SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

この冬は、
「木曜日だけ雨」が多かったですけど、
今週に限っては、「(本日の)木曜日だけ晴れ」で、
あとは来週はじめにかけて、雨が多くなりそうな・・・。

昼間もでしたが、夜もかなり暖かかったです。


4月に入りましたので、
長居ウィンド練習会は、
「開始時刻」と「距離」が変わりました。

こちらの練習会は、
10~3月・・・ペース走20キロ(15キロ以降はフリー) 19:10開始
 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロ以降はフリー) 19:20開始
となっております♪

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪


日が落ちるとそれなりにひんやりするかも・・と思っていましたが、
そうでもなさそうなので、
アームカバーも手袋もお風呂屋さんに置いて、
半袖Tシャツで。


長居公園の気温は、
練習前は17.8度、
終了後は17.1度でした。

先週は、10度を切るくらいの気温で、
ワタクシには走りやすかったんですけど、
今日は、走ったら暑そう・・・。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

4分半グループは2つに分かれたようで、
ワタクシは、
1つめのグループの後ろのほうでスタートしました。
後ろも走りやすいですね(^^)


走りはじめはそれなりにいい感じで走っておりましたが、
走り出すとやっぱり暑く、
暑さに弱く汗かきのワタクシはさっそく大汗・・。

・・・となると、キョリが進むにつれて、
体内の水分が少なくなってくる・・とかいうことなのか、
必死のぱっちでもないですけど、先週ほど余裕はない・・。

でも、真夏には夜でも30度近くになることを思うと
この時期に4分半で走れないようではどうする??!!
と思い、
『余裕あるある』と言い聞かせ、
とにかく 「(ワタクシの長居公園の)15キロの必勝パターン」に持ち込むことに。


まずは7キロ、
→ 余裕もって通過、10キロは余裕で大丈夫と確信、

10キロ、余裕を持って通過、
→ (あと2キロなら頑張れるので)『12キロまでは大丈夫』と確信、

今週から、
ここ(=10キロ)からフリーになります。

本日、4分半のプロのようなお方は、
ペーサーをしながら、ブラインドランナーさんの伴走も務めておられ、
そのブラインドランナーさんというのが、
パラリンピックでもご活躍されているという、すごいお方なので、
『今日は、ペーサーさんは、10キロ以降、その方と一緒にペースアップされるかも??』
と思ったのですが、
フリーになってからも、15キロまで、4分半のイーブンで走って下さいまして。

ありがたい~~(^^)

そんなわけで、必勝パターンもやりやすく、

12キロを余裕をもって通過、
→ 『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)

前に、「つかめる首」もいっぱいありましたし(^^)


15キロ、終了♪

ペーサーさんたちは「17キロまでいきます~」とおっしゃいましたが、
ワタクシは予定通り15キロで終了しました。

よっしゃo(`ω´*)o

あんまり余裕があるわけでもなかったけど、
急に暑くなって・・やったので、ヨシとする!!


15キロ地点は、
スタート場所からちょうど反対側。

ワタクシはいつも、真ん中を突っ切ってスタート場所に戻りますが、
本日は、少し先のところから入って、桜がたくさんあるところを通ってスタート場所まで。

長居公園の桜もちょうど見ごろのようで(^^)
本日は雨じゃないし、
お花見の人もたくさんおられました。

昨日でしたか、
ニュースで、東京のほうでしたか、
夜桜見物の方がインタビューされていて、
「夜桜がいいですよ。雰囲気があって。」
みたいにおっしゃっていましたが、

・・・・・(ワタクシは)やっぱり昼間、青空の下で見るほうがいいでしょう!
って思いましたが(^^;

だ~って、やっぱり暗いとせっかくの桜の花がよく見えないです~。

まぁ、でも、
今年は満開を見れずかしら・・と思っていたので、
長居の桜を見れてよかった(^^)


本日の露天風呂は「ラベンダー&カミツレ」。

以前、
「私はラベンダーが好き♪」
とおっしゃっていた「きれいなおねえさん」、
本日、お風呂で一緒になりましたので
『今日はKさんがお好きなラベンダーですね(^^) 』
「覚えててくれたの(^^)?」

・・・・・そりゃ覚えてますですよ(^^)
『玉露はラベンダーに負けたかも・・・』と、ドキっとしましたので(^^)


(昨日に続き)今日もかなり汗かいたなぁ・・・と思いましたら、
お風呂あがりの体重計、思わず、

『・・・・・ぎゃ~~~(><) 体重が~(><) 』

声が出てしまいました(><)

・・・・・50キロ、切ってる(><)
そんな体重、いつ以来???
大学のときでも、50キロ切ったことなんてなかったような・・。

近くにおられたお風呂屋友達の女性ランナーさんたち、
「何? 減り過ぎ?? 」

ちょうど体重計の近くにおられたから数字が見えたみたいで、
「その身長でその体重は少なすぎでしょ。・・・・ってか、どう見ても痩せてるでしょ!!」

最近、仕事に着ていくパンツがだんだんゴソゴソになってる気が(><)

心配しなくても、
毎年、5月くらいには少しぽっちゃりするんですが・・。

晩ごはん、いっぱい食べました・・。

明日のお昼は何食べましょうか・・・・??


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分29秒
   10キロ 22分29秒
   15キロ 22分24秒
  
   15キロトータル 1時間07分22秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ


2015-04-02 23:30  nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

ポッポ

おぉ。かつて50キロを切ったことがありましたけど、でも私は身長164センチなんであのときの私よりももっともっと細いんですかぁ。体内年齢が21才となるとやはり代謝もすごいんだなと感心しました。20才の頃のように食べて、パワーつけてください!
by ポッポ (2015-04-03 01:56) 

ハリネズミ

木曜日でしたが晴れでしたね^^。
今回の練習会も「よっしゃo(`ω´*)o」で終了、なによりです♪。
体重計にのって悲鳴をあげそうになることはしばしばですが、
keroyonさんとはまったく真逆^^;。
減りすぎて悲鳴・・・・私も一度くらいはあげてみたいものですが、
keroyonさんの身長で50キロ切りはちょっと心配ですね。
とっても距離を走ってらっしゃりますし、
運動をするとそのあとのフツーの生活でも代謝のよい状態が
続くと言いますから、もっともっと食べなくっちゃいけないのかな。
今日のランチはガツンと食べてくださいませ^^。
by ハリネズミ (2015-04-03 07:45) 

フジさん

昨日はどうもありがとうございました。
といいますか、いろいろ気を使わせてしまっていたようで、すみませんでした!
出来れば長居の方にも毎週顔を出すつもりなので、今後とも宜しくお願いします!


by フジさん (2015-04-03 08:03) 

liang

あらまー、モデルさん並みですね!
かっこいいけど体力落とさないようにしてくださいねー。
夜桜はなんだか凄みがあって、ちょっと怖い気がします。
by liang (2015-04-03 08:10) 

よーちゃん

特に自覚症状もなく、体重おちていくのは
ちょっと気持ち悪いかもー。
まあ400キロも走ってるし、当然なのかな?
by よーちゃん (2015-04-03 08:11) 

裏・市長

ボクも「つかまれる首」やわぁ~~~。
頭の後ろの皮にコレステロールを蓄積してるの。
氷河期がきたらあわてないように。

50キロきったら…ヤバイで。正味のハナシ。
軽い方が軽快なのかも知れないけれど、
スタミナもホルモンも大事やで。
と言っても、痩せるよりも太るほうがむずかしいのかも。
痩せるには食わなきゃいいのだ!。
不二家のケーキは別腹などとぬかしてる人々は
痩せる気なんてサラサラないのだ!サラサーティー!。

by 裏・市長 (2015-04-03 08:27) 

昆野誠吾

コメダに初めて行ったその晩、
体重が前日比1.5kg増でした。
減り過ぎて悩む方もいる摩訶不思議(笑
私も桜は青空の下で見る派です^^
by 昆野誠吾 (2015-04-03 12:06) 

たっくる

こんにちは♪
シーズン終わり間際でも4分30秒で走るケロヨンさんはすごいです!!

私は気が抜けてしまったのとウルトラの練習を始めたこともあり、ジョグ程度の速さでしか走っておりません。。汗

ウルトラ、きっちり昨年のけりをつけて来て下さい!!
今年の練習量を見ていますと今年は納得の行く走りが出来る気がします♪いい報告が聞けるよう楽しみに待ってますね♪

あと奥熊野のアドバイスありがとうございます!!
今年は4回にわたりほぼ全域下見しましたが
最初の上り、走りやすいとは思いませんでしたよ~~。。汗
あと上りの後の急な下りは脚を温存します!!
温存したほうがいいかなとは思ってましたが、ケロヨンさんのアドバイスを聞いて意識して脚を残して下りますね。
どうもありがとうございます♪♪

あと私は40キロ過ぎの「茶畑」も歩きまくる予定ですよ^^;


by たっくる (2015-04-03 12:47) 

LUCK

名古屋の時もスラッとしてらっしゃいましたが、それ以上に痩せられたんですね。羨ましいです。私はシーズン終わってから毎日食べて食べて、、焦ってダイエットランしてます。
ケロヨンさんは、峠走ダブルならぬ味名人さんダブルなんてどうでしょう?(-_^)
by LUCK (2015-04-03 17:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 本当にもう・・、50キロ切ったなんていつ以来でしょうか・・。
 大学の頃でも、7種競技専門の頃は55キロくらいありましたし、
 駅伝チームに助っ人で入っていたときでも52キロくらいだったような。
 あの頃は、今よりも筋肉が多かったと思うのでその分重かったの
 かも・・ですが・・。
 ポッポさまは164センチですか~。
 いいですね~。服なんかもいちばん数がありそうです(^^)

★ハリネズミさまへ
 木曜日、先週に続き晴れでした(^^)
 でも暑かったです・・。夏はある程度慣れてくるかも・・ですが、
 この時期、極端ですから急に暑くなるとキツイです・・。
 体重、びっくりです(><)大学の頃でもなかったくらいの数字です・・。
 まぁお風呂あがりの一瞬だけで、ごはん食べたらある程度戻り
 ますけど・・。
 今日のランチはガッツリ食べました(^^)

★フジさんさまへ
 こちらこそいろいろとお気遣いありがとうございました!
 ず~~っと準備していってたのに、そうじゃない日に限って・・(^^;
 そんなものかもしれませんね(^^;
 私はこれから、暑さでヘタれる時期に入りますが、その時期は
 その時期なりにがんばろうと思っていますので、こちらこそ
 よろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 モデルさんはもっと細い気がしますが・・(^^;
 だいぶ暖かくなってきましたが、寒い時期は、あまり体脂肪が
 減りますと風邪ひきやすくなったり・・という心配もありますので・・。
 夜桜、暗いのでやっぱり見えにくいです・・。
 桜は昼間に見たい~と思いました(^^)

★よーちゃんさまへ
 だいぶ暖かくなってきましたが、寒い時期は、体温維持にもだいぶ
 エネルギーを使っていた気がします・・。
 これからの季節はそれがないので、5月くらいはだいたいいつも
 冬よりはぽっちゃりするのですが・・。

★裏・市長さまへ
 頭の後ろの皮にコレステロールを蓄積・・ですか(@@)??
 それは「つかめる」というか、「つまめる」首ですね(^^;
 かかりつけの先生からも、この時期、あまり体重・体脂肪を減らさない
 ように言われているんですが・・(><)
 しっかり食べているんですけど・・。
 確かに、「痩せるには食わなきゃいい」ですよね(^^;
 たまに、「水を飲んでも太るんです・・」という方がいらっしゃいますが
 そういう方は、やはり気づかないところで?カロリーを採ってらっしゃい
 ますよね・・。

★昆野誠吾さまへ
 私、1.5キロくらいはすぐに増減しますよ~。
 これからの時期、汗の量が多くなりますからなおさらです・・。
 走るにはなるべく軽いほうがいいですが(今これくらいのタイムで
 走っているもともとのきっかけと言えば、7年くらい前に体重が
 減ってタイムが伸びてきたことでしたので)
 50キロ切るくらいとなるとちょっとびっくりしてしまいます・・。
 でもそのうちいつか、「あの頃、あんなこと言ってたのにね~」と
 言うくらい太っているかもしれません(^^;

★たっくるさまへ
 こんばんは(^^)
 ウルトラのためにはそんなに速く走る必要はないかも・・です。
 岩本さんもそうおっしゃっているような・・。
 
 富士五湖は、昨年初めて参加して、いろいろと勉強になったことも
 ありましたので、そういう意味でも、今年もう1回走らないと
 もったいない気がしまして(^^;
 がんばります!ありがとうございます。

 奥熊野、たっくるさまももう何度か走られていますし、
 何と言っても下見ができる環境にいらっしゃいますので強みが
 ありますよね!
 最初の上り、たぶん、本番は気持ちよく上っていけますよ!
 (ホンマか・・(^^; )
 あの10キロくらいの急な下りはかなりキツイ・・。
 ブレーキかけて下りたらもったいないですけど、脚を使いすぎても・・
 ですので、工夫して頑張ってください!
 40キロ過ぎの「茶畑」の坂、「歩きまくる予定」でいいと思いますよ~。
 私は、坂練習では「絶対歩かない」ですが、本番では「歩き」も
 入れます。意地になって走ってダメージ大きくなるよりも、
 息が上がりすぎる前に速歩きに切り替えて、呼吸ととのえてから
 走り出す・・を繰り返しています。
 とにかく「大きなダメージはなるべく先延ばしに」を意識して
 走っています。 
 私もなんやかんや言いつつ日が迫ってきましたので、いろんな意味で
 準備を進めなくては・・。
 お互いがんばりましょう!

★LUCKさまへ
 LUCKさまはスマートでいらした記憶が・・・。
 (クロークのところで・・)
 加圧の先生曰く、シーズンが終わったら、一度、少し体重を増やして
 体を充電させてあげる期間も必要・・とおっしゃっておられました。
 なので、そういう時期もいいのではないでしょうか(^^)
 シーズンに入るときには練習量も増えて、自然と落ちてくると
 思います(^^)
 「味名人さんダブル」、それ、いいかも・・です(^^)
 スフレパンケーキのダブルもやっつけたいです!
by keroyon (2015-04-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]