SSブログ

今週もドカ走り♪ [マラニック他]

今週も、必要がありまして「ドカ走り」♪

本日は、先週よりも「ロング走」を行う予定。


メニューは、
これまでにも、年1回ずつくらい走っております、
「自宅~金剛山(本道の)登山口まで、往復約64キロ」・・・にしようかと思っておりましたが、
登山口のほうに行かず、県境のほうへ行ってみることに。


本道の登山口は、突き当りじゃないので(突き当りまで行くとちょっと距離が伸びすぎまして)
県境までのほうが、何となく?「やり切った感」を感じられる雰囲気なのですが、
そちら、
(日曜はまだマシですけど)土曜日はトラックの通行が多く、
距離も若干短いため、これまでは「登山口」にしておりました。

でも、「若干短い」とはいえ、一応、目標の「60キロ」はクリアできますし、
それに、何と言いましても、
ワタクシの自宅、ほとんど海のそばですので、
奈良との県境まで・・ということは、
『走って大阪を真っ二つにできるやん♪』 (←意味不明(^^; )

大阪って、地図で見ますと、タテに長く、
ちょうど真ん中がくびれたようになっていて、
通るルートは、その「くびれ」よりはちょっと下ではありますが。

「お尻」?くらいの場所ですかね。

そのあたりを、ヨコに、スパ~っと、
「『走って』真っ二つにしてやろうじゃない!」・・・ということで、

「自宅~県境の峠まで、往復約62.8キロ(=地図上の測定では)」

ちなみに、「タテに真っ二つ」はできませんよ(^^;
(何キロあるんやろ・・?)


天気予報では、暑そう・・(^^;

ワタクシ、本日、
午後から鍼の予約を入れておりましたので、
そこから逆算しまして、5時にスタートすることに。
早朝出発なので、
途中、服装は調整が必要かも・・・。

まぁそのへんも、実戦兼ねてる感じですが。


本日3時55分起き、
できれば5時前にスタートしたいため、
まずはごはん。

外は、やはりその時間はややひんやりしていましたが、
刺すような寒さではなく、
走ったら暖まってきそうな感じ。

なので、
「非常事態(=電車で帰るなど)」に備えて、小さくなるダウンはリュックに入れましたが、
最初から、
インナー、少し厚手の半袖Tシャツ、アームカバー、手袋、
ロングタイツにランスカ、
まだ真っ暗でしたけど(^^; 途中なるべく休憩なしで行くつもりだったので
サンバイザー、サングラスは頭に。

・・・といういでたちで。

荷物はできる限り軽く・・ということで、
給水用のペットボトル1本、
カロリーメイトの小さい箱1つと、エネルギーゼリー。

トイレに行きたくなりましたら、道の駅以外はコンビニを利用させてもらうことになるので、
そのときに何か買いますから・・・ということと、
あまり荷物を重くしたくないので、
途中、コンビニもいくつかありますから、
最小限にしてあとは現地調達で。


5時前に出ようと思いましたのに、
なぜか何度もトイレに行き、
GPSもなかなかキャッチできず・・で、
5時09分にスタートしました・・。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。


              自宅 ~~~~ 県境の峠 ~~~~ 自宅   トータル
キョリ測での距離    {  31.4キロ }  { 31.4キロ  }    62.8キロ
GPSでの距離         31.31キロ     31.50キロ      62.81キロ
トータルの時間      3時間00分15秒   2時間58分47秒     5時間59分03秒
走っていた時間      2時間52分05秒   2時間42分45秒     5時間34分50秒

帰りの距離がやや長いのは、ちょっと理由?がありまして、
それはまたのちほど・・。


本日の目的は、
「脚を作ること」
「長時間動き続けること」 、
帰りは絶対に疲れるとは思いますけど、
なるべく、リズムを変えず、最後までヘタれずに走ることを意識し、
最初はあまり調子に乗らないことに。


早朝に出発したおかげもあるかとは思いますが、
今日は、ま~見事に、信号等にひっかからず(^^;

帰りに、JR鳳駅の長そうな踏切にひっかかってしまいましたが、
本当、それくらいで、
待ち時間の長い幹線道路の信号などもすべてタイミングよく(^^)

「実践練習」の一環として、
「信号待ち」→「止まる」→「動き出す」=繰り返しているとやっぱりリズムが狂う・・
・・・・・と言いますか、
「止まって動き出す」よりも、「一定のペースで走り続ける」ほうがラクだと思うので、
「信号待ち」も練習!と思っておりましたのに(^^;

なので、いいリズムで走ることができたみたいで、
思ったよりも早く帰ってこれてホっとしました(^^)


スタートしてしばらくは、まだ暗かったですが、
泉北ニュータウンに入る前にはほとんど明るく(^^)
やっぱり、5時半くらいから、だんだん明るくなってきていますね。

自宅であれだけ何度もトイレに行ったくせに(><)
しばらく走っていますと、お腹が痛くなってきました(><)

できればあまり休憩したくなかったので、
往路の「道の駅」(=23キロくらいでしょうか)までは止まらずに行きたくて、
ガマンしているとおさまったり・・もしていたのですが、
『やっぱりアカン(><)』
ということで、15キロ少々走ったあたりでしたか、
コンビニでトイレ。

走り始めると、やっぱり体は温まってきまして、
大汗・・は大丈夫でしたけど、少しは・・でしたが、
なんせ、信号もひっかからないので給水もなしにきましたから、
コンビニで止まったときについでに。

まだ少しひんやりしている感じでしたので、
お腹がすきそうな予感がし、食べ物を追加で購入しておきました。


このコース、
県境の峠が標高518.7メートル、
ワタクシの自宅付近は標高1メートル(^^;

1426919224830.jpg


なので、単純に考えても、517.7メートル上りますが、
途中、
・泉北ニュータウンで3段階くらいになった上り、
・富田林で2段階くらいになった上り、
・道の駅の手前のトンネル越えの上り
 (=自転車歩行者はトンネルは通れなくて、その上の公園みたいになったところを
   通らなくてはいけません・・)
大きな上りはそんな感じでしょうか。

昨年、このロング走をしましたときには、
年明けの故障で、それ以降、峠をあまり走れていなかったからか
坂がけっこうキツかった記憶がありますが、
今回は、わりと元気に上ってたような(^^)

この「県境の峠」とは、
実はいつもの「峠走」の「1つめの峠」です。

コンビニで休憩して以降はお腹は大丈夫なので、
いつもの「道の駅」はスルーして、
「峠走」のルートに突入します。

このルートの大半をしめます「千早赤阪村」に到着、
1426919302331.jpg
(逆光だった・・)

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

そう、今回、
「信号待ちで止まるのと、非常事態以外は、休憩は取らない」つもりなので、
写真も走りながら撮れるように・・と、
軽めのウェストポーチもつけて、そこにスマホとお財布を入れる・・という気合の入れよう(^^;

この時間帯、
大型トラックが多くなってくるかなぁ・・と思っておりましたら、
よく考えますと、本日は、土曜日ですけど祝日♪
ほとんどお見かけしないで助かりました~~♪

下の温度計:8度。

上の温度計:8度。

上り坂を走っていたら暑かったです・・。

「峠走」だけで走ってもいつもキツイですので、
本日、そこまでくるのに20キロ以上走っていますし、やっぱりキツイ(^^;

でも、なんやかんや言いつつ、キロ6分は超えない感じで上り切りました(^^)


峠に到着♪

1426919286724.jpg

「大阪を横に真っ二つに!」ですので、
県境をまたいで、奈良側からも
1426919273912.jpg


さ~、あとは折り返して帰ります(^^)

途中、↑ のような坂はいくつか越えなくてはなりませんが
全体としては、この峠から自宅にむかって、ず~~っと下っていってる感じですから
気分的に少しラク(^^)


・・・・・でも、やっぱりお腹がすいてきました(><)

峠で、とりあえずエネルギーゼリーを補給。

一度空腹を感じると、補給はしても、すぐに空腹を感じるようになりますね・・。

いつもの「峠走」の下りですが、
「峠走」のときとちょっと意識を変えて、
あまり脚にダメージがこないように「省エネ走り」で下ります。

上りでペースダウンした分、下りでペースを稼ごう・・と気持ちよく。

上の温度計:8度
下の温度計:10度。

やっぱりじわじわ気温は上がってきてそうです。


いつもの道の駅に戻ってきて、「峠走」のルートは終了。
トイレは大丈夫なので、道の駅はスルーしてそのまま走ります。

・・・・・が、やっぱりお腹がすいた(><)

トンネル越えの、上の公園で給食休憩。
行きのコンビニで、よく食料を買っといたことやわ(^^)


富田林の坂、
王将のところから上るので、勝手に「王将坂」と呼んでいますが、
5年前に初めてこの練習をしたときは、
もうそのあたりで力尽き、「王将坂」は歩きました(^^;

今回、わりと元気に上ってましたので(^^;
なんか、ちょっとうれしい(^^)


狭山池通過時は、ちょびっとだけ狭山池のランニングコースに入って走りました。
桜はまだですね~。


そこからは、最後の大きな坂と言うべき、岩室の坂。
もっと長いかと思ったんですが、
「王将坂」のほうが長かったような・・。


そこから、泉北ニュータウンを抜けるまでは、
電車のところは少し上りますけど、全体的に下り。

泉北ニュータウンを出ますと、
恐らくゆるやかに下りなのかな・・ですが、ほぼ平坦ですので、
自分の力で進まねば・・です。


隣町まで戻ってきまして、踏切にひっかかり、
立ち止まるとやっぱり
『キツ~~~(><) 』

そのあたりで、すでに60キロ近く走ってきていますから

『・・・・・・・・・キツくて当然。それでキツくなかったらおかしい(--; 』
と言い聞かせて走ります。


で、
自宅まで戻って終わり♪
・・・・・にしようかと思ったのですが、
「走って大阪を真っ二つ」なので、
やっぱり「海」もおさえとかなアカンやろ・・と思いまして。

臨海工業地帯がありますから、
海がぱ~っと見えるところは近くにはないですから、
「らしい」ところということで、
石津川までいって、一応、河口付近を眺めてきました(^^;

DSC_0111.jpg


そこでもう時計は止めて、
あとは自宅まで、歩くようなペースでジョグ。


今回の「ドカ走り」ロング走、
昨年までとは最後の部分を変えてみましたので、少し距離は短いですが、
それでもやっぱり、信号待ちがなかったからか、
けっこういいペースで走れたようです(^^)

001.JPG


GPSウォッチのデータ画面によりますと、
この「ドカ走り」の「消費カロリー」は、 「4265キロカロリー」だそうで・・(^^;

そりゃ、途中、エネルギーゼリーくらいじゃあ、もたないですよね(^^;


<鍼にて>

先生に、名古屋のお礼を言いましてから
『今日はちょっと長く走りましたので疲れていまして・・。寝てしまうかもしれません・・。』
「どれくらい走ったん?」
『(約)63キロです。』
「・・・・・63??? それでよく、ここに来てるね。
 ボクやったら寝込んでるわ。それにこの時間によく来れたな~。」
『逆算して5時にスタートしました。』
「5時!!?」

そんなわけで、本日はワタクシがしゃべる元気がなく・・でしたが、
ポイントポイントで話される先生はやっぱり舌好調でした(^^;

「もう1回聞くけど(分かってるのに(^^; )、今日何キロ走ったって??」ネタを何度も(^^;

どこまで?という話から、
いつもの登山口よりも、県境の峠のほうが、「やり切った感」があるように思いましたので
今日はそちらに・・と説明し、
『「走って大阪をヨコに真っ二つにしよう!」って思ったんです。
 ・・・・・意味不明ですよね・・(^^; 』
「うん、意味不明。
 ・・・・・・・やっぱりアナタ、変わってるね。
 まぁ、走ってる人はみんな変わってるけど。」
から始まり、
「変わってる」ネタも何度か(^^;

先生のところは「痛くないハリ」というのがキャッチフレーズなのですが、
たまに、その部位が張ってたり、凝ってたりしますと、痛いときがあったりして。

今日も、何ヵ所か痛くて、
『あいたたた(><) ・・・・・やっぱり疲れてるというか、張ってるんでしょうか?』
「ううん、大丈夫。・・・・・・・・・変わってるねん。」

(><)

という感じで、やっぱり楽しく(^^)

でも先生、しっかりやって下さったようで、
『帰り、電車で寝てしまって、和歌山か関空まで行ってしまったらどないしよう(><)』
と思いましたが、
めちゃくちゃスッキリ(^^)

・・・・・やっぱりあの先生はすごい人なんやな~
と、改めて実感しつつ帰ってまいりました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ロング走 自宅~県境の峠まで 往復62.8キロ。
        5時間34分50秒
         (休憩等含めてトータル5時間59分)

・ エクササイズ(腹筋と腕)
  腹筋は泣きそうになりましたがやりました(^^)


2015-03-21 20:00  nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 10

sally

峠含めてロング、すごー!
11月沖縄是非行きましょう。
大阪からの方が近いしー
今年も開催が発表されたとこです。
残念ながら距離は増えず。
by sally (2015-03-21 23:07) 

よーちゃん

大阪真っ二つ、お疲れ様でした。
橋下知事に成り代りまして御礼申し上げます(;^_^A
さて、今から板場に向かいますー。
by よーちゃん (2015-03-22 05:35) 

裏・市長

奈良県危うし!!。

大阪まっぷたつ!、
そんな恐ろしい計画、ショッカーでも思い付かん!。
てゆーか、仲間内の会話で地図を見ながら
「こー走ったら横断できるよねー」、「だよねー」。
なんて言ったりするかもしれんけど、
ここにそれを実行するオンナがいた!。

こないだ名古屋終えて一息ついたとこやん!。
やめられないんだ、とまらないんだ、
ハリまで行ってしまうんだ!。

次回は本当に奈良県危うし!!。

by 裏・市長 (2015-03-22 08:45) 

ハリネズミ

62.8キロ~!
大阪真っ二つ~!!
で、そのあと鍼治療に・・・・(@_@;)。
鍼の先生のおっしゃるようにフツーの方はランの後、
ゆっくりお家で休養になるのでは?^^;
私も言っちゃおうかしら、keroyonさんってば「変わってるぅ」w。
ドカ走りの消費カロリーは4265キロカロリー。
食べるのは簡単なのに、
消費するのはこんなに大変なんだと改めて思いました。
by ハリネズミ (2015-03-22 09:01) 

ポッポ

すごい。
走行距離もそうですが、タ○トちゃん「奈良県なんぞしばらく行ってないぞ!」と怒りそうですね。
63キロも走った身体をスッキリさせるなんて、鍼の先生すごいですね。
by ポッポ (2015-03-22 09:43) 

昆野誠吾

ぶふ!4264kcalですか、吹いちゃいました(笑
本当に桁違いです流石~
そりゃ沢山食べないと維持できませんよね。
63km!先生が改めて何キロ走ったん?
って聞く気持ちが解る気がします^^
20年くらい前に自転車旅行した時は
1日で60km走ったらもういいやって感じでした^^;
変わってるねん、笑えます(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-22 10:32) 

森のノーム

63キロ…6時間…ワワワ
もう目を真ん丸くしながら読ませていただきました(°_°)
すごすぎです〜
4265キロカロリーを補うには…ワワワ
by 森のノーム (2015-03-22 10:53) 

たっくる

こんにちは♪
ドカ走りの翌日20キロですか??
凄すぎます!!

私も日曜日に60キロ走ろうと思いましたが
50キロしか走れませんでした。。汗
翌日は7㌔の激坂を往復しましたが歩きまくりでした。。汗

もっと頑張らないと!!

私は泉州国際はDNSでした。連絡もせずゴメンナサイ。。汗
今シーズンは一発目の福知山でサブ3.5を達成し
(3時間25分でした。)、次の大会に期待しましたが

口熊野が3時間33分。泉州がDNS
シーズン最後に静岡まで遠征しましたが3時間31分でした。。汗

来シーズンは3時間22分目指して頑張りたいと思います。
ウルトラも昨年より速く走れれば・・と思っています。
by たっくる (2015-03-23 13:05) 

liang

どっひゃー。大阪を真っ二つ!コンプリートお疲れさまでした。
自宅を過ぎて海までいっちゃうというのがすごいです。
鍼の先生には格好のネタだったのでは?!(^ニ^)
それだけ走ったらもう何食べてもオッケーですね!!
(私は走ってないのに食べてる~、あ、またツッコまれそうσ(^◇^;))
by liang (2015-03-23 15:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 族長にお褒めいただき光栄です(^^)
 でも、11月の沖縄(^^; 
 そんな変態レース、走れませんよ(^^;
 沖縄ならやっぱりホテルにも泊まりたいです~(^^;
 距離増えなかったんですか・・。残念でしたね(^^;

★よーちゃんさまへ
 板橋、お疲れ様でした!
 橋下さんは今は市長さんでいらっしゃいます(^^)
 そうですよね、橋下さんに、「都構想もいいけど、まずは、走って
 真っ二つにしてみなさい!!」と言いましょうか(^^;
 (意味不明・・) 

★裏・市長さまへ
 奈良県は・・・・・、大きすぎます・・(^^;
 でも、上のほうはちょっと細くなってますかね・・(と、地図を見て
 みました(^^; )

 この時期は、シーズン最後の大会にむけて・・の準備でこのような
 ことをやっていますが、やっぱりハタからみたらちょっとおかしい(^^;
 来月が終わりましたら、ちょっと一息つこうと思います(^^)

 ・・・・・奈良県は、大丈夫です(^^)

 あ、裏・市長さまの記事で、ヅカパンフを拝見いたしました!
 かなりたくさんご覧になられていたのですね!!

★ハリネズミさまへ
 県境のほうは、土曜日の少し遅い時間帯になりますと、大型トラックが
 怖くて、これまでは登山口にしていました~。
 今回はじめて、真っ二つ、往復してやりました(^^)v
 鍼の予定がありましたので、ちょっとドキドキしましたが
 シャワーもあびれて、ごはんを食べる時間もありました(^^)
 消費カロリーは4265キロカロリー、ちょっと恐ろしいですよね~。

★ポッポさまへ
 そうなんです!!タ○トちゃんが先日からご機嫌ナナメで・・(><)
 でも昨日、徳島まで走りましたので、すっかり機嫌が直りました(^^)
 鍼に行くときの電車ではものすごく眠くて辛かったですが、
 終わりましたらウソのようにスッキリ(^^)
 やっぱりすごい先生です(^^)(よくしゃべりはりますが・・)

★昆野誠吾さまへ
 4264kcalでした~。
 でも、痩せたとかそういう感じはないですよ(^^;
 むしろ、フルとか超ロングのあとはちょっと増える感じ(^^;
 走っている途中はお腹がすきました(^^;
 やっぱり、「少しひんやりするかな」という服装が、エネルギーを
 よく消費するように思います。
 自転車旅行の移動距離ってどれくらいなんでしょうね・・。
 北海道一人旅していた頃、チャリダーさんは、100キロくらい
 走っていたようでした・・。(アップダウンにもよるみたいですが)

★森のノームさまへ
 今はちょっと、距離をふむ必要がありまして・・(^^;
 年中やっているわけではないのですが(^^;
 そう、帰ってきてみますと、6時間も経ったという感じはしないん
 ですよ~。
 4265キロカロリー、そう思いますとやっぱりすごい運動量なんやなと
 思いますね・・(^^;

★たっくるさまへ
 福知山マラソン、自己ベストだったんですね!
 おめでとうございます!
 静岡も出られたのですか(^^)
 たっくるさまも50キロ走・・、がんばっておられますね~~。
 今年も昨年と同じ部門に出場でしょうか(^^)?
 昨日の応援RUN、もう少し長く走らないといけないか・・でしたが
 帰りは送迎バスが出ていましたので助かりました(^^;
 そのことだけは、ちょっと応援移動の距離のヨミが甘かったようです(^^;
 来月、お互いがんばりましょう!!

★liangさまへ
 大阪真っ二つ、往復で切り込みました(^^)
 海は、近くまで行ってませんが、見たからいいかと(^^;
 鍼で施術していただきながらも眠くて・・。
 でも終わってからスッキリ、やっぱりあの先生はすごいです・・。
by keroyon (2015-03-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]