SSブログ

戻りました♪ [旅行・お出かけ]

しばらく更新をお休みさせていただいておりましたが
今朝の飛行機で戻りましたm(_ _)m

506.JPG

北欧に行ってきました♪

あ、今回も、母と一緒でございます(^^;
早いもので、母と一緒に行くようになって10回目でした(^^;

2005年に一緒にパスポートを取りにいって・・が始まりでしたので
有効期限は2015年の5月まででしたから、
今回は新しいパスポートに切り替えての旅行となりました。

2月下旬~3月にかけて、2人して新しいパスポートを作りまして。


今回の北欧は、
(もちろんワタクシも行きたかったですが)どちらかと言うと母のリクエスト。

ワタクシは、
20代の後半くらいから、
北海道一人旅やら、
車やオートバイで(国内を)一人旅・・を何度かしておりますので、
世界地図で見たらあんなに小さい日本ですら国内の移動は時間がかかる・・
という意識があるというか、身をもって実感していると言いますか・・。

なので、海外旅行は、
「1回の旅行で1つの国に行く」主義だったのですが、
2008年に中欧5か国や、2012年のオランダ+ベルギーに行きましたときは、
そのあたりはくっついていますし、一部の都市だけ・・ということもあり、
移動もそれほどではなかったので、
『(1回で1国じゃなくて)こういうのもアリやな』・・と思ったのですが、
今回の北欧(=ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク)は
やっぱりかなり広範囲なので、
移動距離がけっこう長く、
景色がすばらしいので移動じたいも楽しめたことは楽しめましたが
『ちょっともったいなかったな』という気もしました。


でも、
「自然」も、「街並み」も、どちらも満喫できまして、
『(これまでの旅行に比べたら)今回のコースは見どころは少なかったかなぁ』と言いつつも
写真は結局500枚超えていましたし(^^;


午前着でしたので、
お昼前には自宅に戻っており、
荷物の片づけ、大洗濯大会も済ませましたし、
買い物と、
通勤定期が切れているので月曜に買わないと・・なのですが
2つ隣の駅に買いにも行けました(^^)
(自宅最寄の駅は小さくて定期販売していなくって(^^; )


今回の北欧は、
お食事がとってもおいしくて(^^)

朝食バイキングは、ヨーロッパはどこも質素な感じの習慣なんやろな・・と思っていたのに
ものすご~~く豪華で、うれしいびっくり♪

ビュッフェ(=バイキング)方式?はもともと北欧から・・ということもあってか
夕食もビュッフェ形式が多かったので、

・・・・・食べ過ぎ!!!

ろくろく運動もせず、
『こんな食生活をしていたらブタになる(><)』と、
さっき、恐る恐る体重計に乗りましたけど
体重はあまり変わっていなくてホッしました(^^;

でも、自分の感覚としては、お肉が巻きついたような気がしてるんですけど・・(^^;

・・・・・まぁ、これからまたがんばります(^^)


そんなわけで、
「見どころ」や「ネタ」「レポ」になるような内容はどうかしら・・?
と思ったりもするのですが、
写真も 『今回はそんなに撮ってないよね~』と思っておりましたけど
結局いつもと同じくらいになっていましたし・・、どうなりますか(^^;

今回は、
「目指せ!コンパクトな旅行レポ」をモットーに
「旅行レポ」をアップさせていただきたいな~とか考えております。
(ホンマか??)


・・・・・・・・・が、
とにかくまずは日常生活リズムを取り戻し、
仕事生活に戻します・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


帰りは直行便だったのと、フィンランドからの飛行時間って意外と短い??ということや、
時差の関係もあり、
ゆうべはあまり眠れていませんので
本日はオフにするつもりでしたが、あまりダメージはなく・・。

とにかく食べ過ぎたし、
走ってないのも気持ち悪くって(^^; 
午後、雨がやんでいましたので、ゆっくりジョグ。
さんざん休みましたけど、腿の付け根は少~~し痛みがあるかなぁという感じ。

100キロのあと~旅行中・・と、だいぶ休んで様子を見ましたし、
鍼の先生は、ゆっくりジョグから始めていいよとのことですから
もう、ケアしながら走るという感じかなと。

6月半ばくらいには、ポイント練習を再開できるように
それまでは「コソ練」に励みます(^^)


2015-05-16 19:17  nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 15

昆野誠吾

おかえりなさい!
北欧旅行、お母様と堪能されてきたようですね♪
北海バルト海に面した国々の訪問はどんなだったでしょう、
ビッケ(古!)の世界のイメージが強くて憧れの地なんです♪
旅行記見て行った気になれるので楽しみです(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:42) 

ポッポ

お帰りなさーい。
keroyonさんのブログを読むことが一日の中のリズムにしっかり入り込んでいるので、寂しかったです~。
今回の訪問国の中ではデンマークだけ行ったことあります。
街並みがすごくシックというか素朴で好印象だったんですが、物価はすべてのものが目玉が飛び出るくらい高くてヒーヒー言ってました。
旅日記楽しみです。
by ポッポ (2015-05-16 21:37) 

とし@黒猫

北欧からお帰りなさいませ!
旅行レポ、お待ちしております。
by とし@黒猫 (2015-05-16 22:26) 

裏・市長

ムキャ~~~!北欧ですってぇ~!。
ウキィ~~~!10回目ですってぇ~!。
うまやらしい…ボクなんて日本から出た事もないのに。

お母様とご一緒か、やはり親孝行な娘やなぁ。
前々から薄々感づいてたけど、親孝行やなぁ。
ボクもこんな娘なら大歓迎、ウェルカム♪。

新たなパスポートという事は飛行機だね。
あ。そうかお母様も一緒だった。
ケロさんひとりなら北欧ぐらいひとっ走りだろう?。

で、ムーミンいた?スナフキンいた?生け捕りにした?。
月夜の晩にニョロニョロが国道を埋め尽くすってホント?。
明日からのレポートで続々と明らかになるのね。

by 裏・市長 (2015-05-16 23:19) 

ねじまき鳥

お帰りなさい。
by ねじまき鳥 (2015-05-16 23:39) 

JUN

この季節の北欧って寒いの?
海外旅行経験ゼロの私に
行った気分にしてくれるレポを期待wktk
by JUN (2015-05-17 03:19) 

liang

おかえりなさい!
旅先で食べすぎ!っていうのはステキなことですね♪
北欧~~♪ 詳細アップ楽しみ~~~♪
by liang (2015-05-17 05:52) 

ハリネズミ

お帰りなさ~い。
今回は北欧! いいですね~♪。
北欧のインテリアや雑貨にはそんなに興味のない私も、
すてきな街並みを見に一度は行ってみたい国々です。
by ハリネズミ (2015-05-17 08:26) 

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
そろそろブログに復帰します。またよろしくお願いします。
来週はオリーブマラソンです。今さらですが、今から生駒ボルダーで走ってきます。
by kinkacho (2015-05-17 11:31) 

よーちゃん

おかえりなさいませ~!
今回は北欧でしたか。
仲良し母娘旅行ももう10回目とは。
たっぷりのレポート期待しております!!
by よーちゃん (2015-05-17 13:18) 

majyo

お疲れ休みだとばかり思っていましたが
さすが ケロヨンさん
北欧旅行だったのですね。
良い旅されたようで、お帰りになったあとの大洗濯と
またジョグ再開とは、疲れを知らぬビーナス?(*^。^*)

by majyo (2015-05-17 17:11) 

SABORU_1001

Superお久しぶりです
訳あって長いことSo-Netブログから遠ざかっていましたがまた戻ろうかと思っています。
旅行中の移動はランニングシューズだったのでしょうか?
by SABORU_1001 (2015-05-17 17:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 ありがとうございます!
 北欧、これまで訪問したことのあるヨーロッパの国とはまた少し
 雰囲気が違うようにも思い、すごくよかったです!
 自然も古い街並みもどちらも楽しめました。
 RUNはのんびり時期ですので、旅行レポをアップする予定です。
 またお付き合い願いますm(_ _)m

★ポッポさまへ
 私のブログが1日のリズムに入っているだなんて、本当に
 ありがとうございますm(_ _)m
 北欧、本当、物価が高いですよね~~~(><)
 なので今回、食事中にアルコールはほとんど飲みませんでした。
 もともとアルコール命でもないので・・。
 飲まれる方は大変そう・・(^^;と思いました。
 旅行レポ、アップする予定ですので、よろしければまたお付き合い
 願いますm(_ _)m

★とし@黒猫さまへ
 いつも温かいお言葉ありがとうございます!
 旅行レポ、アップする予定ですので、よろしければまたお付き合い
 願いますm(_ _)m

★裏・市長さまへ
 今回は北欧4か国へ。ちょっと駆け足でしたが・・。(乗り物にて)
 昨年に続き今回も、母娘ペアは私たちだけでしたので、周りからは
 「親孝行な娘」と思われていたようです(^^)v 
 でも本人、そんなことはないのですが・・(^^;

 昨年はドバイ乗継で、ドバイが真ん中とは言いませんが
 そんな感じでしたから乗継がしんどかったのですが、今回の飛行機は
 フィンランドまででしたのでラクでした。それでも9時間ほどかかり・・。
 「私は100キロ9時間切りを目標にしていたけど、飛行機は9時間で
 フィンランドまで来れるのかぁ・・。やっぱり速いなぁ・・。」
 などと考えておりました(^^; やっぱりランナーはヘンかも(^^; です。
 ムーミン、スナフキンはいましたよ~~。
 一緒に写真は撮りました(^^)

★ねじまき鳥さまへ
 いつもありがとうございます!
 ねじまき鳥さまのような、スッキリと分かりやすい旅行レポを
 目指したいのですが・・。

★JUNさまへ
 データでは、「東京の3月くらいの気候」とのことでした。
 実際に、最低気温2度、最高気温12度 くらいでしたか。
 標高の高いところは確かに寒く・・でしたが、自由行動で
 長時間外にいるようなときは耐えられない寒さでもなく・・でした。
 今回のレポは・・・どうなりますか・・(^^;

★liangさまへ
 パン、卵、ハムかウィンナー・・くらいの朝食バイキングが
 ヨーロッパスタイルと思っていましたが、北欧はすごく豪華♪
 夕食もビュッフェスタイルが何度か・・で、食べ過ぎました(><)

★ハリネズミさまへ
 北欧、やっぱりおしゃれ~な感じでした~!
 でも昼食をとったホテル(のレストラン)や宿泊したホテルは
 なんとなく素朴な感じでよかったですよ~。
 街並み、ヨーロッパはやっぱりステキでした~♪

★kinkachoさまへ
 ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
 ブログの記事、拝見しました。
 落ち着かれたようで何よりです・・。
 こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
 オリーブマラソン、楽しんできてくださいね!!

★よーちゃんさまへ
 今回は北欧へ行ってきました。
 早いもので、母娘旅行も10回目、パスポート2通めとなりました。
 旅行レポ、アップする予定ですので、よろしければまたお付き合い
 願いますm(_ _)m

★majyoさまへ
 ここ数年、4月に100キロマラソンを走ったあとに少しお休みして
 体を休め、その間に母と旅行・・というパターンの5月を過ごして
 きました。
 ありがたいことに今回で母との旅行は10回目、毎回何かしら
 ケンカ?のようになり、「もう二度と一緒に行かん!」と言ったことも
 ありましたが、しばらくすると次の計画を相談する・・という(^^;
 母が元気なうちにまた行けたらいいなと思っております。
 いつもありがとうございます!
 疲れは・・やっぱりあったようで、今朝は二度寝していました(^^;

★SABORU_1001さまへ
 こちらこそご無沙汰しましたm(_ _)m
 旅行中はRUNもお休み、ランニングシューズは自宅に置いたまま
 でした(^^)
 またこれからがんばろうと(^^)
by keroyon (2015-05-17 20:23) 

Yoshiki

北欧は遠い、というイメージだったのですが、フィンランドからだとそうでもないんですね。一度行ってみたいです。
そういえば、昨年と3年前にヨーロッパに行ったことを記事にしょうとして忘れてました…(笑)
by Yoshiki (2015-05-18 23:45) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 そうなんです~。
 中欧ヨーロッパのあたりよりも遠いイメージだったのですが、
 座席前のモニター(映画などを見れる画面)の「飛行経路」を見て
 いますと、ロシア上空を通過して・・でしたので、赤道よりを通るよりも
 距離は短くなっている気がしました。やっぱり地球は丸い!と
 実感でした(^^)
 Yoshikiさまのレポ、拝見したかったですよ~。
 機会があればぜひお願いします。
by keroyon (2015-05-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]