SSブログ

「登って」から「お出かけ」(^^; [ランチ・外食]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

会社の梅田の事務所にSさんという60代の女性がいらっしゃいましたが、
昨年の秋にとうとう契約終了となってしまい・・・(;;)

昨日はSさんのお誕生日でしたので、
お声をかけさせていただいていたところ、
本日、ランチすることになり、半年ぶりにお会いできました(^^)

Sさんは、ワタクシの少し前に入社された方で、当時はパートだったかと。
事務所は離れていましたが、
ワタクシは入社したときから「なぜかミョウに気が合う♪」と勝手に思っており(^^;
仲良くさせていただいておりました。

マラソンのことも「自分はできないから」とずっと応援して下さっていて、
大阪国際女子マラソンに出られるようになったときには
本当に喜んで下さって、名古屋のお姉さん手作りの応援幕を持っていつも応援して下さり・・。
名古屋ウィメンズも、名古屋のお姉さんと一緒にいつも応援に来て下さって・・。

でも、
定年の年齢は過ぎて・・の契約社員状態でしたので、
毎年、契約更新の時期にはワタクシもドキドキでしたが、
昨年の今頃、勤務日数が減っての契約になり、
その時点で、社会保険と雇用保険がはずれたので、その手続きを。

手続きのためにコチラにこられた際、
Sさんお気に入りの「コロッセオ」さんでランチしましたが、
「(手続きのことで)お手数かけたから」と、ワタクシの仕事だからそんなんとんでもないですのに
ランチをご馳走になり、
半年後、結局、契約終了となり、
そのときにも挨拶に来られたときに「コロッセオ」さんでランチしましたが、
最後だし、ワタクシさんざんお世話になったから、ワタクシが・・と思っておりましたのに
12時にならないと出られず、「先に行って、席を取っててもらって」という立場ですので
「もうお会計は済ませたのよ」と言われ(><)

『じゃあ、Sさんのお誕生日に、今度こそ私が!!』
という話をしておりまして、
昨日がそのお誕生日(^^)
ようやく、「ご馳走させて」いただけました(^^)

余談ですが、ワタクシ、社員の「誕生日休暇」などの管理もしておりますから
社員のみなさまの誕生日はだいたい頭に入っております。
「年中風邪ひき男」や、
「ムカつく上司あらため最近あまりムカつかない上司、でも最近またムカつく上司
 (名前長すぎて一行におさまらんやんか!)」の誕生日も、
覚えたくないですけど、覚えてしまっていますけど(--;


Sさんとワタクシの自宅は
大阪の北部と南部に分かれておりますので、梅田にて(^^)

梅田はSさんの「庭」みたいなものですので、お店もお任せ~。

Sさんのお気に入りの
「Nu茶屋町」の中のどれかにすることにし、まずはそちらに。


結局、「龍福小龍堂」という中華のお店に♪

ランチセットはどれもおいしそうでしたが、
Sさんおすすめの、「塩豚蒸篭セット」にしました♪

最初にコチラが出てきまして、
006.JPG

そのあと、メイン?が。
007.JPG

写真撮り忘れましたが、
デザートは「デザートバイキング」となっていまして、
ゴマ団子や杏仁豆腐、タピオカナッツ、大学いもその他何種類か。

別のところでお茶しましょう~ということにしていたので、
タピオカナッツと杏仁豆腐だけいただきました。


ランチメニュー、おいしかったです~~♪
「塩豚蒸篭」は、最近お野菜が高いからか?ちょっと少なめと思う・・とのこと。
以前いただいたときは、お野菜がもっとたっぷりだったのだとか。
ランチのお値段は変えられないでしょうから、
食材が高いときはそういうところで調整されそうですね・・。


中華のお店でも、おしゃべりしながらかなりゆっくりしましたが、
まだまだしゃべり足りないので(^^;
同じく「Nu茶屋町」の2階におりまして、「the earth cafe」にてお茶。

お誕生日なので、本当は、ケーキを用意して・・くらいしなくては・・なのですが、
Sさんは甘いものがあまりお好きではなく。

でも、本日はワタクシがご馳走する番ですので、
ワタクシは(RUNオフだから食べてる場合じゃないんですけど)心置きなくケーキを注文し
Sさんにも『お誕生日ですから』と、ムリヤリ注文させまして(^^;

009.JPG
008.JPG

Sさん・・・・・ホットチャイ、かぼちゃのムース
ワタクシ・・・ホットキャラメルティ、ケーキの名前は忘れました(^^;
        メニューに「一番のおすすめ!」とありましたので、仰せのままにそれに(^^)

さすが、「一番のおすすめ!」とメニューに表示があるだけあって、おいしかった♪
Sさん、「食べきれないから」と、ワタクシに半分弱下さいまして(^^;
食べてる場合じゃないワタクシ、そちらもいただきましたが
これまためちゃくちゃおいしい♪

こちらでも、たくさんたくさんたくさんたくさんおしゃべりしました(^^)

お誕生日なので、
あまり大げさな感じではなく・・で、シンプルすぎますが、お花を
006.JPG

そして、昨日、家でチマチマと準備したものもお渡しして(^^)
無事にミッション終了♪


久しぶりにお会いできて、
たくさんお話できてとっても楽しく、
おいしいモノをいただき、
楽しくて幸せな時間でした(^^)

Sさんは、
ワタクシの「お手本にしたい先輩」のお一人ですので
これからもまた、お会いできたらうれしいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 金剛山山歩き 往復約10キロ

・ 自宅にてエクササイズ(腹筋、腕、脚)


本日は、↑ のようなわけで、11時半に梅田で待ち合わせでしたが、
RUNオフ中の今、平日は大した練習ができないので、
「週末はできる限り山に登りたいな~」と。

今日は、梅雨の合間の貴重な晴れっぽいですし・・。

なので本日も金剛山で山歩き(^^;

待ち合わせ時刻からそれぞれの所要時間を逆算した結果、
本日3時45分起き、
5時少し前に自宅を出まして、道の駅に立ち寄ってから水越峠の駐車場へ。

5時前はもうすっかり明るいですね(^^)

昼間は、昨日より暑くなりそうな天気予報でしたが、
その時間はけっこう寒かったです・・。


いつもの道の駅にてトイレ休憩。
001.JPG


いつも(つい習慣で見てしまう)道路の温度計、
やっぱり昨日よりも気温が低かったです(行きは)。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     11度        17度
下の温度計     12度        20度

逆に帰りは、日差しがあったからか、気温がぐっと上がっていました。


5時54分にスタート♪

晴れていて気持ちいいお天気です(^^)

空気はひんやりしていましたが、
本日は、昨日以上に、かなりがんばって歩きましたので、
半袖Tシャツ&アームカバーでもすぐに体が温まってきました。

金剛山は人気の山ですので、早朝であろうがたくさん登っておられますが
こちらからのコースは少なめ。
まして、今朝は時間が早いので、誰にも会わないかも・・と。
昨日のような、天気が悪くて薄暗かったらブキミですが、
今日はいいお天気でしたので、そうでもなく、
ときおり、樹の合間からは景色もきれいに見えました(^^)

誰にも会わないかも・・と思っておりましたが、
途中、学生さんかな?という集団2つとすれ違いました。
どちらも大荷物でしたので、キャンプしていたのかもしれません。

0.5キロを5分で・・を目標にかなりスタスタ歩きましたが
途中から「本格的な山道」となるあたりのところが
道がそうだからか、キョリが適当なのか、
昨日もそうでしたけどそこでちょっと遅れが生じますね・・。

でも昨日よりも早く、
紀見峠方面との分かれ道のところで54分くらい、
ゴールは頂上広場まで・・としていますので、
『1時間かからずに行けるかも(^^) 』とも思ったのですが、
そこから広場までって意外とあるんですよね~。
「歩き」ですし、やっぱり5分じゃムリで、
1時間1分ちょうど・・くらいで到着しました。


(本日の) 山頂広場
002.JPG

いいお天気で、昨日の写真とは大違い(^^;

昨日はまったく見えませんでしたが、景色もきれいに見えました(^^)
003.JPG


カメラを仕舞って、『さ~、戻ろう!』 と思いましたら、
広場に見覚えのあるお方が到着されて・・。

山頂にあります、コチラの看板の
「(金剛登山)1000回以上」の欄に名前を連ねておられます、
005.JPG
マラソン友達の「金剛山をこよなく愛するオジサマ」でした(^^)

『Mさ~~ん!!』

気付いていただけました(^^)

ちなみに ↑ の看板、Mさまの名前の位置が、
「1000回以上」のちょうど真ん中あたりだったので、
「回数」の表示が写し切れなかったのですが、
1行上の「1250回以上」が写っておりますので、
その下が「1000回以上」と思っていただければと・・。


Mさまも、いつもはこの時間ではないそうですが、
本日はこの後、Mリテツさま主催(と思う)の生駒ボルダー練習会に参加されるとのことで
その前に、金剛山をやっつけて・・だったそう・・。
たぶんオートバイで来られていて、
登山口の駐車場からそのままオートバイで生駒に向かうのかしら。

午後はお孫さんが来られるそうで、なるべく早く練習を切り上げて帰る・・とのことでした。

どんだけ元気なおじいちゃんやねん・・・(^^;
(しかも、50代から走り始めてフルマラソンはサブスリー!)

ワタクシも、ざっと近況報告、
かくかくしかじか、故障中のため、休日は金剛山で山歩きしてます・・と。

Mさまとはこれまでに何度か金剛山でお会いしていますが、
お会いするたびに、
「カード(登山回数をカウントするカード)作ったらええのに」とおっしゃる(^^;

いえ、けっこうです(^^;
そんなことしたら、また(ムダに)燃えてしまいそうですので・・(^^;


そんなこんなで、Mさまとそのようなお話をしておりましたのが7時少し前。

Mさま、
「一緒に写真に写っていくか?」

?????

そう、ワタクシ、↑ の看板の写真を撮っておりましたときに、
その看板の前あたりに、おじさんたちが2人、
何やら看板に背をむけるかっこうで並んで立っていたのです。

「いちばん前になかなかなれませんよね」とか
「組体操の扇の恰好でもしましょうか」
「2人で扇はちょっとなぁ」
などなど話ながら・・。

そういえば、以前もMさまにお聞きしたことを思い出しましたが、
ちょうど、↑ の看板が写るような感じで、「ライブカメラ」が設置されていまして、
「金剛山」のホームページの
「金剛山のライブカメラ」のところに、
「金剛山の24時間」という1時間ごとの写真がアップされるのだそうで(^^;

『それで、その方たち(=2人のオジサマ方)はあそこに並んではったんですね(^^; 』
「そう、別にヘンな人らちゃうねん」

・・・・・ヘンとまでは言いませんでしたが(^^;

そうこうしているうちに間もなく7時、
そのあたりにいる方たちが、集合写真を撮るような感じで集まってこられます(^^;

『何か合図みたいなのがあるんですか?』
「いや、ないねん」

でも、どなたかが持参してこられたらしいラジオ、
ボリュームを上げて下さり、7時の時報が(^^;

「5、4、3、2、1・・・」 と、みんなでカウントダウンして(^^;

念のため、10秒ほど、その姿勢で静止し(^^;

その後は、
「じゃあまた~」「どうもどうも~」「お気をつけて~」
などなど、口々に挨拶されて解散(^^;

あとで金剛山のHPを見ますと、
ライブカメラの7時の画像に、確かにMさんとワタクシも写っておりました(^^;


Mさまは本道、ワタクシはダイトレコースですので、
分かれ道のところまでご一緒させていただき、
ご挨拶してお別れしました。

短い時間でしたが、
故障のことやマラソンのことなど、おしゃべりできて楽しかったです(^^)
練習再開しましたら、また長居の練習会等でお会いできますこと、楽しみにしております。
ありがとうございました(^^)

山頂の気温は
004.JPG

道路の「上の温度計」と変わらんやん。
日差しがあるので、気温が上がってきたのかしら。

さ~~、今日は「後の予定」があるので頑張らねば!!

故障中につき、ズル(=小走り)はしませんでしたが、
かな~~~りがんばって歩きましたので、
山頂での写真&おしゃべり中断をものともせず、
往復で、2時間1分の山歩きでした(^^)
(かなりがんばりましたので、次回からはもう少しおさえて歩きます・・)


おかげで予定よりも早く駐車場に戻れまして、
昨日より時間が早いからか帰り道の混み具合もマシで、
自宅到着も予定より早い。
明日は雨みたいなので、今日のトレーニングの分を洗濯もしてから出かけることができ、
1本早い電車にも乗れました♪

早起き、バンザイ\(^o^)/


2015-06-07 21:00  nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 8

liang

「お手本にしたい先輩」とよい休日ですねー。
と思ったら、えー?!今日も山歩き?(°0°)
しかも早起き早出。。さすがです~
私も「用事の前に朝ラン!」と決意だけはしょっちゅうしますが……・
by liang (2015-06-07 22:13) 

よーちゃん

仕事を何十年もやってても、心から尊敬できる人は
そうそうは出逢えないと思います。
いい関係、これからも続けてください!
by よーちゃん (2015-06-08 07:37) 

ハリネズミ

2日続けての山歩き・・・・
RUNはお休みでも体は休めてないのでは?^^;
お誕生日のランチ会、
ランチの中華もその後のデザートもおいしそうですね。
プレゼントのヒマワリ、
写真では「テディベア」という品種のように見えるのですが、
もしかしてその名前に惹かれてのチョイスかしら、
クマ好きのkeroyonさんらしく^^。
by ハリネズミ (2015-06-08 08:41) 

ポッポ

最近見た「新科捜研の女」の再放送で(沢口靖子さん好き♪)、吊り橋に設置されたライブカメラのシャッター時間をアリバイ工作に使ったものがありました。
keroyonさんの場合、朝7時に金剛山にいた女性が昼に梅田でランチなんて、そんなアクティブな人間いるかっ!てことになって捜査員が大混乱ですね(笑)
by ポッポ (2015-06-08 09:09) 

sally

早出特打ちお疲れさまです。
以前確かに見習うべき先輩っていらっしゃった。
最近は仕事では年下の方も多く...

P.S. 風邪引きさん、自愛ください。
by sally (2015-06-08 09:47) 

昆野誠吾

S先輩とのバースデーランチ素敵ですね。
人生の先輩に敬意を払い、
後輩に対して等しく接することができる関係^^
ふふ、ライブカメラでの一幕
好きなんです。こうゆうの(笑

by 昆野誠吾 (2015-06-08 17:25) 

裏・市長

奈良県民ですが恥ずかしながら、
金剛山に登ったことがありません。
さらに恥ずかしながらライブカメラというものを
初めて知りましたので、早速拝見してまいりました。

大阪の夜景を山頂から見下ろす…。
なんてロマンチック!なんてマロンティック!。
もう止まらない!。
こんな場所で口説かれたら、ウンと頷くしかないでしょう!。
裏・市長、カンタンにおちてしまいますわ。
たとえ相手が男であっても…。

週末の朝、ここから
「裏・市長のドスケベ~!」と叫んで頂くと
多分、聞こえると思います。

で、その足でお誕生日ランチ?!。
なんてハードで、なんて律義な!。
こんな義理固い相棒と一緒なら
ケンカにならんで過ごせるわ。
世の中、テキトーなヤツが多すぎる!。

by 裏・市長 (2015-06-08 20:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 今回は、Sさんのお誕生日ということで、少し前に日を決めて
 おりましたが、故障中はどうも、あまり人に会いたくなくて
 「ひきこもり」たくなるタチですから、RUNに直接関係のないお友達に
 会えたことは私にとってもありがたいことでした(^^)
 土日とも同じ山を歩きましたけど、天気によって「表情」がぜんぜん
 違うな~と。年間通して登られている方は、そういうのも楽しんで
 おられるんでしょうね(^^)
 liangさまは仕事柄、夜が遅くていらっしゃるので早起きはあまりムリ
 されなくても・・と思いますが・・。

★よーちゃんさまへ
 確かに、職場で「尊敬できる人」ってなかなかいないですよね・・。
 申し訳ないですけど男性は本当ごくわずか・・です・・。
 女性は、昨日のSさんはじめ、マラソンのゴッド先輩も、マラソンは
 もちろんですが、お仕事のことやその他、お話を伺うにつれ、
 「お手本にしたい先輩」の一人でいらっしゃいます(^^)

★ハリネズミさまへ
 「山歩き」は「歩き」ですので、疲労感はほとんどなく・・(^^;
 平日も練習強度は低いですし、なのに食べてばかり・・なので
 このままじゃ・・マズイです(><)
 でも、大会前は自然と絞れていましたので、たまには体を「ゆるめて」
 あげる時期も必要かなぁと思うことにします・・。
 ヒマワリ、「テディベア」という品種なんですね!!
 調べましたら確かにそんな感じですね・・。
 名前は知らず・・でした。
 アレンジメントを作ってもらおうと思ったのですが、日持ちしないですし、
 鉢のほうがもう少しもつかも・・と思い、そちらにしました。
 「こんな小さくてかわいいひまわりもあるんや~」と思いまして(^^)

★ポッポさまへ
 「吊り橋に設置されたライブカメラのシャッター時間」を
 「アリバイ工作」に(^^)??? なるほど・・(^^)
 金剛山のライブカメラもアリバイ工作に利用できるかも・・ですね(^^;
 でも昨日の時間なら、捜査員を混乱させるところまでは・・です。
 昨日だったら、ギリギリ、10時半に梅田に到着できたかも・・ですけど、
 それならちょびっとは「それはちょっとムリでは??」となったかも・・
 です(^^;  (沢口靖子さんは堺市出身でいらっしゃいます♪)

★sallyさまへ
 あの時間の金剛山、すでに人はかなり・・でした(^^;
 回数を数えるスタンプの押印場所は6時に開けて下さるそうなので
 あと1時間くらい早めても、誰か登っていると思われます(^^;
 ライブカメラの映像によれば、夜の2時に写ってる人もいました(^^;
 「お手本にしたい先輩」は、仕事だけじゃなく、生活その他の面も・・
 ですので、女性の私はやはり女性の先輩が対象になりますね・・。

 風邪ひき男、どうにかして下さい・・・(--;

★昆野誠吾さまへ
 私、総務部という仕事柄、これまでも、職場の人とそれほど仲よく
 なれなくて・・でしたが(うっかりしゃべったらマズイこともありますから)
 これまでも何人かはこのように・・。そういうご縁は大事にしたいです。
 ライブカメラ、おもしろいですね(^^)
 撮影までの短い時間でしたが、みなさんの行動がおもしろくて
 笑えました(^^)

★裏・市長さまへ
 金剛山の山頂は、「大阪府」ではなく「奈良県」なんですよね(^^)
 ワタクシ、「大阪まっぷたつ」を先日やりましたが、「二上山から
 紀見峠まで」、大阪と奈良との県境(の一部)をなぞる・・も
 何度かやっております(^^)v 
 枚方~生駒も走っておりますので、全部つながってはおりませんが
 県境はだいぶ塗りつぶしております~~♪
 (・・・・だから何??ですけど(^^; )
 ライブカメラ、以前聞いておりましたのに、すっかり忘れていました。
 HPで確認しましたが、夜景がきれいですよね~。
 噂では、PLの花火を観る穴場スポットらしいですけど、
 真っ暗な中、登って&下りるのがコワそう・・(^^;
 登山中、木々の合間から奈良県側が見えますが、そこから叫ぶ
 ほうが、より聞こえやすそうですね(^^;
 このあと「お誕生日ランチ」に行くため、かなり頑張って歩き
 ました(^^)v
by keroyon (2015-06-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]