SSブログ

健診結果♪ [体調管理・健康]

関係ない話で恐縮ですが、
本日、お仕事で、午前中に某役所へ。

片道2キロほどのところにありますが、
最近、自転車がどうも使いづらい・・。

「結局ムカつく上司@短縮形」は、
「経費削減!」と言いつつ、
「社員のみんなに『この区間はいちいち電車に乗るな』とか言わず、
 自分ら(=後輩女子とワタクシ)も、ムリせんと、電車に乗って請求したらいい」
などと言いますが、
本日行きましたところは、
「そんなに遠くないけど1本の路線でいけなくて、駅から少々歩く」
ところにありますので、
「イラチ」&「歩くことを何とも思ってない」ワタクシとしましては、
『電車に乗ってラクしたい』というよりも、
『歩いていってもたいして時間変わらん』と思ってしまうわけです・・。

で、歩いていきまして(^^;
帰り、もう1つ立ち寄らないといけないところがありましたので、
会社に帰る方向は南西・・ですが、
松屋町筋を横断後、ちょっぴり北上しておりますと、
むこう(=北から)から自転車に乗った男性が
手を振りながらこちらに向かってきますが・・・。

『誰や~?』

・・・・・と思いましたら、
例の?「カレーの口のおにいさん」でした(^^;

出勤途中かしら(^^;

でも、・・・・・・・・・なんで、こんなとこで(^^; ?????

おかげで、元気が出ましたよ。
最近、職場でイヤなことが多く、重苦し~~い空気でしたので
お出かけしてホっと「新鮮な空気」を吸いつつ歩いていたところでしたが、
それでも何となく、「しょんぼりと」歩いていたかも・・でしたので、
『やっぱり、元気出してやっていかんと~~!』 と思えました。
ありがとうございます(^^)

で、お昼休みに、
ちょっぴりお買い物のため商店街に向かって歩いていたワタクシ、
「カレーの口のおにいさん」の前を通ることになりますので・・。

「こんにちは~。びっくりしましたよ~。」
『こんにちは~。私も、あんなところでお会いするなんてびっくりしました~。』
「お会いできてうれしかったですよ~。(←社交辞令、ありがとうございます)
 ・・・会社、あのへんなんですか??」

・・・・・んなわけないでしょう(^^;
オタクのカレー屋さんのすぐ近くですわよ。

おもしろいおにいさんです(^^)
また近々、カレーを食べに伺います!


さて、先月受けました健康診断、少し前に結果は出ておりましたのですが(^^)


一応? 異常なし。

本日、かかりつけの婦人科の先生に
結果のコピーをお渡ししまして、
ちょっとお話を伺ったりしておりましたので、
そのあとにアップしようかなと思っておりました次第(^^)


以前までは、
定期健診なんて「何もなくて当たり前」と思っておりましたが、
周りの方のことや、
自分も40代も後半に突入し、いろいろ出てくるお年頃・・ということもあり、
異常なしとのことでホっとしました(^^)


でも、一応、所見では、
毎年書かれてしまいますが、
「身体測定でやせすぎです。できるだけ体重は、標準体重±10%に
 近づくようにしたほうが良いでしょう。」

でも、私の身長だと、標準体重は「65キロ」だそうなんですよ(--;
それって、ランナーでなくてもちょっと多すぎるような・・。


あと、ワタクシ、
「HDLコレステロール」が、昨年に続き、基準値をちょっとだけオーバーしておりまして、
そのことも所見に。
「異常のレベルがわずかなので、再検査は次回健診時でよいでしょう」

昨年も、ほぼ同じ数値で、
婦人科の先生に結果をお見せしましたときに、コメントをいただいておりましたので・・。

かかりつけの婦人科では、漢方を処方していただいているので、
先生は、定期的に「肝機能」の結果をチェックしたいらしく、
そこで血液検査をしてもいいのですが、
どうせ年1回は健診を受けますから、その結果のコピーをお渡しすることにしています。

で、昨年も、コレステロールのことについては、
婦人科の先生に、「心配ない」と言っていただいておりました。

「アナタの場合、中性脂肪は少なめで、LDLコレステロールも低めで、
 HDLコレステロールが高め。
 HDLが高めのため、総コレステロール値を押し上げているけど、
 動脈硬化などを心配するような内容じゃないし、
 アナタはふだんから運動もしているから、
 ある程度コレステロール値が高くないと栄養不足になってしまうし、
 ぜんぜん問題ない」
と、昨年同様のコメントをいただきました。

そんなわけで、スッキリした次第(^^)

先生には、
「まぁ、・・・ちょっと運動しすぎのような気がしないでもないですけど、
 この検査結果を見ている限りでは、
 食事と運動のバランスはとれていて、
 『きわめて健康的な生活をしてる』・・・ということにしときましょうか(^^) 」
とのこと(^^)

今後も、
食事、睡眠、適度な?運動・・などに気をつけて、
健康に暮らしていきたいものです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  12キロ (細切れジョグ1.5キロ + ジムにて10.5キロ)

(・ ウォーキング  4キロ )

・ エクササイズ(腹筋、腕)


昨日の「峠走」による・・と思われる筋肉痛はごくわずか(^^)
(・・・まぁ、下りのペースは控えめでしたけど)

せっせと山登りをしていた成果!!・・だと思いたい(^^)


2015-07-13 23:12  nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

liang

「やせすぎ」……言われてみたい小太りな私です。
「ちょっと運動しすぎ」……ちょっと、どころではないんじゃ?
でも健康診断の結果を診断してくれるかかりつけのお医者様がいるって
いいですね!
私も最近は胃腸科の先生に関係のないことまでベラベラしゃべって
(無理やり)アドバイスもらってます。
by liang (2015-07-14 00:19) 

裏・市長

健康診断異常なし。
これだけ健康的なオンナが異常あるハズないねん。

でも、ちょっとぐらい引っ掛かったほうが、
詳細に調べるから、より、きそくただしく長生きできるかもよ?。
この前みたいに引っ掛かりすぎるのは、
精神衛生的によろしくないですが(笑)。

ココベリー、なんでそんなとこにおんねん!。
まさかと思う場所で、まさかな人に出会うと
妙にテンションあがりませんこと?。

ココベリー、社交辞令とは限らない。
ボク、基本的に社交辞令は言わない事にしてる人。
「今度、ごはん行きましょうねー」
「いいですねー、都合があえばー」なんて言わない。

「今度、ごはん行きましょうねー」
「いいですねー、ボク次の木金土OKです」(笑)。
みんなを困らせる男、裏・市長!。

だから、行く気のない人に「遊びに…」とか、
「ごはんに…」とかクチが裂けても言わん。
カレーのクチになってても言わん。
by 裏・市長 (2015-07-14 06:40) 

よーちゃん

検診、異常なくて良かったね!
でも、普通の人から見たら、絶対運動のしすぎですってー(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-14 07:03) 

ハリネズミ

異常なしでの検診終了、よかったですね~♪。
やせすぎ、もっと体重を増やすように・・・・
そんな言葉、一度は言われてみたいなぁ。
ただkeroyonさんの身長で標準体重65キロっていうのは
重すぎるような気がしなくもなく?^^;
婦人科の先生がおっしゃった、
「まぁ、・・・ちょっと運動しすぎのような気がしないでもないですけど」には
私も大きく頷いてしまいました^m^。
by ハリネズミ (2015-07-14 08:36) 

ポッポ

体重計で「痩せすぎ」が表示されないかな~と期待しますが、いつも標準です。一時期50キロを割ってしまったと書かれていましたが、ラン休み中に少し戻されたんでしょうか。
カレーの兄さんちょっととぼけた感じが良い味ですね。それにしても道端での知り合いとの遭遇率すごいですね!!
by ポッポ (2015-07-14 14:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 liangさまはお会いしたことあるのでお分かりかと思いますが、
 私、見た目は「やせすぎ」じゃないでしょ~(^^;
 太ってはいないと思いますが、骨格ががっちりしていますから、
 どんなに痩せても「がりがり」「華奢」にはならないです・・。
 健診結果も、「体重の数字だけ」で判断するのはちょっと・・と
 思いますよね・・。少な目であっても、中身は全部脂肪だったら
 問題のように思いますし、体重が少し多くても筋肉だったらまた話は
 違うような・・。

 話しやすいかかりつけの先生は助かりますよね(^^)
 これからビミョウなお年頃、特に更年期の症状って、「どこが悪いのか」
 分からない感じのものもあるとのことですので、まず相談できて
 どこの科に行けばいいかアドバイスしてくれたら助かるように思います。
 ってか、そういう症状に悩まずにその時期を過ごせたら言うことない
 ですが・・。

★裏・市長さまへ
 「健康的なオンナ」(^^; 
 3年前、ランニング中の不注意で骨折したときに、久しぶりに事務所に
 戻ってきた会社女子に松葉杖姿を見られましたときに
 「な~んか、松葉杖してても健康そうですよね~」と言われました(^^;

 >でも、ちょっとぐらい引っ掛かったほうが、
 ワタクシ、これでも、小学校低学年くらいまでは体が弱かったので
 そのときのこともあるのと、心配性な性格もあってか、気になるときは
 わりとすぐに病院へ。
 「病院へ行かない主義」ではないですので(^^; 何かあったときに
 すぐに対応できるように・・とは思っております(^^)
 そう、昨年の・・は、結果が出るのにちょっと時間がかかりすぎ・・で
 あれはちょっと精神衛生的によくなかったです・・。
 ソネブロのブラックジャックさまにお墨付きをいただいておりました
 から、だいぶ救われておりましたが・・・m(_ _)m

 ココベリー・ドン・カラムーチョおにいさん(名前長い)、
 なんであんなとこで(^^; びっくりしました・・。
 まさかと思う場所で、まさかな人に出会うと妙にテンションあがります!
 昨日も一気にテンションあがり、その後、歩くスピードも上がりました(^^)

 社交辞令、私も「素直な?人間」ですので、
「今度、ごはん行きましょうねー」ときましたら、本気にします(^^;
 日本語(というか、日本人の気持ち?)は難しいですね・・。

★よーちゃんさまへ
 健診、ホっとしました。
 よーちゃんさまもよかったですよね・・。
 でもあの機械は写真見ただけでちょっとビビりましたが・・。
 確かに「故障する」というのは「オーバーワーク」ですよね(--;

★ハリネズミさまへ
 健診結果、異状なしでほっとしました(^^)
 あとは、秋に婦人科と乳腺外科の半年ごとの検診がありますが・・。
 私、見た目はそんな「やせすぎ」ではないんですよ。
 骨格ががっちりしていますから、どんなに痩せてもガリガリには
 なりませんので・・(^^;
 「標準体重」って絶対多めだと思います。
 それより少し厳しめの「美容体重」もあるそうなんですが、それでも
 計算してみますと少し重めだったような・・。
 やっぱり、ちょっと「運動しすぎ」ですかね・・。
 確かに「故障する」というのは「オーバーワーク」が原因でしょうね(--;

★ポッポさまへ
 ポッポさまは、マラニック記事のときにお写真拝見していますが
 痩せておられるように思いましたけど・・??
 50キロを割ったのは一瞬だけで、寒くて練習量の多いあの時期は
 ・・という感じです・・。
 その分、暖かくなってきて、体温維持にエネルギーをあまり使わなく
 なる4~5月はちょっと増えます(^^;
 私、変動が激しいので上下の幅がけっこうありますが、平均は53キロ
 くらいでしょうか。
 思わぬところで思わぬ方とバッタリ!!ってけっこう多いんです(^^;
 今回もびっくりでした(^^;
by keroyon (2015-07-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]