So-net無料ブログ作成

4月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

今日で4月も終わり・・・。

早い(><)!!
1週間、1ヵ月が早いです(><)


さて、4月のRUNのまとめを・・。

<走行距離>    276キロ

           水泳 4キロ


<練習会参加・ポイント練習>

   ・ 長居ウインド練習会   2回
    ・ インターバル       1回 (← 一人練習:岩本式)
   ・ 峠走           1回 (← 一人練習:大会1週間前につき1つのみ)
     ・ 35キロ走       1回 (← 1人練習:大泉緑地にて」


<ジム出没回数>   5回  (前月までの繰り越しが1回あると言われ、5回に)                         


<加圧トレーニング>  今月はお休みしました。


<大会参加>

    ・ チャレンジ富士五湖 4LAKESの部(100キロ)   9時間32分21秒


<大会応援>

    ・ 堺シティマラソン



ここ数年は、4月に100キロマラソンを走ってきまして・・。

4月に入ってはおりますが、
私の中では、そこまでをそのシーズンと位置付けて、
100キロを終えたらシーズン終了、しばしオフ・・というパターンに。

4月半ばちょっと過ぎ・・の日程の大会ですから
4月に入る頃には練習量は落としていき、体調をととのえる時期に・・ですので
大会当日は「100キロ」と、かなり距離を稼ぐものの(^^;
大会前はふだんよりも走行距離は落としていましたし、
終了後は、脚の痛みがありましたから、結局1日も走らずに過ごし・・で、
走った日は13日、276キロどまりでした。

今年に入って初めて300キロに届かなかった月となりましたが、
ここ最近は ↑ のようなパターンですので、
4、5月は走行距離は少なめになりますけど、
まぁ、そういう時期もあってもいいかなということで(^^)

来シーズンにむけて、
夏はしっかり走りたいですので、
そのためには、
中途半端なことはしないで、休むときは休む勇気も必要かと。

『休むと戻すのがタイヘン・・』 『また練習をこなせるようになるのか不安』
という気持ちがどうしても出てきてしまうのですが、
骨折で半年近くまともに走れなかったときも、どうにか戻したんだから、
少しのことで、焦るのはやめます。
(「休む勇気」も、「練習」「鍛錬」のうち・・と思って)


今月の前半は、
大げさですが、
シーズン最終レースの
「チャレンジ富士五湖」のスタートラインに立つためだけに過ごしてきました・・。

目標達成はなりませんでしたが、
最後まで力を出し切って、走り切りましたので、
満足ではないですけど、悔いはありません。

内容につきましては、さんざん長々とレポを書きましたので省略させていただきます(^^;


「結果は満足ではないですけど、悔いなく走り切った」ということもあってか、
充実感、達成感、やり切った感があり、
今もまだ「楽しい大会やったなぁ」という余韻に浸れるほどですが、
「満足してない」からか「燃え尽きて」はおらず。

ですので、
自覚している感覚では、
「体の疲れ」はほとんど取れたかな~と思いますし、
シーズン終わりましたけど「気持ちの疲れ」もない感じ(^^)

『そろそろ走りたい!』という気持ちになってきていますが、
脚にまだ痛みがありますので、大事をとってお休みしている状態ですけど
心身ともに、いい感じかなと思っております(^^)


シーズン終了♪ ということで、
5月は、個人的に(というか、勝手に(^^; )ワタクシの中では「お正月休み」みたいな感じ。

本物のお正月休みは、仕事は休みでしたけど、
大阪国際女子マラソンにむけての追い込み時期・・ですから
練習はガンガン!でしたので、
5月は、G.W.に加え、
ワタクシ、勝手に(^^; お正月休みのとり直し・・をさせていただき(^^;
その間に脚も休めて、
5月下旬くらいから、練習していけたらな~と思っております(^^)

そんなわけで、4月後半~5月は、
リフレッシュ・体と脚をいたわりモードで過ごす予定です(^^)



<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 水泳   2キロ

先日は久しぶりに泳いだからか、肩まわりがかなりキツかったですが、
今週2回目・・ということもあってか、
前回よりは慣れた感じで(^^)

・・・でも、ワタクシ、スピードは出せませんので、
速い男性などが追い付いてこられましたら先に行っていただいて・・ですけど、
それ以外はもくもくと、止まらずに。

今日も55分ほどでしたので、
前回の2キロも、数え間違いではなさそうでした(^^)


2015-04-30 23:14  nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

ポッポ

お疲れ様でした。
私は5月からマラソンシーズンに突入です。
ホッとしたひととき。どのように過ごされるんでしょう?
by ポッポ (2015-04-30 23:28) 

ねじまき鳥

光陰矢のごとし
by ねじまき鳥 (2015-05-01 00:19) 

裏・市長

ちょっと…!昨日、あの伝説のゴッド先輩が…!、
いらしているではありませんか!びびった!。
まさに神の降臨!。

神よ、決して決して、悪口ではありません、
ただただ感嘆しているだけなのでございます。
まったく悪気はないのです。
無邪気なのです、あばれはっちゃくなのです。
どうか天罰だけは…。

インターネットというのは怖いところですネ。
ちょっと自粛しよっと…(笑)。
by 裏・市長 (2015-05-01 02:46) 

ハリネズミ

「休む勇気」も「練習」「鍛錬」・・・・そのとおりだと思います^^。
いつもより走る距離は減っても「夏眠」するわけじゃないし、
メリハリをつけたほうが、
本格的な練習再開の折にはさらなる飛躍が期待できそう♪。

ところで「富士五湖」、
燃え尽きてないということは来年の100キロマラソンも
こちらの大会でしょうか?^^
by ハリネズミ (2015-05-01 07:34) 

liang

メリハリ大事ですね。「休むのも練習」と私もよく言われるのですが
勇気がないんですよねー。小心者です。
週単位でも年単位でもちゃんとプランを立て実行するところ、
まさしく「きそく ただしく」なkeroさまですね。
GW明けは毎年恒例の?でしょうか? そちらのレポも楽しみです♪
by liang (2015-05-01 11:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ブログを拝見しますと、本当、5月から「マラソンシーズン突入」ですね(^^)
 同じ日本に住んでいますけど、私とはシーズンが逆・・という感じで・・。
 がんばって下さい!
 G.W.は、人混み嫌いですし、もともとはインドア派ですから
 何もしませんよ~~(^^) 
 暗~~く家にこもってると思います(^^)

★ねじまき鳥さまへ
 まさに、「光陰矢のごとし」ですね・・。
 もう1年の3分の1が過ぎました~~(@@)

★裏・市長さまへ
 そうなんです!昨日、なんと、ゴッド先輩がコメントを下さいまして・・。
 ゴッド先輩は、恐れ多いことに、ふだんからブログを見て下さって
 いるのです・・。
 裏・市長さまのコメント、別に悪口じゃなかったと思いますよ~。
 私も「悪口言われた」と思ったことは一度もありません(^^)
 でも、インターネットというのは怖いところですよね・・。
 当ブログ、実名を出していないですし(それでも、調べることは
 いくらでも可能ですけど・・)自分から「ブログ見て下さい」
 って言った相手じゃない思わぬ方から「見てるで」と言われることも
 あり、びっくりすることもあります(^^;

★ハリネズミさまへ
 「休む勇気」も難しいです・・。本当・・。
 昨年の年明け、大阪国際女子を欠場したケガのときもそう思いました。
 鍼の先生に厳しく叱られなければ、チマチマと練習をしておりましたし・・。
 腿の付け根の痛み、「100キロまでは」と思ってどうにかやってきて、
 ちょっとムリもしてきましたので、ちょっとお休みしようと思います。

 説明不足でしたが、「燃え尽きてない」のは、「走る気になれない」
 とか、「次の目標を考える気になれない」ということはない・・という
 ことでした(^^)
 来年の100キロマラソンはどこを走るかは、・・ちょっと考えます。
 でも私、暑さに弱いので、6月になるともうかなり暑いでしょうから
 参加できる大会が限られているんですよね・・(^^;

★liangさまへ
 「休む勇気」なかなか難しいですよね・・。
 私も小心者、貧乏性ですから、つい走ってしまいます。
 でも今は腿の付け根が痛いので(足底も痛いですけど)、
 「100キロまでは」とガマンして、かなりムリしてきましたので
 ちょっと休もうと思います。
 このまま走って、肝心の、シーズンインする頃に痛くて走れないと
 いうのも困りますから・・。
 GWは、人混みニガテですし、「明け」に備えておとなしくしときます(^^)

by keroyon (2015-05-02 00:04) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
GWで「正月休み」はいいですね。100kmも走ったのですからゆっくり休んでくださいね。そういう私は4月にちゃんと走れていないので、GWからすこしずつ気合を入れていこうと思います。
by Yoshiki (2015-05-02 21:57) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 ここ数年、4月に100キロを走り終えたあとは、
 シーズン終了ということで、RUNの上ではお正月休みみたいな
 感じがしまして・・(^^)
 GWに加え、勝手にお正月休みの取り直し?もしております(^^;
 脚の痛みもありますので、5月はこんな感じでのんびり・・かなと
 思っております。次のシーズンにむけて、6月くらいからはしっかり
 走りたいです~。
 お天気もよく気持ちのいい季節ですね、がんばって下さい~!
by keroyon (2015-05-03 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]