆回りで走っているみたいで、
たいてい、あっち側とこっち側で2回すれ違います。

前々からいつも、挨拶して下さる方で。

地元の公園で、走る人とお会いしても挨拶しないほうがほとんど・・ですから、
『ていねいな人やな~』と思っておりました。

ガンガン走ってはる・・というよりは、
ちょっとぽっちゃりしておられるので、ダイエットで走ってはるんかな・・
とか、勝手に思っておりました(← すみません(^^; )。

それにしても、

・・・・・・・なんでこんなとこで(^^; ???


それにワタクシ、
本日は小雨だったから、御堂筋のそっち側を歩いていましたが
晴れてたらそっちは日向だから、反対側の歩道を歩いてたと思うんですよね~。

偶然って不思議です・・。

・・・ってか、ホンマに「偶然ばったりシリーズ」化しそうでコワイ(^^;


2015-07-23 23:30  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

liang

練習会&お風呂屋さん復帰、よかったですね。
水風呂! この時期は最高でしょうね!
それにしても「バッタリ」シリーズ、まだまだ続いてシリーズ化は確定!?
大阪ってじつは人少ないの?って誤解しちゃいそう(^ニ^)
by liang (2015-07-24 03:22) 

JUN

私も水風呂にはこだわりがあって
水温は19度~20度!
それ以下でも以上でもダメですね。
去年はジムの温度調節がおかしくて猛暑真っ盛り
の時に25度あった時はズドーンとテンション下がりました。
by JUN (2015-07-24 07:31) 

よーちゃん

よくまあ、いろんなとこで、知り合いに会うもんですなー。
なんかフェロモン出てる?!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-07-24 07:51) 

ハリネズミ

練習会、ほんと久しぶりですね~♪。
こっそり加わるなんて、keroyonさんにはできないかったでしょう。
なにがしかのオーラを放ち目立ってらっしゃるようですからw。
お風呂屋さん、「玉露かしら」って気になりつつ読み進めれば、
違ったのですね、残念。
青森ひばオイル・・・・森林浴のような感じかしら。
バッタリ、またですかぁ~?^^
・・・・絶対憑いてますよ、keroyonさん^m^。
by ハリネズミ (2015-07-24 08:42) 

ポッポ

最近はジムの水風呂がちょっとぬるめなんですが、走ったあとに水風呂に入って、誰もいなければバタアシ150回するのがすごく気持ちいいです。もっと水が冷たければ最高だろうな~。
絞ると夏マラが走りやすくなるんですねφ(.. )
少し食べる量(飲む量?)落とさなきゃです。
by ポッポ (2015-07-24 15:18) 

裏・市長

>>さりげなく存在を消して

そやねんボクもちょくちょくソレをするのだが、
常にしくじる。ケロさんはケロオーラがギンギンに
出ているのでそれは無理かと思われる。

思わぬところで思わぬ人と出くわすのも、
向こうから見つけられてしまう確率が高く、
「気付かぬフリ」ができないのだ。なんて損なオーラ。

地元の公園で見かけるおにいちゃん。
どこからオッちゃんで、
どこまでがおにいちゃんなのだろう?。
その線引きは一体・・・。

ボクなんか、18ぐらいの時から、
「オッちゃん呼ばわり」されてたので
(まぁ、子供から見れば充分オッさんなのだが)
人からトシを聞かれても、20歳代から、
「42歳、厄年でございます」と答えていたら、
「若く見えるなぁ!」と驚かれたものだ。
(決して否定されないのが哀しい・・・)。

やはり見た目で判断?。
見た目老けた20代もいるしなぁ・・・。
実にむずかしいところです。

by 裏・市長 (2015-07-24 21:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 練習会&お風呂屋さんは3ヵ月ちょっとぶりでしたので、行くときは
 ドキドキでした~(^^;
 昨日はお会いしませんでしたが、お風呂屋さんで、「練習前に会う
 オバチャン」たちに、何年か前に故障で少し休んだあと、
 「あら~久しぶり、・・・・・ヨメに行ったかと思ってたんよ~~(^^)」
 と言われたことも(^^;
 そのオバチャンがあとで言ってましたが、やっぱり「いつも見かける
 人を見かけないと気になるよ」とのことでした。お風呂屋さんは
 温かいところですね。
 「バッタリ」・・は、シリーズになってしまうんでしょうか・・。
 さすがに、もうないと思うんですよ・・。

★JUNさまへ
 水風呂にこだわってらっしゃるんですね。
 19度~20度、・・・ってどれくらいなんでしょう。
 あまり意識していませんでしたが、ジムの水風呂には温度計が
 あったかも。一度見てみようかと。
 お風呂屋さんの水風呂は、たぶんもっと低いような気がします。
 キンキンに冷えていて、しばらく入っていますと、脚がしびれて
 くるくらいですので・・。
 これに慣れると、他が物足りません・・。

★よーちゃんさまへ
 昨日もびっくりでした・・。
 なんでこんなとこで??? と(^^;
 フェロモンは・・・・・出てるんでしょうか・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 練習会、3ヵ月ちょっとご無沙汰でした・・。
 地下鉄で向かいながら、ドキドキしつつ、楽しみでニコニコしつつ(^^;
 こっそり加わっておくつもりでしたが、今は日が長いので、
 練習会開始の19時20分にはまだ明るくて、こっそりとはいきません
 でした(^^;
 オーラじゃなく、たぶんデカイんです(^^;
 お風呂屋さん、今日は何かな~と真っ先にチェックしました(^^)
 「青森ひばオイル」、本来?はどんなものかよく知りませんが、
 こちらのお湯はブルーでさっぱりした感じ。夏にぴったりなのかも
 しれませんね。
 「バッタリ」、びっくりしました(^^; さすがにもうないかと(^^;

★ポッポさまへ
 コチラのお風呂屋さんの水風呂はキ~ンと冷えていて気持ち
 いいです~。
 これに慣れますと、他が物足りなくて・・。
 バタ足(^^;、私のジムの水風呂でもやってる方いらっしゃいますよ。
 私が入っていてもやってるオバチャンが(^^;
 絞ったほうが暑さには・・みたいですね。
 以前、確か「ランナーズ」で読みましたが、「身体が大きい人のほうが
 暑さに弱い」とのこと。
 理由は、体積は「?」で「三乗」、熱を逃がすのは体の表面の皮膚から。
 皮膚は面積なので「㎡」で「二乗」。
 なので、体が大きい人のほうが、熱を逃がす「面積」の割合?が
 どうしても小さくなるから??・・とのことでした。
 私はデカイので、「それで暑さに弱いのか~」と納得したのですが(^^)。
 (言い訳かも)
 その理屈でいけば、痩せたほうが暑さに強くなれそうですよね・・。

★裏・市長さまへ
 そうですよね・・。
 「バッタリ」が多いのは、やっぱりデカイからか、見つけられてしまう
 ことが多いんだと思います・・。
 でも、キライな男の人が来たのが見えると知らんふりします(^^;

 「おにいちゃん」と「オッチャン」の線引き・・・。
 う~~ん、説明するのは難しいです(^^;
 
 大学の陸上部の同期に、「入学したときからOBに見えた男子」が
 いました!(浪人もしてなかったのに)
 でもそういう人って、そのまんまで変わらないので、
 それ相応の年齢になったときは、逆に若く見られませんか(^^)?
 それにしても、「見た目」年齢はかなりばらつきがあるかと。
 ここ2年ほど、同窓会に行く機会に恵まれましたが、特に男子は
 ばらつきがすごかったように思い、「同い年の集団」には見え
 ませんでした(^^;
by keroyon (2015-07-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]