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本日のトレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

珍しく、水曜日に加圧トレーニングに♪

今はRUNオフ中ですので、
別に金曜日に行かなアカンわけでもなく・・で、
週末に早起きすることを考えましたら、
(RUNオフ中は)木曜日くらいに入れたいところ。

でも、予約が取れなかったり・・で、先週は金曜日に行きましたが、
ワタクシ、今週の金曜日は健康診断。

終了後、お腹がしんどいことになりそう・・と思い、木曜にしようとしましたら、
加圧トレの院長先生曰く、
「健診の前日はやめといたほうがいい」とのこと。

加圧トレが「身体に悪い」ということではなく、
一時的に?検査結果の数値が悪く出る可能性があるそうで。

そんなわけで、今週は、予定を入れ替えて水曜日に。


最近ずっと「金曜日に」というリズムになっていましたが、
金曜はもともとRUNオフ。

こちらの教室では、
「加圧トレ40分」のあと、
いろいろあるマシンのどれかを使って「有酸素運動40分」が一応セット内容なのですが、
土曜日に行ってた頃は、加圧トレの前やあとに長居公園に走りにいったり、
帰りに家まで走って帰ったりしておりましたけど
金曜はもともとRUNオフなので、有酸素運動はパスして帰ることが多く・・。

今は故障中のRUNオフなので、
有酸素運動の機会はできる限り利用!と思ったのですが、
先週は、なるべく早く帰りたかったのでやっぱりパス。

ですが、「ちょっとウォーキングしよう」と思い、
いつもは地下鉄の駅まで歩き、地下鉄→南海線に乗り換えて帰っているところ、
南海線の駅まで歩きました。

いちばん近そうな駅で2.5キロくらい。


「地下鉄御堂筋線・JR阪和線」 と 「阪堺線・南海本線」 の間くらいのエリアって、
大通りを通れば別ですが、
そうでないあたりは、
昔からの街並みなのか、道が碁盤の目っぽくなってなくて、
かなり入り組んだ感じになっていて
道が分かりづらいところもあるんですけど
その「いちばん近そうな駅」までは、
地図で調べた限りでは、細い道ではありますが、まだ分かりやすい感じでしたし(^^)

最近のウォーキングの速度は、だいたいキロ10分を少し切るくらいなので
『25分くらいで歩けるかな~』
と思っておりましたら、だいたいそれくらいでした(^^)


駅で電車を待ちながら、そのときの時刻なんかもあわせて考えたんですけど、
『これくらいで歩けるなら、
 電車で(ぐる~っとまわって)帰ってくるのとあまり変わらんかも??』

そう、長居公園もそうですが、
加圧トレの教室も、
自宅からの直線距離は10キロ少々・・なのですけど、
東西をつなぐ公共交通機関がないので(バスはあるかも・・ですけど不便そう)
一度、大阪市内の少し北側まで出て、ぐる~っとまわって帰ることになるのです。

なので、加圧の帰りも、
地下鉄の駅まで歩いて(駅と駅のちょうど真ん中あたりなので、ちょっと歩きますし)
地下鉄がくるのを待って、乗って、
南海線への乗り継ぎも少し歩いて、
南海線を待って、乗って・・としてるのと、
加圧トレの教室から南海線にむかって、横にずど~んと歩くのと、
『あまり変わらんかも・・(^^; 』

加圧トレ後の「有酸素運動」も、
今は、あのハードな「自転車インターバル」は、
(痛めている箇所の)内転筋のことを考えて自粛してますし、
やるとしても、「ステアマスター」を軽く・・くらいだったら、
「(南海線の)駅まで歩く」・・でもいいかも。

あくまでワタクシ個人的な意見ですけど、
RUNでも、「トレッドミル」はあくまで「補助的」な練習で、
大会はトレッドミル上を走るわけじゃないですし、
やっぱり外を走るのとは違うと思いますから、
それと同じく、歩くにしたって、マシンよりは、実際に外を歩くほうがいいような気がする。

でも、ちょっと、夜道が気になるエリアではあるんですけどね・・。
(特に今はダッシュできないですしね~)

でもまぁ、ちょうどいいくらいのウォーキング(=有酸素運動)ができそう♪
ということを発見しました。


そんなわけで、本日も帰りは歩き。
(雨じゃなかったですし)

で、本日は、
先週歩いた駅のもう1つ南の駅まで歩くことにしました。

だいたい3.5キロくらい。
道は、ちょっと入り組んでややこしくなるあたりは、
以前、そのあたりに行く用事があって、南海線の駅から歩いていったことがありまして
それを何となく覚えておりました(^^)

キロ10分くらいなので、35分くらいで歩けるかな・・と思っていましたら
ほぼ35分♪

しかもそのあたりは、
先週通った道に比べますと、「高級住宅街♪」といったところを通りますので
めちゃくちゃ大きくておしゃれ~なおうちが多く、
目の保養になりました(^^)

うん、加圧後の有酸素運動がわりに、南海線まで歩く・・というのはなかなかいいかも(^^)


で、メインの加圧トレですが、
本日は久々に、
「気さくだけど実は厳しい先生」にやっていただきました。

故障中ということで、脚のメニューはやや軽め。

これもやっぱり「慣れ」なのか、
先月、久々~に行きましたときは、軽めのメニューでもキツかったですけど
続けて行きますと、だいぶやりやすく感じます(^^)

加圧トレに関しては、
今後どうするかちょっと考え中。

今の回数券が終了するまではサボらずに続けますが、
その先は、さて、どうするか・・・。


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング 40分

・ウォーキング  3.5キロ


2015-06-17 23:24  nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

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コメント 5

ハリネズミ

加圧トレーニングの継続、思案中なんですね。
なんだか楽しそう(・・・・先生とのやり取りがw)なのに、
残念なような。
きっちり計ったように、
決まった距離を決まった時間で歩けるのってスゴイですね。
私のイメージするウォーキングとは質的に違いそう^^;。
もしかして腕とかも直角に曲げて前後にしっかり振ってます?^^
by ハリネズミ (2015-06-18 06:49) 

liang

うんうん、確かにトレッドミルより外を歩く方がいい気がします。
ふだん通らない街や住宅街を歩くのは楽しいですよね♪
ランオフ期間中ならではの楽しみかも?ですね(^o^)
by liang (2015-06-18 10:33) 

ポッポ

キロ10分と言うことは、帰宅ウォーキングに掛かる時間は...。
帰宅ランと思われる方をけっこう見かけます。みなさん時間を見つけて走られているのだなぁと尊敬します。
今が一番日の長い時期ですもんね。
帰路に時間がかかっても大丈夫そうですね。
by ポッポ (2015-06-18 14:16) 

裏・市長

いちばん近そうな駅で2.5キロ(笑)。
おデートでこれだけ歩かせたら、次は無い距離です。
ボクはまったく平気ですが、
いまどきのヒトは「歩く仕様」になっていないので、
すぐに車に乗りたがる。

てーか、市内の移動ですら、
「車がないとダメ」だってよ!。
自転車で健康的に梅雨空の下を、
排気ガスを胸一杯に吸い込みながら…は、
「ちょっと無理」。だそうです。

「えっ、そんな距離で…」と思うほどでも、
タクシーに乗りたがる。
運転手さんに恐縮するぐらい…。
大体、履物からして歩くようなの履いてないもん。
ジャパネットたかたで機能的シューズ、
36回払いで買えよ!と思うわ。
(金利手数料、ジャパネット負担)。



by 裏・市長 (2015-06-18 23:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 早いもので、通い始めてちょうど3年になります。
 3年前の6月1日に骨折し、2週間後に「かかと付きギプス」に
 巻きなおしてもらったあとの6月下旬くらいから通い始めましたので・・。
 ここ1年ほど、マラソン練習にどう組み入れていくかを試行錯誤中
 でした。いったん、「大会シーズン中は控えめにして、続けていく」
 という結論を出したものの、今の回数券が終わるときにどうしよう
 かなぁとちょっとまた考え中・・。
 今は特に、故障中ですから、何となくネガティブな考えになっている
 かも・・ではありますが・・。
 いずれにせよ、費用と時間をかけて通っているわけですので、
 「悩み&迷い」ながら・・というのはよくないかと思います・・。
 回数券が終わるまでに結論出します・・。
 ウォーキング、ランニングの腕振り(=腕直角?)はしていませんが
 RUNでもそうですけど、脚を動かすには腕をふらないと・・ですので
 前後にはしっかり振って歩いていますよ~(^^)
 「競歩」まではいきませんが、かなり必死で歩いています(^^)

★liangさまへ
 やっぱりそう思いますよね~。
 走るにしても歩くにしても、トレッドミルは、あくまで、補助的な
 感じで、「実践練習」はやはり外を歩く、走る・・かな~と(^^)
 ふだん通らないところを歩くのは楽しいです!
 地図を見るのが好きなので、あらかじめ調べたり、あとで確認したり・・
 も好きです(^^)(←これを言いますと、また鍼の先生に変わり者扱い
 されます(^^; )

★ポッポさまへ
 そうなんです・・。キロ10分、17キロ(よりやや短いか)ですので
 帰宅ウォーキングに掛かる時間は・・・(^^;
 3時間はかかってないんですけどね~。
 今は日が長いですし、びゅ~びゅ~と冷たい風も吹きませんので
 帰宅ウォークもそれほど辛くないです(^^)
 そう思いますと、今でよかったかも・・と(^^)

★裏・市長さまへ
 本来(=一般人なら)、電車でぐる~っと回って帰るところを
 その真ん中を突っ切るようにして歩きますので(^^;
 いちばん近そうな駅で2.5キロ、昨日歩いたもう1つ南の駅なら
 3.5キロでした(^^)

 >おデートでこれだけ歩かせたら、次は無い距離です。
 ドキっ(^^; ギクっ(^^;
 はるか昔、社会人1年めの頃に付き合ってた人は関東の人で、
 就職で大阪に来ていたので京都に行ったことがないとのことで
 お休みの日に京都に行きましたが、
 私、「歩く地図 京都」を見て計画φ(..) 
 私は「これくらいは歩けるやろう」と思って計画したんですけど
 (歩かせすぎたせいか)途中でケンカになり(^^; バラバラに帰って
 きました(^^; 今となっては懐かしい思い出です(^^;

 裏・市長さまのコメント、本当にそうだと思うことばかり・・。
 会社では、社員の「交通費の精算書」のチェックもしておりますが
 チェックしながら「こんなくらい、バスに乗らずに歩けばいいのに」
 「こんなとこ、地下鉄(またはバス)を待ってる時間あったら
 歩いたほうが速いのに」とかしょっちゅう思います(^^;
 タクシーなんて、もう何年乗ってないやろ・・という感じ(^^;
 でもまぁ、「フルマラソンを走る人間と同じモノサシで見たらアカンかな」
 と思ってチェックするようにはしていますが・・(^^;

 あ、でも、車の運転(手放しましたがオートバイも)も好きです(^^)
by keroyon (2015-06-18 23:40) 

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