SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は明日(=22日)でしょうか。
今回は、いつもよりも早め、17日(金)に帰宅しますと届いておりました。

「ランナーズ(9月号)」
005.JPG

このお休み中に一通り読みました。


今号は、
「体」の面、
「メンタル」の面、
両方の特集が取り上げられているように思いました。

あと、それぞれの「特集」「記事」の中の、
何気ない「一部分」が印象に残ったり。


連載の「生涯現役ランナー宣言」は、
これまで、ほとんど男性ばっかり・・という印象でしたが
今号は女性。

今、72歳の方ですが、パワフルです(^^)
ワタクシもこんなふうに、ずっと走り続けていけたら・・と思います。

その記事の中の、この方の言葉ですが、
「悪いことは忘れなさい、とよく言われるけれど、
 良いことも忘れたほうがいいと思うの。
 良いことも自分を縛ることになるからね」

たま~に考えることですけど、
今後、走り続けていくにつれて、
年齢とともに、走力、体力の低下は免れないと思うのです・・。
そのときに、
「その現実を受けとめて」
「自分の気持ちに折り合いをつけて」
「そのとき、そのときの、目標・目的をもつ」
ようにしていかないと、
走り続けていくことは難しいかなとも思うんです。

でも、そんなふうに「堅苦しく」考えるんじゃなく、
それって、結局は、この方がおっしゃっている ↑ ということなんちゃう?
と思った次第。

そうそう、
過去の、「いいこと」にも「悪いこと」にもとらわれ過ぎないで、
「今」の目標を! ということで(^^)


鈴木莉紗さんの連載もステキです♪

男性ランナーさんの記事ももちろん参考にさせていただいていますが、
やはり、女性ランナーさんの記事は読むのが楽しみですね。


先月行われました「第30回サロマ湖100キロマラソン」、
第1回大会から30年連続完走を果たされました越智利国さん、

・・・・・すごすぎます。

30年間、完走を続けてくるにあたっては、
自分の努力だけではどうしようもないアクシデントなどもあったでしょうけど
すべてクリアされてきたんでしょうね・・。


広告ページには、
冬の開催のマラソン大会情報がいっぱい。
今はまだ、これから夏本番!ですけど、
そろそろ、激しい「エントリー合戦」?が始まりますね。


ワタクシ、今回から、
定期購読を更新しましたので、
その特典として、ランニングソックスが同封されておりました。
006.JPG

前回の更新時もいただいたのはランニングソックスで、
「男性はM、女性はSとさせていただきます」と、有無を言わせず送られてきまして(^^;
『足の大きい女性もおるね~~ん(><)』
と、ブログに書かせていただいた記憶がありますが、
実はあのときのソックス、Sでしたけどかなり伸びがよく、
ワタクシでもSで大丈夫でした(^^;

今回も大丈夫と思いますので、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m


『次回の(定期購読の)更新のときに、他の雑誌にするか考えよう』
とか思っていましたが、
結局更新しました(^^;


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


一昨日の「峠ダブル」コースでの前腿その他筋肉痛はそれほどでも・・
でしたが、
昨日の「小刻みなアップダウンの繰り返し」コースはわりと効いたみたいで
本日、やや筋肉痛。
(一昨日の分もあるのかも??)

本日は、「骨盤矯正」という名の全身管理メニューをやっていただきましたが
あちこち痛くてわめきまくりました(^^;

おかげで、スッキリした~~。


関係ない話ですが、
「思わぬところで偶然バッタリ」話は本日も。

仕事の帰り、長堀通の信号を渡っておりますと、
前から、ニコニコしながら手を振る男性。

仕事のときは、メガネもコンタクトもしてなくて、よく見えてなかったワタクシ、
『誰~~?』 と思いましたら、
先日の、大学陸上部の集まりでもお会いしました、1年先輩の男性でした(^^;

・・・・・・・なんでこんなとこで(^^; ???

先輩は、某スポーツメーカーにお勤めで、
マラソン大会ほか、ここ数年で何度かお会いしておりますが。

この先輩 ↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13#more

思わぬところで思わぬ人とバッタリお会いするのはうれしくもありますが、
心臓にも悪い(^^;

『○田先輩!! ・・・先日はありがとうございました』
・・と言うのが精いっぱいでした(^^;


2015-07-21 23:25  nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 6

裏・市長

男性はM、女性はSとさせていただきます
独裁者か!。
まぁ伸縮性あるならヨシとしようか。

マラニック・オフ会。
・・・多分、無理です。だって、ブロガーですよ、ブロガー。
なんか見つけたら、懐から飛び出すのはカメラ!。
撮るじゃないですか。その度に止まりますよ。
みんな好き勝手な被写体見つけて止まりますよ。

フォトニックならまだしも、マラニックは無理!。
ゴールまで3日ぐらい余裕あるならいけるかも・・・。

思わぬところで思わぬ人にバッタリは、
シリーズ化決定のようで、おめでとうございます!。
次回はココベリーカレーのいつもの席を陣取っている
ムカつく男がいたので、よくよく見ると
胸に「裏・市長」と書いてあった・・・。
なんて衝撃の記事が飛び出すのをお待ちしています。
(これはベックリするやろ?)。
by 裏・市長 (2015-07-22 00:31) 

liang

「よいことも忘れる」……なるほど、人生折り返したら必要なことですね!
お互い、60代70代になっても楽しく走っていられたらいいですねー。
keroさま70代になっても峠走してるかも~~~?!(^o^)
by liang (2015-07-22 07:02) 

よーちゃん

自分は何歳まで、走り続けるんかなー、とふと考えてしまいました(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-22 08:38) 

ハリネズミ

毎月、keroyonさんの『ランナーズ』到着の記事を拝見すると、
「私のクチュリエもそろそろ・・・・」と焦ります^^;。
定期購読、更新されたのですね♪。
特典のソックス、女性S、男性Mってことはやはり伸びが
いい証なんでしょうね。
なんとなく男性はLっていうイメージ、ありますもの。
昨日もまた偶然、バッタリ・・・・
keroyonさん、なんか憑いてます?^^
「再会の女神」などを背負ってそうですよ~w。
by ハリネズミ (2015-07-22 08:45) 

ポッポ

うちの母(74歳)は、膝を悪くしてしまいもう大会に出ることはないと思われます。喜寿の年にはホノルルマラソンに出たいと言っていたんですが。膝は大切ですよね。今はジムのプールで歩いております。
雑誌の定期購読ではないですが、道新に掲載されている「目指せ道マラ完走」といった感じのシリーズを楽しみに読んでます。チャレンジャーはまったく知らない人ですが、同じ目標と思うと親近感がわくんですよね。
by ポッポ (2015-07-22 12:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 「男性はM、女性はSとさせていただきます、あしからず」
 みたいな感じで、「え~~!??(><)」と、前回思いましたが
 他のメーカーのランニングソックスにくらべてかなり伸びました(^^;
 ・・・・・なので、ヨシとします(^^;

 マラニック・オフ会、
 そう、そうですよね。みなさん「濃~い」ブロガーさんですもんね。
 みなさんそれぞれ(被写体の)興味の対象も違うでしょうから、
 進みませんよね(^^;

 思わぬところで思わぬ人にバッタリ・・・は、さすがに今日はなかった
 です(^^; ほんまにびっくりします・・(^^;
 で、次回は、ココベリーカレーのいつものカウンター席に
 「裏・市長」さまですか??
 それはびっくりしますよ~~~。
 その衝撃の記事はいつ???

★liangさまへ
 そうなんです、「よいことも忘れる」・・・ぐっさりきました。
 年輩の方でもお元気に走られている方もおられますが、
 自分がその年齢になったときに、どうなっているか想像できません
 のですごいな~とただただ尊敬・・。
 本当、お互い、元気に走っていられたらいいですね(^^)
 70代になっても峠走(^^;???
 ひゃ~~~~!!

★よーちゃんさまへ
 年輩でがんばっておられる方を拝見しますと考えます・・。
 私はそれくらいの年齢なったときに、そこまで体力あるかな~とか。
 お互い、元気で走り続けていたいですね(^^)
 よーちゃんさまは、すべての趣味をお元気に続けておられそうですよ~。

★ハリネズミさまへ
 そうですよね、お互い、届く時期が近いですよね(^^)
 定期購読、更新のときに、他の雑誌も検討しようと思いましたが
 結局更新しました・・。
 前回の特典もランニングソックスで、有無を言わせず「女性S、男性M
 です、あしからず」という感じでした(^^;
 誰かにあげようかなと思いましたら、思いのほか伸びがよくて
 私でも大丈夫でした(^^; 今度のは見た目からして伸びがよさそうです。
 「偶然ばったり」はびっくりしました~~。
 まさかあの先輩と、あんなところで会うなんて(^^;
 信号も、3ヵ所のうちのどこかで渡る・・ことにしていますから
 いつもそこの信号とは限らないんですよ~。
 何か憑いてますかね(^^;

★ポッポさまへ
 お母様、そうでしたか・・。
 最近、お母様との練習や大会参加の記事を拝見してないな・・、
 お元気だったらいいんやけど・・と思って、気になっておりました。
 私、「ドカ山歩き」の記事で書かせていただきました、不思議な
 ご縁で知り合った少し年輩の女性ランナーさんがおっしゃって
 いましたが、女性はやはり、50代くらいから、膝にきたりする
 ようです・・。
 カルシウムその他、関節によさそうなものを、積極的に摂って
 いかないと・・ですよね・・。
 道新て北海道新聞ですよね?
 DNSした北海道マラソンのとき、あちらに嫁いだ友達の家で
 北海道新聞を拝見しました。
 いろいろ記事が載っていまして、さすが地元の新聞やな~と
 思いました(^^)
by keroyon (2015-07-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]