SSブログ

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝、出勤前にスピード練習♪

3時55分に目覚ましセットしておりましたが、
やっぱり(^^; 目覚ましが鳴る直前に目が覚めました(^^;
(「朝練好き♪」・・ということにしといて下さい(^^; )


今朝はいつになく暖かく感じて、ベッドから出るのもラクでした~(^^)
12~2月の寒かった頃は、
目が覚めていても、ベッドから出る勇気がなかなか出なくて(^^;
覚悟を決めて『エイ!』という感じに起きあがっていましたので・・。

寒さ厳しい時期は、
走りだせば平気なんですが、
「起き上がるとき」と、「着替えるとき」に、
いつもより余分にエネルギーを使っていた気がします(^^;

そういえば、
ワタクシがかつて愛しておりました、元月組トップスターの瀬奈じゅんさま、
以前、「歌劇」誌か何かの記事で、
「どういうときに春を感じますか?」の質問に対し、
「ためらわずにベッドから出れるようになったとき」と答えておられた記憶があります(^^)

今朝はまさにそんな感じで、ワタクシもちょっと春を感じました(^^)


そんなわけで、寒さはかなりマシっぽい・・と思いつつも、
まだこの時間に、半袖+アームカバーの勇気は出なくて(^^;
結局フリースのパーカー。


準備して、4時半頃自宅を出ました。

ちょっとだけ道が濡れていまして。
ゆうべ、雨でも降ったのかしら。
早く寝たので分かりませんでしたが・・。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

あの「しんしんと刺すような」冷たい空気はもうなくて、
それだけでもホっとします(^^)

・・・・・でも、4時半は「まだ夜」という感じではありましたが(^^;

きれいな三日月が見えておりました(^^)


寒さがゆるんできたからか、
まだ暗くはありましたが、
公園入口の手前からウォーキングの方をお見かけしました(^^)

練習中に、
いつもの、「にぎやかな4人組さん」や、「そっくりなおばあちゃん2人組」も。
ふだんの顔ぶれをお見かけしますとホっとします(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


こないだの週末は「ドカ走り」「ペース走」と、
単調な動きの練習でしたので、
「ピリっと刺激入れ」と、「朝の短時間で負荷を上げれる」ということで
インターバル。


腿の痛みはまだありますが、
そんなにひどくないので大丈夫でしょう。

ジョグでむかっている限りでは、「ドカ走り」での疲労もだいぶ取れた感じ。


いつも風の強いコースですが、風もほとんどなさそうです。


最初の1000mはけっこういい感じに走れました。(と自分では思いました)

リズムは変えないように、最後まで粘って走れまして、

・・・・・4分ちょうど。

1秒だけでも4分切りたかったですけど(^^;
今日はまだ疲れが残ってるかも・・と思っていたので、まぁこんなもんです。
そう、追い風でもなかったですし(^^)


800もどうにか粘りましたが、
600、400がキツかった(><)

いつもだいたい、600を終えるとだいぶ気持ちがラクになるのですが。
400はもうちょっとでヘタれかけました(><)


200×4は、
ほぼ直線ですけど、ちょっとだけゆる~~くカーブしている箇所があって。

ワタクシ、学生時代、最初の頃は短距離をやっていて、
スタートがヘタクソだったから200メートル専門にやっていましたけど
カーブから直線に出るところが好きでした(^^)

ゆる~くカーブしているそのコースを走っていると、
トラックの、カーブから直線に出るところを思い出しますし、
スピード上げて走っているのが楽しく感じて、
なんだか好きです♪

・・・・・でも、あの頃のスピードはみじんもありませんが(^^;


インターバル、無事終了♪

「つなぎジョグ」も、95秒以内くらいにはおさめていて、
ピリっとできました(^^)

いつもはそのあと、
約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグしてから帰るんですけど、
今日は、ちょびっとだけですけど、もう少し距離を稼ごう・・と、
約3キロのコースのほうまでまわってダウンジョグ。
(それくらいなら、出勤準備の時間に差し支えないですし~)


いつものアメちゃんのおじいちゃんは、
200を走っているときに、おじいちゃんの懐中電灯の灯りが見えたように思いましたら
やっぱり、バラ園のところを曲がられたようで、
ダウンジョグで、公園のメインコース?のほうに来ましたときにお会いしました~。

「おはよう! 久しぶり!」

少し間があいたことはやっぱりバレてます(^^;

最近は「ショートカットコース」を歩いておられるみたい。
ワタクシが400~200を走っているあたりまでぐる~っとまわると
1キロちょっと伸びますから、
ウォーキングの方で、高齢の方にすれば、その差は大きいでしょうしね・・。


練習を終えて戻ってきますと5時半くらい、
まだ明るくはないですけど、
真っ暗じゃない感じがしたのですが(^^)
うっすら明る~い感じ?

やっぱり春を感じます♪

公園の桜も、例年ですと、もうあと10日くらいで咲き始めるんじゃないかと(^^)
もうそんな時期なんですね~~(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-03-17 22:00  nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 8

LUCK

朝練お疲れ様です。朝が明るくなると嬉しいですね。
ケロヨンさんのインターバルを真似してみようといつも思うんですが、私は途中で距離が分からなくなりそうで、一度も出来ずにいます(^^;;
早起きも真似できないんですが(笑)
by LUCK (2015-03-17 23:44) 

ハリネズミ

そうそう!
冬の間はあったかなお布団の中に少しでも長くいたくなります^^;。
あと、着替えるときの肌寒さも堪えますね~。
「ベッドからためらいなく出られるようになった」ときに感じる春、
うんうんと納得です^^。
これからしばらくは朝練にぴったりの季節になりますね♪。
・・・・ところで今週の木曜日、また雨の予報ですね^^;。
つい気になって、私も週間予報をチェックしてますw。
by ハリネズミ (2015-03-18 07:16) 

よーちゃん

確かに最近は、布団から出やすくなってるの、実感しますー(^_^)
by よーちゃん (2015-03-18 07:56) 

liang

確かにすっと起きられるようになりました。
「久しぶり!」という挨拶におじいさんのkeroさまに会えた嬉しさが
にじみでてますね(^o^)
by liang (2015-03-18 13:22) 

ポッポ

春を感じる瞬間ってすごく嬉しくなりますよね。
あさ起きてストーブつけて、部屋が暖まるまで布団にUターン…ってことはなくなりました。
あと10日で桜ですか~。
by ポッポ (2015-03-18 13:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★LUCKさまへ
 朝が明るくなると嬉しいですね~(^^)
 最近は、仕事帰りも明るくなってきまして、後輩女子と「なんだか
 ホっとしますね~」と話しながら帰ります(^^)
 インターバル、キョリが分からない状態でやるのはキツイですよね・・。
 長居のマラソン塾のとき、夏の400のインターバルは、距離表示を
 覚えていなかったのでキツくて(><) 以降、アップのときに確認
 するようにしました(^^;
 朝の一人練習インターバルのときは、100メートルごとに表示が
 ある直線1800メートルほどのコースなので、このメニューが
 やりやすいんです(^^) LUCKさまもここならきっと大丈夫(^^)
 4時半頃からご一緒にいかがでしょう(^^)?

★ハリネズミさまへ
 寒さ厳しい時期は、部屋の中ですら空気が冷たくて、お布団から
 出るのも辛くて・・ですよね~~(><)
 寒い時期の朝練は、「布団から出る」と「着替える」という2つの
 関門が(^^;
 昨日は、起き上がるのも外に出るのもラクで、春を実感しました(^^)
 木曜日、やっぱり雨が多いですよね(^^;
 この冬の、「木曜の雨」の確率、すごい高い数字だったと思います(^^;

★よーちゃんさまへ
 昨日はすんなり布団から出られました(^^)
 こんなにも違うものか~と(^^)

★liangさまへ
 寒い時期は、目は覚めていても、布団から出る勇気がなかなか
 出なくて(^^;
 昨日はすんなり出れました~。こんなにも違うものかと(^^)
 おじいちゃん、少し間があくと「久しぶり!」と(^^)
 でもアメちゃんはなかったです(^^;
 ネタ切れかも???

★ポッポさまへ
 昨日は、布団から出るのも、外で走り始めるのもとってもラクで、
 春を実感しました~(^^)
 最近、だいたい3月下旬から桜が咲き始めているように思いますので
 そう考えますともうあと10日ほど。
 早いです!!
 そちらとは1ヵ月くらいの差がありますでしょうか・・。
by keroyon (2015-03-18 23:11) 

Yoshiki

相変わらず、早起きが苦手で朝ランはなかなかできないのですが、大会直前は体のリズムを合わせるために、朝、5時に起きて走りました。やはり夜より気持ちがいいですし、1日の初めに走れると時間を有効に使えた気がして嬉しいですね。でも、毎日早起きする根性はありません…w
by Yoshiki (2015-03-18 23:45) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 大会前は5時から走っておられたのですか!
 やはり今回の自己ベスト&目標達成は、なるべくしてなった・・という
 感じですね(^^)
 朝RUNは、何とも言えないすがすがしさがありますよね~。
 早々に練習を終えれると気持ちもラクですし(^^)
 私も平日は月に2~3回だけ。もう少し回数を増やしたいですが、
 夜に練習会などがありますと、睡眠時間を考えたら難しく・・。
 やはり、前日に余裕がないと厳しいです・・。
by keroyon (2015-03-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]