SSブログ

このクールのドラマ♪ [テレビドラマ]

ここ2年ほど、
テレビドラマは録画したまま溜め込み、
そのクールが終わる頃に「一気見」するという状態が続いております(^^;

あ、「大河ドラマ」は、なるべく溜めずに見るようにしています。
(1年分の「一気見」はちょっと・・(^^; )


「一気見」にハマる前は、
とりあえずは、「第1回」を見ないことには始まらん・・ということで
そのクールの始まる頃に、どんなのをやるのかをチェックして、
第1回の録画を見てみて、もひとつ・・なのはやめたり・・で絞ったりしていましたが、
「一気見」だとそれができず(^^;
ハードにどんどん溜まっていくのが悩み(^^;


1月からのクールは、
第1回めの放送が始まる頃が、
ここ最近では「大阪国際女子マラソン」の前・・ということもあってか、
気持ちに余裕がないというか、テンぱってるというか・・で、
ドラマをリサーチする余裕がなく・・。


そんなわけで今回のクールは、
とりあえず、ここ数年ずっと見ている大河ドラマ「花燃ゆ」と、
あとは、
これまでのシリーズを見ていた流れで、木曜の「DOCTORS3~最強の名医~」と、
以前、RUN友さまに本をいただいて読みましたので、『これはぜひ♪』と、
日曜の「流星ワゴン」
の3つだけ。


「残念な夫」も、おもしろそうな気がしたんですけど、
『どうせ、「ダメ男」の話ちゃうん (--; ??』
と思い、
『大いに共感する』 か、『うんざり&ゲッソリする』 か、どっちかな・・と思いながら
結局やめました(^^;
玉木宏さんはわりと好きですので、
玉木さんがダメ夫を演じるのを見るのも・・というのもありまして(^^)


大河ドラマ「花燃ゆ」は、
最初は『続きが気になるほどでもないか』と思っていましたが、
最近おもしろい気が(^^)

この時代のお話は、
これまでに見た大河ドラマでも、「篤姫」や「龍馬伝」などがありまして、
よく取りあげられてきた時代のお話ですし、
幕末モノは宝塚歌劇の日本モノでも何度か。
これまで見たモノと、違う藩を中心に描かれているのもおもしろいです(^^)

ワタクシ、
劇団ひとりさんが出てるドラマって初めて見た気がしますけど、
すごくいい味出しておられてお似合いの役です。

檀ふみさんが、また、いい感じのお母さんで(^^)

石丸幹二さんの「時代劇姿」はワタクシ初めて・・ですし、
他にも、けっこう豪華な役者さんが揃っておられる気が(^^)

そんなわけで、たぶんこのまま最後まで見る・・でしょう(^^)

あ、「題字」もとっても綺麗で(^^)
ワタクシも、一応、心得がありますもので、
今度時間があるときにでも、
久しぶりに大きな筆で、こんな感じに書いてみたいな~と思ったり(^^)


「DOCTORS3~最強の名医~」と「流星ワゴン」は、
まだまったく見ておりませんので、
見られた方はどうか、

『・・・・・・・・・内容は言わないで下さい m(_ _)m 』



そう、1月でしたか(2月でしたっけ)、
「永遠の0」のドラマが3夜に分けて放送されまして。

ワタクシ、本は読み、
昨年、E子ちゃんと映画も観ましたので、
『これはドラマも見なくては♪』 と思って録画していたんですけど、
3夜めの放送が日曜の夜で、
・・・・・・・「流星ワゴン」とかぶった(><)

ワタクシ、
以前はそんなに「テレビっ子」ではなく、
ドラマもほとんど見ていなかったんですが、
録画が「ビデオテープ」から「ハードディスク」になって、
手軽だし、操作もカンタンになったし・・で、
その頃からけっこう見るようになりました。

それでも、『ダブル録画なんて絶対にいらんわ』と思い、
地デジ化で今のブルーレイを購入したときですらそう思っていましたのに、
最近、ちらほら、録画したいものがかぶるときが(><)

一瞬、「流星ワゴン」をあきらめようかと思いましたが、
E子ちゃんが、「永遠の0」にかなりハマっておられますので
『絶対に録画してるはず!』 と(勝手に)確信、
事実、録画しておられ、
ディスクにダビングしてもらいましたm(_ _)m
(助かりました(-人-) )

E子ちゃん、
「ブルーレイやから大丈夫やと思うけど、ちゃんと見れるか確認してね~」
とのことで、
もらってすぐに確認しますと、問題なく見れそう(^^) (DVDは互換性問題があったので・・)
そのときにチラっと見た感じでは、
向井クンの宮部さんもかなりよさそうな(^^)
(それまであまり好きではなかったですけど)

多部未華子ちゃんも、「昭和の女」が似合ってる感じで、
これまた見るのが楽しみです(^^)

E子ちゃんは、
ワタクシが、貸した本を読んでハマり、結局自分でも本を買ってましたし、
そのあとも、いろいろ調べたり・・でかなり詳しい。
映画も一緒に観て、そのあともいろいろおしゃべりしたし、
早く、このドラマのことで、あ~でもないこ~でもない・とお話ししたいわ~♪


もうすぐ、4月からのクールが始まりますね(^^)
まだぜんぜん調べてないですけど、
楽しみに見れるのが始まったらいいな~(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ12キロ


今日は暖かかったですね~。
薄手のコートというか、ブルゾンにしましたが、
着なくても外を歩けました。

で、想像はできましたが、

・・・・・・・・・ジムはやっぱり暑かった(--;


2015-03-18 23:08  nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

LUCK

一気見、面白いとすぐ続きが見れて嬉しいですよね(^ ^)
でも既に過去の話題で、話が合う人がいないのがネックなんですよね〜。
年末、花子とアンの総集編にハマった時がそうでした(笑)
by LUCK (2015-03-18 23:47) 

liang

私も珍しく大河ドラマ観ています。伊勢谷友介が好きなので♡
見始めましたが、けっこう面白くて毎週楽しみにしています。
日本のドラマは10話ぐらいだから一気見できちゃいますよねー。
台湾ドラマなど50話ぐらいあったりするのですが
仕事柄しかたなくまとめて見ることも。1週間ぐらいかかります…(泣)
by liang (2015-03-19 07:02) 

ハリネズミ

一気見、気になるところでの「つづく」の後が
すぐに見られるのがいいですね♪。
私はとりあえず1回目の放送はできる範囲で録画してチェック(*^^)b。
同じ時間帯に2番組まで録画はできるのですけど、
初回や最終回など、ビミョーに拡大放送されるときには
他の番組と時間がかぶってしまって録画できずにちょっとイラッ。
きっちり1時間に収めるか、
さもなくばもう1回増やせよなぁ・・・・って悪態を^^;。
keroyonさんのような一気見に憧れつつも、
いつもハードディスクに余裕がない状態なので、
こまめに見ては消去です。
なにがそんなに場所を取ってるかといえば・・・・
『アルプスの少女ハイジ』全話^^;。
ときどき最初からぜーんぶ見て楽しんでますw。
by ハリネズミ (2015-03-19 07:22) 

よーちゃん

今クールのドラマでは
娘がAKB好きなので、「銭の戦争」を見てます。
あと、原作本を読んでたんで、流星ワゴンも見てますね。
なんと2006年にブログにレビューも書いてましたわ~。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2006-02-15
まだブログ始めたころなんで、ナイスもコメントもゼロ (;^_^A
by よーちゃん (2015-03-19 08:09) 

ポッポ

欠かさず見てるのはマッサンくらいです。
でも、朝ドラは、時代背景や内容がどれもだいたい同じなので、さすがに食傷気味です。大戦前後の時代に、苦難に負けずに、強い意思で明るく頑張ったストーリーですもんね。
札幌も暖かかったです。上着を着たら暑くて、でも脱いだらすぐ寒くなるの繰り返しで、着脱に忙しかったです。
by ポッポ (2015-03-19 10:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 そうなんです♪
 一気見でしたら、終わりがけに「え~~(><)? ここで終わりって
 このスッキリしない気持ちを1週間どうしてくれる~?!」ということが
 なく、すぐに続きが見れますので(^^)
 でも・・・・・、なるほど。
 私は(職場など)身近にテレビドラマの話をする相手がいませんので
 そういうことはありませんでしたが、確かに、リアルタイムで話題に
 ついていけませんね(^^;
 「花子とアン」は、初めて朝ドラをちゃんと見ました~。
 「赤毛のアン」の小説ファンとしてはぜひ!と思って・・でしたが、
 とってもおもしろく、1週間分を一気見するのが楽しみでした(^^)

★liangさまへ
 「花燃ゆ」ご覧になっていらっしゃるんですね(^^)
 おもしろくなってきましたよね~(^^)
 台湾ドラマ、50話もあるんですか!! まさに「大河ドラマ」一気見
 と同じくらいですよね・・。
 母が韓国ドラマにハマっていますが、韓国ドラマも50話くらいある
 ものがあるらしく・・。
 台湾も韓国も、長いお話が多いのですね・・。

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~(^^)
 気になるところで終わった場合、すぐに続きを見られるのがいい
 ですよね~。チャンネル争いをする相手もいませんし、ダブル録画
 なんて絶対にいらんと思っていたのですが、ちらほらかぶるときが
 あります(^^;
 あ~、ビミョーに拡大放送されるときも、困るときがあります(><)
 分かります!
 『アルプスの少女ハイジ』、おっしゃっていましたね~。
 やっぱり、ハードにおいておくと見るのもラクですもんね(^^)
 でも、でも、故障にご注意ください!!

★よーちゃんさまへ
 「銭の戦争」、タイトルも知りませんでした~。
 このクール、ぜんぜんチェックできていませんでしたね・・。
 よーちゃんさまのブログの「読書カテゴリ」、だいぶ前ですが、
 新しい本を開拓したくて、すべて拝見しましたよ~。
 そのときは確か「こっそり」拝見したので、「nice」も押さなかった
 ような・・。今回押しておきました(^^; (今さらですが・・)

★ポッポさまへ
 「花子とアン」で朝ドラを録画してまで全部見る・・ということを
 初めてやってみましたが、今回はお休みし、次回の「まれ」は見よう
 かなと・・。でも「マッサン」もよさそうでしたので、見ればよかったと
 ちょっと後悔(^^;
 確かに、朝ドラは、時代背景が似たような感じですよね・・。
 なので、何となく内容というか展開というか、似てくるんでしょうね・・。
 「あまちゃん」とかは例外だったのでしょうか。
 それにしても急に暑いです・・。昨日は5月頃の気温だったようで・・。
 でも来週寒くなるらしいので、(会社の風邪ひき男たちが)心配です(--;

by keroyon (2015-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]