SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

今月は、明日が祝日だから・・ということもあるのでしょうか、
書店での発売は本日(20日)だったみたいですが。

昨日帰ると届いており、
『今月は早~い♪』と思っていましたけど、
本日発売ならそうでもないやん・・でしたね(^^;

「ランナーズ(5月号)」
001.JPG

ワタクシも、まだ、さ~~と目を通しただけですので、
これからじっくり読みたいです。


「『月間100km』でフルマラソン歩かず完走!」
は、今号の「特集記事」かと思いきや、
「新連載」となっておりました。

目標としているのが「(フルマラソンを)歩かず完走」ということのようですから
すでにそれができている人、そこからもう少し発展させてタイム向上をめざしている人には
物足りないかも・・・ですが、
市民ランナーはみなさん、時間をやりくりして練習しているわけですから
「走行距離」を伸ばせたら理想ですけど、
「効率よく」練習でき、「目標達成」できたら言うことないわけで、
そういうヒントがこれからも紹介されていくのではなかろうか・・・と
(勝手に)想像しております(^^)


この2~3月、「全国マラソン大会目白押し月間」に開催されました、
各地の主だった大会のレポも楽しく、
あちこち走りにいってみたいなぁ・・という気持ちにさせられました。


巻頭の「TOPICS」は、
名古屋ウィメンズで好成績をおさめられた前田選手、
サブスリーランナーでいらっしゃるお母様の言葉を通して・・の記事になっていて、
1ページですが、個人的にはとってもよかった(^^)


前号から始まりました「100キロマラソン完走」にむけた連載も継続中ですよ(^^)


「ランナーズ」誌ではないですが、
今朝の「日経新聞」の「特集」面、

「日経新聞」は、1ヵ月に一度か、2ヵ月に一度くらいの頻度で
「ランニング特集」の記事が載る日があります。

「峠走」が紹介されたことも(^^)

で、その記事が載る日に、
日経新聞 編集委員の吉田誠一さんの
「ランナーのホンネ」という手記も一緒に掲載されます。

この吉田さん、
以前、「ランナーズ誌」に連載を書いておられたこともあり、
そのときの連載も、この日経の記事の手記も、とってもおもしろくて大好きです(^^)

今回も、朝から笑わせてもらいました(^^)


「マラソンに『貯金』なし ペース誤ると『破産』も」
というタイトル。 

それだけでもう、走られる方は、だいたい内容は想像がつく感じですよね。


「ある意味では、マラソンにおいては『貯金』はできない」
ということで、
「本物の貯金なら、放っておいても通帳の金額が減ることはないが、
 マラソンは、練習で積み上げたものはしばらくほうっておくと削られてしまい、
 『貯金』として確保されない。
 『オレの貯金を盗んだのは誰だ??』と叫んでもどうにもならない。」

さらに、
「『マラソンでは貯金はできない』という話をもう1つ付け加えると、
 レースにおけるタイムについても該当する。」

この「レース」のみを考えた場合の話につきましては、
ワタクシ愛読しています岩本さんが、著書か雑誌等の記事か・・で言っておられましたが、
「レース」に関しては、「ある意味、貯金はできる」と言いますか、
「貯金は使わなければ残っている」と言いますか・・。

その話に関連して、
マラソンで、前半、「予定していたペース」よりも速くつっこみ、
「貯金」を作ったとしても、
それは「オーバーペース」であって、
あっという間にその「貯金」は使い果たし、
後半は信じられないほど「借金」がつみあがっていきます・・。

岩本さんが言っておられましたが、
「『貯金』は使わなかったらお金が残ってるでしょ。マラソンも同じ。
 前半、使いすぎなかったら、後半ちゃんと残ってるから。」、
「前半の『借金(=オーバーペース)』は『高利貸し』、
 あとで高い『利息』を取られる。」
と。

ワタクシは、どちらかと言えば「前半ツッコミ型」人間なので、
まだ ↑ の最初のほうの「 」のお言葉を、
『あ~~、ホンマにそうやわ~~』と実感できるレースは
ほとんどできていない気がしております・・。

「前半の『借金』は『高利貸し』」 は、しょっちゅう身に染みておりますが(^^;


で、今回の吉田さんの手記、
「トレーニングを、そしてレースを効率よくこなすのは、
 『資産運用』のうまいランナーということになる。
 『走る資産運用のプロ』が好結果を残す。
 マラソン上手は賢そうだもんなぁ。冷静に先を読んでる感じがするもんなぁ。
 少額なれど、積み上げた貯金をあっという間に取り崩し・・という私には
 効率よくタイムを縮めることができない。
 トレーニングにおいてもレースにおいても資産運用がうまくいかない。
 運用ベタがたたり、レースの終盤はまさに火の車。
 借金地獄に追い込まれ、運命を嘆き、心で泣きながら思い脚を動かすことになり、
 ほとんど『破産状態』でゴールというのが定番になっている。」

身に覚えがありすぎて、読みながら爆笑(^^)


ワタクシ、
大会直前のブログの記事に何度か書かせていただいたことがありますが、
「練習をしっかりこなせたからと言って、レース当日にしっかり走れるかはまた別問題。
 その辺がマラソンの奥深いところやと思う。」
みたいな感じのことを・・。

これを、吉田さん風に言いますと、
「(練習で)資産運用してしっかり増やしてきた貯金、
 『レース当日』という最後の仕上げの日にそれをどう使うか、
 『計画的にお買い物をして、欲しいモノという形にして着実にゲットする』か、
 『さらに大きくしてやろうとギャンブルにすべてつぎこんで、勝負かける』か」
みたいな感じでしょうか(^^;

ワタクシは、ギャンブル系は一切しません(宝くじも買わない)から
性格的には「計画的にお金を貯めて確実に欲しいモノをゲットする」派ですが、
でも、マラソンでは、
「自己べストを狙う」「参加資格タイムを狙う」というようなときは、
やってきた練習に見合わないムチャクチャなペースは論外としても、
「勝負」に出なければならないときもあるようにも思いますし・・。

単に「走る」だけのことなんですけど、
やっぱり「マラソン」て奥が深いなぁと思います~(^^)


<本日のランチ♪>

最近、ちょっと寒さがゆるんできたにも関わらず、
体重はやや減り気味だし、お腹がすいてたまらないことが多く(^^;

本日のランチも、ゆうべ、練習の帰りから、
『明日は、「味名人」さんか「富」さんでガッツリ食べたい~』などと考えておりまして(^^;


でも、
先日書かせていただきました、今月オープンした「星乃珈琲店」、
名古屋も終わったし、「スフレパンケーキ」も食べにいきたいなぁ・・とかも思ったり。

会社帰りにまったりと寄り道なんてしないから、ランチのときに行くとして、
パンケーキだけ・・はありえないから、
ランチメニューをいただき、それプラス「パンケーキ」。
こちらのランチメニューは、軽食っぽいのかしら?

まぁ、タマにはそういうのもいいけど・・と思い、
本日「星乃・・」に行くことも考えましたが、

・・・・・・・・・『やっぱり、ガッツリ食べたい』
ということで、
結局、
・・・・・・・・・「味名人」さんへ(^^;


揚げ物も大丈夫な胃袋具合でしたので、
大好きな、「えびめし ふつうサイズ」を「サラダ付き」にて(^^)

004.JPG

えび以外のフライは、
「かぼちゃ」、「じゃがいも」、「なす」でした(^^)


「小鉢」は、通常は「温泉卵」。
(タマゴがダメなお客さん&「親子丼」の注文の方は別のモノになるようです)

でも本日は、
くぅちゃんの、ワタクシへの「特別扱い」によりm(_ _)m
別の小鉢をいただいた(^^)

003.JPG

にんじんのおひたしみたいなの???
にんじんとシーチキンの和え物か??

おいしかったです(^^)


それにしても、コチラの「えびめし」、

・・・・・・・・・『おいしすぎます(><)』


初めていただいたのは、
コチラのメニューを「全制覇」していってたときですが、
あまりのおいしさに、しばし、放心状態になりましたもんね・・。

本当においしいエビフライです~♪


食べ終えて、「味名人」さんから帰りながら、以下、考えておりました。

ワタクシ、「こよなく愛しているもの」(2015年3月現在:順不同)

・宝塚歌劇
・葉加瀬太郎さんの曲
・峠走(ホンマ??・・・ですけど(^^; )
・しろくまアイス
・「味名人」さんの「えびめし」
・「いりふね温泉」の「玉露風呂」

以上♪


あ、ちょっと寄り道しまして、
「星乃珈琲」さんの「ランチメニュー」も偵察しておきました(^^)
005.JPG

このメニュー(のどれか)にパンケーキをつけると、
「炭水化物祭り~」という感じの食事になりそうですね(^^;


<本日のトレーニング>

オフ


2015-03-20 21:58  nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 9

ハリネズミ

keroyonさんちに『ランナーズ』が届きますと、
私もにわかにそわそわ・・・・
あと1週間足らずでクチュリエの頒布会が届いちゃうな、と^^;。
今月はNORAに精を出し(過ぎ)て針を手にする日が少なくて、
まだ今月分が終わっておらず・・・・今日、ガンバロウ^^。

星乃珈琲店、レトロな喫茶店風お食事メニューがあるんですね!
お写真で見る限り、パスタもガッツリと量がありそう♪。
これプラスパンケーキはkeroyonさんでも無理なのでは~?^^
実食レポも楽しみにしております♪。
by ハリネズミ (2015-03-21 08:02) 

LUCK

えびめし、今まで見たことがないメニューで、ずっと気になってます(*^^*)
来年の大阪国際の時に味名人さんに行きたいです。それを励みに練習頑張ろうかな〜かなり先ですね(笑)
by LUCK (2015-03-21 08:16) 

裏・市長

えびめし!天丼とちゃうで!、
えびめしやで!なんぼウマソウよ!。
味名人のくぅちゃんさん、
ボクにも特別扱いで配達してはもらえないだろうか?。

「こよなく愛しているもの」。

食い気はある、歌もある、芸術もある、
趣味(ライフワーク?)もある、
見事に…色気がない!。

まぁ2015年3月現在のハナシですから、
これからちょくちょくランキングは、
気分で入れ替わるかも知れん・・・?、
とブログ(日記)には書いておこう。
by 裏・市長 (2015-03-21 09:33) 

昆野誠吾

なるほどー前半の借金は高利貸し、
うまいこと言いますね~とっても解りやすいです^^
長距離って戦略的な思考と状況によっては
力をセーブする粘り、忍耐力が大事なんですね。
そしてここぞという時の思い切りのよさも!
by 昆野誠吾 (2015-03-21 10:17) 

よーちゃん

明日、板橋でフルですが、
30kmまでで無理して貯めた貯金を、
それ以降で全部はきだして
破産状態でゴールしそうです・・・
by よーちゃん (2015-03-21 13:20) 

ポッポ

今月のランナーズは初心者向けなんですね♪
よく特集が組まれるのって、「初めての完走」→「サブ4を目指そう!」という感じで、その途中の4時間15~30分を目指そうってのがないんですよねぇ。
えびめし食べてみたい~~。目指せ!大阪です。
by ポッポ (2015-03-21 15:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまもそろそろですね~。
 NORAの時期になりますと、時間配分が難しそう・・。
 今日もお天気がよさそうで、NORA気分だったと思いますが
 刺繍も頑張って下さい!
 星乃珈琲店、そう、ナポリタンとかって、レトロな喫茶店風
 お食事メニューですよね!
 パンケーキもけっこうボリュームあるらしいんですよ・・。
 それに注文してから・・なので時間もかかるらしいです・・。
 さてどうしましょう・・と考え中です(^^)

★LUCKさまへ
 えびめし、そう、初めてな感じですよね~。
 私もコチラで初めて見ました(^^)
 大阪国際の時、可能なようでしたらぜひぜひ♪
 だいぶ先ですが・・(^^;
 今の店舗になって、女性客もだいぶ入りやすくなったようです(^^)

★裏・市長さまへ
 天丼・・・といえば天丼なんでしょうか(^^;
 えびめし、私はコチラのお店でいちばんおいしいと思います(^^)
 でも男性陣には「かつめし」が人気のようです。
 くぅちゃんにはこれまで数々の特別扱いをしていただき(^^;
 今のメニューからは消えてしまった、幻の「さんまかつめし」も
 くぅちゃんのおかげでどうにか食べることができましたし(^^)
 
 「こよなく愛しているもの」。
 見事に…色気がない!・・・・・・・笑わせていただきました(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです~。
 「前半の借金は高利貸し」、本当、うまいこと言うてると思いますよ~。
 マラソンは、おっしゃるとおり、いろいろな力が必要です。
 奥が深いです~~。

★よーちゃんさまへ
 明日、板橋ですね!
 なすびで出走でしょうか・・。暑そうですが、がんばって下さい!!
 吉田さんの記事、本当、身に覚えがありすぎて、爆笑でした~。

★ポッポさまへ
 この新連載、初心者向けっぽいですよね!
 「クリール」のほうが、初心者むけな内容が多いのかな・・とか
 思いつつ、上級者むけのも充実していたり・・。
 そちらに変えようか、悩み中なんですが・・。
 えびめし、おいしいです~~。
 男性にはかつめしが人気のようですが(^^)
 大阪マラソン当選されて、ぜひ♪
by keroyon (2015-03-21 18:51) 

liang

えびめし~♪
やっぱりとりあえず大阪マラソン、
先行エントリーのクリック合戦に参加してみます!!
by liang (2015-03-23 15:56) 

keroyon

★liangさまへ
 そうですよね。
 コチラでも、エントリー合戦の話がちらほらと。
 東京マラソンへの切符として、まずは大阪を目指す人もいらっしゃい
 ます。頑張って下さい~。
by keroyon (2015-03-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]