SSブログ

ジムトレ♪ [練習日誌]

今日は夏至ですね。
今朝のニュースで言ってましたが、
今は、昼間の長さが14時間もあるんですね(^^)

暑さはこれからが本番!ですが、
日の長さはここで折り返しですか・・・。早いなぁ・・。

さて、梅雨ですので、
週間天気予報がコロコロ変わるのは仕方がない今日この頃、
雨ではなさそうな本日は、できれば「帰宅ウォーク」をしたいところですが、
ワタクシ、(一応)故障中の身ですので、
2日続けて脚を酷使するのはアカンかも・・と思い、
本日は、ジムのプールで水泳。


ゆうべ、ぐっすり眠れましたからか、
本日は体と頭はスッキリ、
筋肉痛は、お尻と腰のあたりと、腿の外側の膝の上のあたりに若干・・という感じ。

昨日歩いていて、
後半、疲れを感じていたあたりですね。

前腿はまったく何ともない(^^)
最近の山歩きが効いてきたんでしょうかね。

なので、まぁふつうに歩けていますし、階段の上り下りも問題なく・・ですが、
ガンガン&ぐいぐい力強く歩くほどの元気もない感じでしたので、
2日続けて脚を使うのはやめておき、水泳をば。


ちなみに、今朝起きますと、
ここ最近の中では珍しくかなりの空腹感。

やっぱり、100キロマラソンの翌日みたい。

昨日の「ドカ山歩き」は、
あのコースを走るとか、他のコースを「ドカ走り」することに比べましたら、
体力の消耗は少なかったとは思いますが、
8時間少々動きっぱなしで、
ウォーキングでしたけど山道でしたので、
上り坂を登ったり、急な下りを下りたりするときには「よっこらしょ」という感じで
脚には(ふつうに歩くよりも)力を入れて・・でしたし、
上りのキツイところは息もあがって・・でしたから、
やはりそれなりに消耗したんでしょうね・・。

マラソン塾のコーチさまからは、
走っているときに、想定外のことが起こったりして
「どうしよう??」とか思ったり、
怒ったり・・は、
エネルギーを消耗する・・と言われておりましたけど、
昨日は、そんなに「余計にエネルギーを消費してしまう」ような場面はなかったですが、
ヘビに遭遇し、
ぎゃ~~~~(><)
・・というのがありましたので、
あそこで少々、エネルギーを消費してしまった気もしますしね。


水泳は、まぁいつもどおり、ふつうに。

月曜日にジムに行くことはあまりなく・・ですので、
プールの様子はどんな感じかしら・・と思いつつ。

19時10分くらいからスクールが始まりましたので、1つ隣のコースに移動しましたが、
それまでは、人数少なめだったので、とっても泳ぎやすかったです(^^)

平泳ぎの女性がおられましたので、
いつものワタクシなら、
追い立てられ、タイミングを見てはコースを譲り・・が多いのに、
本日は譲っていただく・・という珍しいこともあるもんだと(^^)


無事に2キロ、終了♪


本日もやっぱり、
泳ぎ終わったあとは「パンダ」でしたが、
鼻炎はいつもよりマシでした(^^)
ちょっと慣れてきたのかしら(^^)


メガネをしっかりかけて・・の帰り道、
泳ぎ終わった感じが何とも爽快♪

脚もほぐれたようで、水泳にして正解でした(^^)
おかげで、帰りの心斎橋~難波の「御堂筋ウォーキング」は、
若手サラリーマン風のおにいちゃんと、ひそかに?バトルできるほどまで
脚は回復しておりました(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 水泳 2キロ


2015-06-22 23:24  nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 5

よーちゃん

ウォーキングにスイミング、走れなくても
なんて健康的な日々なんでしょうかー!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-06-23 08:04) 

ハリネズミ

山の中でヘビに遭遇~(@_@;)。
それは・・・・動揺してエネルギーを消耗してしまいそうw。
プールの後の鼻炎も症状が治まってきたのは
なによりですね。
水泳の後の爽快感、どんな感じかしら。
子どものころの「プールの後はお昼寝」の習慣のせいか、
泳いだ後はなぜか瞼がとろんとしてきます、ワタシ^^;。
by ハリネズミ (2015-06-23 08:34) 

ポッポ

先月の洞爺湖マラソンで、何人かの仲間と参加していた男性ランナーが、仲間同士のふざけあいの挙げ句突如私の前に飛び出して来て、すんでのところでかすったくらいで済みましたがすごく驚きました。その後、いい年してなんと言う迷惑行為!!と思ったら、すごく腹立たしく、近くを走るのが嫌なのでスピードをあげて...等々いろいろと無駄なエネルギーを使ってしまったと反省です。
by ポッポ (2015-06-23 14:40) 

liang

ドカ歩きの翌日でもバトルで足の回復を実感!
いよいよ完全復活の日も間近ですね。
パンダ対策はメガネ!なるほど!!コロンブスの卵的な!
私は今日もくっきりパンダのまま出かけちゃいました(^0^;)
by liang (2015-06-23 22:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 どうにか体は動かしておりますが、練習再開したらキツく感じる
 でしょうね~(^^;
 おかげさまでだいぶよくなってきたと実感、
 そろそろ走れたらいいなと思っております(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんですよ~。ヘビが(><)(二度目です・・)
 「ドカ山歩き」レポでも書かせていただきましたが、そこだけは
 数歩、走りました(^^;
 プールの後の鼻炎、だいぶマシでしたが、まったくないことはなく、
 やはりなかなか寝付けず・・でした(><)
 水泳の後の爽快感、体の中からは、運動後で熱を発しているような
 感じなのですが、表面?は水に入っていたからか、ス~っとしたような
 感じで何とも言えない爽快感です(^^)
 確かに泳いだあとは眠くなりますね~。

★ポッポさまへ
 え~~!? それはイヤですね~(><)
 光景はなんとなく想像できます。
 マラソン大会は通路は混み合っていますから、妙な動きをされると
 びっくりしますよね・・。
 マラソン塾のコーチさまは、人が多いとそういうヘンな動きをする人も
 いるから、そういうのにいちいち腹を立てないように、
 なので、公園での30キロ走のときも、妙な動きをするお子ちゃまや
 来園者にいちいち腹を立てないのも練習だとおっしゃっていました。
 私もまだまだ修行です(^^)
 でも、昨シーズンに走ったフルはすべて女子マラソンでしたので
 そういう訳わからんランナーがいなかったのはやっぱりありがた
 かったです~。

★liangさまへ
 水泳でだいぶほぐれた~と思っておりましたが、本日、整骨院で
 骨盤矯正メニューをやっていただきましたらボロボロで(^^;
 悶絶しておりました(^^;
 水泳後のパンダ対策は「メガネ」がいいかと(^^)
 なかなかとれないですもんねぇ・・(^^;
by keroyon (2015-06-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]