SSブログ

本日はジムトレ♪ [練習日誌]

本日は、ジムのプールで水泳。

そう言えば先週も木曜日に行きました・・。
じゃあ、同じくらいの時間から「スクール」が始まるのかしら・・、
それまでにできる限り泳がなくっちゃ!
・・・・・と思いましても、急に速くは泳げません(^^;

でも今日、泳いでいて、
これまでよりも、スムーズに前に進んでいるような感覚(^^)
腕の「かき」と、脚の「キック」がうまくかみ合ってきたんでしょうか(^^)

昨日の加圧トレで腕が若干筋肉痛だったので、
ちょっと辛いかも・・と思いながら・・だったのですが、
まったく影響なしでした(^^)

それと、ゆうべはなんだかあまりよく眠れなかったので
今日は眠いし、ちょっとしんどい・・という感じだったので
『トレーニングやめて帰ろうかなぁ』とも思ったのですが、
夕方くらいにはちょっとスッキリしてきたので予定通り。

結局、泳いでスッキリしました(^^)

そんなわけで、いつもどおり2キロまで。
「いつもよりスムーズに進んでいるような感覚」は、気のせいじゃなかったみたいで
時間もいつもよりも速かったです(^^)

・・・・・とは言っても、
まわりの方に比べたらダントツで遅いですけど(^^;
別に、水泳で何か大会を目指したり・・ではないので
「当社比」でいいんです(^^)


<プールで泳いだあとの悩み・・・>

・ ゴーグルの痕がなかなかとれない(><)

・ 鼻炎になってしまい、夜寝るまでくしゃみ&鼻水で苦しむ(><)
  (一晩寝れば治りますが)

鼻炎は、最初のうちは「たまたまかな?」と思っていたんですけど、
ほぼ毎回なってしまいます・・。
整骨院の院長(=中学時代の陸上部の後輩)は、
中学では陸上部でしたが、
それまではずっと水泳をやってた・・・と、少し前に聞きましたので
鼻炎のことを訊いてみました。

「あ~、塩素ですかねぇ・・。
 でもそれって、しっかり(鼻でも)呼吸できてるってことやと思いますよ。」

確かに、
ワタクシ、泳いでいるときは、
水中(顔をつけているとき)では鼻から息を吐き、
息継ぎのときに口から息を吸う・・
という感じで泳いでいますが・・。


鼻炎、軽くならいいんですけど、
ひどい感じで寝るときまで続くとツライ・・・(;;)
2週間ほど前はかなりひどく、鼻がつらくて夜中に目が覚めたことも・・。

あ~~、やっぱり、早く走り始めたい!!!


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 水泳 2キロ


2015-06-18 23:25  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

liang

そう!ゴーグルの跡、取れないですよね……(T-T)
まるでこのパンダのように。。。
http://www.keiseicard.jp/panda/
何かいい秘策はないものか。水泳のあと、外出するのがはばかられます。
by liang (2015-06-18 23:32) 

裏・市長

ゴーグル跡がつきにくいゴーグルがあるらしい…!。

でも、あくまで「つきにくい」であって、
「つかない」ではないので「つく」のだろう。
「ついた」じゃねーか!とクレームを入れても、
個人差がありますと言われるのがオチ。

やはり、この「跡」は仕方ないようで、
大多数の人々がメガネでごまかしている模様。

>>これまでよりも、スムーズに前に進んでいるような感覚
…やばい!アカンで!これ以上、何かに目覚めたら…!。
また、なんか目指し始めたら恐ろしい事になる…。
とことんまで追求してしまうタイプのご様子。
いけません、絶対にいけません。やめてとめてやめてとめて!。

>>あ~~、やっぱり、早く走り始めたい!!!
「早く人間になりたいっっ!!!」みたいな。
ベムッ!ベラッ!ベロッ!ウラッ!!。
by 裏・市長 (2015-06-19 03:03) 

よーちゃん

ゴーグルの跡。
女性だとそれはちょっと辛いですねー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-19 07:50) 

ポッポ

私、水中で思いっきり鼻から息を出したときの盛大なぶくぶくが好きなんです。ぶくぶくぶく~と泡が出ると綺麗ですよね♪
ゴーグル、確かに改善の余地ありですよね!

by ポッポ (2015-06-19 10:48) 

ハリネズミ

そういえば先週はゴーグルの跡隠しのめがね、忘れたんでしたよね。
今週は大丈夫だったかしら?
水泳後の鼻炎症状、辛いですね~(><)。
「当社比」ではあるものの、水泳のタイムも上昇中
・・・・やっぱりトライアスロンに挑戦しましょうかぁ~?^^
by ハリネズミ (2015-06-19 11:21) 

昆野誠吾

ゴーグルの跡ってパンダみたいなやつですか?
すぐ無くなってくれないと結構きついですよね~^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-19 19:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ゴーグルの跡、困りますよね~~(><)
 本当、まさに、そのパンダのようですよね・・(^^;
 でも、しっかりはめないと水が入りますもんね・・。
 若い子はもっととれやすいんですかね(^^;
 とりあえず、泳いだあとはメガネでごまかすことにしました。

★裏・市長さまへ
 「ゴーグル跡がつきにくいゴーグル」(^^;
 たしかに、「つきにくい」がミソですね(^^;
 「個人差があります」「40代の方はちょっともう、難しいかと・・」
 とか言われるのがオチのような(^^;
 とりあえず、メガネをかけてごまかします。

 あ、大丈夫です(^^; 
 水泳やトライアスロンに目覚めることはないです~。
 (今後、劇的に、生活その他が変わる・・とかがなければ)

 私、学生時代、陸上競技の「七種競技」をやっておりましたので
 複数の種目をトレーニングすることの大変さはよくよく分かって
 おりますし、トライアスロンはとにかくお金がかかりそう・・。
 貧乏OLの身にはムリ(^^;
 3年前の骨折リハビリ中に、親切なお友達が、複数所有している
 自転車を貸して下さいまして、その際に、パンク修理の手ほどき
 もしてもらいましたがとにかく大変!
 自転車を維持していく&メンテはかなり大変だと思いましたので
 自転車に乗るとしたら、峠でお会いする「自転車屋さんのチーム」
 とか、そういった何かに所属しないと、一人では大変そうです・・。
 ・・・という感じで、いろいろ「頭で考えちゃう」タイプなので
 今は「走る」だけで精いっぱい(^^;
 他に「浮気」する余裕はありませぬ・・・(^^)

 でも、これまでよりも「進歩したかも♪」と実感できることは
 うれしいですね(^^)
 目指せ!二重跳び(まずは)70回!・・と、手軽に挑戦できる
 ことをがんばります!

★よーちゃんさまへ
 水泳のときはコンタクトをはめないので、最初は、そんなひどい顔を
 さらして歩いていることすら気づいていませんでした(^^;
 やっぱり、メガネでごまかすくらいしかないですね(^^;

★ポッポさまへ
 最初は、鼻で息を吐いて・・が「できるかしら??」と思ったんですが
 できるようになると、息継ぎがスムーズになりました(^^)
 ゴーグル、しっかりはめないと水が入りますし、でもしっかり
 はめすぎると跡がとれないし・・で(^^;
 とりあえずはメガネでごまかします!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。先週はメガネを忘れました(><)
 ジムや練習会の日は、ふつうはコンタクトをはめますから、メガネを
 持っていかないクセがついていて・・。
 昨日はちゃんと持っていきました!
 
 トライアスロンは・・、現状なら、することはないですね~。
 マラソンだけでも時間を作るのは精一杯ですし、
 トライアスロンはすごくお金がかかりそうなので、貧乏OLの
 身にはムリですね・・(^^;
 自転車は維持&メンテも大変そうですから、単独行動は難しそう
 ですし・・。
 でも、水泳は、まだまだ・・とはいえ、進歩が実感できるのは
 うれしいです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうです・・(^^; パンダみたいになってしまいます・・。
 練習のときはコンタクトをはめますが、水泳のときはつけないで
 泳ぎますから、帰りもよく見えてない状態でぼ~っと帰っておりまして
 最初のうちは、ひどい顔で帰っていることに気付いてなくて(^^;
 恥ずかし・・(^^;
by keroyon (2015-06-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]