SSブログ

(応援)堺シティマラソン♪ [マラソン大会(応援)]

本日、昭和の日、
毎年、「堺シティマラソン」という大会が、
地元の堺で開催されます♪

ゴッド先輩にお聞きしましたところ、
チームから4人参加されるとのこと、

ゴッド先輩も応援に行かれるとのことでしたので、
ワタクシもご一緒させていただきました♪

「ワタクシの地元、堺市」・・と一口に言いましてもわりと広い「市」ですが、
大会は、
大仙公園と、隣接している「仁徳天皇陵」のまわりを走る・・というもの。

そのあたりは、自宅から4~5キロくらい・・でしょうか、
堺は、東西の交通手段がないので(--;
距離はしれてるくせに、電車で行くには不便な場所、
なので、本日は自転車で(^^)

脚が元気なら、練習がてら走っていくのにちょうどいいくらいの場所ですけどね~。

あ、ちなみに・・と言いますか、(ご存じの方なら)当然と言いますか、
ゴッド先輩は、東大阪のご自宅から走って応援に来られていました(^^;

片道21キロ少々だそうで(^^;
いつもながらすごすぎる・・・。

そう、
ゴッド先輩に比べましたら、ワタクシなんて本当「フツウの人間」なんです!!


大会は、午前中に、キョリの短い部門やら、ファミリーの部なんかが開催されていたのかしら。

「10キロの部」は、
「45歳以上の部」が10時55分スタート、
「45歳未満の部」が12時25分スタート、
チームからは、どちらの部門も出場者がおられましたので、
それにあわせて出かけ、
10時半前くらいに大仙公園に到着。

このあたり、
高校がわりと近くでして、
当時は長距離専門でもなかったですけど、
5種競技をやっておりましたから、「スタミナつけないと」と思ってたのでしょうか、
部活の練習が終わったあと、
高校から走って仁徳天皇陵まで行き、周りを1周して戻る・・ということを
よくやってましたね~。
それでだいたい3キロちょっとだったのかなぁ・・。
途中、300メートルちょっと(だったかと)の坂道があって、
そこで坂道ダッシュなんかもしてた記憶が・・・。

高校は、定時制がありましたので、
私たちは5時過ぎには下校しないといけなくて・・でしたので、
5時以降は、(隠れて)トレセンにこもって筋トレしたり、
仁徳天皇陵を走ったり・・で、
不足しがちな練習量を補っていたように記憶しています。


なので、本日は久しぶりに行きまして、なつかしい~~(^^)

「堺シティマラソン」も、高校時代に出た記憶が・・。

正直、『この大会、まだ続いとったんや(^^; 』 とびっくりですが(^^;


コースはしょっちゅう、コロコロ変わってるらしいですし、
そのくせ、いつも「10キロよりも少々短いらしい」という疑惑あり・・とのことですし、
計測チップも使ってない・・という、
しょぼい大会のようですけど、
意外と人気があるらしい・・。

本日も、
応援していて、けっこう知り合いの方をお見かけしましたし(^^)

ファミリーの部なんかを家族で走る・・というのは楽しそうですし、
10キロの部なんかだと、フルなどに比べますと時間もあっという間ですし、
JRの駅から近くて交通も便利で、まぁ近い・・ということもあってか
「練習兼ねて走る」という人も多いのでしょうか。


会場の様子
001.JPG


大仙公園と仁徳天皇陵の間の道路がスタート場所になっていました。
003.JPG


このあたりで、ゴッド先輩と会えまして(^^)

そう、徳島マラソンでは、
お馬さん&カエルのコンビで応援したワタクシたちでしたが、
4月も下旬で暑くなってまいりましたので、
お馬さんもカエルも、「冬眠」ならぬ、「夏眠」してしまい、
本日は「人間」の姿で応援。


応援ボードは持っていきました♪
001.JPG


マジックも持参しておりましたので、
即興で、「ケロ表示」を作成することもできますが、
この大会、「距離表示」もないという・・・(^^;
(なんてアバウトな大会・・(^^; )

ワタクシ、大会公式ページから、「コース図」をプリントしたものを持っていっていましたが
その「コース図」にも、距離表示は一切なし(^^;

なので、「ケロ表示」も書けず・・。
(まぁ、カエル姿でもないですしね)


45歳以上の部のスタート
004.JPG


こちらの部門に参加のチームメイトさんを応援し、
ゴール場所でしばしお話。

そのあと、12時25分からの一般の部の応援に備えて、
スタートして少し走ったあたりへ移動。


この「セーラー服を着たたいやきくん」はかなり速かった(^^)
005.JPG


チームメイトのみなさん、
お元気に、気持ちよく走られていたようで何より(^^)

そしてそして、
我がチームの快速ランナーのMちゃん、
見事、一般女子の部でぶっちぎりの優勝♪

おめでとうございます!!!


先日、
ワタクシの100キロと同日だった、三重県でのハーフマラソンもぶっちぎりの優勝で、
優勝賞品、「パールのネックレス」をゲットされていました~。

本日も、
「しょぼい大会」・・と先ほど申してしまいましたが、
優勝賞品はかなり豪華な感じで(^^)

いや~~、すばらしい!
最近は、チームの男性メンバーさんたちですら、
練習相手をするのが厳しいような感じらしい??

これからも、あちこちの大会で、
優勝賞品をかっさらいまくって下さい!!


そんなわけで、みなさんで表彰式も目の前で♪
007.JPG
008.JPG
010.JPG
1~3位まで、すべての方にインタビュー。
Mちゃん、ぶっちぎりの強さなのに、インタビューは控えめで・・。
謙虚やなぁ・・。


本日参加のみなさんと、
そのお友達のメンバーで記念写真♪
011.JPG


チームメイトにお会いするのは、
ワタクシ、先月末の「総会」以来になりましたので、なつかしく&うれしかったです(^^)

参加のみなさま、お疲れ様でした(^^)

ゴッド先輩、ご一緒していただき、本当にありがとうございました(^^)
(帰りも走って帰られたのかしら(^^; ???)
また、練習再開しましたら、
暑さに弱いですけど食らいついていきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



<本日のトレーニング>

応援の前に、6時半頃から浜寺公園をウォーキング。

・ ジョグ8キロ

・ 腹筋、腕、脚のエクササイズ


2015-04-29 21:00  nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

liang

またカエルちゃんの登場かと思いましたがヒトの姿だったんですね。。
仁徳天皇陵の周りが大会や練習の場所になるんだ~。
不思議な感じです。でも皇居も走るから同じようなもの?
応援の甲斐あってぶっちぎりの優勝!
やっぱり強豪チームなんですねえ。応援お疲れさまでした。
by liang (2015-04-30 06:46) 

ハリネズミ

カエルさん、「夏眠」とは残念・・・・^m^。
賞品が豪華ならkeroyonさんも大会に参戦して、
ゲットしちゃえばいいのにw。
毎回出場&優勝して「大会荒らしのkeroyon」の異名を
とっていただきたいような。
セーラー服&鯛焼きのいでたちの方、
頭が猛烈に暑そうなんですけど、大丈夫なんですね^^;。
by ハリネズミ (2015-04-30 07:59) 

よーちゃん

人間で応援なんて、残念なー(;^_^A
by よーちゃん (2015-04-30 08:02) 

裏・市長

コース10キロの堺シティマラソンに、
片道21キロを走ってやってくるゴッド先輩…。

その名の通り、まさしく「神」よ!。
神の奇跡!この方に比べたら、
ケロさんなんか「髪」だな。
ボクなんか紙だな。安物のコピー用紙さ…。
ペラッペラさ…。

なんかも、キミら…人間世界とキロ単位の
測り方が違うんとちゃう?としか言いようがありません。

カエルは夏眠か…「かみん」ですよね。
すぐ起きますよね?!コメント欄見てごらんなさい、
みんな期待に震えて待ってます!。
今回もみなさん思ってますよ、
「人間のコスプレなんかしやがって…チッ…」と。

by 裏・市長 (2015-04-30 08:30) 

ゴッド

昨日はありがとうございました。
いつもながら、完璧な段取り、ほんと頼りになります。
やっぱり、Keroyonさんは、理想の彼氏?です。
方向音痴の私は、帰りも山と太陽の方向をたよりにするという原始的な方法で、何とか自宅へたどり着きました(^_-)-☆
by ゴッド (2015-04-30 08:37) 

ポッポ

仁徳天皇陵は堺市にあるんですね。
チームメイトのみなさんはケロ姿を見たかったのではないですか?頭だけのかぶりものの準備が必要ですね♪
by ポッポ (2015-04-30 11:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 カエルちゃんは「夏眠」に入ってしまいました(^^;
 夏のお衣装も何か考えねば・・ですね(^^;
 仁徳天皇陵の周りは、私が高校の頃からぐる~っとコースになって
 おりました。最近は、聞いた話では、ランニングブームだからか、
 コースに「ランニングコース」みたいな看板もあるらしいです。
 そう、皇居を走るみたいな感じじゃないでしょうか。
 今は知りませんが、高校の当時の看板では、管理している管轄は
 「宮内庁」のようでした。注意書きの看板などは「宮内庁」となって
 おりました。でも1つ、手書きっぽい看板で
 「ゴミを捨てないで下さい。仁徳天皇」となっていたのがあり、
 いつも走りながらふき出しておりました(^^;
 ぶっちぎり優勝の彼女は本当にすごい!そのうち、市民エリート
 ランナーとして、有名人になるんじゃないでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 カエルちゃんは、先日、お天気のいい日に洗濯機に入れられ、
 ベランダに吊るされ、衣装ケースの中に入り「夏眠」してしまいました・・。
 毎回出場&優勝・・・は、ムリだと思います~~(^^;
 10キロはスピード勝負ですので、私には厳しい(^^;
 ゴッド先輩曰く、この大会は、45歳で区切られているので
 私などは「45歳以上の部」ではまだ若いほうだから、
 入賞を狙うなら今がチャンスとのことでしたが、昨日応援していても
 いやいや厳しそうです(^^;
 「セーラー服の鯛焼きくん」、服は夏服っぽくて涼しげでしたが
 頭はかなり暑そうでした(^^; でも速かった~~♪

★よーちゃんさまへ
 昨日は、「人間」の着ぐるみにて(^^; (ウソ)
 夏服も何か用意しないといけないですね(^^;
 個人的には、かわいい系(メイドみたいな)のを着たいですが
 周りからは「見たくない」と言われそう・・(^^;

★裏・市長さまへ
 ゴッド先輩は本当にすごいお方なんです・・。
 月間走行距離を初めて聞いたときはびっくりして倒れそうになり
 ました(^^;
 本当、私なんて「フツウの人」「髪」ですよ~(^^)
 ご指摘通り、マラソン走ってる私たち、距離に対する感覚が
 一般の方とかなり違うかも・・という気はします・・。
 少々の距離なら、電車、バスなどは使いませんし、タクシーなんて
 もう何年も乗っておりませんので(^^;
 昔々、当時付き合ってた人とどこかへ遊びに行ったときに
 「これくらいは歩けるな」と計画しておりましたら、
 歩かせすぎてケンカになったこともございました・・(^^;

 カエルちゃんは「夏眠」、「仮眠」??
 叩き起こせばすぐに起きるとは思うのですが、
 カエルのくせに暑さと雨に弱いもので・・(^^;

★ゴッドさまへ
 コメント、ありがとうございます!!
 いつも勝手に登場させて、申し訳ありませんm(_ _)m
 こちらこそ、昨日はありがとうございました!
 総会からもう1ヵ月も経っていたのですね・・。
 練習結果等はいつも拝見しておりますが、みなさんに直接お会い
 できて楽しかったです(^^)
 段取り(^^; そんなたいして・・(^^;
 コース図をプリントしてたのと、あのへんは土地勘があった
 だけです・・(^^) 温かいお言葉、ありがとうございます!
 やはり帰りも走って帰られたのですね・・。すごすぎます・・(@@)
 しかも、方向音痴と言いつつ、「山と太陽の方向をたよりに」ですか(^^;
 オトコマエすぎます・・!
 私は心配性なので、たぶん地図で道をバッチリ調べ、地図上で
 10回くらい下見してると思います(^^;
 やっぱり、私が「女房役」で、ゴッド先輩はオトコマエの「ダンナ様」
 ということでお願いします(^^)!!

★ポッポさまへ
 仁徳天皇陵は堺市なんです。
 「百舌鳥古墳群」・・と言うのでしょうか、このあたりは大小さまざまな
 古墳がいっぱいです~。
 そういえば昨日、頭だけのカエルさんを何匹かお見かけしました~~。
 なるほど、ああいうのもいいですね( ..)φ
 でも夏は、かわいい系のお衣装(メイドとか)を着てみたいなぁ・・。
 (見たくない!と言われそうですが(^^; )
by keroyon (2015-04-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]