SSブログ

知りませんでした(^^; [ランチ・外食]

関係ない話で恐縮ですが、
本日、仕事で、社会保険関係の説明会があり、
ワタクシの会社の管轄の年金事務所の説明会場は、
ワタクシのかつての会社の敷地内にある大ホール。

早いもので、そこを辞めてからもう14年近く経ちますが、
ここ数年、この説明会に参加しましたときに、
当時からおられた守衛さんにお会いすることができまして・・。

『今年もいらっしゃるかなぁ』と思いつつ、門のところにいきますと、

・・・・・・・おられました(^^)

ご挨拶(^^)

説明会は午前から行われていまして、 ワタクシの会社は午後の指定、
守衛さん、
「今年は来ないのかと思ったわ(^^)」
と、言葉をかけて下さいました。

いつも、帰るときにはシフトの関係かお会いできず・・でしたが、
昨年はたまたま帰りもお会いでき、少しお話できたんですけど、
本日は帰るときにはいらっしゃらず・・・。

今の会社に落ち着き、コチラの説明会に参加するようになってからでも
当時の方はもう他にはおられず・・で、
今日お会いしましたその守衛さんしか知った方はいないのですが・・。

だいぶ「おじいちゃん」という感じになられましたが、
お元気そうで何よりです(^^)
辞めてからだいぶ経ちますのに、覚えていて下さりうれしいですし、
当時が懐かしいです(^^)

ちなみにこの守衛さんの場合は、
ワタクシがデカいから覚えられていたのではなく(たぶん)
当時、結婚退職などでそんなに長く務める女性が多くなかった中、
10年半お世話になりましたし、
書留などの受け取りを守衛のおじさんのところに取りに行くことになっていましたので、
ふつうの社員に比べましたら接する機会が多かったんですよね(^^)

説明会は、別にわざわざ行かなくても・・なのですが、
内勤ゆえお出かけの機会が少ない中、堂々とお出かけできますし、
資料もいろいろいただけたりしますし、
場所も懐かしいですので、
いつも喜んで参加しております(^^)

そんなわけで、本日は、難波方面にお出かけ・・ということで、
せっかくですから
ふだんのお昼休みで行けないところでランチをしよう♪ と(^^)

同じような感じで、今年1月にも行きました、
「蓬莱 本館」のレストランへ♪


そう、職場まわりの「心斎橋・南船場」界隈、
探せばあるのかも?なんですけど、「中華」のお店って、ふだん行かないんですよね。

で、本日は、
かつての職場まで行ったわけですが、
当時は社員食堂でお昼を食べていたため、
10年半もそこに通っておりましたにも関わらず、
その当時の「なつかしいお店」ってないんです・・。

強いて言えば、
たまに、帰りに食べに行ったことがある、大好きなしゅうまいのお店、「一芳亭」
・・くらいかな。

そちらでランチも考えましたが、
本日、
ちょっと買いたいものがありましたので、
「そのまま説明会に行きます」と断りを入れて、お昼休みからお出かけ。

お買い物はすぐに済み(欲しいものが決まっているときは、
希望の内容を店員さんに告げて相談し、勧めていただいたモノがよさそうだったら即決派)
時間は十分あり、ちょっとゆっくりできるお店がいいな・・と思い、
「一芳亭」だとそんなにゆっくりできないかも・・ということと、
「蓬莱」は、前回行きましたときに、コーヒーも付いていてゆっくりできましたので、そちらに♪

ワタクシ今回、大変なことに気付きました。

大阪人のくせに、今まで知りませんでした・・・。

ワタクシが行きましたお店、
「蓬莱 本館」ですが、
すぐ隣に「551蓬莱」もあるんです。

前回も、
『どこがどう違うんやろ??』
『2階は中で繋がってて一緒のレストランかな??』
とか思いつつ、
なんとなく「本館」のほうの入り口から入ったわけですが、
実は、ぜんぜん違うお店なのだそうで(^^;

そう、
もしかしたらご記憶にある方がおられるかも・・ですが、
1月にコチラでランチをいただきましたとき、
定食の「ごはん」を「豚まん」に変更できますので、
ワタクシ、「豚まん」にしたのですが、
ふだんお持ち帰りで購入する「豚まん」よりも大きい気がする(^^)と
記事に書かせていただきました。

それに、味も何となく違ったんですよね。
ちょっとあっさりめというか・・。

じゃあ、それもそのはず、
「蓬莱 本館」と「551蓬莱」は
もとは1つの会社だったそうですが、
だいぶ前に別の会社になったのだそうで。

なので、コチラのレストラン(=2階、3階)の下にありますテイクアウトスペースで、
これと同じ「豚まん」を購入できるそうなのです。


そんなわけでワタクシ、
1月16日の記事 ↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-01-16#more
『「551蓬莱」のレストランに行きました♪ 』 と書いたのですが、
大ウソを書いておりましたm(_ _)m

お詫びして訂正させていただきます・・。
あのとき行きましたのは、「551蓬莱」ではなく「蓬莱 本館」でしたm(_ _)m

ちなみに、もとは1つだった「蓬莱」、3つに分かれたようで、
「蓬莱 本館」「蓬莱 別館」「551蓬莱」に。
そう言えば、「蓬莱 別館」も場所は知っていますが、
てっきり「551蓬莱」の「別館(と呼んでる店舗)」だと思っておりました(^^;
「別館」は、最近前を通ってないので、今もそこかどうかは分かりませんが・・。

それにしても、別会社だとは・・。
大阪人のくせに知りませんでした・・。

なんで分かったかと言いますと、
本日、注文を聞いて下さり、お食事を運んできて下さった店員のオバチャン、
感じがよさそうでしたので、
『中で食べる豚まんと、お持ち帰りのと、ちょっと違いますね(^^)』
と言いますと、
「同じですよ。下で同じのを売ってます。」と言われ、
かくかくしかじか、551さんのとは違いますけど・・、
あちらとは別会社なんです、もとは一緒だったんですが・・、
同じと思っておられるお客さまが多いんですが・・
ということを教えていただけた次第。


で、豚まん、どちらもおいしいですけど、
ワタクシは、
豚まんの中身・・・・・蓬莱本館のほう
豚まんの皮・・・・・・・551蓬莱のほう
が好みかな。


そんなわけで、最初に、「お詫びして訂正」させていただきましたところで、
本日も、
前回同様、
「ランチビュッフェ」ではなく、定食に♪
001.JPG


で、これまた前回と同じく、「海老定食」に(^^)
002.JPG


これに、コーヒーがサービスで付きます。
前回は、ドリンクバーのところで自分で取ってきましたが
今回は、注文時に「ホットかアイスか」訊かれまして、
食後に持ってきていただけました。


エビチリ、
豚肉オイスターソース炒め、
唐揚げ、エビ団子、
コーンスープ、
サラダ、
豚まん、
デザートの杏仁豆腐、
どれもすご~~くおいしかったです♪


本当は、このおかずならごはんが食べたいところですが、
豚まんに変更できるのはうれしいサービスだと思います(^^)


それにしても、本日は1つ勉強になりました~~。

隣り合っている2つのお店、
「蓬莱 本館」
003.JPG

と、

「551蓬莱」
004.JPG

は、違うお店ですので(^^)

(・・・ってか、知らなかったのはワタクシだけか(^^; )

お会計のときに、コチラをいただきまして。
005.JPG
「創業70周年 感謝記念プレゼント」

「このうちわをご持参の上、蓬莱本館(店舗)でのご飲食またはご購入1500円ごとに
 豚まん1個またはアイスキャンデー1本をプレゼント!」
とのことで、
このうちわにも小さい字で
「*当店と551蓬莱は関係ありませんので551蓬莱ではご使用になれません。」
とありました(^^;

551のほうに持っていく人、いてそう(^^;


<本日のトレーニング>

オフ
(でも、「外出」で4キロほどは歩きました)

整骨院にてメンテナンス

「骨盤矯正」という名の全身管理メニューを。
日曜の「ドカ山歩き」でやっぱり脚はボロボロでした(^^;
院長曰く、「走った後とはまた違うところが張ってますね」とのこと。


2015-06-23 23:11  nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 9

LUCK

勉強になりました。1月にまた行きたいお店ができました。ケロヨンさん行きつけグルメマラソンツアーになりそうです。
私の故障を気にかけて下さってありがとうございます。ゆるジョグはできるようになりました。
それにしても、いつもおじちゃん?おじいちゃん?に大人気ですね(^^)
by LUCK (2015-06-24 00:01) 

Yoshiki

別々の会社だとは知りませんでした!! 調べてみたところ、もともと一つの会社が三つに分かれた、ということなんですね。となると全部制覇したくなります(笑)。
新大阪の駅で買えるので買えるので何度もいただいているので、あとは蓬莱本館と、蓬莱別館に行かなければ、と思ったら、蓬莱別館は食べ物屋さんではないらしいとのこと…。話を難しくしてしまいましたww。
by Yoshiki (2015-06-24 01:00) 

liang

そうだったんだ!と言いたいところですが
551のほうしか知りませんでした(^0^;)
中国では肉まんは「主食」ていう分類になるかと。。。なので
ごはんと交換はちょうどいいですよね。
でもおいしい中身と皮の組合わせになるともっといいのにねえ。
by liang (2015-06-24 04:12) 

よーちゃん

わ!これは私も知らなかった!
誰が見ても同じと思うよねー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-24 06:55) 

ハリネズミ

蓬莱と551の蓬莱は別物・・・・( ..)φ。
勉強になりました^^。
元は同じだったということは、
お家騒動でもあったのでしょうかね^^;。
でもなにもお店、隣り合わせにする必要はないような・・・・^^;;。
by ハリネズミ (2015-06-24 09:22) 

裏・市長

守衛さん、今年もそこにいたか!。
来年もきっといるだろう。
てーか、いてほしいねー。

守衛さんとか掃除のオバちゃんとか、
警備のオッたんとかいつもそこにいるのが
「当たり前」すぎて、皆、粗末にしすぎ!。

ケロさんの事を印象深く覚えておられるのは、
見た目でも勤続年数でもなく、
現役時代の接し方だと思うぞよ。

以前、ボクも記事にした事があるけれど、
悲しいかな、ガードマンとか掃除の人とかを
一段低く見る人が多く、挨拶すらしないそうだ。
だから、顔ぶれが変わろうが、
病気で倒れようが、何も知らない。関心が無い。
まったくない。

ちょっと人としてどうよ?とは思うが、
こんなクソ田舎でも、そんな人が多いのは事実。

きっと当時のケロさんは人間VS人間として、
挨拶したりお礼を言って郵便物を受け取ったり
していたのだろうというのは想像に易い。

551は知らんかった…。
「王将」と「大阪王将」が違うというのも最近知った。
大阪って土地柄かこーゆー商売が許されてるよね。
「白い恋人」と「面白い恋人」とか。


by 裏・市長 (2015-06-24 22:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 ジョグを再開できたのですね! よかったです!
 故障明けの練習再開って難しいですよね・・。
 タイミングも難しいですし、負荷のかけ具合も・・。
 そのあたりの見極めは難しいです・・。
 1月のランチ記事は思い切りウソを書いておりましたm(_ _)m
 私も勉強になりました。てっきり、「支店」の呼び名の違い・・だと
 思っておりました(^^;
 「551」のほうのレストランも行ってみて、食べ比べたい気もしますが
 「本館」のほうをすっかり気に入りましたので・・。
 「おじいちゃんに大人気」・・なことはないんですよ。
 私、学生の頃からずっとですけど、先輩男性や直属の男性上司に
 よく思われなかったので、守衛のおじさんなどは、「近くにいるけど
 違う職場の人」ということで、ホっとできる存在だったんです(^^)

★Yoshikiさまへ
 大阪人のくせに、恥ずかしながら、今回初めて知りました(^^;
 そうなんです、私も調べました(^^;
 蓬莱別館って、何度か前を通ったことがあるのですが、食べ物屋
 さんではないんですか!これまた知りませんでした( ..)φ
 「551」のレストランにも(食べ比べに)行ってみたいですが、
 私は何だか、「本館」のほうがすっかり気に入ってしまいました(^^)

★liangさまへ
 肉まん、そうですよね、私の中でも「主食」がわりのイメージです(^^)
 CMとかの関係で、名前が通っているのは551のほうかもしれま
 せんね。
 豚まんは、どちらもおいしいですが、個人的には中の具は「本館」
 のほうが好みかなと。
 でも皮は、ほんのり甘めの「551」がおいしい気がします(^^)

★よーちゃんさまへ
 恥ずかしながら初めて知りました(^^;
 隣り合って、違う名前の「支店」があるのね(^^; と勝手に思って
 おりました~。
 豚まんも、いつも買うのは551でしたので、今度は一度、本館の
 ほうを買って帰ってみようかと(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。私も初めて知りました(^^;
 「餃子の王将」と「大阪王将」のようなものでしょうか・・。
 (ちょっと違いますか・・)
 調べましたところ、創業者3人がそれぞれ分かれて会社を作った・・
 とのこと、やはり共同で経営していくのはいろいろ難しいのでしょうか。
 本当、私も、「なんで、名前の違う支店が隣り合って・・」と思いましたが
 発祥の地のようですので、分かれたときにそこも分けたんでしょうかね。
 これまでは、「551」の、あの赤い箱の豚まんしか買ったことが
 ないので、一度、「本館」のほうを買ってみようかと(^^)

★裏・市長さまへ
 当時からいらっしゃる唯一の守衛さん、来年の説明会のときも
 お会いしたいです~~。
 あたたかいお言葉、恐縮です・・。
 私の場合、学生の頃から、男子の先輩とか、直属の男性上司に
 好かれない・・という運命でしたので、同じ職場の敷地内に
 いらっしゃるけど別会社・・という感じの、守衛さんや掃除のオバチャン、
 社内便のオッチャン、(かつての職場の)体育館のオッチャン
 たちと仲良しでした(^^; 近いところにいるけれど組織は別・・
 ということで、私にとってはホっとできる存在でした。
 当時の掃除のオバチャンはあなどれないな~とびっくりしたことが
 あります。オバチャンたちは、トイレと床掃除のみでしたので、
 給湯室の掃除やタオル・フキンの洗濯は自分たちで当番で
 やっていたんですが、「当番札」みたいなのを(私が)作っていたので
 誰が今週当番か、見て分かる状態ではあったんですけど、
 あるとき、給湯室を掃除していたら、いつもきれいにしていると
 褒めていただき、前は(退職した同期)○○さんもきれいにしてた
 けど、今はもうアンタだけやもんなぁと言っていただいて・・。
 上司とかはそんなこと気付いてくれもしないけど、見てくれる人は
 見てくれてるんやなぁと泣きそうになりました。
 今のビルでもそうですが、掃除のオバチャンや管理会社のオッチャン
 たちとは仲良くしていますと、困ったとき(骨折したときなど)に
 思わぬ助けをいただけたりしました・・。ありがたいことです・・。
 でも、社内では「態度が悪い」と社長によく怒られています(^^;
 やっぱり「外ヅラ」がいいのかも・・です(^^;
 「蓬莱」別会社問題、知りませんでした・・。
 王将もまったく別ですもんね・・。
 確か、「吉兆」もいくつか分かれていたような・・。
 やはり「大阪」ならでは・・でしょうか。
by keroyon (2015-06-24 23:57) 

勝手に活躍人

一芳亭ですが、難波店と船場店の
のれん分けで、岸和田城の近くにも有ります
そこの、「肉団子風のしゅうまい」と「から揚げ」が美味しいですね





by 勝手に活躍人 (2015-06-25 08:06) 

keroyon

★勝手に活躍人さまへ
 岸和田にも!! (さすが、あのあたりにお詳しいですね(^^) )
 さっそく検索してみましたら、わりと近くを何度か通っていますよ~。
 昨年の夏、「紀州街道」をドカ走りしていましたし・・。
 「肉団子風のしゅうまい」、そう、コチラのしゅうまいは、
 てっぺんが爆発したような感じになっているんですよね~。
 あっさりしていて、1つ1つが小さめですからいくつでも食べられ
 そうですよね!
 「から揚げ」もおいしいです(^^)
 あ~、久しぶりに行きたくなりました(^^;
 情報をありがとうございました(^^)
by keroyon (2015-06-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]