SSブログ

本日もゆっくりジョグとなわとび練♪ [練習日誌]

本日、ようやく、コタツを片づけました(^^;

走るには寒いほうが好きなワタクシですが、
日常生活では、足元が冷えるのが耐えられないので、
コタツのない生活は考えられず(^^;

ふだん、自宅にいるのはほとんど朝晩・・ですので、
日中はけっこう暑くても、朝晩は冷えたりしますから、
なかなか片づけられないんですよね~(^^;

本当は、もう少し・・という気がしないでもないですけど(^^;
本日、お天気もいいので、ようやく片づけて、
コタツ布団、下の敷物を 洗濯→干して→片づけ。

そんなわけですから、
ウチではたいてい、10月~5月の初めまでコタツが出ておりますので(^^;
1年のうちの半分以上になりますね(^^;

リビングがスッキリ、「夏仕様」になりました(^^)


さて本日も、ゆっくりジョグとなわとびでトレーニング。


腿の付け根は、やや張りを感じますが、
昨日走ってひどくはなっておらずでしたので、
本日もゆるゆるジョグ。

で、昨日に続き、「なわとび」も。


「なわとび」は、
だ~~~いぶ前、
まだ、「少々の雨でも走る」というほどのガッツ?もなく、
「ジムにも通ってなかった」頃、
『雨が続くと走られへんなぁ』と思い、確か購入したかと。

でも結局、することもなく(^^;

100均・・じゃなく、
一応、いっちょまえに?「アシックス」の「日本製」らしいのですよ(^^;
001.JPG


今、痛めている腿の付け根は、
「両足そろえてジャンプ」するには特に問題はなさそうで。


先日、整骨院の院長(=後輩)に、
『なわとびはやってもいいですか?』と訊いてみたところ、「OK」。

鍼の先生に訊いてみますと
「よけいなことはせんほうがいい」

意見が分かれました。


鍼の先生がおっしゃることは何となく分かるのです・・。

昨年の年明けに故障して、大阪国際女子を欠場したとき、
まだ「欠場する」って決める前に、
ワタクシ、
『どうにか間に合わせたい』 『体力を落としたくない』と思って、
ジムで、ステアマスターやら、自転車のキツイメニューやらを思い切りやっていましたら
鍼の先生に怒られまして。

ワタクシ、素人考えで、
『痛めた箇所さえ使わなければ、トレーニングしてもいい』と思っていたのですが、
体、筋肉というのはそんな単純ではなく、
いろいろなところが繋がったり、関わったりしているようで、
痛めている箇所は、つながっている他の箇所が原因・・ということもあるようで。

「ふだんしないことを思い切りやるから、ヘンなところがヘンなふうに張ってるで!」
「こんなところがこんなふうに張ってたら、ここ(=痛いところ)もいつまでたっても
 治らへんで! 休むときはほんまに休まんと!!」
みたいに怒られ、そのあとは、1月いっぱいは完全に休むことにしたのでした。

なので、
「なわとび」という、「ふだんしない、ヘンなトレーニング」をすることで、
また別の箇所を痛めたり・・というのを心配して下さってのご意見のように思いました。


が、
最新号の「ランナーズ」でも、
「なわとび」を・・とは言っていませんが、
「走ったあとの1分間ジャンプ」のトレーニングが載っていまして。

「上半身の反動を使わずに」「膝を深く屈曲させないで」「両足で」ジャンプするという動き。

それって、「なわとび」でもいいんちゃう? 

まぁ、「1分間」ということで、「1時間もやれ」とは書かれていませんが(^^;


そんなわけで、
鍼の先生の言うことは聞いていませんが(^^;
まだそんなに長く走れない・・ということで、
その分の練習量を少しでも補いたいな~と思って、
できれば「1時間」くらい、「なわとび」をしたいと思った次第。


「なわとび」って、手軽にどこでもできそうな運動ですけど、
でも、いざやるとなると、どこで(^^; ??
(買ったものの、やらなかったのはそれもあったような)

そんな、高い塀に囲まれた庭付き一戸建てに住んでるわけではないので、
いいトシしたオトナ、ってか、オバチャンが、
どこで跳ぶねん??

なので、先日から、
まずは、自宅で、「なわとびの行方を捜索すること」と、
ウォーキングしながら、「公園で、どこでやればいいか、適当な場所を探すこと」を・・。

無事に「なわとび」も保護?し、
場所も2つ3つ物色。


で、昨日と今日、ジョグの途中に、その場所にて「なわとび」トレーニングも。
ちなみに、昨日と本日は違う場所でやりました。
昨日は、途中で雨が降るかも・・と思って、雨でも大丈夫そうな場所にて(^^;

「なわとび」なんて、何年ぶり(^^; ???

その「ランナーズ」誌の、垂直ジャンプの記事にも載っていましたが、
今の40代の人たちって、「なわとび世代」なんですかね。

ワタクシの小学校は、
児童数の多いマンモス校だったわりには校庭が狭くて、
できる運動が限られていた・・ということもあり、
なわとびはかなり盛んだった記憶が。

跳んだ回数か何かに応じて、達成を記録するようなモノもあったような。

ワタクシ、
どんくさいので、球技はニガテでしたが、
(敵と陣地が分かれているモノはまだマシでした。
 バレーボール、ドッチボール、テニス、卓球などはまだマシ、
 敵とぶつかりあう、バスケ、ハンドボール等はニガテ(><) )
なわとびはけっこう好きで、
そういう「達成を記録する」ようなことも好きだったので、マメに跳んでいて、
そうこうしているうちに、なわとびが得意になっていった記憶があります。

学年全体の体育の授業のときなどに、
「二重跳びのサバイバル」みたいなのをよくやっていて、
ワタクシ、最後まで生き残って、「なわとび小僧」の男子と一騎打ち!みたいなことも(^^;

なので、二重跳びも、200回くらい続けてできた・・というか、
いつまででもできそうな気がしていた・・感じでした。


昨日、
「できたら1時間くらい跳びたい」と思って跳び始めましたが、

思いのほか、キツイ(^^;

ちなみに、跳び方は、
「走るみたいに両足交互」ではなく、
「両足そろえて」、
「膝の曲げ伸ばしを極力使わないで『反射』で跳ぶ」みたいなイメージ。

「ふくらはぎ」をそれほど鍛えたくないので、
「つま先」じゃなくて、
なるべく足裏全体で「フラット着地(^^; 」するイメージで跳んでいましたが
・・・・・キツイ(^^;

キロ6分ほどのジョグよりもはるかにキツイ。


5分経過した時点で、
1時間跳び続けるのはムリ!と判断。

30分目標に切り替えました(^^;

両足そろえて・・もキツイので、
時々、両足交互に・・もまぜつつ。

腕もだんだんだるくなってきて、前にばかり回し続けるのが辛くなってきましたので
『次にひっかかったら、後ろ向きにしよう』

そう思ったら、これがまた、ひっかからなかったりするんですよね(^^;


30分経過しましたが、
もともとは1時間のつもりだったので、
結局35分跳びました。

なわとびって、意外とキツ~~。
昨日は蒸し暑かったので、かなり汗をかきましたし。

途中、二重跳びを入れてみましたら、さらにキツく(^^;
10回でふつうに戻しましたが、
35分終えたあと、二重跳びをやってみましたら、
何度やっても6回くらいでひっかかる(><)

ヘロヘロになってきたので、もう帰ろう・・と思いましたけど、
やっぱり悔しいので(^^;
もういっぺんやってみましたら14回。

小学校のとき、200回は絶対に跳んだことがありましたけど、
考えられへ~~ん(^^;


で、本日、
脚はとくにヘンな痛みとか筋肉痛はなかったですが、
腕が少々痛い・・。たぶんなわとびのせいかと思われます・・。

でも、本日も懲りずに(^^;
なわとびをもって、公園までジョグ。

ジョグの終わりくらいの、目星をつけていた場所でなわとび。

いいお天気ですけど、7時台はまだ空気はひんやり・・でしたので、
昨日ほど蒸し暑くはなく。

水泳でもそうでしたが、
1回でもやると、体って慣れてくるのか、
昨日よりも、キツさはマシな気が(^^)
腕も、昨日みたいに「前にばっかり回すのが辛い」こともなく。

10分経過するのが早い気が(^^)

でもやっぱり1時間はムリかな~で、
本日は40分にしときました。

終了後、二重跳びにチャレンジ(^^;

・・・・・・・本日の二重跳び、24回。

30回は跳びたかったですけど、くそ~~! という感じでした。


小学校のときは、三重跳びもできたのに・・。(カンガエラレヘン)

なわとびのあと、ジョグで戻っているときの「感覚」、
ゆっくりジョグですけど、何となく走りやすい気がするのと、
足首の上、ふくらはぎの下・・のあたり、
スピード上げて走ったり、峠走なのでガンガン走ったりすると、けっこうこたえたりするのですが
なわとびしてると、そういう衝撃に強くなりそうな予感。

「ランナーズ」誌に載っていた、「垂直ジャンプ」(1分間でいいらしいですが)、
今後も続けていこうかな~と思いました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ゆっくりジョグ 8キロ

・ なわとび  40分

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-05-05 21:00  nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 9

liang

想像以上にハードでした、なわとびトレーニング。
マラソンの練習にいいと私も何かで読んだことがあったのですが
やる場所が思い付かず、実践に至らぬまま……
でも二重跳び10回→24回って。。いやスゴイと思います。
来週には100回跳んじゃってそう……(^ニ^)
by liang (2015-05-05 21:22) 

ハリネズミ

縄跳びもやっぱりkeroyonさんは「ドカ跳び」ですね^^;。
30分なんて連続して跳べません、ワタシ・・・・。
しかもいまの年齢になって二重跳び、できるかどうかもアヤシイな。
小学校時代のkeroyonさんの200回っていうのにもビックリですが、
わずか2日めにして勘を取り戻されたのかしら、
初日の10回から倍増の24回っていうのも飛躍的な伸びですね。
私の通ってた小学校も1学年が240人くらいの大規模校でした。
体育の授業で縄跳びがありましたけど、
あれは狭い校庭で大人数の子どもを運動させるための秘策?
だったとは知りませんでしたね^^;。
by ハリネズミ (2015-05-06 07:13) 

裏・市長



「死刑」か「無罪」か!?みたいな、
先生のご意見がまっぷたつに別れました。

しかし、ここはトラック野郎ならぬ、ケロッコ野郎、
女一匹、★ケロ次郎、「ご意見無用」でつっ走りやす!。
「なわとび」メニュー1時間でやす!。
…1時間て…。変更してもこの飛びタイム…。

やはりそこはもともとがカエル。
やはり血が騒ぐんでやんしょうか?。
飛ぶんでヤンス、根性根性、ど根性でヤンス!。

そういえば7月から松山ケンイチ主演で、
「ど根性ガエル」テレビドラマ化だってさ。
ピョン吉はケロさんにオファー出したけど、
ギャラの面で折り合い付かずに断られたってホント?。
なんか、現物支給で富さんのお食事券10回分とか。

「二重飛び」」なんてキーワード、20年ぐらい忘れてた。
なんか小学生時代の記憶がフラッシュバックしてきた…。
多分、今飛んだら1分でヘロヘロだ…。

さぁ、連休もいよいよ!お・わ・る・ゾ!。
がんばりましょう、儲けましょう、仕事は休まず続けましょう。

by 裏・市長 (2015-05-06 09:18) 

よーちゃん

なわとびなんて、数十年はやってないはず。。。
二重跳びは、子供のときでもできませんでした~ (;^_^A
by よーちゃん (2015-05-06 11:22) 

ポッポ

縄跳びをすると尿意が…。
確かに縄跳び世代ですね♪ 子供の頃は縄を長くしてみんなで飛んだり、縄を水平にピンと張ってリンボーダンスのようなことをやったり。いく通りも遊び方がありましたよね~。
by ポッポ (2015-05-06 12:48) 

JUN

私も今縄跳びやれと言われたら何分というか
数分持続できるんかな?
小学生の頃って体重も少ないからかなりの時間飛んでられましたが
現在の体重ではかなり負荷がありますよね。
故障個所、慎重にケアされてくださいね。
by JUN (2015-05-06 14:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 なわとび、マラソン練習にいいんですね!
 でも、どこでやるか、意外と悩みますよね(^^;
 公園の目立たない場所をみつくろってやりましたけど、
 まったく人目につかないというわけにはいかず・・でしたので
 通りがかった人や、お子さんなどにはガン見されたりしました(^^;
 けっこうハードですよ・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 なわとび、意外とハードでした・・(^^;
 本当、何十年ぶり??でしたし・・。
 子どもの頃ってやっぱり身軽やったんやな~と思いました(^^;
 なわとびは、児童数が多く、でも校庭が狭いウチの小学校には
 うってつけだったかと。屋上なんかでもよくやりましたので(^^)
 ハリネズミさまもやはり「なわとび」世代ですよね(^^)

★裏・市長さまへ
 先生のご意見、まっぷたつに別れました(^^;
 整骨院の先生のほうは、陸上部時代の「後輩」ですから
 よっぽどじゃなければ「反対」はできないような気もします(^^;
 やはり「先輩」をたててくれてるかと(^^;

 ケロッコ野郎(^^; ケロ次郎(^^;
 そっか、ワタクシ、カエルでしたので、やはり血が騒いだのかと
 思われます(^^)
 松山ケンイチ主演で「ど根性ガエル」実写版ドラマ???
 ピョン吉のオファーは・・・、さぁ(^^;
 ご想像におまかせいたします(^^;
 現物支給なら、富さんに加え、味名人さんもつけていただきたい
 ですよね!!
 「二重とび」なんて、何十年ぶりだったことでしょ(^^;
 できてホッとしました(^^;
 連休が終わりますね。
 でもふだんの生活のほうがメリハリあっていいですよね・・。
 休みも意外と疲れます(^^;

★よーちゃんさまへ
 私も、「なわとび」、何十年ぶりだったでしょ(^^;
 小学生の頃は、「なわとび小僧」でしたので、
 二重跳びはもちろん、後ろ二重、クロスする二重とび、後ろクロス
 二重とび、三重とび・・・なんかもできました~。
 あの頃からデカかったとはいえ、身軽だったんですね~(^^;

★ポッポさまへ
 なわ跳びをすると尿意・・・。あらら、それは大変・・。
 やはりなわとび世代なんですね♪ あの頃の「指導要領」などに
 出てきていたのでしょうか。
 縄を長くしてみんなでとんだり・・もしましたね~。
 水平にピンと張って・・は、ゴムでよくやりました。
 なわとびも流行っていましたが、ゴムとびも流行っていました~。
 これも、狭い場所でも遊べるということで、校庭の狭いウチの
 小学校にはぴったりでしたので(^^)
 背が高かったので、ゴムとびもけっこう得意でした~~。
 本当、「球技以外」ですね(^^;

★JUNさまへ
 なわとびを継続して跳ぶ・・のは意外とハードでした。
 小学生の頃から体が大きかったですけど、やはり今と比べたら
 かなり身軽やったんやなぁと実感しました(^^;
 今月は、のんびり過ごす予定です。その間に治せたら・・と思って
 おります。ありがとうございます。
by keroyon (2015-05-06 19:37) 

Yoshiki

私も縄跳び世代です!! が、苦手でした…。
たしかに垂直ジャンプと同じで反発力で走る脚を作るのに良さそうですね。子供の頃よりは走っているので(笑)、もしかすると少しは飛べるようになっているかも…。
by Yoshiki (2015-05-06 21:51) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 Yoshikiさまもなわとび世代ですか(^^)
 今はどうなのか分かりませんが、私が小学生の頃はかなり盛ん
 でした~。校舎の屋上とかでもやっていまして、狭い校庭の学校では
 ぴったりの運動だったようです。
 「ランナーズ」誌に載っていましたように、反発力で跳ぶトレーニングは
 実際にやってみて、よさそうに思いました。でも、30分も跳び続ける
 必要はなさそうですが(^^;
by keroyon (2015-05-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]