SSブログ

トレーニングしてからメンテナンスへ♪ [体調管理・健康]

前回の鍼治療の際の先生からのお達しにより
「もう少しRUNをお休み」することになり、
そのときに、本日の予約をしましたが、
『RUNはお休みするから早い時間でも大丈夫か』と思い、午前に予約を入れましたので
本日は、山歩きは断念。

いつもの公園でウォーキングほか、トレーニングをしてから
鍼治療へ♪

昨日くらいから、急に暑くなった気が・・。

本日は5時45起き、
6時半くらいから歩き始めましたが、
「梅雨の合間の貴重な晴れ間」だったようで、すでにカンカン照り(^^;

暑そうでしたけど、
ウォーキングなのにノースリーブ・・というのも、ちょっと「張りきりすぎ」?かと思い(^^;
ヘンな日焼けができるのを避けて、珍しく長袖Tシャツにて。

今日は、最後に「なわとび」を入れるつもりなので、なわとびを持参。


自宅を出て、公園にむかっているときに
ウォークマンを忘れたことに気づきました(><)

退屈ですから、取りに戻ろうかと思いましたが、
ま~ええか(--;

公園まで来まして、
1周ほぼ6キロのコースを・・ということで、まずは運河の向こう側へ。


しばらく歩いていますと、
「ゴリラ走り」のNさんに抜かれました。

『Nさん~』

走ってる人間を呼び止めまして(^^;

Nさんもだいぶお年を取られたのもあってか、
最近はそんなにガンガン走っておられないようで、
お会いすればペースを合わせて下さいます。

さすがに今日は、こっちはウォーキングなので、
ワタクシが小走りで併走しつつ 『故障中なのでウォーキングしてます』とお伝え。


Nさん、
今さらネタで(^^;
「お~、オマエ、大阪国際女子、タイムよかったやんけ。
 ワシ、結果見てびっくりしとったんや。」
『あ~、3年ぶりに10分切れたんです』

・・・・

「ま~、今はゆっくりして、また冬にむけて頑張れや~。
 まだまだ若いし大丈夫や。」
『私、もう46ですよ~』
「え~??? もうそないなるか~」
『だって、最初にお会いしてたのは23でしたもん』
「そうか~、それはもうあまりムリしたらアカンなぁ。
 ・・・・・・・冗談や!まだまだ大丈夫や! がはははは~」

どっちやねん(^^; ???

という感じでしたが、あまり引き留めても悪いので、

『呼び止めてしまってすみません! Nさんもがんばって下さい~~』
「お~~!またな~~!」

ゴリラ走りで去っていかれました・・・。

Nさんは、以前の職場関係の方ですが、
最初にお会いしてた頃は40代。
今はもう60をだいぶ過ぎておられるみたいですが、あんまり変わっておられない。
当時は余裕のサブスリーで、
泉州マラソンなんかでも、先頭集団のあと、わりとすぐにお見かけしてた記憶。

お元気やな~。
また一緒に走れるように早く治したい。


ぐる~っとまわってきて、
バラ園の裏くらいのところで、あら??と思いましたら、
あちらも、あら??と思ったみたい。

「開かずの踏切待ち友達」のオッチャンでした。

山歩きに備えて・・か、
公園歩きには必要ないような感じのリュックを背負って歩いておられました。

「お~~、元気か??」
と訊かれましたが、
ワタクシ、後の予定もありましたし、
ワタクシは公園側、オッチャンはわりと海側を歩いておられたのでやや距離もあり・・
でしたので、
『元気です~。今ちょっと故障中なので歩いてます。それでは~~』

それだけで失礼しました・・。


1周歩いてきて、
いつものジョグのときと同じように、あともう2キロ、公園内で歩けるように調整して歩き、
自宅に戻ります。

公園~自宅の途中に、
なわとびを(ちょっとだけ)するにはちょうどよさそうな場所を発見したので
そこまで戻って、
「なわとび」で、例の「垂直ジャンプ」の補強運動をば。

その前に、久々の「二重跳び」。

今日は順調♪

新記録になりそう~♪

50回まで来ましたが、
そのまま跳び続けられたとしても、キツくてもたへん~~(><) 60までかな・・
と思っていたら、57でひっかかりました。

本日の二重跳び・・・・・57回♪

しっかしキツイ・・。
小学生のときに、二重跳び100回くらい平気で跳んでたなんて信じられん・・。

あとはふつうに垂直ジャンプ兼ねて、1分×2セット 跳んで帰りました。


そのあとは、
お買い物に行くことができそうだったので、お買い物を済ませてから鍼へ。


先生には、
前回の治療のあと、整形外科に念のため行っておき、
レントゲンは異常なしだったことをご報告。

「痛み」も、うまく表現できませんが、
休む前は、「深いところの痛み」のような感覚だったのが、
最近は、「浅い感じの痛み」になってきた気がしますので、
そういったこともお伝え。

内転筋の「張り」と、
その他、先生から指摘されていたところはだいぶ改善してるみたい(^^)

でも、まだ「張り」はあるし・・とのことで、
先生は
「前回よりもだいぶよくなってるから、
 今、中途半端なことをしないで、次回まで、もうちょっとガマンして休んだら?」
とのこと。


本日は、
ワタクシが、
『職場でのイヤなことはふだんからそれなりにあるんですけど
 走れているときは、気にしないで過ごせているのに
 走れてないと、そういったことが気になってくるし、
 ちょっとしたことでくよくよしたり凹んだりしてしまう』
『そんなふうに「気を落として」過ごしているからか、
 仕事でミスしてしまったりし、
 「私、こんなミスせぇへんかったのに・・(><)」と思ったりしてさらに凹んだりする』
『ちょっと走れないくらいで、そんなこと思ってたらアカン!
 元気だしてやっていかないと!って思ってたんです』
というようなお話をしたからか、
先生、いつものような「いじっていじめる」系のネタではなく
「おもしろい」系のネタで笑わせて下さいました(^^)


ともあれ、
だいぶよくなってきているとのことで、ホっとしました。

整骨院の院長(=後輩)直伝の「ちょっと変わった体操」や、
「寝る前にやるといい体操」「ストレッチ」、
ストレッチポールで内転筋をコロコロしたり・・をほぼ毎日やっていますので
それも効果がでてる!と思うことにしよう(^^)

ウォーキングについては、
ちょっと、ある方からいろいろ言われたり・・で、気持ちがゆらいでいましたが
本日、先生にそれも確認しますと、
「ウォーキングはいいよ。
 有酸素運動やからやったほうがいいし、
 走るのとは使う筋肉が違うし、走るよりもはるかにダメージがないから問題ない。
 実業団の子も、故障のときはウォーキングしてるよ。」
とのことなので、
気持ちふらふらしないで、
もう少し、ウォーキングと水泳でつなぎます。


<おまけ画像♪>

鍼の帰りに、
新今宮駅で、JRから南海線に乗り換えますが、
JRとの連絡口の改札を通るときに、
電車の「案内表示」を見ますと、ワタクシの乗るホームの電車は2分後にくるみたい。

そこの場所からは、改札を抜けていったん階段を降り、
また階段を上って・・となりますので、2分くらいだとちょっと不安。

急ぎます・・。

しかも、「特急サザン」って書いてた???

ゆうべ(だったか)、ニュースで、
「南海電鉄130周年を記念して、『特急サザン』が、昔の車両で走る」
とか何とか言ってたんです。

『そ~そ~、昔の緑の車両になるって言ってたような・・。
 急げ~~~』

余裕で間に合いまして(^^;

特急がホームに入ってきましたが、
あの緑色の、レトロ~な感じの車両♪

わ~、懐かし~~。

そうそう、子どもの頃ってこんなんやった。

連想ゲーム?で、
ホークスがまだ「南海ホークス」やった・・とか、
「なんば球場」で野球やってたよね・・とか思い出しました。


でもそこでは写真を撮る余裕はなく、
堺駅で各停に乗り換えるときにちょこっと。
1434166445226.jpg
1434166433095.jpg
1434166422372.jpg
(注)この写真は「特急サザン」ですが、後ろ4両は自由席車なので、
   ボックスシートの配置になっておりません。


今の車両(右側に写っているシルバーの)になったときは
「今っぽくなったな~」って思った記憶がありますけど、
昔の緑の車両、こうして見ると、なかなかいいじゃないですか(^^)


* ワタクシは鉄子ではありません。


この車両は、
本日から9月まで運行だそうです(^^)
1434174567218.jpg



<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 10キロ

・ なわとび 1分×2

   本日の二重跳び・・・57回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-06-13 21:00  nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 6

liang

私も縄跳び挑戦してみようかな、、って気になってきました(^o^)
鍼の先生、優しいですね。愛を感じます。
そしてもう一息、というところでしょうか? 歩いてると走りたくなるけど
ここは我慢のしどころですね! 
by liang (2015-06-14 07:12) 

ハリネズミ

深い痛みから浅い痛みに・・・・で快方に向かってるとのこと、
なによりですね~^^。
まどろっこしくて走りたくなる気持ちを抑えウォーキング、
がんばってください♪。
昔の車両、レトロな色合いは温かみがあっていいですね。
最近はアルミのようなメタリックなボディにカラーのラインが
入る車両ばかりで冷たい印象ですもん。
・・・・あ、私も鉄子じゃないですよ^^;。
by ハリネズミ (2015-06-14 08:53) 

とっちまん

やっぱり南海電車は緑色ですねぇ~。
って私も鉄ちゃんではありませんが・・・。
私も今日旧塗装の電車見ました。写真撮っている人も沢山いました。
懐かしい~\(^_^)/
by とっちまん (2015-06-14 09:31) 

裏・市長

新聞配達のオッたんいわく、
日焼けはイコール、やけどなので
夏でも長袖を着なければいけない。
日焼けは絶対にしてはいけない。との事。

確かにその人は夏でも、新聞屋のロゴ入り
ジャンパー(薄手)を着ておる。
言うてる事はわかるが、見た目には実に暑そうだ。
顔も暑苦しい。ボクもむさくるしいほうなので、
エラソーには言えないが。
なので、まだ長袖Tシャツで全然まったく大丈夫。
ボクもまだ長袖くんである。

「うまくいかない時」ってのはあるなぁ。
それがなんか続く時がある。まさに負のスパイラル。
要因は他者からの場合が圧倒的に多いのじゃが、
他人さんを責めるわけにもいかず、
原因はすべて自分にあるような気までしてくる。

ワタシの脱出法は「ひたすら耐える、待つ」。
出口が見えるまで。
誰かのなにげない一言で、一瞬にして救われる時もあるゼ!。

逆にうまくゆく時は、もうまったく負ける気がしない。
特売タマゴ、ラスト3パックで店に到着して買えた事すら、
世界一の幸運に思えてくる(笑)。
つくづく自分というのは幸せにできてるわぁ~と。

走れなくても二重飛び57回も出来るシアワセよ。
普通・・・できません。


by 裏・市長 (2015-06-14 10:44) 

ポッポ

背もたれが垂直の向かい合って座る電車が懐かしいです~。
私は走ると小股になってしまいますが、ウォーキングは腰の位置とか股の開きとか意識できるのでけっこう好きです。ウォーキングが増えるとマサイシューズとか欲しくなりませんか?
by ポッポ (2015-06-14 10:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★liangさまへ
 鍼の先生、ふだんはおもしろい方ですが、いろいろ気を遣って
 下さっているんやな・・ということを感じます~。
 厳しく言って下さるときもありますし・・。ありがたいことです・・。
 もう少しガマンします・・。

★ハリネズミさまへ
 あまりうまく言えないんですけど、痛みの感じがちょっと変わって
 きているように思います。
 ガマンついでに?あともう少しガマンします・・。
 ウォーキングはどうなんかな??とちょっと気持ちがゆらぐような
 感じのことを言われて・・でしたが、迷わずやります(^^)
 昔の車両、なんとも温かみがありますね~。
 そう、メタリックなボディ・・はカッコいいんですが、やっぱり冷たい
 印象ですよね・・。
 阪急電車もいい色ですよねぇ(^^)

★とっちまんさまへ
 とっちまんさまもご覧になられたんですね!
 なんでしょう・・、旅行とかに行ってて自宅のあたりに戻ると
 ホッとするような感覚と言いますか、あの緑の車両を見まして
 懐かしい温かい気持ちになりました~。
 やっぱり南海電車は緑色ですね(^^)
 写真撮っている方、けっこういらっしゃいましたね!

★裏・市長さまへ
 新聞配達の方は対策しないとひどい日焼けをしそうですよね・・。
 そう、やけどですもんね。
 あと新聞の方はオートバイなので、オートバイはやはり長袖着用
 のほうがいいと思います。

 「うまくいかない時」、ありますよね・・。
 弱り目に祟り目・・と言いますか、重なることも・・。
 でも本当、おっしゃるとおりで、原因は自分だと思います・・。
 断ち切るのも自分ですよね・・。
 元気出さないと同じ時間を過ごすのももったいないです(^^)

 何気ないことに幸せを感じられるのはステキなことだと
 思います(^^)
 私もよくスーパーでガッツポーズしてます(^^;
 安上がりな幸せです(^^)
 二重跳びも57回もできました(^^)
 またがんばります~~(^^)
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 背もたれが垂直の向かい合って座る電車、ドラマなんかで
 出てきますね~。
 子どもの頃から乗っていた南海電車は、もともと壁際に長い席・・
 のタイプだったので、ボックス席はあまり見なかったですね・・。
 ウォーキング、確かにいろいろ意識できますね!
 山登りのときも、体重移動?など、なんか「分かった!」と思える
 ときがあります。
 マサイシューズ! まったく意識になかったです(^^;
 でもすごくよさそうですね。
by keroyon (2015-06-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]