So-net無料ブログ作成

旅行レポ♪(北欧)~その⑦~ [旅行・お出かけ]

ストックホルム(後編)です。

お昼少し前から「自由行動」となりました。

ホテルは、ストックホルムの市街地から電車で15分くらいのところ。
直接帰る人はそれでもOK、
バスで戻りたい人は、
・自由行動をせずにホテルに戻りたい人→12時
・自由行動後にバスで戻りたい人    →17時
に指定の場所に集合とのこと。

自由行動の内容を考えていましたけど、
解散場所やその他が分からないと、段取りが決められない~と思い、
前日に質問しますと、↑ の回答。
また、この日は、昼食、夕食がないので、
『17時に集合の場合、それまでに夕食を食べて集合しないといけない??』
と、ワタクシ、意味が分かっておらず・・でしたが、
それも前日確認しますと、
ホテルのすぐ横にスーパーとフードコートもあるショッピングセンターがあるので
そちらを利用するのが手軽でいいのでは?と考えていましたがいかがでしょう?
とのこと。
市街地で食べる場合は電車で戻ればいいみたい。


段取りがだいたい分かったので、計画を。

ワタクシ、
「オプション」で紹介されていた、
「ドロットニングホルム宮殿(世界遺産)」に行こうかな・・と思って調べていましたが、
電車とトラムを乗り継いで・・で、
ワタクシのガイドブック、
紹介されているページが複数ありましたが、最寄駅が違う記載になっていたり(ミスプリ?)
宮殿のあたりの地図もない。
行きの飛行機から座席が近いことが多く、
よくお話ししましたご夫妻が持っておられたガイドブックを
バス移動のときにちょこっとお借りして見せていただきましたが、それにも載ってなくて。

説明では「駅からすぐ」とのことですが、
地図がないと不安だし、
ちょっと情報が不十分で、下調べ不足やな・・ということと、
電車も日本のように正確ではないですし、
「丸1日」だったら思い切って行ってみますけど、半日なので、
お昼ごはん食べて、市街地をいろいろ見るだけでもけっこう時間かかるかも・・
と思い、
歩いて回れる旧市街と、新市街のほうを自分たちでまわってみることにしました。


いろいろ「順序」を考えました結果、
先に「新市街」のほうに行ってみることに。

「ノーベル賞」関連の建物を、せっかくだから全部見ましょう♪と思いまして、
新市街のほうにあります「コンサートホール」のほうへ。

その前に、
新市街にあります、ガイドブックに載っていたお店で、
まずはお昼ごはんを食べることに。


そんなわけで、
「解散!」となるや、ワタクシたちは「ガムラスタン」を出る橋のほうへ向かいました。

その橋の、国会議事堂のところにある「門」みたいなの、
感じがよかったので、母が写真を撮りたかったそうで。

たまたまそこに、
今回の旅行で、よく写真を撮っていただいたご夫妻が近くにおられ、
「撮りますよ~」と言って下さり・・。

いつもいつもありがとうございます・・。

370.JPG


ちょうど市庁舎が見えていました。
373.JPG


ランチのお店は、
先ほど解散した広場の近くにある「日本語のメニューが置いてあるカフェ」
も教えていただいたんですけど、
せっかくなので、下調べしていた「コンサートホール」に行く途中にある新市街のお店に。

地図にも載っていますので、
場所はちゃんとそのあたりまでたどりついたのですが、お店が見当たりません。

その地図の場所には大きなショッピングセンターのような建物があり、
お店の説明にも
「セルゲル広場を見下ろす」とありましたので、
上のほうの階なのかな・・。

すぐ近くに、電車や地下鉄のチケットなども買える「インフォメーション」がありましたので
そこで訊いてみましたら、やっぱりショッピングセンターの建物にあるみたい。

『何階ですか?』
「たぶん5階(=1階はエントランスフロアなので、6階になります)」

5階にありました♪

インフォメーションの人、すごいですね~。
そんな、建物内のお店までよくご存じで・・。

ガイドブックには「ランチメニューが地元の人に人気」とあり、
旅行中は食べ過ぎだったので、
カフェなんかで、パンやサンドイッチと飲み物・・でもいいかとも思いましたが
「ランチメニュー」があるみたいでしたので、きちんと食べられるかな~と思いそちらに。

お店に行ってみますと、
通りに面したカフェ・・ではないので
観光客というよりは、地元の方・・という感じのお客さんばかり、
席も空いていたし、
気楽に入れるところでしたが、落ち着いてランチをいただくことができてよかったです(^^)

ランチは5種類からメインを選べましたが、
メニューを見ても、「パスタ」以外はいったい何なのかよく分からない(^^;

母はパスタ、ワタクシは「魚」にしました。

お店の人は親切で、
「飲み物1杯と、あちらのテーブルのサラダバーが付いてる」と教えて下さり、
無事にお昼を(^^)

たったそれだけのことですが、
英語がカンペキではないワタクシたちには一苦労(^^;
お店も少し探しましたし・・。

でも、そうやって自分たちで行動して、「できた♪」ことって
思い出に残りますね(^^)

そう、北欧は4か国とも、英語が通じるので助かりました。
現地の公用語だけ・・だったらタイヘンです。
でもみなさん、母国語ではない英語もちゃんと話せてすごいです。
帰りの空港で、税関の担当者がおっしゃっていましたが、
フィンランドなんかはロシアに近いので、ロシア語もできたほうがいいみたいで。

ワタクシもせめて英語くらいはがんばらなくちゃ・・と
やっぱり思いました。
(NHKのテレビ講座「大人の基礎英語」は続けています(^^)v )


しっかし、ここも量が多い(^^;
食べても食べても減らなかった・・(^^;


トイレ事情は日本のようにはいきませんので、
コチラでトイレを済ませておこう・・と、母と順番に。

母は何事もなくトイレを済ませて戻ってきましたが、
ショッピングセンター内のトイレ、有料。
どこかでお金を払ってカギを開けるための暗証番号をゲットしないといけないみたい。

席にもどって母に
『トイレ、有料やん。カギかかってるけど、どうやって入ったん?』
「え~?ふつうに入れたよ~。」

前に使ってた人が出てくるときに入れ違いに入ったみたい(^^;

ワタクシもここで済ませておきたかったので、
お店の人に訊いてみよう・・と思いましたら、
お店のスタッフさんの若い女の子、
ワタクシがトイレと席を行ったり来たり・・を見ていたのか、
訊く前に、暗証番号を書いたメモを渡して下さった(;;)

ありがとうございます~(;;)

・・・・・・・ですが、
外人さんの書く数字ってミミズの這ったみたいな感じで(すみません・・)
1つ、どうしても読めない数字が(><)

どうも「4」だったみたいですが、
悩んでおりましたら、トイレにやってきた地元男性っぽい人が
そのメモを見ながらボタンを押してくれて
無事にトイレもOK(^^;

1つ1つ、タイヘン・・・(^^;


さて、お昼を無事に食べれましたので、観光へ♪

昼食いただいたショッピングセンターのエントランスフロアにこのあたりの模型?
ワタクシ、こういうの、なんか好きです♪
379.JPG


●新市街の様子
375.JPG

 この狛犬みたいなのは何でしょ?
376.JPG


少し歩きまして、

●ストックホルムコンサートホール
 ご存じ、「ノーベル賞」の授賞式の会場です。(平和賞のみ、ノルウェーのオスロの市庁舎)

380.JPG

 前はマーケット?になっていまして、
 わりと「ざわざわ」した感じの場所でしたが・・(^^;

382.JPG
383.JPG
384.JPG

 コチラのマーケットで、いちごを買いました♪
 いくつか覗いてみましたが、どのお店も同じ10クローナでした。
 日本円で約200円弱。 安いです♪


お昼を食べながら、そのあとの行先について母と相談したのですが、
午前中に観光しました「市庁舎」のタワーに登るかどうか・・ですけど、
階段を360段くらい登らないといけないそうで。

『ゆっくり登ろう』と言いましたが、
母は「やっぱりムリ、待ってるからアンタ登ってきたら?」とのことなので、
それなら市庁舎はやや遠回りして・・になりますし、
入場の時間も決まってますし・・ですので、
もうそちらには行かずに、まっすぐ「ガムラスタン」のほうに戻ることに。


街の様子を見たり、気になったお店をのぞいたりしつつ。

むこうのほうに「ガムラ・スタン」が見えます。
385.JPG


国会議事堂の裏側か?
386.JPG

リッダーホルム教会が見えます。
387.JPG

新市街と「ガムラスタン」の間の小さな島みたいな・・。
388.JPG


●リッダーホルム教会

355.JPG
393.JPG


●貴族の館
 前の植え込みの樹がかわいくカットされているのが印象に残りました。
356.JPG

 コチラは裏側
390.JPG


●ガムラスタンの様子
358.JPG
359.JPG
360.JPG


 この「通り」は歩行者天国、お店がたくさん並びます。
408.JPG


 クマのショップが♪
368.JPG


 チェスをしている人たち
369.JPG


●大聖堂
415.JPG
416.JPG


こんな感じの、小さい道が好きです♪
395.JPG
403.JPG
404.JPG


●ドイツ教会
397.JPG
398.JPG
399.JPG
400.JPG
401.JPG


このあたりが、ガムラスタンのある島の端っこ。
408.JPG


●ノーベル博物館
361.JPG
409.JPG
414.JPG


 なかに、「ビストロ ノーベル」というカフェスペースがあり、
 (直近の?)「ノーベル賞」晩餐会で供されるデザートと同じモノが食べられます♪
412.JPG

 冷たいものがニガテな母ですが、こちらでは「食べる(^^)」とのこと
 今、いただけるのはこんな感じ。
 「ノーベルグラス」(85クローナ=約1700弱 ナリ)
411.JPG

 とってもおいしかったです♪
 ちなみにこのメダルのチョコは、ノーベル博物館のショップでも購入できます。
 カカオ70%のオトナの味のチョコですが・・。


 テレビで見ましたが、コチラのカフェのイスに、受賞者の方々のサインが。

 2014年に受賞されたお三方、山中教授のイスも発見♪
410.JPG
413.JPG


「ノーベル博物館」の前は「大広場」、
362.JPG


カフェもいくつかあります。
そのうちの1つ、ガイドブックに載っていて、こちらもいいな~と思ったのですが(^^)
364.JPG


この近くの、例の「日本語のメニューがおいてあるカフェ」

やかんの看板がかわいいです(^^)
428.JPG


「王宮」の横のパーキングが集合場所ですので、
最後に「王宮」の中を見学したら時間もちょうどいいかな・・と思っておりましたが、
この日は祝日のため、いつもより早く16時に閉館とのこと。

それだけちょっと想定外でした・・。

とりあえず外側を。

●王宮
417.JPG


 衛兵の方がちょうどおられて。
418.JPG
419.JPG


 こちらからも大聖堂が見えます。
423.JPG


 裏側?
424.JPG
425.JPG

このあとは、集合時間まで歩行者天国のお店を見て回り、
そのあとはバスでホテルに戻りました。


ホテル横のスーパーはいつも通り少し遅いめの時間まで開いているようですが
祝日のため、フードコートは18時まで・・ということで、
「お持ち帰り」してホテルの部屋でいただくことに。

「タイ料理」もいいな~と思いましたが売り切れ(^^;

無難に?「ピザ」にしました。


相変わらずあまりお腹が空いてなかったので
(・・ってか、お昼ごはん、量が多くて(^^; )
母と「控えめでちょうどいいか~」と。

マーケットで買ったいちごはデザートに♪


午後からの自由行動、
「内容」としてはどうやったんやろ??・・ですが、
「自分たちだけで行動する」というのはやっぱり楽しく(^^)
思い出に残りますね(^^)

今回の旅行でいちばん楽しく過ごせた時間だったように思います(^^)


・・・・・というわけで、続きは後日~~m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ15キロ
 (地元の公園の1周6キロのコース×2周+α )

・ エクササイズ(ジャンプ1分×2、腹筋、腕、脚)


午後は鍼治療へ。
そのお話はたぶん明日・・。


2015-05-30 21:00  nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

liang

大きな建物もマーケットも路地も、どこを撮っても絵になりますね。
衛兵の行進も、王国ならではで趣きあります~
ぶらぶら街を歩き回るのが振り返ると一番印象深かったりしますよね(^_^)
by liang (2015-05-31 07:00) 

ハリネズミ

世界遺産のような箱ものの見学よりも、
気ままに街を散策するほうが楽しそうですね~^^。
トイレ、暗証番号付きというのは初めて知りました。
メニューはいつも写真付きならいいのにって思います。
量なども一目瞭然で便利なのにね^^;。
by ハリネズミ (2015-05-31 08:31) 

裏・市長

スゲェな!!。
地図にはあるけど、その場所が見えない!。
あなただけ見えない!三上博史!。

「セルゲル広場を見下ろす」・・・。
キーワードを頼りにその店を探す・・・。
もうドラクエの世界やないの!。

有料トイレ、いくらぐらいなのだろう?。
紙付きで50円(日本円)ぐらいなら許せる…かな。
思いますねんけど、皆、親切やな。
ヘタしたら日本よりも外国人にやさしいかも知れん…。
日本人って外国人に話しかけられるの怖がるもん。

大阪なんかいってみ、逃げまどうオバちゃんか
構わず大阪弁で勝手に受け答えするオバちゃんか
唐突にアメあめくれるオバちゃんか3択やで!。
by 裏・市長 (2015-05-31 09:31) 

JUN

町のミニチュア模型はケロさん大好きですよねww
以前わたしが横浜大桟橋に展示していた
みなとみらいの模型の写真をアップした時も言われてましたもんね。
ジオラマとか見ていると飽きませんよね。
by JUN (2015-05-31 14:36) 

ポッポ

街歩き中は晴れていたんですね♪
外国だと時間が読めないし距離感もわからないので、街歩きが正解ですよ。
帰りの電車まで時間があるので遠出してみたところ、乗り換えを間違え違う駅で降り、次の電車が時間通りに来ない...という状態で結局目的地につけぬまま戻ってきたってことあります。
ノーベルのカフェ良いなぁ。カフェと言えば、北欧の人ってほんと太陽が大好きですよね。お日様の下でコーヒーを飲んで街を行く人を眺めているってだけですごくニコニコしてますもんね。
by ポッポ (2015-05-31 16:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ヨーロッパの街並み、どこを撮っても絵になりますよね。
 写真に撮るとしょぼいのですが・・。
 衛兵の行進も、ふだん見ない光景ですよね・・。
 自分たちで街歩きしながら、できるところは中も見学・・は
 意外と印象に残ります(^^)

★ハリネズミさまへ
 今回は世界遺産が少なかったです・・。
 4か国とも、中心都市にそのような建物がないというのが意外
 でした。
 でも、気ままに散策・・は、下調べしたりするからか、印象に残り
 ますし、楽しいですね(^^)
 有料トイレ、係の人がいてくれたら助かるのですが、北欧は人件費
 が高いので、そのような人を配置してはおらず・・で、暗証番号付き
 は初めてでした。
 写真付メニュー、希望したいですね!!

★裏・市長さまへ
 「セルゲル広場を見下ろす」・・・と書かれていましたから、高い場所
 にありそうだ・・とは思ったのですが・・。
 ガイドブックの「所在地」の住所に、何階かも書いてほしかったです(^^;
 有料トイレ、5クローナでした。約100円弱。
 ペーパー付きできれいでしたが・・。
 やっぱり日本はいい国だと思います(^^)

 金曜日、例の「ドン・カラムーチョ」さんに、お店の名前を確認しに
 戻りましたとき、カラムーチョ氏、外人さんに道を訊かれていまして。
 「ボク、英語分からないんで」と、ワタクシにふられました(^^;
 その後、別の男性も加わり、道を教えてあげまして。
 最近、心斎橋界隈も外人さん(と言っても隣国の方が多いですが)
 が増えましたので、意外とみなさん慣れてきているのかも
 しれません・・。

★JUNさまへ
 町のミニチュア模型、なんか好きですね・・。
 すっかり忘れていましたが(^^; 以前も反応していましたね(^^;
 ジオラマとか、いいですよね~~。

★ポッポさまへ
 そうなんです!!自由行動のときのお天気、気になっていたん
 ですが、晴れてくれてありがたかったです(^^)
 最終日のヘルシンキも晴れてくれました(^^)
 やっぱり、海外は時間が読めないですよね・・。
 電車の時刻もあってないような感じですしね・・。
 そっか、間違えたりしたら・・ということもありますもんね・・。
 1日ありましたらどうにか・・ですし、私だけなら、いざとなったら
 少々の距離は走って戻って・・もできますけど、母もいますから・・。
 ノーベルのカフェ、よかったです~~。
 晩餐会と同じデザートがいただけるってちょっと感動でした(^^)
 北欧の方、やはり太陽が恋しいようです。そのようなお話も伺い
 ました。今の季節、まだ少し寒さが残っていましたが、そろそろ
 厳しい冬が終わって・・ということで、みなさん、カフェとか、
 キャンピングカーでキャンプとかにいそいそと出かけ始める季節
 だそうです(^^)
by keroyon (2015-05-31 20:11) 

桜

今晩は、
教会やカフェ等街並みは素敵ですね。
フランスを思い出し懐かしく思います。
お母様もお元気で、今年も二人で旅行に行けて良かったですね。
10時間以上も飛行機に乗って旅行に行かれる等、
凄い体力ですね。
これからもいつまでもお元気で、二人旅を続けられます様に、、

ノーベル博物館では、メダルチョコを購入されたでしょうか。
北欧でもトイレは有料ですか。
続きも楽しみにしています。

by 桜 (2015-05-31 21:07) 

Yoshiki

市場とかカフェとか、一つ一つが素敵な街ですね。
石畳の道、私も好きです。スペインでも幾つか、そういう狭い道を通る抜けて歩きました。
by Yoshiki (2015-05-31 23:00) 

keroyon

★桜さまへ
 いうもお読みいただいているのですね・・。ありがとうございます!
 フランスからもう1年になりますね・・。早いです~。
 今回も、昨年の桜さまご夫妻とちょうど同じくらいの年齢で、
 それでいて見た目はめちゃくちゃお若い!!という、まさに昨年の
 桜さまご夫妻を思い出すかのようなご夫妻がおられまして、
 これまた同じく、あちこちで、「写真、撮りますよ~」と、
 お世話になったんです(^^)
 フランスのことを懐かしく思い出したりしておりました(^^)
 おかげさまで今回も、どうにか、母と一緒に行けました。
 (私の経済的、時間的な問題がありましたが・・)
 今回はパスポートも更新、母は5年にしておりましたが・・。
 少なくとも、母のパスポートの期限までは、どうにか一緒に
 行けたら・・と思っております。
 ノーベル博物館でメダルチョコは購入しませんでした(^^;
 周りの方はけっこう購入されていたようです。
 1枚ずつのバラ売りと、10枚入り(だったか)もありました。
 すでにお土産のチョコは購入していましたし、カカオ70%であまり
 甘くなさそうでしたので(^^;
 北欧でもトイレは有料でした。移動中はわりと無料のところを
 案内していただけましたが・・。
 北欧は人件費が高いらしいので、トイレの担当者は置いてなくて
 暗証番号のようでした(^^;
by keroyon (2015-06-01 23:55) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 市場の野菜や果物も、海外だとなんだかおしゃれ~に見えますね(^^)
 カフェや石畳も独特ですよね(^^)
 スペインのレポ、ありがとうございました!
 とってもステキで・・。
 同じような旅はムリですが(^^; スペインは絶対に行きたいです~~。
by keroyon (2015-06-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]