SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

珍しく、木曜日に加圧トレーニングに♪

木曜は、もともとは「長居ウィンド練習会」に参加の日ですが
今はまだジョグしかできませんのでお休み中。

金曜に行くことが多かった加圧トレ、
練習会お休み中ですので、「絶対に金曜に」行くこともなく・・で
今週は木曜日に。


先々週は、体調もひとつだったのでキャンセルし、
先週は、土日に加えて金曜もちょっと予定が入ってきてしまいましたのでキャンセル。
またまた久しぶりになってしまいました。

今は、RUNが「のんびりめ」ですから、
そういうときこそ、こういうトレーニングをガッツリ頑張ればいいのかも・・
なのですが、
どうも、ひところに比べましたら、
「なるべく間をあけずに行かねば」感・・のようなものがなくなったような・・・。

ま~、もともと、
学生の頃の陸上部時代から、筋トレ、ウェイトトレーニング、補強運動・・の類は
あまり好きではありませんでしたからね~。

だって、筋トレって、「楽しくない」ですもん・・・(^^;
「ウォーキング」は、「ランニング」に比べたら辛気臭くはありますが、
それでもまだ、山を歩いたり、
帰宅ウォークにしても景色が変わったり・・で楽しめますけど
筋トレはどうも・・・。

ワタクシが通っているコチラの加圧トレは、それでもけっこう流行っているみたいです。
うかうかしてると、行きたい時間の予約が取れないですから。

コチラに通っておられる方たち、
ワタクシのように、「マラソンの記録向上のため」という人もいるにはいますが、
その他大勢の人たちは・・・、
男性は、なんでしょう、「マッチョな体型」を目指してはるんでしょうか。
女性は、「ダイエット目的」の方がけっこう多いようですが・・・。

ワタクシが「ダイエット目的」で何か運動をするとしたら、
元来はめんどうくさがりですから、わざわざ何かに通ったりせずに、
・・・・・地元の公園を走りますね(^^;

それはともかく、
本日は、
いつもの時間の予約が取れなくて、1つ遅い時間帯にしました。

いつもの時間はちょっとギリギリで、
会社~駅も、駅~教室も、いつも小走りしていますから、
1つ遅い時間帯だと余裕はありました。


今日は、な~んか元気が出なくって・・で、
いつもよりも「おとなしかった」からか、
先生も、ちょっと控えめにして下さっていたような。


帰りは、
前回歩きました、南海線の駅まで約3.5キロほどの道を帰宅RUN。

夜は雨かも・・と思っておりましたけど、
結局大丈夫でしたので(^^)
(今はお休み中ですけど、やはり、長居の練習会の日は
 参加のみなさんの執念か、お天気が大丈夫なことが多いですよね(^^) )


前回歩きましたときは35分くらいかかりましたが、
小走りとはいえ、やっぱり走ると速いですよね~。


「マラソンのための筋トレ」については、
自分の中でもいまだに試行錯誤中。

そんなわけで、加圧トレについても、
時間、コストも含めて「必要性」を、ただいま考え中・・。
(今の回数券が終わるまで、考えます)


<本日のトレーニング>

・細切れジョグのみ 5キロ(1.5+3.5)

・加圧トレーニング 40分


2015-07-09 23:38  nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

裏・市長

元来はめんどうくさがり←…ウソつき…。

どーみても、考えても、ブログ読み返してみても
「めんどくさがり」とは思えない。
ケロさんがめんどくさがりなら、
このオレは、このオレさまはどうすればいいんだ!?。
まだ6月分の家計簿もつけ終えてないぞ!。

そんな暇があるなら、家計簿つけろよ!と、
言われそうですが明日オフ会とやらに参加させて
いただける運びとなりました。人生初!。
…なにをすればいいのだろう?。一発芸とかいるんかな?。

いつかケロさまにもお会いしたいものです。
でも、一緒に走るのはカンベンして~。即死する…。
by 裏・市長 (2015-07-10 06:26) 

liang

加圧とか高級美容液って、一度やめちゃうとモトに戻っちゃう気がして
なかなか最初の一歩が踏み出せません…
かといってずっと継続するには先立つものが~~(>o<)
そのへん、どうなんでしょう?
あ、パッタイの季節=夏、は私の思い込み(思い入れ?)でございます。
by liang (2015-07-10 07:20) 

ハリネズミ

筋肉があるとじっとしてても消費カロリーが増えるとか。
だからダイエット目的で加圧トレーニングに通う女性、
多いのかもしれませんね。
ダイエット目的でも「地元の公園を走る」とさらっと言っちゃえる
keroyonさんは・・・・やっぱり変人?^^;
加圧トレーニングの継続、まだ思案中なんですね。
「加圧」ではなくても一般的な筋トレなら、
ピリッと自律的なkeroyonさんは自分でノルマを決めて
できそうだからいったん休止もありかもしれませんね。

無印の手づくりキットのグリーンカレー、おいしいですよ。
リニューアルされて「だけだけクッキング」度合が高まったうえに、
辛さのほうもアップして^^。
by ハリネズミ (2015-07-10 08:05) 

ポッポ

予約とかあるとふらっと好きな時にってできませんもんね。
私がホットヨガをやめたのも結局はそこのところだったような。
気分にムラがあるので、予約を入れた時の気分と当日の気分と全然違ったりして、なんで入れっちゃったんだろう...面倒くさいなーなんて思ったり。私の場合はエステもそうです。今すぐ受けたい!と思って予約したものの、当日になると面倒くさいってなっちゃいます。
by ポッポ (2015-07-10 15:01) 

Yoshiki

筋トレ、私も苦手です…。ついつい走ってしまいますw
それでも、やらないよりやったほうがよいとは思うので、7月はあらかじめジムに行く日、というのを決めてみました。はたして、計画通りに行けるでしょうか…。
by Yoshiki (2015-07-10 21:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 >ウソつき…  ですか(^^; ??
 う~~ん、うまい言葉が見つかりませんでしたが、わりと
 「面倒くさがり」なんです。
 たとえば、女の子は、「ダイエットしないと」「何か運動を」というとき
 には、「近所を走るなんて恥ずかしいからジムへ行く」という人が
 わりと多い感じなのですが、私はその「わざわざ出かけていって・・」
 というのが面倒くさい(^^;
 家でさっと着替えて、さ~~っと近所や公園を走って・・のほうが
 長続きします。
 あと、そういうときに、「1人で走るの恥ずかしい」「1人で走るのは
 イヤ」という人もいましたが、私は「人と予定を合わせるのが面倒
 くさい」ので、自分の都合のいい時間にさ~~っと走って・・という
 タイプ。そういうのは「面倒くさがり」と言いませんか(^^)?

 明日オフ会なんですね(^^)
 私は、オフ会の主催者さん(おそらくあのお方かと・・)たちのブログに
 積極的におじゃましておりませんので、これまで参加したことは
 ありませんが、また記事をこっそりのぞかせていただきます(^^)
 裏・市長さまもぜひ記事にアップして下さいね!
 
 >でも、一緒に走るのはカンベンして~。即死する…。
 「二上神社口駅 6時33分集合 40分出発でドカ山歩きオフ会」
 なんていかがでしょうか(^^)
 →誰もきてくれないかと(^^;

 それでは今夜は「一発芸」の練習、頑張ってください(^^)/

★liangさまへ
 高級美容液は使ったことがないので分かりませんが、一度使うと
 やめられない気がしますね・・。
 ホームベーカリーでのパン焼きも、30円アップの強力粉を使い始め
 ましたらおいしくて、元に戻せません・・。(ちょっと違うか・・)
 加圧トレはどうでしょうか。
 おすすめいただいたRUN友ご夫妻のうち、奥様のほうは、最近は
 距離をおいておられるようです・・。
 でもそのあとも、自己ベストを更新されてましたので・・。
 私も最近は、前ほどはつめて・・は行ってないですが、急に衰えた
 感はないような気も・・。
 効果はもちろん実感しましたが、フルの自己ベストにはつなげれて
 いません・・。
 筋トレは何らかの形で必要だとは思いますが、方法はほかでも
 いいかなとか考え中です・・。

★ハリネズミさまへ
 加圧トレは、成長ホルモンが通常の300倍近く出るということで
 ケガの治りが早くなることが期待できたり・・というリハビリ効果、
 アンチエイジング効果(=私も「当社比」ですが、お肌の調子はよく
 なった気がしました)、ダイエット効果などが期待できるそうです。
 ハリネズミさまおっしゃるように、筋肉が増えると基礎代謝が上がり
 ますから消費カロリーが増えますので、同じ量を食べても太りにくく
 なると思います。
 ・・・でも、(あくまで私の実感ですが)週に1回、40分(=有酸素
 運動を入れて最大80分)くらい運動しただけで「痩せよう」という
 のは難しいような(^^;
 私、めんどうくさがりなので、「運動しなくちゃ」「ダイエットしなくちゃ」
 というときに、「わざわざジムなどに出かけていく」のがめんどうで
 「地元の公園や近所を走る」かなと。
 それって変人でしょうか(^^;

 無印のグリーンカレー、おいしいらしいですね(^^)
 一度試してみたい・・と思いつつ、なかなか立ち寄れていません・・(^^;

★ポッポさまへ
 予約になると、急にぽっと時間があいたときなどに気楽に行けない
 ですよね・・。ちょっと窮屈な感じで・・。
 でも最近、私が利用しているところが次々に予約制になってしまい
 ました・・。
 加圧トレ、美容院、鍼、乳腺外科クリニックはもともと予約制でしたが
 先月くらいから、整骨院、婦人科クリニックも予約になってしまい
 ました・・。
 ホットヨガ、そういえば最近、記事を拝見しないなと思いましたら
 やめられたんですね・・。

★Yoshikiさまへ
 筋トレもいろいろな説というか、考えがあるようで・・。
 ランナーズの出版社から出ている(ブログにアップしたことあります) 「一生走り続けるための筋トレ」という本を見ていますと、ジムのマシン・・
 と思いますが、岩本さんの本では、ジムのマシンの筋トレは
 おすすめしていないですし。
 私も、「マラソンのための筋トレ」は、ジムのマシンとかまでは・・
 と思ったり。RUNの前後に行う「ドリル」っぽい動きでも十分かな
 と思ったりしています・・。
by keroyon (2015-07-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]