SSブログ

チャレンジ富士五湖(100キロの部)、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、
チャレンジ富士五湖100キロの部を走ってきました(^^)

結論(結果)から申しますと、
9時間32分23秒で完走しました。

今年は、女子の部で4位でした。


お天気はどうかなぁと思っておりましたが、
昨日、高速で最後の山越えをして静岡市に入ったあたりから
今にも降りそうなお天気(;_;)
山梨までの道でも、途中の山越えは、昨年同様、雨(;_;)

昨日くらいしか、富士山が見えるチャンスがなさそう(;_;)と
思っていたのに、
また今年もアカンか(;_;)と思いましたら、
こちらに着いたら晴れで(^^)

今日も、時折、雨がぱらつきましたが、
終始、(曇りがちの)晴れで、
素晴らしい富士山に見守られながら走ることができました(^^)

また、別途、レポにしたいと思いますが、
運営面も、昨年より改善されたと思うことが多く、
素晴らしい天候と、運営のもと走れたこと、
運営、応援、参加等、関わっていただいたすべての皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m


私は、
自分の目標タイム目指して、
その設定ペースで前半からつっこみましたら(前半は下りが多いですので)
50キロくらいから見事につぶれ(>_<)
歩くようなペースになり、
完走できるかなぁと思いましたが、
70キロくらいから少し復活しました。

当初の目標タイムは厳しくなりましたが、
途中で目標を切り替えてどうにかゴールを目指し。

95キロから3キロほど、最後の試練ともいうべき上り坂が
始まりますが、
95キロ地点で同じ100キロの部の女子に抜かれ(>_<)
私は「ついていかれへん」とヘタれていましたが、
昨年は7位、
今回は、昨年よりタイムは遅くなりそうやし、
入賞はないなと思いましたが、
もしこれで、また7位やったら絶対に後悔すると思う(>_<)と思い。

「私、どれだけ坂を走ってきたと思ってるねん!」
「負けず嫌いは、自転車のお姉さん相手に出しても
意味ないし、ここで出さないつ出すね~ん!」
と思って、上り坂で抜き返し、
返り討ちに合わないように、最後の下りもぶっとばして走りきったら
ゴールで、4位の「表彰案内」の札を渡されて涙(;_;)

タイムは目標達成できませんでしたが、
攻めた結果ですし、
最後、走りきったので、ヨシとしたいと思います。


これも、詳細はまた後日アップさせていただきたいですが、
今回、
「一人で行って、一人で泊まって、一人で走って、一人で帰って」
の予定が、
旅ランナーさんとは昨日もランチできましたし、
今朝もスタート前にちゃんと会えたし、
走っているときもすれ違いで会えました(^^)

横浜国際の更衣室でお友達になり、名古屋で再会した方とも
途中のすれ違いでお会いできましたし、
ソネブロのハーレー様にもお会いでき
…と言いますか、全く面識なかったんですけど、私、昨年の
とあるモノが記憶にあり、
今回もそれと、ブログのお写真の雰囲気で何となく?
と思い、お声をかけたらそうでした(*^^*)
ご挨拶(*^^*)
そのあとすれ違いでもお会いでき…というか、見つけたので
ムリヤリお声かけました(((^^;)

そんなこんなで、一人でしたが、
それなりに楽しく(*^^*)
(マラソンはめちゃくちゃしんどかったですが(((^^;))


簡単にご報告…のつもりが
そう簡単でもなかったですが(((^^;)
しばらく練習はお休みしますからネタもないので、
当面、「100キロマラソンネタ」にお付き合い下さいませm(__)m


あ~、アイスクリームが食べたいです~(>_<)
でも、ホテルの売店や自販機にもないし、
いちばん近いコンビニは、車で5分ほど行かないといけない(>_<)
(すごくいいとこですけど、田舎は田舎ですね(((^^;))
明日、どこかのパーキングで食べます!


<本日のトレーニング>

チャレンジ富士五湖100キロの部に参加
9時間32分23秒


2015-04-19 20:11  nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 19

裏・市長

女子の部4位!。

ケロさん、アンタ…すごい世界を見てるなぁ…。
帰り道は制限時間はございませんので、
のんびり安全確実にお戻りください。
by 裏・市長 (2015-04-19 20:42) 

ポッポ

練習をがんばったkeroyonさんからのたすきを受け取り、見事なアンカーの走りっぷりですね。
おめでとうございます!
明日の車の運転はたくさん休憩をとってゆっくりと戻ってくださいませ。レポを楽しみにしております!
by ポッポ (2015-04-19 22:32) 

hasseyおやじ

100km完走、それも4位。すごいですねー、お疲れ様でした。しっかりとケアしてください。
by hasseyおやじ (2015-04-19 23:05) 

とっちまん

4位ばんざーい\(^_^)/
レポ楽しみにしてます。
くれぐれも運転は気を付けて下さい。
しかしすごいですね~。
日々の練習の成果ですね。
美味しいもの食べて身体を労って下さい。
そのときの食レポも楽しみにしてます。
by とっちまん (2015-04-19 23:07) 

JUN

完走おめでとうございますヽ(^o^)丿
目標に及ばなくても素晴らしいの一言です。
ホントお疲れ様でした!
by JUN (2015-04-20 04:13) 

ハリネズミ

まずはお疲れさまでした^^。
みごと完走&4位、
去年の不完全燃焼な思いを払拭されたことと思います。
おめでとうございます♪。
今日、口にするアイスは最高の味ですねw。
by ハリネズミ (2015-04-20 06:09) 

よーちゃん

完走と4位入賞、おめでとうございます!
やはり日頃の地道な練習は嘘をつきませんねー。
ほんと、素晴らしいです。
ゆっくり休憩して下さいませ(^_^)
by よーちゃん (2015-04-20 07:56) 

LUCK

素晴らしい成績でのゴールおめでとうございます。
読んでいて胸が熱くなってしまいました。特に
「私どんだけ坂を走ってきたと思ってるねん!」のところはジーンときました。
週末も超早起きで寒い日もした峠走は、本番での大きな励ましと自信になったんでしょうね。
尊敬します〜。本当にシーズンお疲れ様でした。
胃腸も疲労しているはずなので、アイスクリームはドカ食いされませんように(*^^*)

by LUCK (2015-04-20 08:16) 

sally

入賞おめでとうございます!
峠組、組長の男気!かっこいい~
引き続きウルトラネタ楽しみにしてます。
by sally (2015-04-20 11:42) 

liang

入賞おめでとうございます\(^O^)/
私も読んでてジーンときました。
しかしやっぱり100キロの道中はいろいろな葛藤があるんですね~
もろもろ乗り越えての完走、お疲れさまでした。
詳細レポ楽しみにしています!

by liang (2015-04-20 16:13) 

山草人

 keroyonさん、・・・で良いのかな? 素晴らしい走りで、もくろみ通りいかなかったとしても ともかくもお疲れ様でした。
ランニング旅の途上、出会いって不思議なものですね。
4度お会いして、それ程深い会話があった訳でもないのに、「あぁ~この人はこんな生き方してる」って、何だか分かった気がしていました。

 私は足の故障でふがいない結果に終わったけど、keroyonさんにお会いできたのが最大の成果になりました。ありがとう。それにしても、ランナー仲間って良いですねぇ。

 今度どこかの大会でお見かけしたら、きっと声を掛けますからね。誰?なんて言わないでくださいね。
                          旅ランナー

by 山草人 (2015-04-20 17:57) 

majyo

入賞おめでとうございます。
ケロヨンさんくらいになるとただ走れば良いというより
上位入賞が目的ですものね。
河口湖はマラソンで走っていますが
天気が良いと富士山がきれい
雨やんで良かったですね

by majyo (2015-04-20 18:16) 

昆野誠吾

完走プラス堂々の4位、おめでとうございます!
100kmというおおよそ想像もつかない距離を
9時間30分で走りきる、うーん気が遠くなります。
しかもラストの坂で力を再び出し切るなんて;;
とことん「ガッツ」の方なんですね、カッコイイです!
じっくり休養とってくださいネ^^
by 昆野誠吾 (2015-04-20 20:24) 

fanfan

4位入賞おめでとう。
今年もお会いできるのを、心待ちしています。
by fanfan (2015-04-20 20:34) 

ぴょん吉

入賞おめでとうございます(^^)
追い抜かれて、あっという間に見えなくなったkeroyonさん、かっこ良かったです。
by ぴょん吉 (2015-04-20 20:48) 

たっくる

完走そして4位入賞おめでとうございます!!

目標をクリアするため攻め、そのハイペースゆえに
中盤につぶれても目標を修正し、自分を奮い立たせて最後までレースを諦めなかった事は、とても意義があると思いますし、今後のレースに間違いなくプラスに働くと思います。

95㌔の上りで抜かれてから、根性で抜き返し追いつかれないよう下りをぶっ飛ばした・・という内容の文章のところで涙しました。

私もケロヨンさんのように負けない気持ちを強く持って頑張ろうと思います。お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。
by たっくる (2015-04-20 22:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 昨年よりタイムはよくなかったですので入賞はないと思ったの
 ですが・・。コース変更、参加者の顔ぶれの違いなどで、今回は
 表彰していただけました(^^)
 >「帰り道は制限時間はございませんので・・」
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 途中ヘタれてしまいましたが、ウルトラマラソン特有の?「復活」
 をしまして、最後、アンカーはどうにか粘れました。
 いつもありがとうございます!
 しばらく、100キロネタ、お付き合い下さいませ(^^)

★hasseyおやじさまへ
 今回、途中でつぶれて地獄を見ましたので(^^; 完走も厳しいかと
 思いました・・。
 どうにかゴールできてホっとしています。
 いつもありがとうございます!

★とっちまんさまへ
 昨年よりタイムはよくなかったですので、入賞は・・と思っていたので
 4位の札をもらったときは信じられず涙・・(;;)
 いつも応援、温かいお言葉、本当にありがとうございます!
 お互い、フル、ウルトラ、がんばりましょう!!
 とっちまんさまのがんばり、励みになります!

★JUNさまへ
 目標には及びませんでしたが、後悔はなく、気持ちはスッキリ、
 最後走り切った・・ということでしょうか。
 途中ヘタれないようがんばりたいです・・。
 ありがとうございました。

★ハリネズミさまへ
 タイムは目標に及ばなかったので、その点は・・ですが、
 最後、力を出し切ってゴールしましたので、気持ちはスッキリ、
 悔いはありません。
 帰り、パーキングでソフトクリーム食べました~。
 おいしかったです。
 いつも応援していただき本当にありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 最初に行きます山中湖、すばらしい富士山が見えました!!
 よーちゃんさまは山中湖ハーフでこの景色を見られてたんやなと
 思いながら走っておりました。
 いつも応援していただきありがとうございます!

★LUCKさまへ
 身に余るおことば、ありがとうございます・・。
 最後はもう、「どれだけ坂を走ったと思ってるねん!!」
 という一心でした。
 またレポしますが、相手の方もかなり坂を走っておられました~。
 「アイスクリームはドカ食いされませんように(*^^*)」はふき出しました。
 ありがとうございました!

★sallyさまへ
 せめて昨年のタイムは超えたかったんですが・・・。
 最後の坂を、昨年より元気にしっかりと上り切ったので
 ヨシとします。いつもありがとうございます!
 「峠組、組長の男気!」???
 ワタクシ、「女」です!!!
 ハーレー選手にお会いできたんですよ!!
 面識なかったのになぜか分かりました(^^)

★liangさまへ
 100キロは長いので、葛藤、妄想、言い訳などなど、
 たっぷり時間があるんです(^^;
 いつも応援していただきありがとうございます!

★山草人さまへ
 富士五湖ではお世話になりました!
 ブログ、さっそく見て下さり、ありがとうございますm(_ _)m
 私は一人で参加することが多いですが、おっしゃるとおり、
 ランニング旅の途上の出会い、不思議なものですね・・。
 短い時間でしたが、楽しいお話をたくさん伺えて、楽しい時間を
 過ごすことができました。感謝です。
 身に余るお言葉までいただき恐縮です・・。

 今回の結果、山草人さまよりも経験の浅い私が言うのも
 おこがましいですが、足の故障のせいだと思いますので
 RUN予定でお忙しいとは思いますがしっかり治していただき、
 またお元気に走れますこと願っております。
 またどこかの大会でお会いできますこと、楽しみにしております!
 本当にありがとうございました!

★majyoさまへ
 今回は、昨年よりもタイムが悪くなりそうでしたし、
 入賞はないと思ったのでゴールして知らされてびっくりでした。
 昨年は一度も見えなかった富士山、今回は3日間とも見えました。
 美しかったです・・。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 昨年よりもタイムは悪くなりそうでしたので、入賞はないと思って
 おりました・・。自分でもびっくりでした。
 ウルトラマラソンは、途中でつぶれても、「復活」することがあるん
 ですよね・・。フルマラソンではなかなか難しいのですが・・。
 最後は思わぬ力が出ました。
 やはり「負けず嫌い」かと(^^;
 応援、ありがとうございました!

★fanfanさまへ
 最近、朝練のときにお会いできませんでしたので・・。
 コメントありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 え~~?富士五湖走っておられたのですか?
 気づきませんでした~~。
 「五湖」のほうでしょうか??

★たっくるさまへ
 来週はいよいよ奥熊野ですね!
 何度も試走やロング走をされていますし、自信をもってのぞめそう
 でしょうか。
 よろしければまた結果をお知らせください(^^) 応援しています!

 今回は、途中でつぶれて(これまででいちばん早い地点で
 つぶれたかも・・)地獄を見て(^^; やめたくなりましたが
 どうにかゴールしたいという気持ちから、少しずつ持ち直す
 ことができました。これも新たな体験だったような・・。
 たっくるさまおっしゃってくださっているように、今後に活かして
 いけるようにしたいです。
 95キロからの上りは、歩かずに上るだけで精いっぱいで、
 追いつくなんてムリ・・と思っていたのですが、どうにか根性を
 振り絞れました(^^;
 ウルトラはフルとはまた違い、奥が深いです・・。
 目標タイムを達成できたら、今後は100キロはタイムを狙うのを
 やめる、もしくは100キロじたいをやめるつもりでしたが、
 まだまだやめられない・・みたいです(^^;
 それでは来週がんばって下さい!!
by keroyon (2015-04-20 23:50) 

harley

富士五湖お疲れ様でした!
偶然にもよく気が付いていだきました。有難うございました。
普通に走ってたらあっという間に抜き去って気が付かなかったでしょうね。
これからはウルトラは100kmまでにしときます(笑)
by harley (2015-04-22 01:32) 

keroyon

★harleyさまへ
 突然お声をかけて失礼しましたm(_ _)m
 ご本人でよかったです~(^^)
 昨年もすれ違いでお見かけして印象に残りましたし、
 今回も、すれ違いでお会いしたときも分かりました!
 ソネブロのご縁でしょうか(^^)
 私もウルトラは100キロまでにしておくつもりです(^^;
 100キロまでは「フツウ人間」の範囲かと。
 sally選手のあの沖縄のレースとか、考えられません(><)
by keroyon (2015-04-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]