SSブログ

初めてのお店に♪ [ランチ・外食]

本日は、
久しぶりになってしまいました「味名人」さんか、「富」さんか、
はたまた、先日デビューした「ココペリ・カレー」さんへ・・
と思ったのですが、
お昼にかけて淀屋橋のほうにお出かけしておりましたので
せっかくですから、ふだん行けないところでランチしようかな(^^) と。

とりあえず、会社に戻る方向に・・・と、
「三休橋筋(=商店街の2つ隣の筋)」を、心斎橋方面へ南下、
その道沿いでどこか、
適当なところがなさそうだったら「味名人」さんに・・と。

少し時間はありそうでしたので、
「できれば、(食べ終わっても)ギリギリまでゆっくりできそうなところ」
かつ
「終業後に加圧トレに行くので、腹もちがよさそうなメニューのお店」
など、「注文の多い」ことを考えておりましたが・・・(^^;

なるべく職場よりに・・とも思いましたが、
淀屋橋と本町の間くらいにありましたコチラのお店、
入口の横に置かれていましたメニューを見て、入ろうかな~と思いましたけど、
『やっぱりもう少し南下して・・』と、いったんスルーしたんですが、
なぜか惹かれてしまい(^^;
戻ってもう一度メニューを見て、結局中へ(^^)

「(鉄板 炉端) 膳」さん。
005.JPG

メニューはこんな感じで、入口横にもテーブルにも。
001.JPG
002.JPG


中は、カウンター席、テーブル席の両方あって、
どちらもそれなりの人数が座れそうな感じ。

カウンターの前は鉄板になっているようで、
そこで調理されているのが見えてます。

夜は、
鉄板・炉端焼きの居酒屋さん・・という感じでしょうか。


定番メニューの「チキン南蛮」なども惹かれましたが、
「週替わりメニュー」にすることに。

「牛ロース・・」も惹かれましたが、結局、「豚」に。


「豚バラ西京トロロ丼 と 鶏つみれ汁」(880円ナリ)
003.JPG


ワタクシは「丼」メニューにしましたが、
近くの方のをチラっと拝見しましたところ、
メニューにあります「・・・膳」は、
一段の重箱で出てきて、お上品~な感じ。
それでいて、ボリュームもあり、お野菜も入って・・でバランスもよさそうでした♪
そちらは、「お味噌汁」のようでした。

で、ワタクシ注文した「豚バラ西京トロロ丼・・・」ですが、

すっごくおいしかった♪

豚を一口いただいて、
思わず「おいし~~♪」 と声が出そうになったほど(^^)

ごはんの上にトロロ、その上にもやし、その上に豚・・という感じで、
メニューを見て、トロロ??と思いましたが、
けっこう合っていたように思います。

それに、ヘルシーな感じがしますよね~。

「つみれ汁」がまた具だくさんで、とってもおいしかった♪

おいしくて、ボリュームもあり、満足♪


12~13時は「禁煙タイム」のようで、
それもうれしい♪
004.JPG


カウンターの下には、かなり大きな荷物が入るスペースもありました。
バッグ、日傘を持っていたので、こういう配慮はありがたいです~(^^)


お友達と一緒だったらそうでもないのかも・・ですが、
食べ終わりますと、さ~っと手際よく食器を下げに来られましたので
あまりゆっくりできる雰囲気ではないかも?

でも、お店の雰囲気、スタッフさんの感じはよく、
もう少し(会社から)近かったら、通いたいな~と思ったお店でした(^^)


まだもう少し時間がありまして、
テーブルには
「食後のコーヒー120円」とのことでしたが、
あんまりゆっくりできなさそうな気がしまして、場所を変えることに。


もう少し南下しますと、
以前、本日と同じような感じでこの道を歩いていて初めて入りました
「 SA-PU-LI 」さん (画像は前回のときのもの)
002.JPG

(ランチは)そこもちょっと考えていたのですが、
本日はお休みのようでした。


さて、「時間つぶし」ですが、
商店街の中の、「味名人」さんの向かいにあります「サンマルクカフェ」、
この界隈、何ヵ所かあるんですけど入ったことがなく・・でして、
コチラのもできてからしばらくたちますが、初めて入りました。

ゆっくりするにはいいですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング 40分

・ ウォーキング4キロ


2015-06-12 23:23  nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

Yoshiki

美味しそうですね!!
keroyonさんの記事を参考に、今から、10月に大阪に行った時に何を食べるか、研究しておきます!!
by Yoshiki (2015-06-13 00:08) 

liang

居酒屋さんのランチ、ってそそられるメニューが多いですね。
私なら海鮮丼かな~とまた真剣に悩んじゃった(^ニ^)
とろろと豚もおいしそう!これは腹持ちよさそうですねえ。
by liang (2015-06-13 07:21) 

ハリネズミ

豚肉にとろろ・・・・
合わせてみたことのない組み合わせで気になります。
豚肉が西京みそ漬けになってるから合うのかな^^。
具だくさんのつみれ汁もヘルシーですね。
ランチタイムの分煙もうれしい配慮♪。
by ハリネズミ (2015-06-13 08:01) 

裏・市長

迷えるほど馴染みの店も増えてきて、
ますます盛りあがりますケロランチ!。

やっぱり働くオンナは、がっつり「どんぶり」やで!。
これで午後も乗りきれる。
てーか、トレーニングまで乗り越えなくちゃならない。

トロロとブタって合うのね。
トトロとネコは相性が良さそうですが、
やはり人生と昼食には冒険が必要だね!。

でも、そろそろ、あのカレー屋のクチの
ジャマイカなアニキが恋しいぜ!。
次もぜひ一枚撮ってきて、連載にしてほしい。
「本日のクチアニキ」。
by 裏・市長 (2015-06-13 09:25) 

とし@黒猫

ボリュームがあるのに、どれも安いので、よいですね。
こういうお店が、近くにあればと思います。
by とし@黒猫 (2015-06-13 10:27) 

よーちゃん

私もそうですが、内勤者のランチは徒歩圏しか無理やし、
たまの外出には新規のお店に行きたいですよねー(^_^)
by よーちゃん (2015-06-13 12:52) 

よーちゃん

あ!上のコメント、間違って嫁はんのアイコンのまま、
投稿してしまったー!
by よーちゃん (2015-06-13 13:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 昨年のYoshikiさまチョイスのお店、とってもおいしそうでしたね!
 今年も、もちろん「マラソンメイン」ではありますが、大阪の「食」
 も楽しんでいって下さい~~(^^)

★liangさまへ
 居酒屋さんのランチ、本当、魅力的なメニューが多いですよね(^^)
 海鮮丼、私も悩みました~~。
 豚は西京みそがとってもよく合っていて、おいしかったです!
 腹もちもよかったです。
 でも加圧トレの日はトレーニング前に「計測」がありますので
 よすぎるのも考え物です(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~。豚肉にとろろ・・・。意外と?おいしかったです!
 って言いますか、豚肉と西京みそ、合いますね~。
 すごくおいしかったです~。
 つみれ汁、つみれって手間がかかるわりには「メイン」ではなく・・
 なので、自分ではほとんど作りませんからうれしいです♪
 禁煙、分煙は遅れているかな・・と思われる大阪、最近は
 旅行者も増えているからかだいぶ進んできているような・・。
 お店も絶対そのほうがラクだと思うんですよね。回転も早く
 なりそうですし(^^)

★裏・市長さまへ
 ふだん、仕事で外出することがほとんどありませんので
 せっかくの機会には、ふだんいけないお店に・・と思ってしまい
 ます(^^)
 重箱のお上品さと品数をチラっと見たときには、やっぱり
 「ナントカ膳」にすべきやったか・・と思いましたが、終業後まで
 乗り切るにはやっぱりガッツリと丼ですよね(^^)

 とろろとブタ、おいしかったです・・。
 冒険はちょっとドキドキですが、楽しくもありますね(^^)
 カレー屋のドン・カラムーチョさん、帰りに前を通ってしまいましたので
 実は昨日もお見かけしたんです(^^)
 「今日は・・」と話しかけられましたが、「ごめんなさい~食べちゃい
 ました」と謝り、しばしお話(^^;
 昨日もめちゃくちゃおしゃれ~なお洋服でしたので、思わず
 写真を撮りたくなりましたが(^^;
 またそのうちにアップさせていただきます(^^)
 「本日のクチアニキ」写真を♪

★とし@黒猫さまへ
 コチラのお店、「ナントカ膳」の重箱のほうも品数があり
 ほどよいボリュームがありそうで、それでいてお値段は880円、
 コスパのよいお店だと思いました!
 とってもおいしかったですし(^^)
 私も、職場にもう少し近ければ・・と思いました~~。

★よーちゃんさまへ
 そうですよね~。
 ふだんはどうしても徒歩圏に食べに行きますもんね・・。
 私は外出も少ないですので、たまにそういう機会がありましたら
 ふだんいけないところに行きたくなります(^^)
 初めてのお店はドキドキではありますが・・。
by keroyon (2015-06-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]