SSブログ

行ってきます(^^)/ [マラソン大会(参加)]

「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」、2日前となりました。
明日の朝出発して、山梨に向かいます。

もう4月に入っていますが、
ワタクシの中では「今シーズン(=2014年度)最後の大会」の位置づけです。

なんか、ほどよく「いい感じ」の緊張感・・・かな(^^)・・と。

昨シーズンは、
思うところがあって「浮気」して、
初めて、この「チャレンジ富士五湖」にエントリーしてみたわけですが、
年明けに脚を痛めてしまって、2月半ばくらいまでほとんど練習できず・・と、
直前3ヵ月の練習が足りない状態で臨むことになってしまいましたが、
今回は、昨年よりはコンスタントに練習を積み上げてくることができました。

12月くらいから続いている足底の痛みと、
2月くらいからある腿の付け根の痛みが、やっぱりここにきて(3月は走り込みましたので)
(痛みが)あるにはありますが、
今シーズン最後の大会ですし、
このあとは少しお休みするつもりですから
これはもう、ガマンして、何が何でも走ります。
(終わったら、来シーズンにむけてちゃんと練習できるように、
 まずは少し休んで痛みを治すつもりです。)


それ以上に気がかりだった「体調」問題が解決しましたので
それ以外のことはもう気にしない(^^)

・・・と言いつつお天気は(^^;
どうにかもちそうでしょうか。
昨年が、1日中、小雨が降ったりやんだりで、スタート直後は0度、最高気温5度・・という
4月とは思えない寒さでしたが、
今回はどちらかと言えば暑くなりそう?

まぁそれも、
どちらにしても、スタート時は、
早朝&スタート場所の標高が高めということもあり、気温は低いでしょうし、
お昼くらいにかけて暑くなる・・というのは
これまでの大会でも経験していますので、
そのつもりで準備します。
とにかく、天気予報はコロコロと日替わりですので、
晴れるかどうかもまだちょっと分からない感じですしね。

昨年は、土曜~月曜まで一度も見えなかった富士山、
今回は少しでも見えたらいいな~~(^^)


・・・そんなわけで、この100キロマラソン、
今のところ、どうにか無事にスタートラインに立てそう・・ということに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ワタクシの趣味にすぎないマラソンネタにいつもお付き合いいただき、
温かく見守っていただき、応援していただいて、
本当に感謝しています・・・。

長丁場ですが、
スタッフのみなさま、参加者のみなさまとともに、
「丸1日走れる」という「幸せ&ぜいたく」をかみしめて走りたいと思います(^^)


昨年に続き二度目ですので、
コースも記憶に残っていますし、
前回の反省など、『次回走ることがあったらこうしよう』とか思ったことなど
いろいろ思い出したりしながらイメトレ、シュミレーションしたりするのも楽しい(^^)


毎回書かせていただいていますけど、
今回もやっぱり、
岩本さんの「100キロマラソンは誰でも快走できる」の本の前書きの
大好きな言葉を読み返し・・・。

「ウルトラマラソンの参加者に敗者はいません。
 トレーニングをして、体調を整えて、距離に対する恐怖心も乗り越えて、
 スタート地点に立った時点で、皆が勝者なんです。」

・・・やっぱり、何回読んでも、涙が出てしまいます・・(;;)

練習は、立てたメニューをほぼ予定通りやりました。
(昨日また休んでいた)年中風邪ひき男の菌にも負けずにどうにかここまできました。

まだ、明日ちゃんと山梨まで行かないといけませんが(^^;
とにかく、
スタートラインにしっかり立てたら、
もうすでに「勝ち」なんやから、
あとはもう、ゴール目指して楽しみながら走るだけ(^^)


・・・・・とは言っても、
やっぱり、100キロマラソンは、今回6回目になりますが、
はっきり言って、『しんどいですよ』

故障の箇所じゃなくても、脚とか足の指とか腕とか肩とか、もうあちこち痛くなりますし、
何とも言えない体のキツさも襲ってきますし、
坂でもなんでもないところで『もうアカン(><)』と立ち止まってしまったこともありますし、
胃も重苦しくなりますし、お腹こわして苦しんだことも・・。

コースもある程度知っていると、
どこでどんなふうにキツくなる・・とかも分かりますし、
体のどのへんがどんなふうに痛くなる・・とか、
よくよくよくよく分かっているのに、
・・・・・・・・・・なんで懲りずに何度も走るんでしょうね(^^;

ホンマに、
モノ好きというか、アホというか(変人??)・・って自分でも思いますけど、
やっぱり、「走ることが好き」で、
「しんどいですけど、挑戦」したくて、
「しんどくてキツくて苦しくて辛いですけど、楽しいし幸せな時間」
なんだと思うので、
そういう「しんどさ」も、思い切り「楽しみ」たいと思います(^^)


大会のことは、
また、戻りましてから報告させてくださいm(_ _)m


結果だけ、(元気が残っていれば)携帯からアップするかも・・ですが、
一応、月曜(か、火曜)まで、
更新・ご訪問・コメント返信はお休みさせていただきますm(_ _)m


<本日のランチ♪>

大会前のエネルギーチャージはもうここしかないかと(^^)

「味名人」さん♪

今日は、大好きな「えびめし」は封印し、
「鶏そぼろ丼」に「サラダ」をプラス。(690円+100円ナリ)
001.JPG

いつもの真ん中の長テーブルが空いてなかったので、カウンターの端っこ。
なので、くぅちゃんともお仕事の合間におしゃべりできました♪

100キロ、がんばりま~す♪ ありがとう~。


カウンターの隣に、
お買い物の途中?と思われる、少し年輩のご夫婦が。

話してる様子から、
奥様は何度か来たことがあり、ご主人は初めての様子。

奥様は「かつめし」にされていて、
ご主人には定食をあれこれ勧めておられましたが
ご主人、「ワシ、『えびめし』にするわ。サラダ付きで。」

ご主人、なかなかお目が高い!!

奥様に定食を勧められていたものの、何にしようか悩んでおられるようだったので、
ワタクシ、『ここのお店のいちばんのお勧めは「えびめし」です!』と、
喉まで出かかっていましたが、ぐっとこらえて首つっこむのをやめました(^^;
ワタクシの思い?が通じたのかも(^^;?

くぅちゃん、「えびめし」ファン、(たぶん)一人ゲットしたと思うよ♪


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

朝、サクっと走りました。

最後の仕上げは鍼。
腿の付け根はかなり念入りにやっていただきました。


今日もおしゃべりも楽しく(^^)
(大半は、ここにはアップできない内容ですが(^^) )


最近、
鍼の先生にツッこまれる前に
『今回も、一人で行って、一人で泊まって、一人で走って、一人で帰ってきますので(^^)v 』
と先手を打っていたのに、
今日は、先手の先手?を打たれ、
先生に先に
「え~~っと、今回も一人で運転して行くんやね?
 一人で行って、一人で泊まって、一人で走って、一人で帰ってくるんやね?
 ・・・で、それが楽しいんやね?」

『ハイ(^^) ・・・あ~~、先に言われてしまいました(><)
 ・・・あ、でも今回は、
 静岡のお友達が71キロの部に出られるんですけど、
 私のスタートを見送ってくれるって言ってくれてまして。
 前日も、通り道なので、会う約束してるんです(^^)
 なので、まったくの一人・・でもないんですけど、
 ・・・・・ほぼ一人です(^^) 』


先生、いつも、楽しい時間をありがとうございます。
結果は、しかとご報告させていただきますので(^^)


2015-04-17 22:25  nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

ポッポ

いよいよですね!頑張ってください!
私も今シーズンは、一人で行って、一人で走って、一人で温泉につかって、一人で帰ってくるというマラソン大会が多いんですよ~。
マラソン上級者になったようで嬉しいです。
by ポッポ (2015-04-17 23:27) 

liang

お店に行く前から「えびめし」ファンですが、鶏そぼろもおいしそう~♪
あ、そんなことより100キロ、シーズンの締めくくりですね。
シミュレーションどおりの展開になりますように。
ならなくても楽しい幸せな時間を満喫してきてくださいね!
ロングドライブもお気を付けて~~!
by liang (2015-04-17 23:56) 

ハリネズミ

ついにやってきましたね、今シーズンの〆の大会が^^。
本日はお天気もよく、富士山も見えそう。
100キロマラソン、6回め・・・・スゴイ!
「『丸1日走れる』という『幸せ&ぜいたく』」、
私にはまったく想像もつかない気持ちではありますけど、
どうぞ幸せ&ぜいたくを堪能してきてくださいね^^。
by ハリネズミ (2015-04-18 08:29) 

裏・市長

「100キロマラソンは誰でも快走できる」。

…でけへんでけへん…。「1.00キロ」ならいける…。

おひとりさまのほうが自由が利いていい場面もある。
ボカぁ、スーパーの買い物など、
ひとりじゃないとイラッと来る。
人に合わせるのも、合わせてもらいのもイヤだ。
カートすら押さない。小回りがきかない。
嵐のように入店し、嵐のように去ってゆく・・・。

この天候では富士はもう、
「暑い」いや、「熱い」かもしれませんな。
健闘を祈る!グッドラッ!。
by 裏・市長 (2015-04-18 08:37) 

LUCK

ウルトラは一度しか走ったことがありませんが、何かこう短い人生を一回やったみたいな時間でした。終始タイムを気にするフルとは違った世界ですよね。
あと2日で頑張ったシーズンが終わりますね。達成感いっぱいのゴールになりますように!!
私もケロヨンさんと同じく、11月のレースが決まったらさいたまは?って感じです。神戸、本命です。年齢別タイム枠と初参加枠、どちらが当たりそうか悩んでます(^^;;
by LUCK (2015-04-18 10:12) 

とっちまん

一年の総決算!楽しんで来て下さい!
富士山も見れそうですし、良い1日でありますように!
ウルトラマラソン特有の辛さと楽しさ…。
変態の集まりが今年も富士に集結!(笑)
あ~羨ましい~(^o^)
頑張れ~ファイト~!!!
by とっちまん (2015-04-18 13:42) 

たっくる

『恐怖心も乗り越えて、 スタート地点に立った時点で、皆が勝者』
↑↑↑
本当にいい言葉ですね

30㌔走(35㌔走だったかな?)を4分56秒で実施したところから
ケロヨンさんの目標タイムがだいたいわかりましたし
今回の本気度がひしひしと伝わって来ました

今シーズン最後のレース、悔いのない、いい走りが出来るよう応援しています♪

by たっくる (2015-04-18 19:32) 

JUN

時間にして終盤って頃でしょうか?
ラストスパート頑張ってくださいね。
帰りには静岡の食べ物も楽しんでくださいね。
by JUN (2015-04-19 13:42) 

majyo

がんばつてくださーい
勝負は いかに食べるかだと私は思います。
by majyo (2015-04-19 20:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 応援、ありがとうございました!
 「一人レース」、意外と?楽しいですよ~。

★liangさまへ
 「えびめし」は私の中では不動のナンバー1ですが、
 大会前は「鶏そぼろ」がいいです♪
 応援、お気遣い、ありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 今回は、3日間とも富士山が見えました~(^^)
 『丸1日走れる』という『幸せ&ぜいたく』」、につきましては
 事務局の方からツッコミ?が入りました(^^;
 レポでご紹介する予定?です(^^)
 応援ありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 > 「100キロマラソンは誰でも快走できる」。
 > でけへんでけへん…。
 は、著者ご本人が自身でツッコミいれてはりました(^^;
 現地ではお天気にどうにか恵まれ、おひとり様も楽しんで
 まいりました。
 応援ありがとうございました!

★LUCKさまへ
 ウルトラは本当、「人生の縮図」?のような気がしますね(^^;
 今回は、目標タイムがありましたので、わりと、「終始タイムを
 気に」して走っておりました。
 途中で軌道修正しましたが(^^;
 フルとは違った世界、種目だと思います。
 LUCKさまも神戸が本命ですか(^^)
 当たりたいですね!
 応援、ありがとうございました!

★とっちまんさまへ
 今年は3日間とも富士山が見えました!!
 あの、まだ暗い中、スタート場所にぞろぞろ向かう大集団、
 変態がこんなにたくさんいる~~と思ったらなんだかとっても
 うれしくなりますよね(^^)
 応援、ありがとうございました!

★たっくるさまへ
 岩本さんの本のまえがきの言葉、何回読んでも涙が出ます。
 目標タイム、バレました(^^)?
 その作戦の設定でつっこみましたが撃沈しました・・。
 でも悔いはないです。
 応援ありがとうございました!

★JUNさまへ
 富士宮やきそばを食べてこれました!
 富士山も3日間、見れました~。
 応援ありがとうございました!

★majyoさまへ
 しっかり食べれました~。
 中盤すぎてちょっとお腹にきましたが、最後まで胃は大丈夫
 でした。
 応援ありがとうございました!
by keroyon (2015-04-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]