SSブログ

富士五湖100キロ 年代別表彰♪ [マラソン大会(参加)]

昨日、旅行から戻りますと、
先月走りました「チャレンジ富士五湖 大会事務局」サマより
年代別表彰の表彰状が届いておりました♪

昨年は、この大会に初参加でしたので、
年代別の表彰のことを知らず、
GW明けに表彰状が届いてうれしいびっくり(^^)

今回は、
4月下旬に、大会公式HPで発表された記事で結果も分かっておりました。

表彰状は、GW明けに発送となっておりましたが、
旅行前には届かず・・で、戻りましたら届いていた次第。


今回は、ワタクシ、
「4LAKES(=100キロ)の部 女子40歳代」で2位でした。

002.JPG


昨年は、
「女子100キロの部」で「7位」(入賞は6位まで)でしたが、
「女子100キロの部 40歳代」では「優勝」。

今回は、
「女子100キロの部」で「4位」
「女子100キロの部 40歳代」で「2位」
という結果。

やはり「順位」というのは、他の参加者によりますね。


ワタクシは今回、
順位よりも、「9時間を切りたい」と、「タイムにこだわって」おり、
それは達成ならず・・でしたが、
やっぱり、素直にうれしいです~~(^^)

今回は、女子総合で2位だった方が40代の方。
よ~し、私もまだもうちょっとがんばるぞ~~!と励みになります(^^)


今回のレースは、
レポでさんざん&長々と書かせていただきましたように、
「目標タイム」を目指してその設定ペースで前半からつっこみ、
途中つぶれてしんどい思いをし、
『私、もう、100キロはムリなんやろか』・・・とか思ったりもしましたが、
スピードがないワタクシにとっては、
ハーフマラソン(もしくはそれ以下の距離)なんかはもう勝負にならん・・という感じですし、
フルは、ハーフよりもキョリが長くてその分「ドラマ」がありますけど
「復活」したり「挽回」したりは厳しい感じ。

100キロマラソンも厳しくはありますが、
「練習」「根性」「当日のレース運び」で、
もうちょっと「勝負」できる余地があるような気がするんですよね・・。


これからの季節、
暑さに弱いワタクシには辛い時期ですが (^^;
秋冬のシーズンめざして、またがんばろ~~! と思えてきました(^^)


本日、旅行の写真をプリントするために(=母が希望する分)
母に来てもらいました。

次の週末(もしくはそれ以降)とかになりますと、
「日常生活」に戻ってしまって時間が取りにくいかな~と思い、
今日のほうがいいかと。

それに、早くプリントしないと母がうるさいんですよね(^^;
早く、「お友達に見せつつおしゃべりしたい」んだと思います(^^;

デジカメのデータを渡すから、自分で勝手にプリントしてきてくれたらいいのに・・と
思うんですけど、
母は「フィルム写真世代」の人間なので、
いまだに「デジカメ」のしくみが分かってないような気が・・(^^;

なので、旅行のあとはいつも、
ワタクシの家で、パソコンで画像を見ながら
「これはいる、これはいらん」など、
あ~でもない、こ~でもないと言いながら写真を選び、
ワタクシが、いつも利用している写真屋さんにネットでプリントを注文、
できたプリントは、もちろんワタクシが仕事帰りにとってくる・・という感じ。

もう、なんてやさしい娘なんでしょう♪ (・・・・・と自分で言うとく)

本日、午前中は用事があるという母のために13時頃・・と言っていたのに
14時前になっても来ない。

携帯も出ないし、自宅にかけても出ないから、

① この天気なら絶対布団を干してる。
   2階から布団を持ったまま階段踏み外して倒れている。

② 留守を伝えていたご近所さんにおみやげを渡しに行き、
   そこで「旅行ネタ」「(近所の)8日分の出来事」の報告会に花が咲き、時間を忘れている。
  (携帯は家に置いたまま)

母はそんなに時間にルーズな人じゃないので、
連絡もなしに来ないというのはなぁ・・と思い、
①なら見に行かないとヤバイかしら・・と思いましたが、
たぶん②だろうと思っていたら電話がかかってきまして、やっぱり②。

「思ったより時間が経っててびっくりした~~」とのこと。

そんなわけで来たのは15時過ぎになり、
ワタクシは旅行レポには取りかかれず・・でしたので
また後日、のんびりとアップしようと思います(^^;


<本日のトレーニング>

6時頃起きようと思っていましたのに、
二度寝していたみたいで10時前(><) びっくり~~。

やっぱり、2日連続の睡眠不足状態・・はこたえていたみたいで
ぐっすり眠ったみたいです(^^;

そんなわけで、夕方走りました。

・ ジョグ14キロ (公園の1周6キロコース×2周 と自宅までの往復)

・ なわとび200回 (これでだいたい1分間くらいの両足跳びになるかと)

  本日の二重跳び・・・・・29回
  やっぱり二重跳びはキツ・・。

・ エクササイズ(腹筋、脚、腕)


2015-05-17 21:00  nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 12

よーちゃん

改めて2位入賞おめでとうございます!
旅行後の写真整理って枚数も多いし、
けっこう大変ですよねー。
デジカメになってからは費用を気にせず撮れるし。
お母さんのプリントして欲しい気持ちもわかるわー(;^_^A
これからしばらくは旅行ネタで盛り上がることかと!
by よーちゃん (2015-05-18 06:55) 

liang

年代2位おめでとうございます!
お母様、階段踏み外して無くてよかった!
旅行が楽しかった分、ご近所さんと話も弾んじゃったんでしょうねー(^_^)
一緒に旅行してプリントもしてあげて、ホントに親孝行だと思います!
by liang (2015-05-18 07:57) 

ハリネズミ

ご自分でもおっしゃってますけど、
やっぱり「やさしい娘」さんだと思いますよ~^^。
お母さまもkeroyonさんとご一緒だから、
海外旅行にも躊躇なくおでかけできることでしょうし。
しかもカメラマン付きw。
お写真を旅行から戻ってすぐ、
しかもプリントするしないを選ばせてもあげるっていうのも
「やさしい」です♪。
旅の思い出をお仲間にお話ししたいお母さまの気持ち、
最優先ですね~。
そうそう、親世代ってケータイを携帯しない人、多いですよね^^;。
あと、うちの母、ケータイとテレビのリモコンを間違えて
持って外出したことがあります・・・・。
by ハリネズミ (2015-05-18 08:01) 

ポッポ

うちの母は超ルーズで、百貨店待ち合わせで1時間待たされたことありました。約束の時間に来なくても、「きっと忘れたんだな」で済ませちゃいそうです。
大型電気店に設置されている写真のプリント機は使いやすいと思いますけど、母世代は操作感覚をつかむのが難しいんですよね。
by ポッポ (2015-05-18 10:32) 

Mr45

おめでとうございます!
すばらしいです。
by Mr45 (2015-05-18 17:34) 

昆野誠吾

旅行から帰ったら写真見るの楽しいですからね。
お母様はやく見たくて(見せたくて)仕方ないんですね♪

by 昆野誠吾 (2015-05-18 19:51) 

裏・市長

なんてやさしい娘ね~~~~♪と、
コメント欄にも書いておこう!。

いい時代やね~、写真も自宅からネットで注文
できるもんね~。
昔なら現像に出して2~3日後に取りに行って、
その後、出来上がりを見てから焼き増し。
さらに2日。これが当たり前であったのに。

>>2階から布団を持ったまま階段踏み外して倒れている
まず最悪の事態から、妙にリアルに推測するのですね。
1の場合、見に行かないとヤバイかしら?ウフッ、
ではなく、見に行けよ!とソネブロ民100人中、102人が
突っ込みました。

この間の大会、竹内さん(誰やねん)のお母上も
FUJI 3LAKES 女子50歳代の部、
第1位 7時間29分で入賞されておった…。
みんなスゲィなぁ・・・。
3時間のカラオケで筋肉痛になってる人間には
想像できない世界だよ、まったく。
by 裏・市長 (2015-05-18 21:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 富士五湖100キロ、もうはるか昔のような気がしますが
 ほぼ1ヵ月前のことなんですよね(^^;
 1ヵ月のんびりしましたら、少し走るのもひ~ひ~です(^^;
 本当、デジカメになってからは、「写真」に対する考えのようなものが
 変わりましたよね・・。
 それまでは、「記念写真」という考えだったように思うのですが
 今は「記録」もかなり兼ねているような。
 消すのもカンタンですし、「とりあえず撮っとこ」みたいな感じで
 つい枚数が増えます(^^;
 母はいまだに「フィルム写真」の感覚らしく(というか、デジカメの
 概念?がどうも理解できないらしく)じゃかじゃか撮るというのが
 まだよく分かっていないようです(^^;

★liangさまへ
 富士五湖100キロがもうはるか昔のように思えます(^^;
 母はけっこうそそっかしいので、「約束の時間に遅れてる!」と
 あわててしまって、どんくさいことをしてる可能性もあるなぁと(^^;
 実家の「ご近所」という狭い世界の中にもいろいろあるようで、
 いなかった間の出来事をいろいろ聞かされていたようです(^^;

★ハリネズミさまへ
 今回も、他に母娘ペアがいなかったので、周りの方からは
 「親孝行な娘さん」と言われましたが(^^; 母に言わせればボロクソで(^^;
 実際、大したことはしていませんし、E子ちゃんはものすごく親孝行な
 娘なので、彼女を見ていますと、何もしてないな~と思います(^^;
 私も、一昨年くらいまでは写真をプリントしていたんですけど
 整理が追いつかず、昨年はもうプリントしませんでした・・。
 母の分のプリントは正直めんどうくさいですけど、どうせしないと
 いけないので、今のうちに・・と。
 母世代は、携帯に関してはそうなのですね・・。
 ウチの母は、結局、メールも使えません(><)
 覚えようという気もなくて(><)
 思い込みも激しいですし、もう今さら変えられない感じですから
 こちらが合わせるしかないですよね・・。

★ポッポさまへ
 やはり「日頃の行い」で判断・・になりますね(^^;
 ウチの母は時間に遅れることはないのですが、そそっかしいので
 いちいち私に言ってこない程度の「ポカ」はけっこうやらかしている
 みたいです・・。
 大型電気店でのプリント操作、不可能かと思います(^^;
 銀行や郵便局のCD機は使っているんですから、そういった感じの
 応用やと思うのですが、頭っから「ムリ」と決めつけているので・・。
 「静子の日常」の静子さんのような前向きなおばあちゃんだったら
 自分で何とかする・・というか、自分のカメラを持ちたがると思うの
 ですが・・(^^;

★ Mr45さまへ
 ありがとうございます!
 Mr45さまは今年もメインレースはサロマでしょうか。
 いよいよ来月ですね。頑張って下さい!!

★昆野誠吾さまへ
 旅行の楽しみは、「計画しているとき」「実際に行ってる間」
 「帰ってきて写真を眺めているとき」と、3回楽しめる気がします(^^)
 なので、母の分はなるべく早くプリントするに限るかと(^^)・・ですよね。

★裏・市長さまへ
 誰も褒めてくれないと思うので自画自賛♪・・でしたが
 いつも温かいお言葉をありがとうございます(^^)
 写真もだいぶ変わりましたよね・・。
 おっしゃる通り、フィルムのときはそのような日程になりましたよね。
 母はいまだに「現像」の感覚らしく、自分が写った写真は
 「イヤでも引き取らないといけない(=プリントしないといけない)」
 と思い込んでいるようです(^^;

 >>2階から布団を持ったまま階段踏み外して倒れている
 まず最悪の事態から、妙にリアルに推測するのですね。

 心配性なのと、母がかなりそそっかしいのでやりそうだと
 いうことで、リアルな仮説を立ててしまいました(^^;
 でもすぐに見に行かない薄情な娘でございます(^^;

 竹内さんのお母上、FUJI 3LAKESに参加されていたのですか!
 っていうか、ランナーさんだったのですね!
 竹内さんて、裏・市長さまのブログにちょくちょく登場される
 あのお方ですよね・・。
 最近では、某新聞の電子版の記事が紹介されていた・・。
 お母様が50代ということもびっくりですが・・(^^;
by keroyon (2015-05-18 23:38) 

Yoshiki

2位入賞、おめでとうございます!!
旅行の写真、印刷してしまった方が、扱いやすくていいとも言えますね。写真屋さんは少なくなりましたが、最近は、コンビニのコピー機でも写真が印刷できるので便利ですよ。
by Yoshiki (2015-05-18 23:55) 

JUN

年代別2位!おめでとうございますヽ(^o^)丿
まだまだ進化されているって素晴らしいです。
日々の自分管理の賜物でしょうね!
by JUN (2015-05-19 12:26) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 年代別では2位でした(^^)
 でも上がいらっしゃるんですから、まだまだ頑張れるなぁと。
 旅行の写真、私も2年前まではプリントして、チケットや入場券などと
 一緒に貼ってアルバム作りをしておりましたが、どんどんたまって
 きてできていませんので、昨年はもうプリントしませんでした。
 断捨離しようとしているのに嵩張るアルバムを増やしていくのも・・
 ですし・・。
 コンビニのコピー機でも写真プリントができるんですね!
 ・・・でも、母はたぶんムリかと(^^;
by keroyon (2015-05-19 23:46) 

keroyon

★JUNさまへ
 昨年は、総合では入賞できませんでしたが、年代別は優勝、
 やはり順位は周りの人との兼ね合いですので自分が願うだけでは
 どうにもならないところはありますね・・。
 100キロは目標タイムがありますので、それを目指したいです。
by keroyon (2015-05-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]