SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みして外でランチ♪

ここ最近、体重が減り気味なのに加え、
今朝は(なぜか(^^; )朝走りましたので、
出社して間もない9時過ぎからすでにお腹がすいていて(^^;
(朝ごはんはしっかり食べましたけど・・。なんて燃費の悪い体・・(^^; )


先日から気になってしょうがない「星乃珈琲店」、
ランチメニューと、デザートにど~~んと「スフレパンケーキ(のダブル)」をいっとくか・・??
とも思ったんですが、
雨が降ってきましたし、あまり遠くまで行きたくなくて、
インド料理「ヒマラヤン」さんへ♪

最近では「E子ちゃんと一緒に行くお店♪」となっておりましたので
一人で行くのは久しぶりでした~。


いつものBランチ♪
(=カレー2種類をチョイス:880円ナリ)

本日の日替わりカレーは、「ナスとじゃがいも」とのことですので、
「チキン」と「日替わり」をチョイス。

カレーの辛さは、6段階から選べまして、
014.JPG

「ベリーホット(=上から2番め)」 をチョイス。

飲み物は、ラッシーを。


Bランチ
013.JPG

大きなナンの下に、ごはん(そんなに多くないです、お茶碗3分の1くらい?)と
タンドリーチキンが隠れております♪


カレーは、どちらも具がたっぷり。
チキンはゴロゴロっと大きなのがたくさん♪

「ナスとじゃがいも」、
「じゃがいもを入れるとカレーがおいしくなくなる」と聞きましたので
ワタクシは、最近は自分で作るときは入れませんが、
辛さもしっかりキープでとってもおいしく♪

ナスとカレーってけっこう合いますね(^^)


ナンはおかわりできます。
これまでは、E子ちゃんと2人で1枚とか、だ~~いぶ前に一人でおかわりしたことはありますが、
今日は、
・・・・・おかわりしました~~(^^)

『最初いただいたのよりも少し小さめにお願いします』
って言ったのに、

015.JPG

・・・・・・・けっこう大きかった(^^; (やっぱり・・(--; )

もちろん、残さず食べましたけど(^^)v


ピリっと辛いカレーとタンドリーチキンがおいしく、
ほんのり甘いナンがまたおいしく、
最後にナンだけ食べるような感じで終わっても、まだ少しピリピリしているところに
最後にいただくラッシーがおいしい(^^)
016.JPG


大満足♪


本日も、
(職場の)お出かけバッグに常に入っています、
こちらのお店の「永久に使える」値引きのチラシにて50円引き、830円ナリ。

で、前回は、
あまりに久しぶりだったので、
E子ちゃんともどもすっかり忘れていた「ポイントカード」、
今日は忘れずにスタンプを押してもらいました(^^)


「ヒマラヤン」さん、
お値段お手頃でおいしいからか、今日も満員。

今日は一人だったので、
のんびり、ぼ~~っとしながらランチをいただきつつ、
まわりの様子も目に入ってきたりして。

今日は、女性客よりも男性客が圧倒的に多かったです。

隣のテーブルのオッチャン2人組さん、
特に話す内容なんかは気にしてなかったんですけど、
お一人は経営者さん?っぽくて、
「今度、ウチの社員みんなで10キロやけどマラソン大会に出るねん」
とか言う話が聞こえ、
『え?? マラソン大会??』
「マラソン」という言葉に、思わず自分の中で反応(^^;

そういう目で見ますと、そのオッチャン、
少し年輩でしたけど、スマートな体型でした(^^)

・・・でも、ワタクシがおかわりしたナンが運ばれてきたとき、
顔をじっと見られましたけど(--;


そうかと思えば、斜め前のほうにいた男性6人組さん、
うち2人だけボソボソとお話ししていましたけど
あとの4人は、全員、スマホやタブレットを手に、何やらチマチマやっていて・・。

最近、電車なんかでも、
お友達どうしっぽい小学生(と思われる)男子数人、
会話もしないで全員がゲームやら携帯やらをいじって・・というのも見かけます。
まぁ、電車の中でワイワイガヤガヤ騒がれても迷惑ですから
電車の中ではまぁそれでもいいとして、
せっかくみんなでごはんを食べてるのに、
会話もせずに端末いじってるって・・。

人の行動に口をはさむつもりはないですが、
ワタクシ、「昭和の人間」ですので、どうも「異様な光景」に思えます。

男の人に、たまに、
「よく一人でごはん行けるね~。ボクは一人はイヤやわ。」
って言われたりしますけど、
会話もせずに端末いじったりしてるんやったら、一人と変わらんやん・・
って思いますけど、違うのかな・・。

・・・まぁ、いいです(^^;


そう、
ワタクシ、
「マラソンのときに、怒りやイライラで余計なエネルギーを使わないようにするために、
 日常生活から『怒らない』修行を」 継続中ですが(^^;
今日はいくつかやらかしてしまいました・・(><)

ただでさえ体重減り気味なのに、余計なエネルギーを使ってしまって(><)

こないだの日曜日の「宝塚カフェブレイク」は、
先日まで東京宝塚劇場で上演していた雪組公演「ルパン三世」、
石川五エ門役の彩凪翔さんでしたが、
五エ門のセリフ 「また、つまらぬものを斬ってしまった・・」
の変形・・・(^^;

『また、つまらぬエネルギーを使ってしまった・・ _| ̄|○ 』

ちなみに、彩凪さんの五エ門 ↓
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG

↑ このセリフ、日常生活にいろいろ応用して遊べそう(^^)
(E子ちゃんと、宝塚で出てくるセリフ、セリフ風の歌などを日常生活のふさわしい場面で
 使ったりして楽しんでおります(^^) )


●本日の(エネルギー)ムダ使い・・

・ 社長に頼まれて新幹線の切符を買いにJR難波駅に行った際、
  スマホを見ていて前を見ないで歩いてきた若いサラリーマン風のニイチャンにムカっ。
  『前見て歩け!アホ!』 と心の中でつぶやいてしまった・・。

・ 同じくJR難波駅に行く途中、地下への入口手前で、
  タバコ吸いながら歩いていたオッサンが、下水の金網のフタのところにタバコをポイ捨て。
  『どこに捨ててんねん!アホか!』 と心の中でつぶやいてしまった・・。

・ 会社に戻る途中の御堂筋で、タバコ吸いながら歩いている人を数名発見(--;
  『御堂筋は路上喫煙禁止区域やっちゅうねん!!アホか~!』 と
  心の中でつぶやいてしまった・・。

・ 地下通路からJR難波駅のみどりの窓口(=1階)に行くために
  エスカレーターを駆け上がっていたところ、
  勢い余って(?)2階まで駆け上がってしまい、
  いつもと景色が違うから 『あら??』
  ・・・・・1つ下に戻りました。

もぉ~~(><)
「つまらぬエネルギーを使って」しまいました~~。
とくに上から3つ、
「怒らない、イライラしない」修行は継続中ですよ!!

「エネルギー節約」「省エネ」生活、がんばります!


<本日のトレーニング>

本日は午後から雨の予報でしたので、
ジムトレ
・・・・・・・・・のつもりでした。

が、
なぜか、4時半に目が覚めました(^^;


長居の練習会の日は、帰りが遅くなりますし、
1週間の終わり・・ということもあって、
さすがに朝も起きるのが辛い・・ということで、
たいていお弁当をお休みして、その分少しゆっくり寝ていますのに・・・。

そう、
この週末の雨で浜寺公園の桜ももう終わりやな・・、
今年は満開を見れなくて残念やな・・
とか思っていて、
ゆうべ、帰りながら、
『明日いつもと同じ時間に起きたら、
 お弁当を作る時間の分で自転車で見に行けるんちゃう?』
とか考えていたんです。

そのせいでしょうか、
4時半頃目が覚めまして(^^;

最初、それを、5時半と時計を見まちがいしていたみたいで、
『6時まで寝よう~~』とグダグダしておりましたところ
目覚ましが鳴る気配がない。

?????と思って時計を見ると、
5時前でした(^^;

それでも、6時くらいまでゴロゴロしよ~と思って横になりかけたんですけど、
いつになくパッチリ目が覚めて、
家のことでもしようかなぁと思ったんですが、
ふと、
『そうや、お弁当作らへんかったら、今から用意したらギリギリ1時間ほど走れるやん。
 ・・・・・よし! 今から走って、ジムトレはやめ!』

・・・・・ということで飛び起き、急きょ朝練ジョグ(^^;


おかげで、満開の桜を見れました(^^)

001.JPG
002.JPG


桜のトンネルのところを何回か往復。
1キロくらい続く・・と思っておりましたが、
本日、GPSでチェックしますと、800メートルくらいでしたか。

004.JPG
007.JPG
011.JPG


運河の対岸のほうは、先週の日曜にほぼ満開でしたし、
本日はそちらへはまわらず。
こちら側から見る限り、まだきれいに咲いてるっぽい。

008.JPG
010.JPG

こうして見ると、空気の悪そうなところに住んでいますね(^^;  (臨海工業地帯です)

雲っていたので、「青空の下で」とはいきませんでしたが、
今年も満開の桜、どうにか見ることができて満足(^^)


・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ(腕)


2015-04-03 22:00  nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 11

prin4795

桜のトンネルのジョギング
なんと贅沢なことでしょう。

宝塚セリフで遊ぶの面白そう~
相手がいない。
by prin4795 (2015-04-04 01:36) 

とし@黒猫

おっ!
カレーが2種類ですね。
1種類ですと、途中で飽きますが、
2種類ですと、飽きません。
by とし@黒猫 (2015-04-04 06:19) 

裏・市長

おぉっ、今しか味わえない
満開の桜の下でのかけっこ。
もうこの週末で見納め…まだいけるかな?。

揚げナスとカレーは絶妙よ!。
CoCo壱番屋ではいつも「ナスカレー」だ。
辛みをアップさせると別料金なので、
備え付けの辛みスパイスを使うぜ!(セコイ!)。

「昭和」とか「平成」とか「室町」とか関係なく、
食事に行っても各自、端末を常に気にしてて、
テーブルの上に人数分、端末がのっかってるのは
気持ち悪くなくなくない?。今はそれが普通なのだろうけど、
目の前の人との時間を大事にしたいわぁ。
なぜ、この人とここにいるのか意味がないじゃない。

だからボクは携帯を持ち歩かない。
だからボクとは連絡がつかない。
だからボクは友達がいない。これジャングルの常識!。
by 裏・市長 (2015-04-04 09:37) 

ポッポ

満開の桜を独り占め!
これぞ早起きは三文の徳ですね~。
そうそう、排水溝の網のところにポイ捨てする人多いですよね。
そこを灰皿だと思うな!と私もいつも思います。
by ポッポ (2015-04-04 10:22) 

ハリネズミ

早起きは三文の得ですね♪。
散ってしまう前の桜のトンネル、
今年も見ることができてなによりでした^^。
つまらぬエネルギー消費、止むをえませんね・・・・。
遭遇した方のマナーが悪すぎ(-"-)。
歩きスマホはホント、
昭和のオンナかついまだにガラケーの私には理解不能です。
車で左折待ちしてるときなど、
歩きスマホでたらたらと横断歩道を渡る若者とかに
しょっちゅう「つまらぬエネルギー」を消費してます・・・・^^;。
群れるのが苦手な私はひとりごはんもへっちゃらですv。
by ハリネズミ (2015-04-04 10:31) 

liang

タバコのポイ捨てや歩きタバコ、勘弁してほしいですよね。
私も「イラッ」としてしまいます。修行の道は険しいです。
桜をみて心穏やか~に過ごしたいものです。。
インドカレーのナンってナンであんなにおいしいのかしらねえ。
食べたくなってきました~~。


by liang (2015-04-04 12:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★prin4795さまへ
 桜のトンネルのジョギング、本当に贅沢です・・。
 昼間は人が増えますが、早朝は静かに楽しめます(^^)
 宝塚セリフで遊ぶの、面白いですよ~(^^)
 「エリザベート」には特に「使えるセリフ、歌」が多いです。
 一人でもやってます(^^;
 (一人暮らしは独り言が増えますもので・・(^^; )

★とし@黒猫さまへ
 カレー2種類、どちらも楽しめます(^^)
 もう1つ上にカレー3種類のランチメニューがあります。
 まだそれはチャレンジしたことなくて・・。
 ナンをおかわりするなら、3種類のほうもいいかなと思います(^^)

★裏・市長さまへ
 やっぱり満開の桜・・という「気持ち」でしょうか、
 目が覚めてしまいました・・(^^;
 本日は、宝塚でちょうど満開の桜を見ることができました(^^)
 揚げナスとカレー、合いそうですね!
 CoCo壱番屋、会社の近くにもあるのですが、一度も行っていません。
 辛みをアップさせるのは別料金なんですね!φ(..)

 >食事に行っても各自、端末を常に気にしてて、
 >テーブルの上に人数分、端末がのっかってるのは
 >気持ち悪くなくなくない?
 気持ち悪いです・・。私は・・。
 緊急の用件なら仕方ないですが、ずっと気にされていると、
 本当、一緒にいる意味がない気がしますね・・。
 でも、携帯電話を忘れると(ほとんどないですが)すごく不安に
 なります(^^; 現代病にかかっています・・(^^;

★ポッポさまへ
 早朝は静かに桜を見ることができるのでいいですね~~。
 排水溝の網のところにポイ捨てする人、多いです(--;
 吸いながら歩いているのも許せませんが、歩きたばこするなら
 「携帯灰皿くらい持っとけ!!」といつも思います(--;

★ハリネズミさまへ
 やっぱり、桜のトンネルの満開の状態を見ないのは心残りだった
 ようです(^^; 長居の翌日はいつもギリギリまで寝ていますのに・・。
 「つまらぬエネルギー消費」しない修行、継続中なのに、昨日は
 つい・・(^^; まだまだです・・。
 歩きスマホ、歩きケイタイ、本当怖いんですよ。
 骨折して松葉杖通勤のとき、実感でした。
 ぱっと進路を変えられませんので・・。
 ひとりごはん、案外女性のほうがへっちゃらな人が多いのかも
 ですね(^^)

★liangさまへ
 タバコのポイ捨てや歩きタバコ、本当、勘弁してほしいです・・。
 歩きタバコはもちろん許せませんが、するくらいなら「携帯灰皿
 くらい持っとけ!!」と思います・・。
 修行の道は険しく長いです・・。
 インドカレーのナン、おいしいですよね~~。
 また近いうちに、E子ちゃんと行こう!と話していました(^^)
by keroyon (2015-04-04 19:18) 

sally

カレー、営業先の某沿線今スタンプラリーやってて通ってます。
いつも行くカレーやさん、1杯目インドライスでおかわりはナン。
ナンがデカイです。午後満腹で仕事になりません...
イラって来るスイッチほぼ同じです。
by sally (2015-04-04 21:02) 

昆野誠吾

先日コメダに初めて行ってシロノワールを食べました。
実に甘い!濃厚に甘い!流行る訳ですね。
ブログにアップしますので見て下さいね^^
しかしヒマラヤンさん。830円でこれは安いですね!
チキンがゴロゴロ入っているの大好きです♪

エネルギーの無駄遣い、いつも私がやってます(笑
歩きスマホを発見したらぶつかりそうな勢いで
向かって行くようにしています。大抵ギリギリで
相手が気づいて「ハッ!」として避けるんですが
その時睨みつけてやってます。
強面相手にはやりませんが(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-05 10:53) 

keroyon

★sallyさまへ
 カレーのスタンプラリーですか!それは楽しそうですね(^^)
 男性はカレー好きが多いですね~。
 インドライス・・ってどんな感じなんでしょう??
 ナンと両方食べられていいですね(^^)
 イライラスイッチ、よかった・・。私だけではなかったですね(^^;
by keroyon (2015-04-05 18:15) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 コメダ、行かれましたか(^^)
 シロノワール、大きいほうを食べられたんでしょうか(^^)
 シロップかけたら甘いですけど、もとはパンなので、
 甘さ控えめ・・のような気がしますが、どうでしょうか・・。
 ヒマラヤンさん、お値段お手頃でおいしいです♪
 なので人気があるのも分かります(^^)
 エネルギーのムダ使い(^^; ダイエットにはいいかも・・ですよ(^^;
 歩きスマホは多いですよね・・。
 私は休みの日に公園にむかって走っていて、前から自転車スマホが
 きて、フラフラしてるしぶつかりそうでしたので
 「前見て乗れ!!」って言うと、びっくりしてスマホを落としていた
 もよう・・・。でも知らん~~と思ってそのまま(^^;
by keroyon (2015-04-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]