SSブログ

山をダブルで♪ [練習日誌]

この週末、
「RUNオフ中の今しかできない、『ドカ山歩き』をしようかしら」
と考えていたのですが、
お天気が終日もつかどうか心配だったことと、
一応「ウォーキングはOK」とはいえ、その『ドカ山歩き』はかなりの距離なので
「故障中」の脚にはちょっとキツイかも・・と思い、
それに代えて、とりあえず、
その「ドカ山歩き」のコースにも含まれております2つの山を登ることにしました(^^)

コチラの、いつもの「県境の峠」から登れる2つの山を(^^)
017.JPG


本日、結局、お昼前に地元で用事が入りましたので、
それまでに戻ってくるために、
先週とほぼ同じで
3時45分起き、
5時少し前に自宅を出まして、道の駅に立ち寄ってから水越峠の駐車場へ。

先週は、自宅を出るときはかなりひんやりしましたが、
今朝はそうでもなく、むしろ、ちょっと蒸し暑い感じ?


いつもの道の駅に、トイレ休憩に立ち寄り。
001.JPG
「バラのアーチ」はまだ売れていないもよう・・・。


いつも(つい習慣で見てしまう)道路の温度計、
先週の「行き」はかなり気温が低かったですが、
今朝はやはりそうでもなく・・。

            行き         帰り
上の温度計     18度        21度
下の温度計     19度        22度


いつもの駐車場に車を停めまして。

旧道に入ったところも、ワタクシが停めてる駐車場も、
ちょっと車が少ない感じ?
時間は先週とほぼ一緒だったんですが。


まずは、金剛山を登ります。

先週、
1時間ごとに撮影されているという「ライブカメラ」の7時の画像に写れましたが(^^;
駐車場に到着したのは先週とほぼ同じくらいになりましたので、
できれば今週も写りたい(^^) と思いつつ、
スタートしたのは5時56分でした。

先週より2分遅れ。

どうかな・・、ビミョウかも。

先週は、山のあとに予定がありましたので、
下りはかなりがんばりましたが、
本日は、(脚のことを考えて)「下り」はあまりムリしないつもり。

でも、「登り」はがんばりますよ!

・・・ということで、ズンズンズンズンもくもくもくもく~~と登ります。


途中、お会いした(というか、抜いた)のも、オッチャン3人だけ。


山頂と紀見峠方面との分かれ道に到着したときに52分少々、
先週より速い(^^)

『今日は1時間以内にゴールできそう♪ 』

ということで、
まるで図ったかのように、先週と同じような写真になりましたが(^^;
日付は間違いなく本日になってます(^^;


本日の山頂広場
003.JPG

ちょっともやっていますが、景色も見えます(^^)
004.JPG
PLの塔も見えていますね(^^)


先週、「ライブカメラ」の撮影のときに、一番前を陣取っていたオジサン、
そう、到着したときに、他の方と
「組体操の扇でも・・」などなど話をされていたうちのお一人ですが、
今朝もいらっしゃいました(^^;

「7時のヌシ」かもしれない(^^;

来週もこの時間に居たらおそらくそうだと確信持てますが(^^;

本日は、7時の時報のラジオを持参の方はいらっしゃいませんでしたが、
その「ヌシ」さんの携帯のアラームが鳴りました(^^;
(エルガーの「威風堂々」の曲やった(^^; )

撮影が終わったと思われたあと、
みなさんまたまた口々に挨拶され、解散。
そのときに「ヌシ」さんと他の方がなにやらお話。

「ラジオとか持ってきてくれる人がいてるときもあるけど・・。
 いてへんときは、ワシ、アラームセットしてますから」
とか言ってたので、やっぱりヌシかも。

そうそう、7時前にも誰かと話しておられましたが
「6時は多いね」
「7時は顔が暗く写る。逆光なんやわ~。8時になったらいい感じになるんやけどね~。」

・・・やっぱり「ヌシ」やな。

ちなみに金剛山ホームページの「ライブカメラ」の本日7時の画像に
ワタクシも写っておりました(^^)

「ライブカメラ」はコレ。
005.JPG
ちょうどの時間帯に登られた方は、コチラに向かってポーズをしてくださいませ(^^)

山頂の気温は
006.JPG
やっぱり先週より暑い。
登りながらけっこう汗かきましたし。


さ、「下り」は「フツウ」に歩きましょうか。

「下り」ながらは、何人かの方とすれ違いました。
でも、こちらのコースはやはり人は少なめですね。


「あじさい」ですが、
2キロほど登ったあたりに「水場」がありまして、
その横のところが咲き始めていました(^^)
007.JPG
008.JPG

満開・・はまだもう少しかな~。
お花は小さめ。あともう少し大きくなるような気がするんですけど・・。
まだつぼみ状態のもありましたし。
来週くらいには満開かしら(^^)


水越峠に戻ってきました。

これまでにも何度か、
『金剛山と葛城山、両方登ったろ~』
と思ったことがありましたが、
金剛山を下りてきましたら、やっぱり脚がそれなりにガクガク・・で
『やっぱり帰ろ』
ということで、これまで2つは登ったことなく・・。

峠の手前で、ちょっとポツっときたような気がしましたが、
まぁ、降ってきたらそのときに考えるとして、

今日は登ります~。

峠をはさんで反対側の登山口に突入~。

そう、先月、「山つつじ」を観に登った山です。


こっちはやっぱりキツい・・・。

距離は2.5キロくらいですので、金剛山のワタクシが登ってるルートの半分くらいですが
傾斜が急・・・。

最初はかなりキツイ階段・岩場が続きます。

いったんひいた汗がまた・・。


ツツジの時期はきっといっぱいだったと思うのですが、
コチラの山も、ほとんど人に会いませんでした・・。


「峠走」のダブルもそうですけど、
いったん下ってきたあとの、2つめの登りって、
やっぱりキツ・・・。

これはやっぱり、「ドカ山歩き」はとんでもないかもしれへんな・・
とか思いつつ登ります・・。

40分くらいで頂上到着~。

金剛山もそうですが、葛城山も、
山頂付近の案内とか注意の看板には「御所市」とあります。

このあたりの山々は、奈良との県境になっていますが、
『山頂は、奈良県に握られているのね・・』


分かりやすい三角点
011.JPG


大阪方面ももやっていて感じがよく(^^)
009.JPG

012.JPG

014.JPG


さっきまでおじゃましていた金剛山
015.JPG
010.JPG


奈良県側はいつも雰囲気いいですねぇ。
016.JPG


こちらの山頂は、女性2人がお話ししながら休憩されていましたが
それ以外に誰もおられず静かでした。


さて下り、
コチラのコースのほうが急なので、
特に膝に負担がかからないように気をつけながら下ります。


途中ですれ違った人は数人。

うちお一人、
端っこに寄ってコースをゆずりながら、『おはようございます』
「おはようございます。・・・・・速いな~。」
『???』
「金剛の水場のとこでお会いしましたやろ」

『 ・・・あ~! はい!(そういえば、オジサン2人いてはった!)』

あじさいの写真を撮った水場のところに、
たまたま会いました~風なオジサマ2人が立ち止まってお話されてました。

ワタクシ、オジサンというか、オジイサンでしたが、
オジイサンてみなさん同じ顔に見えてしまって(^^;
お顔まで覚えてなくて・・でした・・。

「もう(葛城山の)上まで行って、下りてきてはるんやろ? 速いな~~。
 いつもダイトレ走ってはるんでっか?」
『いえ、ダイトレは練習でごくたまに・・です。 ふだんはマラソンやってます。』
「そうやと思ったわ。マラソン走りはる人やろな~って。」

まぁ、確かに、どう見てもランニングの恰好でしたが・・(^^;

『今はちょっと脚を痛めていまして、歩きはいいと言われていますので
 最近は山を歩いてトレーニングしています。
 あの・・・、水場でお会いしまして、それで今こちらを登られて・・ということは
 どこからどこまで歩いておられるんですか??』

お聞きしますと、
旧道に入ってすぐのところから登れる登山口=「青崩(あおげ)」から金剛山に登り、
ダイトレコースから下山して水越峠、
水越峠からダイトレコースで葛城山に登り、
青崩に出るルートから下山・・・とのこと。

なるほど~。
ぐる~っとまわる感じで2つの山を登ってはるのかぁ・・。
(登りと下り)同じ道を通らないっていうのは気分的にラクというか、楽しそうですね。

先週、金剛山の山頂でお会いしました「金剛山をこよなく愛するランナーさん」にも
「こっちから下りたら 青崩に出れるで。」
って言われたのですが、
そちらのルート、登山口や山頂からのコース入り口のところに
「青崩方面(道標なし)」とありましたので、
一人だし、これまで一度も通ったことないし・・ですので・・。


そのオジイサンとは、そのような感じで少しお話し、
『もうしばらく山でトレーニングする予定ですので、またお会いするかもしれません。
 またよろしくお願いします。』
とご挨拶してお別れしました。

そう、金剛山、以前習い事で一緒だったオジサンもお好きで、
その方から、
それこそ「けもの道」みたいなのも合わせたら
ものすごい数の登山ルートがあると聞いたことがあります。
一般的なルートだけでもかなりあるらしく、
何回も登っておられる方は、そういうバリエーションも楽しんでおられるのかも。

ワタクシも、もう少し研究してみるか・・
とか考えながら歩いていましたが、
「青崩」のところは路駐になるんですよね~。
先日の、ツツジで混みあってる時期??というときには警察が見回りにきていましたが
それ以外の時期は路駐と言ってもほとんど「黙認」状態っぽいですが、
路駐はやっぱりイヤだ(><)
(この世で、「交通違反の反則金」と「ATMの時間外の手数料」ほど、
 ムダな出費はないと思っている)

ま、ワンパターンやけど、いつもの道でいいか~、
分かりやすいし・・。


そう、「道標」と言えば、
先月、葛城山に登ったときに、『あれ?距離が増えた(^^; 』と思った看板、
やっぱり増えてた(^^;

「(山頂まで)あと0.9キロ」のあと
「       あと0.8キロ」があり
また「    あと0.9キロ」になってた(^^;

必死のぱっちで登っていたら、増えたらちょっとショックを受けます(^^;


無事にいつもの峠に到着。

そうそう、この峠のところにも水場があり、
(そういえば、昨年の夏、「峠走 夏バージョン」のときにタオルを冷やした・・)
そこにクツのよごれを落とすブラシも置いて下さっていました(^^)
(もう少し下ったところにあるタワシも健在です♪)


うん、やっぱり山歩きは気持ちがいい♪
脚もだんだん慣れてくるのか、
先週までは、お尻もかなりきていましたが、
今日は2つ登りましたけど、(今のところ)大丈夫な感じ♪

あともうしばらくは、山トレします(^^)


<はちみつ屋さんの補給食♪>

本日は「山ダブル」ですので、
途中で「補給」しようと思い、先日お送りいただいた「はちみつ屋」さんの試作品を持参(^^)
001.JPG

2つめの葛城山の山頂付近で補給し、下りました。
登っているときに、やや空腹を感じてきていました。

感想
・ 口に入れた瞬間の感想・・・「おいしい!」
・ 思ったよりサッパリした味だった。
・ 「メダリスト」の「はちみつ&りんご」味に比べると「人工的」な感じはある。
・ 「メダリスト」の「はちみつ&りんご」味のほうが「いかにもはちみつ」っぽいけど
  「B’eat」はそこまではちみつの味が勝ってない感じ。
  はちみつ味だけど柑橘系?っぽいさっぱりした口当たり。
・ さっぱりした口当たりなので、冷えてる状態ではなかったけどおいしいし
  あとくちもさっぱりしているので、補給後に水分がほしい~という感じもなく。
・ カロリーはちょっと低めですが、補給後、空腹感はおさまり、満足感があった。

どこかで食べたことがあるような気がする味・・。
昔、チュ~チュ~(=シャーベット)であんな感じの味があった?というような??

私はおいしいと思いました!
早く、「ドカ走り」でも試したいです。


<本日のトレーニング>

・ 金剛山・葛城山 ダブル山歩き 約15キロ
  トータル3時間26分


・ 自宅にてエクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-06-14 21:00  nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

ポッポ

ドカ山歩きという発想無いです~。やっぱりちょっとヘ○タイかも!?今回の自重(??)コースもかなりヘビーですから、ドカとなるとどんだけぇ~と思います。
ヌシさんすごいですね。どのくらい写ってるんでしょう。やっぱりサスペンスネタになりそう。
by ポッポ (2015-06-14 22:42) 

liang

おじさんキラーっぷり、またまた発揮してますね(^ニ^)
朝7時に山頂……ですか、、でも気持ちよさそうです。
補給食、なるほど~メダリストとの比較も分かりやすいです。
(昨シーズンはメダリストのりんご、グレープフルーツのW持ちでした)
商品化したら買ってみたいです。

by liang (2015-06-15 06:26) 

よーちゃん

ラン自粛中でも、ドカ山歩きという発想が出るのは
さすが一流のエリート変態、いやエリートランナーならでは(;^_^A
でも、主みたいな人、多いんですねー。
by よーちゃん (2015-06-15 06:42) 

ハリネズミ

道の駅のバラのアーチ、お花ももう終わっちゃったでしょうし、
この先も売れることはなさそうですね^^;。
山歩きにも峠走り同様に、ダブルのメニューがあったんですね。
ライブカメラの撮影に間に合ったのはなにより♪。
主っぽいオッチャンとは近いうちにお友達になれるかも
しれませんね^m^。
山道のあじさい、小ぶりなのがかわいいですね。
やはり山は涼しいのですね、まだまだこれからといった感じ。
keroyonさん、来週も見に行きます?^^
by ハリネズミ (2015-06-15 07:28) 

majyo

山トレ良いですね。
気分が変わるでしょ!
登りは好きですが、下りは・・・・
その時は良いけれど、小走りして 足にきました(-_-;)

by majyo (2015-06-15 18:42) 

裏・市長

アイスのトッピングちゃうで!。
バニラとチョコを・・・じゃないで!。
「山」を「ダブル」やで!。
ドカにもホドがある!。豪快にもホドがある!。
バラのアーチ、気にしてる場合やないで!。

来週もこの時間に居たら…行く気まんまんやな!。
でも「山ダブル」やってるご高齢の方、いるのね。
別に意識してる訳でも、トレーニングしてる訳でもなく。

「ATMの時間外手数料」。
休日にコンビニのATMとかで
自分の金、引っ張るのに手数料取られるてアホやで!。

知ってる人が持ってたら使ってしまうので、
毎日2.000円ずつおろしに行くように習慣づけてるそうで、
時間内に忘れてしまい、
2.000円おろすのに500いくら手数料取られたって。
500円取られるぐらいなら、一日引き籠って
何も食わずに寝てるわ!。

でも、気にしない人は気にしないね。
だって土曜夜、駅のATMでも行列できてたもの…。
金持ち多いで!。
今、100万1年預けても500円の利息つかんで!。
その利息からまだ税金引かれるで!。


by 裏・市長 (2015-06-15 21:59) 

sally

いつも刺激的な練習に刺激を受けてます。
補給食でおいしいって重要ですよね(安いのも)v(^^)
by sally (2015-06-15 22:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 「ドカ山歩き」は、以前、夏のトレランと言いますか、それで走ってた
 コースです・・。山は全部は走れないのですが、それでもやっぱり
 全部歩きとなるとかなり時間がかかりそうです・・。
 ヌシさん、休日だけじゃなく、ほぼ毎日かも?
 4年ほど前に、故障中に何度か登っていて知り合ったオッチャンは
 年間300回くらい登ってるとのことでしたので(登らない日が週一
 くらいってことですよね?)頂上のリストに名前を連ねておられる
 方たちはほぼ「日課」かも(^^;
 昨日お話ししたおじいちゃんも2つ登って・・ですからみなさんすごいです!

★liangさまへ
 おじさんキラー(^^; とんでもないですよ・・。
 「女性一人」で「走るかっこう」でしたので、目についたんだと思い
 ます(^^;
 6時56分到着・・は、図ったかのように先週と同じでした(^^;
 補給食、私はおいしいと思いました(^^)
 メダリストも自然な味なので、特にレース後半、心身ともに補給
 しやすい気がしていますが、B'eatはさっぱりした口当たりで
 とってもよかったです(^^)(By勝手に宣伝部長(^^)v )

★よーちゃんさまへ
 「ドカ山歩き」は、むしろ「今」だから・・という気持ちもありまして・・。
 またそのうち記事に書かせていただくかも・・ですが、私、思うところ
 あって、トレランは極力自粛しようと思っていますので、山は「歩く」
 のみにしようかと。
 なので、「ドカ山歩き」コースをもう走ることはないな・・と思って
 おりましたし、歩いてはちょっと長い・・と。
 今なら日も長いですし、リハビリ中なので走ることもないだろうと
 思いますので・・(^^;
 「ヌシ」さんというのは、どこにでもいてはるものですね(^^;

★ハリネズミさまへ
 バラのアーチ、お花もほとんどなく・・でしたし、ちょっと難しそう
 ですね・・。そんなに「お買い得!」というほどのお値段でもなさそう
 でしたもんね・・。
 山歩きの「ダブルメニュー」、今回初めてやってみました(^^;
 これまでもやってみようと思ったことがありましたが、
 いったん、車の近くに戻ってきますので、「もういいか~」と思って
 帰ってしまっていました・・。
 ライブカメラ、間に合いました~。
 ちょうど「頂上」の看板の横あたりから入る登山道もありまして
 そこから「間に合った」とギリギリ到着された方もいらっしゃいました(^^)
 山道のあじさい、大きさはもうあんなものなのでしょうか・・。
 どれくらいで咲き切るのか私にはちょっと分からないですが、
 来週も一応行きたいと思っています!

★majyoさまへ
 今、故障中なのですが、ウォーキングはOKですので、休日は
 山を歩いております(^^) ふつうに公園や家の近くを歩くのは
 どうも退屈ですが、山はいいですね~~。
 下りは、以前山で知り合ったちょっと年配のランナーさん(男女とも)
 にお話しを伺う機会がありまして、「ランナー寿命」を考えましたら
 山を走る(特に下り)のはなるべくやめようと考えました。
 山は歩くのみにしておこうかなと思っています。
 私は下りでお尻にきます・・(^^;

★裏・市長さまへ
 山をダブルで登ってきました(^^)
 金剛山と葛城山、どっちがバニラでしょ・・?とか考えました(^^;
 来週はどうしようか、天気予報を見ながら思案中です・・。
 まだ分からないと思うものの、せっかくのお天気だったら
 「ドカ山・・」もやってみたい気も(^^)
 そうなんです、「山ダブル」やってるご高齢の方、いらっしゃるん
 ですよ~~。これまでにお話伺ったことのある方は、何年も
 そんな感じで登られていて、尊敬します・・。
 
 「ATMの時間外手数料」。
 そうですよね!なんで自分のお金を引き出すのに手数料を払わな
 アカンのよ??って思います!
 「毎日2.000円ずつおろしに行くように習慣づけてる」・・・。
 いろいろな考えの方がいらっしゃるのですね(^^;
 おっしゃるとおり、貯金の利息を考えますと、そんな、ATMの
 手数料なんてアホらしくて・・と思ってしまいますが・・(^^;

★sallyさまへ
 族長にそのように言っていただけるなんて光栄です!!
 でも、族長の変態練習・・・いえ、ものすごい練習には及びませんよ!
 故障中なので、もう少しガマンして、山歩きなどでつなぎます!
 補給食、おいしいのはうれしいですよね!
 あとお値段、確かに!!
by keroyon (2015-06-15 23:31) 

はちみつ屋

そうそう、昔懐かしいラムネ菓子風味(笑)

岩本師匠おすすめのメダリストと違う所は原材料の多い順番で一番多く含まれてるのが「果糖」ではないことかな?

うちのは「蜂蜜」が一番多く入っています。蜂蜜の量は勝っているけど、メダリストは上手く味付けされてると思います。
大手にはなかなか勝てませんが、蜂蜜の量とクエン酸の量が勝ってるくらい(笑)

素人の私が考えますので大した物ではないのですが、原材料名は多い順に表示しないといけないので、一番初めに「蜂蜜」って書くようにする配合だけは譲れなかったのです。

どんな事でもいいので気づいたら教えてね!
by はちみつ屋 (2015-06-17 23:29) 

keroyon

★はちみつ屋さまへ
 日曜日、いただきました♪ ありがとうございました!
 おいしかったです!さっぱりした口当たりがいいですね~。
 やっぱり「昔懐かしい・・」味ですよね!
 説明文を読ませていただいてから、山で実際にいただきましたけど
 「こだわり」の点、私なりに納得できた感じです(^^)
 また感想等、気付いた点がありましたらご連絡しますね(^^)
 いただきながら、「はちみつ屋さん、すごいな~(;;)」と、一人で
 感激してました。
 これが実際に発売される!と思うと、私もワクワクです(^^)
by keroyon (2015-06-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]