So-net無料ブログ作成

お休み中の食べ物ネタ♪ [ランチ・外食]

アップしそびれていました、
先日の3連休のときの食べ物ネタでございます。

最近、「食べ物ネタ」頻度もけっこう多くなってしまっておりますが、
当ブログの「メイン?」は「ランニング」ですので。

・・・・・念のため(^^;


約半年ぶりになりました「のらや」さんと、
初めて購入してみました「蓬莱 本館」の「豚まん」ネタ♪

以前より、
他のブロガーさんの記事で拝見していた「のらや」さん。
そのお方は関東在住の方で、もちろんそちらのお店に行かれたレポでしたが、
本店は、実はウチからわりと近く。

なのに、一度も行ったことがなく・・でした(^^;

約半年前の1月下旬に初訪問♪

おいしくて、雰囲気もよかった(^^)


で、先日の連休のときに、
お出かけしたあと、少し早めの晩ごはんに立ち寄りました(^^)


前回は真冬でしたので、訪れたときは外は真っ暗。
ピンボケの外観写真をアップしたような記憶がありますが、
今は、19時半頃まで明るいですので(^^)

本店はこんな感じでございます。
005.JPG


中はこんな感じで、
004.JPG

「廊下」の両側が個室になっている感じ。
002.JPG

なので、とっても落ち着きます。
お子さん連れの方なんかも、周りに気がねしないでくつろげそうですよね。


前回は、ワタクシ、「チゲ鍋うどん」にしましたが、
夏は夏らしいメニューのようです(^^)


悩みましたが、
結局、「黒麦うどん」シリーズ?の中の
「ピリカラ牛肉ぶっかけうどん」にしました。

+200円で「ごはんモノ」「豆富サラダ」を付けれるということで、
ワタクシは「豆富サラダ」

001.JPG

同行の方は「炙り豚ごはん」をプラスされていましたが、
うどんでお腹がいっぱいになり、「食べられない」とのことで
ワタクシのお腹に・・(^^;
(写真撮り忘れ)

ワタクシ、2日連続の「プチ・ドカ走り」でやや消耗していたのか
やたらお腹がすいておりましたけど、
うどんとサラダだけでもけっこうお腹いっぱい、
最後の「ごはん」はききました~(^^;


「黒麦うどん」は、もちもち~としていて、とってもおいしかったです♪
さっぱりもちもちしたうどんに、ピリカラ牛肉が合いますね(^^)


コチラのお店は、
「箸袋」を集めますと、枚数に応じてコチラのネコ食器と交換できるそうです。

半年に1回、2枚ずつ程度・・だと、
ネコ食器に交換できるのはいつになるやら・・ですが、
一応持って帰ってきました。
006.JPG


「ネコ食器」以外にも、ネコのお菓子も販売されているみたい(^^;
003.JPG


食べ終えてお会計にいきますと、
・・・・・待ってる人が。


やっぱり、けっこう流行っているようです。

ふつうのときでそうだったら、
「ニャ~の日」(=毎月28日:箸袋5枚デー)はもっとすごいのかしら・・。

以上、「のらや」さん、2回目の訪問でした♪

また、違う季節のメニューをいただきたいですね(^^)



続いては、
「蓬莱本館」の「豚まん」を、初めて買ってみました(^^)

そう、先月、
仕事でなんば方面にお出かけした際に立ち寄り、
そのとき初めて、
「蓬莱本館」と「551蓬莱」は「まったく別のお店」と気づいた例のお店でございます。

(ご参考・・・http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23#more


当然ですが、
パッケージも、入れてくれるビニール袋も、
551のとはデザインが違いました・・。

005.JPG

テイクアウトのところには店員さんが2人おられましたが、
お会計&商品の用意をしていただいているときに

『私、先日食べにきて、やっと、こちらと551が違うって知ったんです(^^;
 定食メニューでぶたまんに変更していただいたときに、
 いつものと違うな~と思いまして、ホールの方に伺ったら教えて下さいまして。
 なので、一度、こちらの豚まんを買ってみたくて(^^)』

2人の店員さん、
お二人ともちょっぴり悲しそう?に

「そうなんです・・。ご存じいただけてないことが多くて・・。」
『レストランも、2つ並んでて「どう違うんやろ? 上は中で繋がってるんかな~」
 って思ってたんです(^^; ・・・すみません。 』
「そう思われている方も多いんですよ・・。
 こちら、もとは1つだったんですが、3つに分かれて・・・云々カンヌン・・」

(そうですよね、それは調べて知りましたわ・・(^^; )

「こちらに、そういった『歴史』も書いてありますので、よろしければ読んで下さい・・」

・・・・・パンフレットもくれました(^^;
004.JPG


で、お味のほうは、
確かに、レストランでいただいたのと同じ感じ(^^)
(=551のとは明らかに違う)


「蓬莱本館」の「豚まん」、
「皮」もそれなりにおいしいのですが、
やっぱりワタクシは、
先月書かせていただきましたように

豚まんの皮・・・551のほう
豚まんの中身・・蓬莱本館のほう

が好みかな。

でも、帰りの電車や難波駅などで、
周りの方が手にしている袋は、圧倒的に、
「551」の、あの「白に赤」の袋ですよね~。

店舗の数も圧倒的に違いますし
(ってか、「本館」のほうはここしか店舗がないのでは(^^; ??)、
551はCMなんかでも知られていますもんね~。


ワタクシごとき、年に数回しか買わない微々たる客ですけど(^^;
これからは、
難波で買うときは、「本館」のほうを贔屓にさせていただきますよ~(^^)

しつこいですけど(^^;
「蓬莱 本館」は、
003.JPG
こっちです。


こちら(=551)とは違うお店ですので~~。
004.JPG

By 勝手に宣伝部長(^^)v


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ 10.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-07-22 23:39  nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 9

liang

あ、ねこのお店! あらためて雰囲気いいですね。
本物のネコはいないのかしら?
肉まん、いろいろな経緯があったんですね。。。
両方を一度に食べ比べてみたいです。
by liang (2015-07-23 06:18) 

裏・市長

蓬莱って3つに別れてんの?!。
それは知らんかった・・・。

豚まんの皮・・・551のほう
豚まんの中身・・蓬莱本館のほう

・・・むずかしいな!。
両方買って帰って、バラして食べて、
残りはスタッフにおいしく食べさせるしかない。
それこそがケロさんにとっての究極の豚まん・・・。

のらやさん、前回は1月でしたか。
時の経つのは早いもの。
せやせやニャーの日や!。5倍てスゴイなぁ。
普通どこでも最高2倍ぐらいやで。
28日はスゴイんちゃう?。
どうせ行くなら28日・・・と思うけど、
そんなもん合わしてられへん。

すっかりグルメ・食べ歩きブログランキング参加中~。

さぁ、今日はプレミアム商品券を引きかえてまいります。
1万円で2.500円のプレミアムつき!と、
喜んでいたらば、ヨソは3.000円だったりして・・・。
まぁ、ないよりマシ、ないよりマシ・・・。
by 裏・市長 (2015-07-23 08:13) 

よーちゃん

ますます、二種類の豚まんを食べ比べてみたくなりましたー(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-23 08:16) 

ハリネズミ

のらやさんの、ピリカラぶっかげ牛肉うどん、
おいしそうですね~^^。
私も最近ご無沙汰で・・・・。
「にゃーの日」ねらい故、全然お店に入れません^^;。
今月はなんとかなりそうな気配なので行ってみたいところです。
私の言ってるお店も古民家を利用したものなので
そこそこ雰囲気はありますけど、
やっぱり本店のこの雰囲気には遠く及ばないなぁ・・・・。
スィーツのメニューも改編があったようなので食べてみたいところ。
蓬莱の豚まん、皮と中身で好みが分かれるのはビミョーですね。
お店的には甲乙をつけられなくって幸いなのかもしれないけど^^;。
by ハリネズミ (2015-07-23 09:06) 

ポッポ

豚まん食べ比べやってみたいですね。
この季節は冷たいうどんが美味しいですよね~。ざるそばも好きですがいろいろトッピングができるうどん好きです。
猫のお皿一枚あるとおうちの食事が楽しくなりますね。ぜひゲットしてください!
by ポッポ (2015-07-23 12:56) 

prin4795

のらやさんは、針ネズミさんのブログで
~興味津々

551蓬莱はもう
へえ~しかいえない、
横浜の娘がたまに、買ってくれる。

勉強になります。ペコリ。
by prin4795 (2015-07-23 18:06) 

昆野誠吾

箸袋集めるって珍しいですね~
頻度は少なくとも一応とっておくし
とってあれば機会があったときに
また行こうって動機にもなりますね。
うちも部屋借りてもらったらスタンプでも押して・・
って数ポイント貯めるのに
何年かかるんだって話ですね(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-23 22:36) 

Yoshiki

551蓬莱は駅構内にもお店があるので比較的買いやすいですが、蓬莱本館はここだけなんですね。一度は行ってみたいです!!
by Yoshiki (2015-07-23 23:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 初訪問からもう半年・・でした。
 昔の学校・・みたいな、レトロな雰囲気のお店です(^^)
 ネコは・・いないみたいですね(^^;
 「豚まん」(コチラでは「肉まん」とは言わないような)、両方を
 食べ比べたらよく分かりそうですね(^^)
 よく知られているのは明らかに「551」のほうですね。

★裏・市長さまへ
 前回、「ぜんぜん違うお店やった」事実を知って、少し調べましたら
 「蓬莱本館」「551蓬莱」「蓬莱別館」の3つに分かれたそうです。
 でも「蓬莱別館」はホームページを見つけられず、いただいたコメント
 によると「飲食店」ではないそうです。

 ワタクシ個人的な好みとしましては、
 豚まんの皮・・・551のほう
 豚まんの中身・・蓬莱本館のほう
 ・・・と書かせていただきましたが、全体としては「本館」のほうが
 好みかな・・です。
 皮もおいしいですので。
 ただ、551のほんのり甘い皮が好きなので、そこだけは・・ですね(^^;
 本当、「両方買って帰って、バラして食べて」・・が、私にとっての
 究極の豚まんになるのかも(^^;

 のらやさん、早いものでもう半年経っていました。
 ふだんの週末でもけっこうな人でしたので、ニャ~の日はもっと
 すごいことになってそうです・・。

 プレミアム商品券、今の金利を考えますとすごいお得ですね!

★よーちゃんさまへ
 二種類の豚まん、両方を食べ比べたら、違いがよく分かりそうですね~。
 私、言い当てることができると思います!

★ハリネズミさまへ
 ピリカラ牛肉ぶっかけうどん、おいしかったですよ~~。
 同行の方は「肉味噌ぶっかけうどん」(同じく黒麦うどん)でしたが
 そちらもおいしかったそうです(^^)
 黒麦がもちもちとおいしくて~(^^)
 ハリネズミさまはご無沙汰だったのですね。
 今月は「にゃ~の日」に行けそうでしょうか。
 私が行ったお店が本店(本社)とのことですが、もともとは
 もう少し南の岸和田あたりで創業されたみたいです。
 スィーツもいただいてみたかったですけど、思いのほか、お腹が
 いっぱいになりました(^^;
 蓬莱の豚まん、本館のほうの皮もおいしいんです。
 なので、本当は、本館のほう♪と言いたいところですが、
 551のあのほんのり甘い皮も捨てがたく、両方に「いい顔」しときました(^^;

★ポッポさまへ
 豚まん、両方を食べ比べたらよく分かりそうですよね!
 私、どちらがどちらのか、言い当てることができると思います!
 夏は冷たいうどんがおいしいですね~~。
 今回の黒麦うどんはもちもちとしていてとってもおいしかったです(^^)
 のらやさんのねこ食器、かわいいですよね~~。
 かわいいですけど、かわいらしすぎ・・にもならず・・。
 箸袋を集めてゲットするにはかなりの枚数が必要なようです。
  http://www.noraya.com/profile/goods.php
 販売もされているので、買ったほうがはるかに早そうです(^^;

★prin4795さまへ
 そうなんです~~。
 のらやさんは、近くに本店があるにも関わらず行ったことがなく、
 ハリネズミさまのブログで何度か拝見し、行ってみたくなりました(^^)
 551は、こちらでは子供の頃からのなじみ・・ですが、
 お友達が、関東のお友達におみやげの希望を聞くと「551の豚まん」
 と言われた・・とのことで、びっくりでした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 箸袋集めるって、本当、珍しいですよね~。
 おもしろい(^^)
 期限は書かれていないので、ためようという気持ちになりやすい
 気がします(^^)
 お部屋借りてもらったらスタンプ・・は、2ヵ月ごと・・とか、
 半年ごと・・くらいで押してあげないとなかなかたまりそうに
 ないですね(^^;

★Yoshikiさまへ
 そうなんですよ~。551はお持ち帰りのお店があちこちにあります
 もんね!新幹線の駅にも・・。
 やっぱり買いやすいと思います。
 調べた限りでは、本館のほうはここだけのようで・・。
 機会がありましたらぜひ!
by keroyon (2015-07-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]