SSブログ

半年・・・って、あっという間ですね・・。 [体調管理・健康]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

昨年、夏の前に受けました乳がん検診で、
「要精密検査」となり、
かかりつけの乳腺外科クリニックの診断により「生研」することになり、
その結果、「悪性ではない」とのことで、
以後、「半年ごとの経過観察」となりました。

それが9月のことで、
そのときに、本日の予約を入れておりましたので、検診に。


「異常なし」でしたので、ホっとしました(^^)

あのときは、結果が出るまで時間がかかりましたので、
本人ももちろんヤキモキしましたが、
事情を知らせていた周りの方にもご心配をおかけしましたm(_ _)m


9月に今回の予約をしましたときには、
『次回(3月16日に)来るときには、もう名古屋も終わってるねんな~。
 どんなシーズンになってるかなぁ。』
と思ったものですが、半年って、振り返ってみればあっという間ですね・・。


繰り返しになりますが、こうなりました経緯・・、

・6月半ばに、定期健診と一緒に(希望者対象の)乳がん検診を受診
  乳ガン検診は、健康保険からの補助は2年に1回。
  私は、それでは心もとないと思い、
  その間の年はかかりつけの乳腺外科クリニックにて自分で受診。
  補助が出る年だったので、定期健診の施設で一緒に受診。

  ちなみに、子宮がん検診は、20年近く通っている婦人科がありますから、
  健保の補助が出る年でもそちらは利用せず、かかりつけで毎年受診。

・6月下旬
  乳がん検診で、
  「触診異常なし、マンモグラフィで石灰化を認める、要精密検査」との結果。

  あとから、いろいろな方にお話を伺いますと、
  「石灰化」は、けっこうみなさん言われることがあるらしく、
  石灰化=がん ではないですし、
  エコーを受けて「大丈夫」と言われるケースが多いらしいと知りましたが、
  とにかく気になりますので検査を受けにいくことに。

  最近は、大きな病院は紹介状なしには行けない感じですので、
  とりあえず、「間の年」に検診を受けていた乳腺外科クリニックへ。
  (前年の画像もあるはずだし)

・かかりつけの乳腺外科クリニックにて
  私の場合、「石灰化」の部分の「形状」があまりよくない、あやしい・・と言われ、
 「マンモトーム生研をして、きちんと調べておくほうがいいでしょう 」
  ということに。

  マンモトームは限られた施設にしかない検査機械なので、
  3ヵ月待ちなどもよくあるらしいですが、
  約1ヵ月後の7月下旬の予約を取っていただけました。

・7月下旬 医大附属病院にてマンモトーム生研
  結果は約2週間後とのこと。
  医大附属病院は検査を受けにいっただけで、
  検査結果を聞くのは乳腺外科クリニックで。
  もし手術になる場合もそのクリニックにて。

・8月上旬
  クリニックより連絡あり
  「マンモトーム生研の結果ですが、
   通常の検査では『悪くはない』という判断ができなかったため
   さらに詳しい検査にまわることになりましたから、もう少しお待ちください。」とのこと。

・9月1日
  クリニックにようやく結果が届き、
  「今回の検査では、悪性ではないという判断になりました。」
  とのこと。

で、以後は、「半年ごとの経過観察」となり、本日がその検診の予約日でした。 
  

それまでは、
「検診」って、「よい結果」が当たり前と思っておりましたけど、
一度そういうことがありますと、やっぱり何だかドキドキします・・。
まぁ、年齢とともに仕方ないですね~。


でも、
昨年7~8月は、
「ハッキリ分からないことをヤキモキしても仕方ないやん」と思いつつも、
やっぱり気になりながら過ごし、
「通常の検査で悪くないと判断できなかったので、さらに詳しい検査にまわす」
と言われたときは、
「がんですって言われるかもしれない」と覚悟もしました。


素人考えなりに、
『たぶん悪かったらすぐに結果が出る気がする。
 「いい」という判断をハッキリさせるために詳しい検査をしてる気がするから
 大丈夫な気がする・・。』
とか、
『万が一よくない結果やったとしても、
 まだしこりにもなってない状態やし、
 2年に一度でもいい検診やけど、念のため毎年受けてるんやから、
 それで「早期発見」「早期治療」がでけへんはずがない、大丈夫。』
とか言い聞かせながら過ごし、
7月は生研のあと4日間運動禁止でしたけど、
それ以降は、気を紛らわせるかのように(^^; 暑さがニガテなのにとにかく走って過ごし、
8月は初めて400キロ超えした月でもありました。


結果を聞いた日も、
「悪性ではないという結果でした」と言われつつも、
「石灰化部分がまだかなり小さいので、
もしかしたら、生研でその部分をちゃんと採れてなくて、
 周りの関係ない部分を採ってしまってた可能性もないわけじゃないから、
 申し訳ないけど、今日もマンモグラフィを撮って、石灰化部分を確認させてほしい。」
などと言われ、
『痛い思いをして、さんざん待たされて、「その部分を採れてなかった」なんて言われたら
 泣く(><)』
と、
その画像を確認するまでヤキモキさせられましたけど(^^;


そんなことを思いますと、
今シーズン、
『自己ベストは叶わなかった』・・なんて、ぜいたくな悩みかもしれません。

健康で、(気持ちも体も)元気で過ごすことができ、
エントリーした大会をすべてしっかりと走ることができたのですから(^^)

でも、
今シーズンやり残したことは、あきらめずにまた次にがんばります!!


本日、乳腺クリニックに行ったついでに、
同じクリニックビル内にあります、かかりつけの婦人科にも。
(もともとこの婦人科だけのビルで、数年前にクリニックビルになりまして、
 他にもたくさんクリニックが入りました。
 この乳腺クリニックは、もとは婦人科の先生からの紹介です。)


乳腺クリニックの先生もいい先生ですし、
看護師さんや受付の方ともだいぶ「顔見知り」という感じになりましたが
先生はそんなに「おしゃべりする」タイプの人ではなく、
まだ打ち解けてお話しできるまでにはなってない感じ・・。

その点、婦人科の先生は、
何と言ってももう20年近い付き合いですし(^^;
何でも相談・お話できる感じで。

↑ 乳腺クリニックで異常なしだったこともお伝え。
乳腺クリニックの先生からは
「良性だから、今後大きくなることはまずないと思いますが、
 念のため、今後も様子をみていきましょう」
という感じのお話でしたので、
本日、ちょっとドキドキしながら行きましたけど、
あまり心配はないのかな・・というふうにようやく思えてきた感じ。

婦人科の先生曰く、
「それでも半年後なんやね。1年後じゃなく・・・。」
『やっぱり、何かあったらダメですから、念には念を・・ということでしょうか。
 まだ最初ですから言うこときいておきます(^^) 』
などなど、
直接、婦人科のほうに関係のない話でもお話ししやすい感じ。


名古屋のこともご報告し、それに関しての体調などをご報告。

先生には、
「今以上に、体重・体脂肪を落とさないように」と注意されました(><)

冬は、先生にそう言われることが多いです・・。
食べてはいるのですが、寒い時期はどうしても痩せます・・。

この土日も、
夕食のおかず、『これって2人分じゃ??』というくらい食べましたけど(^^;
(一人暮らしの方はお分かりかと思いますが、「一人分」って作りにくいですよね・・。
 多めに作って多めに食べるか、何日か続けて食べるハメに・・ということに
 なりますよね・・。可能なものは冷凍もしますが・・。)

まぁ、心配しなくても?
寒さがゆるむ5月くらいにはいつも少しふっくらしますので(^^)

やっぱり、話しやすい先生は落ち着きます(^^)


次回はまた半年後、9月に。
その頃は、『この暑さ、いつまで~~~(><)?』
とか言ってるのでしょうか。


<本日のトレーニング>

オフ


2015-03-16 21:56  nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 10

ポッポ

良かったですね!
婦人科の健診ははやいです。2年1回でも、イヤですもん。
歯科には半年に1度通ってますが、こちらは全然つらくないんですけどね。keroyonさんの記事や、友人からのアドバイスで婦人科健診しなきゃーと思っているのですが、腰が重いです...。
by ポッポ (2015-03-16 23:30) 

liang

ホッと一安心ですね!しかしホント、半年かー、早いですねえ。
私もそろそろ来年度の健診予約をしなくては。
婦人科でお話ししやすい先生っていいですね。
そういうのも出会いですよね。
同級生で婦人科の医師がいるんだけど見てもらう気になれなくて(~_~;)
by liang (2015-03-17 00:07) 

Yoshiki

検診は結果を聞くまでドキドキしますよね。私も年末年始に循環器系の検査を受けた時にいろいろ考えさせられました。それでも、定期的に受けておいた方がよいなと、思うようになりました。
by Yoshiki (2015-03-17 00:09) 

裏・市長

早いのぅ!。もう検診の時期ですか!。

「石灰化を認める」なんて、「判決を言い渡す」!って
感じだし、どいつもこいつも脅し文句に聞こえてくる。
まぁ軽々しく「大丈夫、大丈夫」などと言って、
後でエライコッチャだったら、
エッライコッチャに問題化するので、簡単には
言わないんでしょうが、聞く方はアンタの一言で
不幸のズン底に落とされるんだから、
たまったもんじゃない。

しかし、こうしてあらためてダイジェスト化して
まとめておいてもらうと「石灰化」「乳がん」で
検索して、たどり着く後々の方に良きアドバイスになるわぁ。
さすがは「きそく ただしく 使える!」ブログ。
by 裏・市長 (2015-03-17 00:27) 

JUN

異常なくて一安心ですね。
でも徹底された健康管理はさすが!ケロさんって感じました。
その点、私なんかいまだにガン検査すらしてなくて…
記事を拝読させていただき少し考えてみようかと思いました。
by JUN (2015-03-17 07:47) 

よーちゃん

トシと共に、あちこち問題が起きてくるんで、
ちゃんと検査して、うまく向き合っていくのが
大事なんでしょうね(^_^)
by よーちゃん (2015-03-17 08:25) 

ハリネズミ

半年、あっという間ですよね^^;。
去年の夏も今年の冬も、本当に短く感じました・・・・。
半年ごとの検診、なにごともなくてなにより。
こういうふうにマメに検診を受けていると、
「もしものとき」も早期発見につながりますよね。
私も見習わなくては^^;。
お料理、小人数分ってつくりにくいと私も思います。
やっぱり3~4人くらいがいちばんつくりやすいような?
なので、うちも同じおかずを2回に分けて・・・・ということ、
よくあります。
by ハリネズミ (2015-03-17 08:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 私は婦人科は秋に、乳腺外科は夏前に・・ですが、あっという間に
 めぐってくる気がしますね(^^;
 歯科も行かないと・・と思いつつ、私はそちらのほうはなかなか
 足が向きません・・(><)
 歯も大事ですもんね~~。行かないと・・。
 ポッポさまは眼科も定期的に・・ですか?

★liangさまへ
 安心しました。
 ちょっと不安でしたが、昨日のお話だとあまり心配しなくても大丈夫
 な感じがしました(^^)
 半年はあっという間ですね・・。
 婦人科の先生は男性ですが、お話ししやすい先生で助かります(^^)
 本当、それも「出会い」「ご縁」ですよね。

★Yoshikiさまへ
 Yoshikiさまもかなりヤキモキさせられましたもんね・・(;;)
 本当、何事もなく・・でよかったです。
 晴れて今回スッキリ走られ、自己ベストですし、何よりでしたね(^^)
 なかなか「何もかも」は受けられませんが、最低限の内容だけでも
 毎年・・と思います。

★裏・市長さまへ
 半年、早いですね(^^)
 聞いた話では、お医者さまにとっては、今の医学的に、乳がん
 そのものがそれほど怖い病気ではないという感覚らしいのですが、
 こちらにしますとやっぱりびくびくしますし、怖いです・・。
 結果待ちの時間は長くて辛いものでした・・。
 でもあのとき、裏・市長さまが、「悪かったらいっぱつで結果が出てる
 はずやから」のようなコメントを下さり、自分でもちょうどそんなふうに
 考えようとしていたところでしたので、本当にありがたく、救われた
 ことを思い出します。その節はありがとうございましたm(_ _)m

 そうですね・・。「乳がん検診」「石灰化」等でヒットするかも
 しれないんですね・・。
 そういえば私も、いろいろ調べ、そのときに経験者の方のブログも
 拝見しました・・。
 そう思いますと、しっかりと「事実」を書いておかねば・・ですね・・。

★JUNさまへ
 ありがとうございます。
 ちょっと気にしながら・・でしたが、今回の先生のお話ですと
 それほど心配はないような気がしました。
 当面、半年ごとに受けていれば、何かあってもすぐに対応できそう
 ですよね。
 乳がん、子宮がん検診は、母に言われて・・ですね。
 他は、最低限のことしかできていませんが・・。

★よーちゃんさまへ
 本当、年齢とともにある程度は仕方ないかなと思いますので
 定期的に健診を・・がいいんでしょうね(^^)
 よーちゃんさまもいつもきっちりやっておられますよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 検診の半年はあっという間ですね(^^;
 次もあっという間にくるのでしょうか・・。おそろしい~。
 ハリネズミさまは歯科にマメに通っていらっしゃいますよね。
 私はそちらはなかなか足が向かず・・ですので・・。
 行かないと・・です~。
 お料理、小人数分って作りにくいですよね!
 最近のレシピは「2人分」とかもだいぶ増えているように思いますが
 やっぱり3~4人分がいちばん作りやすいですよね。
 ハリネズミさまでもやっぱり2回に分けて・・とかになるんですね・・。
 私も、カレー、シチュー、煮物、おでんなどは、しばらく食べ続け
 なくてはならなくなります・・(><)
by keroyon (2015-03-17 20:53) 

足立sunny

乳がんはとにかく早く見つけることが大事と思いますので、今回十分な検査をして「なし」という良診断を得られましたのは幸いと存じます。半年に一度というと煩わしいようですが、万が一のときを考えますと、定期検診は心強いかと思います。
by 足立sunny (2015-03-17 22:56) 

keroyon

★足立sunnyさまへ
 ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、先生にも「早く見つけること」が大事と言われました。
 前回の、生研をしましたときも、結果が出るまで時間がかかった
 のは辛かったですが、きちんと調べていただけてよかったと
 思っております・・。
 もともと年1回は受けておりましたが、今後当面は半年ごと、
 何かあったらすぐに対応できると思いますので、安心です。
 「半年って早いな~」と実感しつつ、今後もきちんと受けにいきます。
 ありがとうございました!
by keroyon (2015-03-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]