SSブログ

今週も山歩き♪ [練習日誌]

RUNお休み中の週末、
天気予報が変わってきまして、雨は早朝までっぽい(^^)

できたら今月後半(または下旬)くらいから走れたらな~と思っておりますが、
RUN封印の今月は、

平日・・・ウォーキング、水泳、加圧トレーニング
休日・・山歩き

で、つないでいこうかと。

そんなわけで、本日も、山歩きしてきました♪

行先は、変わり映えしませんが(^^; 金剛山。

いわば、「ふだんのトレーニングのかわり」ですので
そんなに時間をかけるわけにも・・で、
そうなると行けるところは限られてきます(^^;

金剛山でさえ、登山口までは自宅から車で1時間くらいかかりますので、
通常の土曜日は地元の公園でジョグ・・というパターンが多いですから
それよりはかなり時間が取られてしまいます・・・。

でも、公園をウォーキングするのは退屈ですし、
同じ「歩き」でも、山歩きは、ふつうに歩くよりは心肺を使っていると思いますし
(ゆっくりジョグよりも使っているかも)
腿やお尻にかなり刺激が入りますので、筋トレ効果?もありそうな。

まぁその分、今は、平日のトレーニングが、
走っているときよりも控えめになっていますから
平日よりは時間が取れる休日、可能な限り、山歩きしようかなと。


土曜日はやっぱり、
日曜ほどは早く起きれなくて、本日5時起き。
6時すぎに出発。

けっこう寒い・・。
そう、寒そうなので、長そでTシャツにしました。


土曜日は、日曜よりも、車も(ちょっと)混んでる気がします・・。


いつもの道の駅に立ち寄ってトイレ。
001.JPG


バラのアーチ?はまだありました(^^;
002.JPG
あるお方がコメントでおっしゃってくださっていましたが、
確かにこれ、購入したとしても、持って帰るのがタイヘン(^^;
値札?は「24000円」となっておりました。
高いのか安いのか、ワタクシにはよく分かりませんが・・。


ここから登山口の駐車場までは、
ほぼ、いつもの「峠走」のコースですけど、
やっぱり車は速いですよね・・(^^;
CDの曲、2曲分で着いてしまいますもん(^^;

そうそう、
先日、「プチドカ走り」をしたときは、警察がうろうろしてはりましたけど、
先週も今週も、いませんでした。

あのときは、
「山つつじ」の見頃で車が多かったからでしょうか。


7時26分にスタート♪

雨はやんでいますが、
「さっきまで降ってました」という感じですので、道は濡れていますし、
樹の下を歩きますと、樹にたまった雨水が降ってくるという感じ(^^;

でも、びしょ濡れになることはなく・・でした。
(・・・そんなこともなかったか(^^; )


山頂付近とその手前あたりは
先週もそうでしたけど、ちょうど「雲の中」なのか、
ちょっと雨が降ってた感じですかね。


(本日の) 山頂広場
004.JPG


山頂広場付近の気温は
005.JPG
8度でした・・。

本当、寒かったです~~。


脚の具合をみながら歩き始めましたが、
先週の山歩き、
先日の帰宅ウォーク、
のときに比べて、自分の感覚的にはちょっとよくなっている感じがする。

なるべく衝撃をあたえないように意識しつつも、
先週よりもペースを上げて、
ずんずんずんずんと、
黙々黙々黙々黙々~~~と、
ひたすら歩きましたら、
寒かったですけど、登りはやっぱり汗かきました(^^)


「あと1キロ」看板のあたりから始まる、最後の連続階段、
以前はそこがキライでしたけど、
最近、そうでもなくなってきました(^^;
(まぁ、今は「歩き」で登ってますし・・)

いっぺん数えたろ~と思い、数えながら登りましたら、
「470段」でした♪ (たぶん)

そっか、ストックホルムの市庁舎のタワー、
結局登りませんでしたけど、そこの階段よりも多いのね(^^;


コチラのコースはやっぱり人は少なめ、
行きはほとんど人に会わず、
帰りは何人か、ぼちぼちとすれ違い。


やっぱり先週よりは速く、
往復で、2時間10分くらいの山歩きでした(^^)


それにしても今日は寒かった。

山歩き、トレランのときは、
夏は暑がりのワタクシですが、こけたときのことを考えて手袋はしておりますけど、
今日は、「こけたときに備えて」というよりは、
防寒として必要だったくらい。

でも、午後は晴れてきて・・で、
気候の変化が激しいですね~。


そう、金剛山の水はけのよさにはいつも感動で、
さっきまで降ってました(というか、今降ってても)という状態でも
ぬかるみになっているようなところはほとんどないですが、
それでも今日は、ちょっと足元がどろどろに。

少し前に、駐車場の近くに、
誰が備え付けてくれたのか分かりませんが、
紐に繋がれたタワシが置かれているのを発見したので、
今日は勝手にお借りして、トレランシューズの泥をさ~っと落として車に戻りました(^^)
ありがとうございます♪ 助かります。


本日も、車で通っただけのいつもの峠走の道路、
つい習慣で、いつもの「温度計」を見てしまいますが(^^;


          上っているとき 下っているとき
上の温度計     12度        15度
下の温度計     15度        17度


先週よりもだいぶ低いですね~。
12度ってけっこう寒いですよね・・。
ここを走るなら、これくらいがありがたいんですが(^^)


山歩きしながら、道端に、
アジサイのつぼみをいくつも見かけました(^^)
標高が高いので、お花は少し遅いのでしょうね。
(お花がお好きな方のブログのおかげで、私にもつぼみが分かるようになりました。
 感謝です♪)

早く走り始めたいですけど、
山歩きトレをしている間に、お花が見れたらいいなぁ(^^)


<本日のトレーニング>

・ 山歩き(金剛山) 往復約10キロ

・ 家に戻ってエクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-06-06 21:00  nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

Yoshiki

今朝はこちら、関東地方は平地でも半袖では寒いくらいでしたので、山の上はさぞ寒かったことと思います。
山を歩くと体を持ち上げるために腿を使うので、いい刺激になりますね。自然を楽しめ、脚も鍛えられる、一石二鳥なので、回復するまでは山を楽しむのが良いかと思います!!
by Yoshiki (2015-06-06 23:51) 

ポッポ

札幌は昨日と今日寒かったです。風が冷たかった!
たわしを置いてくださった方ナイス!ですね。タ○トちゃんが汚れなくて良かったです~。
by ポッポ (2015-06-07 00:10) 

ハリネズミ

道の駅のお花屋さん、その品揃えが気になります^^。
私ならきっとこちらでお買いものもするかとw。
バラのアーチ、生産直売っぽい道の駅としては若干
お値段がお高めですね^^;。
そしてこれはホームセンターのように、
軽トラの貸し出しサービスでもないと持ち帰れないですね。
山道のアジサイ、標高が高くて湿度・気温も平地より低めだから、
お花が咲いた後はきれいな秋色アジサイになりそうですね♪。
by ハリネズミ (2015-06-07 08:11) 

裏・市長

バラのアーチ、24.000円。

・・・高ぇよっ!。買わないよ、食べられないもん。

CDの曲、2曲分。
何の曲じゃろう?気になるぅ~。
私の愛聴する山本正之先生の曲じゃと、
一番短いので1曲5秒。
一番長いので1曲74分。これは極端すぎ。

山歩き2時間10分。
…全然っ、トレーニングを休んでいるという
気がしませんが、私の感覚がおかしいのか、
ランナー魂を心に宿した人々には
「こんなもんじゃ満たされない」のでしょうか。

あぁっ!人間の欲望にはキリがないのね・・・。
by 裏・市長 (2015-06-07 11:13) 

あゆさこ

休日は、山歩きですか。(*^_^*)
私は・・・今日、休日に友達とランチしてきました。
お腹、いっぱい!
運動しようとする気、ないんですもん。(^_^;)
太るわぁ~。(;。;)
でもですね、今日は、こんにゃく料理だったんですよ~!(^▽^)
by あゆさこ (2015-06-07 17:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 昨日は寒かったですね~。春先でもないですのに気温差がけっこう
 激しいですね・・。
 山歩き、登りでは体を持ち上げるために腿を使い、私の場合は
 下山のときにも踏ん張っているようでお尻の筋肉を使っているのを
 実感します。それは走るときに役に立ったらいいなと思います。
 自然を楽しめ、脚も鍛えられる・・・、本当、一石二鳥ですね!
 RUNオフ中はがんばって山歩きしようと思います。

★ポッポさまへ
 春先でもないのに気温の変化が激しいですね(><)
 駐車場近くの「たわし」、峠走で必死のぱっちで走っていたときに
 発見し、そのときから目をつけていました(^^)
 車がどろどろにならずに済みました(^^) 

★ハリネズミさまへ
 お花、植木の類もけっこうたくさんありますよ~。
 苗をたくさん買われている人をお見かけしたことも・・。
 お値段はどうなのか、分かりかねますが・・。
 バラのアーチ、お値段がお高めですか(^^;
 そう、軽トラの貸し出しサービスでもないと持ち帰れないですよね~。
 山道のアジサイ、楽しみです~。
 峠走をしている道路沿い(ダブルの2つめのほう)にもアジサイが
 咲いているところがあります。やはりそちらもやや標高が高いからか
 平地よりも時期が遅い気がします。
 そちらは、RUNを復活するまでお花が残っていてほしいです(^^)

★裏・市長さまへ
 バラのアーチ、24.000円。・・・・・高いですよね(^^;
 白くまアイスがいくつか買えるかしら・・。

 CDの曲、2曲分、葉加瀬太郎さんも、聖子ちゃんも、どちらも
 2曲半・・くらいでした。
 山本正之先生・・・、知りませんでしたm(_ _)m
 歌手とかアイドル、本当ぜんぜん分かっていません(^^;
 1曲74分!! 長いですね!!

 山歩き2時間10分。
 しょせん「歩き」ですので・・(^^;
 でも、フツウにウォーキングしているよりは「トレーニング効果あり」
 と思いたいですが(^^;
by keroyon (2015-06-07 19:24) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 今は故障中で走れませんが、ウォーキングはOKなので
 休日は山歩きしております。
 なので、練習が足りていないのに食べ過ぎておりますので、
 私も「太るわぁ~(;。;)」・・です。
 私も今日はお友達とランチでしたが、ガッツリ食べましたし(^^;
by keroyon (2015-06-07 19:26) 

liang

何を履いて歩くのかな~と読んでましたらトレランシューズなんですね。
山歩き、いいトレーニングになりそう。
私なら筋肉痛必至ですが、keroさまは大丈夫そうですね(^_^)
by liang (2015-06-07 22:07) 

keroyon

★liangさまへ
 トレランシューズで山歩きしてます(^^;
 本格的な登山靴も一応持っていますが、長く履かないうちに底が
 ダメになり・・。でも思い立って購入したところで聞いてみますと
 底の張り替えができるそうで、新たに購入よりも安く済みそうです。
 でも、そのお店が遠いのと、本格的に登る予定もないのでほったらかし
 ですが(^^;
 トレランは(そのうち記事に書きたいですが)思うところあって
 「マラソン練習」にはどうかな・・と思いますので、あまり出番のない
 「トレランシューズ」、山歩きに役に立ってよかったです(^^)
 筋肉痛、なりますよ~。今週はだいぶましですが、お尻がきてます・・。
 本日、整骨院でも指摘されました~。
 いい筋トレになっている実感アリアリです(^^)
by keroyon (2015-06-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]