SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

またまた雨の木曜日(^^;

それにしてもよく降りますね・・。
昨日から今日にかけて、かなりしっかりと降ったような・・。

でも本日は、
夜はやみそうな気がしましたのと、
少々降っていても、気温が高そうなので、どっちにしても参加するつもりでしたけどね(^^;


夜にやむのなら、
ただでさえ荷物が多い練習会の日ですから
少しでも荷物をコンパクトにまとめたいと思って、折畳傘で出勤。
ちょうど雨が激しく降っておりましたので、びしょびしょになってしまいました(^^;

そう、ワタクシの折畳傘、
見た目かわいくて、軽くて、小さくて、お気に入りなのですが、
広げても小さいので(^^; 激しい雨のときにはむかないんですよね(^^;


さて練習会、
予想通り雨は・・・・・やんだ~o(`・ω・´)○

よっしゃ! ・・・・・というか、やっぱり! という感じ(^^)

そして、昨日からこっち、暑くて・・。(極端ですよね・・)

念のためインナーを持ってきておりましたが、必要なさそうでしたので半袖Tシャツのみ。
アームカバーもいらないかも・・。
お風呂屋さんで一緒になりましたNさんとお話ししていて、
「手袋もいらん」と判断。

ウォーミングアップのジョグで長居にむかっていますと、
やっぱり暑そう・・。

ペース走はアームカバーははずしました。

・・・・・しっかし、今から半袖で走っているようじゃあ、真夏はどうなるんやろ(--;
(水着?? ← ウソ)


長居公園の気温は、
練習前は 15.1度、
終了後は 14.6度でした。

雨上がりだからか、湿度も高かったような・・。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで20キロまで。

本日は「距離」重視。
20キロまで 絶対に 走る予定です。


名古屋や先週のドカ走りの疲れ、かつ、この週末の練習への影響を考慮し、
アップしてみた感じで、ペースは変更可としました。

・・・と言いつつ、キロ5分はちょっと・・ですので、
やっぱりキロ4分45かな・・ですが、
4分半のほうに名ペーサーさんがおられるようでしたら、
ペースが安定しているので、そちらのほうが走りやすいかも・・と思い、
そのへんも確認して決めようかと。


申請書に名前を書くのはギリギリまで待ちながらキョロキョロしていますと、
「4分半のプロのようなお方」を発見♪

よし、4分半にしよ~と名前を書き、
4分半グループでスタート♪

ワタクシは前から2番目。
先頭のお二人の安定したリズムで気持ちよく距離が進みます♪


「(ワタクシの長居公園の)20キロの必勝パターン」にそって、
まずは7キロを目指します。

まずは7キロ、
→ 余裕もって通過、10キロは余裕で大丈夫、

・・・・・と思っておりましたら、ワタクシの前の方が、「途中で抜けるから」とのことで
後ろに下がられました(><)

ワタクシ、前に詰めまして、先頭に(^^;

あ、でも、名ペーサーさまがペースを作って下さいますので、
ワタクシ、それを乱さないように、半歩下がって走るように心掛け・・(たつもり)。


あら不思議・・で、
先頭になると、前に何もないから走りやすいんですけど、
それまでよりもちょびっと余裕がなくなったような?

そう、ワタクシの「必勝パターン」では、
最後は『前の人の首つかんででもがんばる!』 なのですが、
先頭になると、「つかむ首」がない(^^;

でも、息が上がって・・とかはないので、『余裕あるある』と言い聞かせ、進みます。

10キロ、余裕を持って通過、
→ 『12キロまでは大丈夫』と確信、

12キロを余裕をもって通過、
→ 『ヨシ、15キロはもらった♪』

15キロ通過、
→ 『17キロまでは大丈夫』と確信、

15キロからはフリーになりますので、
ペーサーさんに『ありがとうございました~』と言って、
ワタクシ、後ろに下がりました。

またまた あら不思議、
前に何人かおられてついていくと、やっぱりラクに感じます。

フリーですから、ペースアップするのもアリですが、
そのペーサーさんはいつもイーブンでいって下さいますのでありがたい♪

17キロ通過、
→ 『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)

・・・・・というのが「長居公園20キロの必勝パターン」なのですが、
その時点でワタクシ含めて4人になったみたい。

あと1周少々ですが、
ペーサーさん、「少し上げます~」

なんですと~~??・・・ですが、
あと1周ならどうにかついていけるかも・・というペースでしたので、
食らいつきます。

4分15ペースに上がりました。

本日は、途中までは、
『必死のぱっちでもないけど、そんなに余裕アリでもないな』と思っておりましたが
ペースアップしても、わりと元気に走れています。

19キロ通過し、またペースが上がった感じ。

う~~~(><)

がんばれば、ついていけないこともない・・こともない・・こともない・・こともない・・・
と思いつつ、

・・・・・ついていきませんでした(^^;

とにかく、ヘタれないよう、ペースを落とさないように~~~(><)
で、3人さんにはついていけませんでしたが、
4分15秒ペースを死守して20キロまで♪


よっしゃo(`ω´*)o

本日のメニュー、
予定通り(というか、いいほうに)終了♪

(小さく)ガッツポーズで、ルンルンでお風呂屋さんに戻りました(^^)


やっぱり、安定したペースは走りやすいです~。
ひっぱっていただいたSさま、いい練習ができました。
本当にありがとうございました!


本日の露天風呂は「紫根」。
ワタクシ、2番目にお気に入り♪

しっかし、今日はけっこう汗かきました~。

またそのうち、「大汗かいてシューズ水没、毎回帰ってからシューズ洗濯」の日々が
やってきそうです・・。

水風呂に入りながらも、
真夏によくやっていました、洗面器に水張って顔も同時につける・・・
を久しぶりに♪

今からこんなことしてたんじゃ、夏はどうなる・・(^^;

まぁ、そのときはそのとき~~。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分29秒
   15キロ 22分25秒
   20キロ 21分46秒
  
   20キロトータル 1時間29分12秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2015-03-19 23:29  nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

ハリネズミ

木曜日の雨・・・・練習会開始前に止んでなにより♪。
しかも練習会は、上向き修正で予定をクリアで
気分もいいですね~。
この週末には桜が咲き始め、来週末には見ごろとか。
今年の春は少し急ぎ足でやってきてるような感じ。
これはkeroyonさんのシューズ水没の日も早めに到来かも?^^

『ハイジ』、プレイヤーの故障で一度全滅しました~^^;。
でも、また全話録画(*^^)v。
ただマルコはいまだに帰ってきてません・・・・。
by ハリネズミ (2015-03-20 06:30) 

よーちゃん

ペースメーカーについて走るのと、
自分で引っ張るのとでは、そんなに違うんですね。
同じスピードやのに、奥が深い世界ですわ。(^_^)
by よーちゃん (2015-03-20 08:07) 

昆野誠吾

keroyonさんの前の人は強烈な視線というか
念力みたいなのを感じているかもしれませんね(笑
なんかこう・・・首根っこを掴まれているというか。。。
F1とかでも風除け効果で後ろについたほうがって
ありましたよね。そんなのも少しはあるのかも!?
by 昆野誠吾 (2015-03-20 10:55) 

ポッポ

先週と比べて10度くらい違うんですか?身に付けるものの見極めが大変ですね。
ここ1ヶ月くらいは、毎回シューズ水没です。古いレギンスは汗の蒸発機能がなくなってしまったらしく、ダーッと滝のようにかいた汗がそのままシューズへと入っていきます。
水風呂に入りながら洗面器に顔をつける。どういう構図かいろいろ想像してみました。
by ポッポ (2015-03-20 13:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 また木曜日に雨でした(^^; でも、練習開始時にはやみましたけど(^^;
 練習を予定通り(しかも上向き修正)でクリアできますと
 やっぱり気分いいです(^^)
 桜もそろそろですね~。
 例年、関東のほうが早いですよね!
 またシューズ水没の日々がやってきます・・。
 最近では、お風呂屋さんの入り口に、通年、古タオルを置いて下さる
 ようになりました(^^; (この冬は雨の日も多かったですので・・)

 プレイヤーの故障で全滅・・はショックですね・・。
 私も、ハードにおいてある宝塚の舞台中継、早いとこダビング
 しなくては・・。

★よーちゃんさまへ
 マラソン中継でも解説の方が言われていたりしますけど、
 やっぱり、誰かについていける・・というのは、エネルギーを温存
 できてるんですね。
 「自分のペースで走る」のがラクに感じるときもあるんですが・・。
 本当、奥が深いです・・(^^)

★昆野誠吾さまへ
 私の前を走られる方は、後ろから何かに引っ張られているような
 感覚になっていらっしゃるかもしれません(^^;・・・って、
 そんなはずはないですよ(^^;
 でも、風が強い日は誰かの後ろを走っていると風よけになりますね。
 私はデカイので、風よけにされがちですが・・(^^;
 F1でもそういうのがあるんですね!!

★ポッポさまへ
 そうなんですよ~。
 10日ほど前の長居公園は1度台でしたのに(><)
 ジムでシューズ水没ですか???
 私は汗かきで、ジムは冬も暑いですけど、ジムでは水没はないです・・。
 すごいですね~~~(@@)
 水風呂に入りながら洗面器に顔・・は、サウナ愛用の(一般客の)
 オバチャンがされていたのをマネしてみました(^^;
 私は水風呂は下半身しかつからないので、お風呂のへりに洗面器
 をおいて顔をつけてます(^^;
by keroyon (2015-03-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]