SSブログ

ゆうべの晩ごはん♪ [ウチごはん・お弁当]

本当、ほとんど使っていないカテゴリー(^^;

ネットに出てたレシピを見て、
「予習」?のために、久しぶりに「パエリア」を♪


たまに登場します、「勉強友達K氏」、
以前、
とある資格取得のために学校に通っていたときにお友達になった人で、
そのときに仲良しになった3人組で、その後も何度か集合し(^^)

もう1人の女子、Tちゃんはその後お忙しそうで、今は疎遠になりましたが、
K氏は、いまだに、当時の恩義?を感じてくれているのか、
あれこれ気をつかってくれてる感じで(^^;
今も連絡を取り合っております。


当時、その学校は、
平日2回の授業を日曜にまとめてやっていて、
どれに出ても、何回出てもいいことになっておりましたが
ワタクシ、平日は仕事だし、
平日に、前の日曜の授業を復習して勉強して・・がちょうどいいリズムになっていたので
日曜に通っておりました。

授業をMDに録音してたのと、
黒板が見やすいけど、チョークの粉がまともに飛んでこない(^^; という
「前から2列目のやや左より」の席をとることに命かけてましたので(^^;
いつも、授業開始の1時間前、ほぼ一番乗りに教室入りして席をとっておりました。

で、K氏とTちゃんはいつもギリギリで。

ワタクシ、どっちみち早く行くので、
お二人の分も席を取ってあげて(一番前の2つ)
お昼休みはいつも三角形になって、お話ししながらお弁当食べたりして。

年齢はバラバラな3人組でしたが、
ワタクシが2人のちょうど真ん中で。

K氏は、当時、お子さんがまだ小さくて、
お子さんのケガや病気でお休みしてしまうことも何度かあり、
録音したMDをダビングしたモノと、
ワタクシのカンペキなノート(・・と自分で言う)のコピーをあげたりしてたので、
その当時のことをいまだに恩義を感じてくれているのか、
今でも、思い出したように「生きてるか~?」みたいに電話をくれたり。

いつも不思議なんですけど、
たま~に凹んでたりするとき・・など、
『見てた??』と思うようなタイミングで電話をくれたりする。

大会前にも激励してくれたり、
3年前に骨折したときなども、
仕事中に雨が降ってきたときなど
松葉杖通勤していたワタクシを気遣って「帰れるんか?」と電話をくれたり。(K氏は車通勤)

ワタクシが独りでいることも、
(本人あまり気にしていないですけど(^^; )心配してくれていて。
(これまた本人あまり気にしてないですけど)一人さみしく誕生日を過ごすのを
かわいそうに思ってくれて、ごはんに連れていってくれたり・・。
(すみませんね(^^; )

年齢的に、会社でも忙しい立場だろうし、
夫、お父さんとしての役割も大変だろうから、
その上、私のことまで心配させるのは申し訳ないので、
こちらから電話することはほぼないですけど、
「おにいちゃん」のような存在で、ありがたい限り。


そんな感じで、最近は、外でごはん・・になっておりましたが、
以前は、よく、K氏、Tちゃんの3人で、
K氏のおうちやワタクシの家に集合したりしてたんですよね。


これももうけっこう前になってしまいましたが、
K氏の職場の後輩の、頭のよい「博士女子」と3人で、
ウチで「たこ焼き」したのも楽しかったね(^^)

少し前に、
また3人で集まろう♪ という話になり、
まだ何も決まってないし、
みなさんそれぞれ忙しいので実現するかどうかも分かりませんけど(^^;
もし集まることができるとして、
「たこ焼き」は、楽しいんですけど、いかんせん、時間がかかりすぎたので、
平日の夜にはちと厳しいんですよね・・。

前回のたこ焼き・・・http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-03-16#more

なので、平日の夜の場合は、
『ごはん(=米)は用意するから、何か食べたいモノを買ってきて~』
が、時間短縮でいいかな~と。

ふつうにごはんを炊くだけだとあまりにも手抜きしすぎなので(^^;
「炊き込みご飯」か、「ちらし寿司」か・・・。
(先日の、fanfanさまのお宅でごちそうになりました、「手巻き寿司」もいいですね♪)

とか思っていたときに、
2月頃でしたか、
ネットのレシピで、「バレンタインディナー」として、「パエリア」が紹介されておりました。

「エビとれんこんのパエリア」

・・・・・これのどこらへんが「バレンタインディナー」にふさわしいのか
よく分かりませんでしたが(^^;
サフランは使わないみたいで、ワタクシはそういうタイプのを初めて見まして(^^)

サフランは、庶民のワタクシには、目の玉が飛び出そうな、お高い調味料なので・・(^^;
(だいぶ前は、一瓶1000円近くした記憶がありましたが、
 先日確認しますと500円くらいでしたが・・)

で、いっぺん作ってみようと思いつつ、なかなか機会がなく・・でしたが
お休みでのんびりしていますので、作ってみました(^^)

・・・・・と言っても、そんな、手の込んだものでもないのですが(^^;


レシピでは、フライパンで作ることになっていましたが、
ウチの「鍋型ホットプレート」は、「パエリアモード」がありますので
それを使って・・ですから、なおさらラクチン(^^;


こんな感じに(^^)
001.JPG

エビじゃない赤いのが見えているのはトマト。
仕上げに「きざみパセリ」をふるんですけど、
今日は「予習」なので省略しました。
なので、彩りはイマイチですが。


にんにく、鷹の爪、チキンコンソメ、塩コショウで味付けしたものですけど
おいしかったです~~♪


<反省点>
・ れんこんは、「薄く輪切り」とのことでしたが、
  私が購入したれんこんは「真ん丸」でしたので、えらく大きな輪切りになり、
  ちょっと食べにくかった。
  もう少し、輪切りにしたときの直径が小さいモノを買うか、
  真ん丸にならなくても、食べやすい大きさに切ったほうがいいと思った。

・ エビは、しっぽを残して・・とありましたが、
  めんどうくさがりのワタクシは、やっぱり食べにくい。
  見た目はイマイチでも、しっぽも取ってしまって・・のほうが食べやすそう と思った。


でもまぁ、一応成功♪


K氏、
もしもウチで集合する場合、
これと、あとはお味噌汁かスープくらいは用意しますので、
あとは食べたいモノを買ってきて~~!

・・・・・という感じでいかがでしょうか(^^)


女性ランナーさんのブログを拝見しておりますと、
お料理上手な方も多く、
ランナー仲間さんを自宅に招いて、
ものすごい品数の手料理でおもてなしして・・という方もいらっしゃって
尊敬します~~~(@@)

ワタクシなんて、ふだんは手抜き料理しかしませんからね~~。
(このパエリアにしても、けっこう「手抜き料理」の部類 (^^; )


<本日のトレーニング>

・ ゆっくりジョグ10キロ

・ なわとび 40分

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


なわとびのせいと思われる筋肉痛が少々・・。

なわとびは、やはり慣れてくるのか、
本日は、30分にしとこうと思っていたのですが、
あっという間に10分経過していましたので、やっぱり40分跳びました。


「本日の二重跳び」・・・・・37回。

40分跳び終えて、一息ついてからチャレンジ。
「(ひっかかるの)2回まで」にしとこうと。

1回め、跳ぶのは順調でしたが、二重跳びはやっぱりキツい~~。
『ひっかからなかったとしても、(呼吸がキツくて)50回までいけるかしら~』
・・・と思っていたら37回でひっかかってしまってアウト。

2回目はそれ以上できる気がしなかったのでやめときました。

(しつこいですが)小学生の頃、200回とか跳んでいたなんて、信じられな~~い(^^;

(・・・ってか、46歳にもなって、小学生の頃と同じようにやろうというのが間違ってますね)


2015-05-06 21:00  nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

Yoshiki

二重跳び37回でも驚きですが、200回も跳んでいたというのはすごいですね!!
何回くらい跳べるか試してみたい気もしますが、残念ながら、手元に縄跳びはないようなので…。
by Yoshiki (2015-05-06 22:00) 

liang

レンコン入りパエリアって珍しいですね。レンコン好きなので食べてみたい~~
20年前にもらった大きなパエリア鍋があるのですが使いにくくて、、
ホットプレートのほうが作りやすそう~。パエリアモードもあるとは(°0°)!
なわとび、今日もジョグ10キロのあとに40分?そして二重跳び37回??
来週には200回跳んでますね……私もやってみたくなりました。
(じつはどこかに縄跳びあるはず!)
by liang (2015-05-07 01:15) 

裏・市長

ワシもヘルパー講座に通っていた頃、
同じクラスだった人と未だに親交があるぜ!。
最初の半年ぐらいは10人ぐらい集まっていたけれど、
さすがに10年も経つともうその人、ひとりっきりだ。
携帯は持たないし、連絡がマメではないので、
想い出したときに・・・っちゅー感じですが。

予習と言いながらも、なかなか本格的な逸品。
そやねん、お寿司とかでも見た目を重視するのだろうけど、
エビのしっぽとか頭とか食べにくいねん。
中身重視で果物とかも全部、皮むいといて~と、
いつも思ってる。

なわとび・・・。
進化を続けてる・・・。
見えない何かと戦っていらっしゃるのかしら・・・。

さぁ、平日やで!忙しいで!、
今日は5時起きやでがんばってや!。

by 裏・市長 (2015-05-07 06:35) 

よーちゃん

パエリヤ、ナイスですー!
私、自分で作ったことないです(;^_^A
やっぱり海老のしっぽは、見た目悪くなっても
外しておきたいです!
by よーちゃん (2015-05-07 06:39) 

ハリネズミ

パエリヤ、お鍋にかけるだけなのにごちそうメニューに
見えるのがいいですよね♪。
keroyonさんは手抜きと言いながらもちゃんとご自分で
調味料を合わせてらっしゃるし~。
「だけだけクッキング」専門の私は「パエリアの素」を
買ってきます^^。
後は具材とお米を入れて火にかければできあがり♪。
エビ、シッポだけでなく有頭のものを使うと華やかにはなるけど、
やっぱり食べるときに手が汚れちゃうのは
私も面倒だなぁって思う口ですね^^;。
by ハリネズミ (2015-05-07 07:53) 

とっちまん

パエリア美味しそうですね。皆さんエビの尻尾が面倒臭いって書かれてますが、私は尻尾ごと食べます。そうすれば何匹食べたかバレません。特にエビフライのときは証拠隠滅を図っています(笑)
by とっちまん (2015-05-07 11:47) 

ポッポ

パエリアモードって便利ですね~。
北海道では今の時期は庭先でジンギスカンが多いです。
某大学ではジンパ(ジンギスカンパーティーの略)セットなるものがあって、ラム肉・野菜・使い捨て鍋と七輪の貸し出しがセットで販売されているんですよ。
家メシも地方で違いますよね~。
by ポッポ (2015-05-07 12:09) 

よーちゃん

よーちゃん嫁こと かおたん
お邪魔いたします。
トレーニングすごっぉ~!
by よーちゃん (2015-05-07 19:36) 

昆野誠吾

いやいや手抜きだなんてとんでもない、
パエリア美味しそうです、海老も大きい~♪
皆さん喜ばれると思いますよ^^
by 昆野誠吾 (2015-05-07 20:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 二重跳び、だいぶ慣れてきまして、ひっかからずにできるようになって
 きましたが、呼吸がキツイです(^^;
 50回、続けて跳べるやろか・・と(^^;
 小学生の頃の身軽さが信じられません・・。
 なわとび、機会がありましたらぜひ♪
 ・・でも、30分も跳ぶ必要はない気はします(^^;
 今後は、ランナーズ誌にありましたように、1分間ほど続けて
 みようかなと思っております(^^)

★liangさまへ
 レンコン入りパエリアって、やっぱり珍しいですよね。
 私もレンコン好きなので作ってみました(^^)
 レンコンのシャキシャキした歯ごたえがおいしかったです♪
 でも、このメニューのどのへんが「バレンタインディナー」なのか
 疑問ですが(^^;(そんなおしゃれ~な感じではないですよね)
 パエリア鍋、以前にも「使いにくい」とのコメントいただきましたね・・。
 せっかくあるのにもったいない気がしますが・・。大きすぎても
 大変でしょうか・・。
 二重跳び、どうにか30回は超えましたが、跳び続けるのがキツイ(^^;
 50回はちょっとしんどそうです・・(^^;

★裏・市長さまへ
 裏・市長さまも!
 やはり、講座に通っていた仲間・・というのは、「苦労をともにした仲」
 なので、意外と仲良くなったりするのかもしれませんね。
 情報交換したり、励まし合ったり等、心強かったです。

 パエリア、きざみパセリをふったほうが彩りは絶対よかったですね・・(^^;
 サフランを使いましたら、ごはんの色がきれいな黄色になりますから
 それだけで鮮やかですが、今回のはちょっと地味な感じでした(^^;
 エビのしっぽとか頭、やっぱり食べにくいですよね~。
 果物も、中途半端に皮がついてるのとかって食べにくいです!

 なわとびは、「RUN控えめ期間」のみの練習になるかと思いますが、
 「走ったあとの垂直跳び1分間」は「ランナーズ」誌に載っていました
 ので、それを兼ねて、二重跳びの練習は続けたいような(^^;

 平日のほうが、休みの日よりも起きる時間が遅いのです(^^;
 仕事にいくほうが、生活にメリハリがあってパリッとしますね(^^;

★よーちゃんさまへ
 パエリア、サフランを使わないタイプは、以前、カレー粉バージョンは
 作ったことがありましたが、スープの素は初めてでした。
 おいしかったです♪
 エビのしっぽ、今度からは取ります!

★ハリネズミさまへ
 パエリア、それだけで「ごちそうメニュー」に見えるのはいいですよね(^^)
 でも、「れんこんとエビのパエリア」が、バレンタインディナーというの
 は、よく分かりませんが(^^;
 「パエリアの素」、私も一度使ったことがあります(^^)
 私が使ったものは、サフランを使うよりも色はよくなかったんですが
 ラクチンですよね~。
 でも、今回のレシピもそんなに難しくないんです(^^;
 エビ、有頭のものを使うとより華やかになりますね~。
 でもやっぱりめんどう(^^;

★とっちまんさまへ
 パエリア、サフランを使うモノ以外は初めて作ってみましたが
 おいしかったです(^^)
 エビの尻尾、私もエビフライのときは尻尾まで食べます!
 そっか、尻尾も食べてしまえばいいんですよね ( ..)φ!!
 「エビフライのときは証拠隠滅」、ふき出しましたが、私も同じく
 「尻尾まで食べたらいくつ食べたか分からへんわ~(^^)」と思った
 ことがあります(^^)

★ポッポさまへ
 少し深いタイプで、「お鍋もできる」ホットプレートなんですが、
 パエリアモードもありまして(^^)
 1回目のボタンで具などを炒めてから水や調味料を入れて2回目の
 ボタン。それで米の吸水が始まる感じです。
 ジンパセット!! 北海道らしいですね~~。
 コチラでは、ラム肉じたい、スーパーで見かけません・・。
 家メシも本当、地方で違いますよね~(^^)

★かおたんさまへ
 よーちゃんさまのブログを拝見して、仲良し夫婦でうらやましい~~♪
 といつも思っておりました(^^)
 よろしくお願いいたします!

★昆野誠吾さまへ
 そんなに手のこんだものでもないのですが、やはりふだん作って
 いるものじゃないのに挑戦するときは、休みの日など、時間に
 余裕があるときがいいですね(^^)
 ぶっつけ本番のメニューをお友達に食べさせるわけには・・と思い、
 予習してみました(^^) それなりにおいしく・・でホっとしました(^^)
by keroyon (2015-05-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]