SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン③~レース編その1♪~ [マラソン大会(参加)]

4回目になりました名古屋ウィメンズマラソン。

昨年は、年明けの故障からどうにか間に合わせて・・でしたので、しんどいレースになり、
今回も、ちゃんと練習はしてきても、やっぱり後半しんどいレースにはなりましたが、
・・・・・名古屋は、なんか楽しい(^^)

横浜国際女子も、大阪国際女子も、楽しく、すばらしい大会ですが、
名古屋はまた独特の楽しさがあるような(^^)

ワタクシはこれが今シーズン最後のフルマラソンでしたが、
「どんな結果であっても楽しく幸せな気持ちで終われる」雰囲気のある、不思議な大会です(^^)

あらためまして、
たくさんの応援&激励をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、レース当日のことなどを・・。
(備忘録兼ねまして)


スタートは9時10分ですので、
4時起床。

・ 身支度

・ 朝食は、ワタクシは競技場入りしてから。
  でも、お腹がすいてたので(^^; カロリーメイトをひとかけ食べ、
  暑くなりそうなので、アミノ酸を投入した経口補水液をちびちび補給。

・ スペシャルドリンク
  大阪国際のときは朝作りますが、
  名古屋はスタートが早いので前夜のうちに作成して冷蔵庫へ・・なので
  朝は作業なし。

ワタクシの宿泊ホテルは、朝食無料サービスあり(パン、スープなど)。
この日は、名古屋ウィメンズマラソンに合わせて
5時から朝食をとれるように配慮して下さっていますが、
時間が合わないのと、お米を食べたいため、
いつも、おいしそうなスープの香りのダイニングをスルーして出かけます(^^;


5時48分の電車に乗り、「栄」で、名古屋ドーム方面に乗り換え。

昨年もそうでしたが、
名古屋ドーム方面の電車に乗り込みますと、
ボランティアの服装をした女の子たち数名が眠りこけておられ、
前に座っていた男性は、
ボランティアのパーカーに、名札シールその他を貼り付けて電車で準備しておられ・・。

昨日、テレビの録画を(途中までですが)見ていますと、
ボランティアさんは総勢9000人だったとか・・。
参加者2人に1人ほどの割合でついていただいている計算になるのですね・・。

お休みの日に、早起きして出てきてくれたんやろなぁと思うとなんだか泣きそうになり、
心の中で手を合わせました・・(-人-)


6時20分頃、ドームに到着、
先にスペシャルドリンクを預けます。(スペシャル受付時間は6~7時)


ドームでは、これからどんどん到着されるランナーさんに備えて
まだまだ準備中という感じ。

スタートゲートもセッティング中でした。
012.JPG


スペシャル受付場所、控室(=ドームの駐車場)のほうへ。
014.JPG
015.JPG


選手村の名古屋観光ホテルはワタクシのホテルからも近く、
選手村近くから、ドーム行きのバスを出していただけるのですが、
到着が少し遅いように思い、
控室が混み合ってくる前にドーム入りしたい・・と思って、
いつもバスには乗らずに地下鉄で向かっていましたが、
今回は、バスで来られた方たちとそんなに時間は変わらなかった感じ。

次回からは、バスを利用させていただいてもいいかも・・と思いました( ..)φ


控室の場所、どこにしよう~~とキョロキョロしていますと、
でっち先輩を発見。
隣が空いていたので、ご一緒させていただきましたm(_ _)m

その後、ゴッド先輩、Tさんもご一緒させていただき
大変楽しく、心強かったです(^^)


ワタクシ、
今シーズンから今のチームに所属させていただいていますが、
結局、今シーズンのフルマラソン3本すべてゴッド先輩とご一緒させていただけまして。

本当に心強く、
また、マラソンの実績はもちろん、
走ることに対する姿勢・思い、人柄等すばらしい先輩ですので、
週末の練習会しか参加できないワタクシにとっては、本当に貴重な機会でした。

実はゴッド先輩は、横浜のあと、12月に故障されてしまい(;;)
大阪国際も欠場か・・という状況だったのですが、
間に合わせて出場され、厳しい関門をクリアされてきっちり完走されました(;;)

今回の名古屋も、
まだ万全ではない中、大阪のときよりもいいタイム&レース内容でしっかり走り切られました。

故障されてから、
大会にむけてできることを1つ1つなさり、当日きちんと走られるお姿は、
拝見していて、・・・うまい言葉がみつかりませんが、
とにかく感動しましたし、勉強になりました。

でっち先輩も、
2週間前の東京マラソンで肉離れになり、
治療と努力と気力で名古屋のスタートラインに立たれ、
スタートしてまだ間もないあたりで(3キロくらいでしたか?)足を止めて、
歩道のほうに移動されるお姿をちょうど見てしまい、
『再発された(;;)???』と気になったものの、声をかける間もなく通り過ぎてしまいましたが
その後、「ペースを落とせば完走できる」と判断されたそうで、見事完走されました(;;)

私の勝手な想像ですが、
↑ のお二人とも、実績はすばらしい方ですから、
やっぱりプライドみたいなものもあるでしょうし、
注目されていらっしゃる分、周りの目もあるでしょうし、
『万全ではない状態で走りたくないんじゃないかなぁ』
と思っていました。

ゴッド先輩とは先日そのような話(メール?)をする機会があったのですが、
私が思っているような、そんな小さいことを気にされてなんていなくて、
本当に、純粋に、走ることが好きで、
まだまだ目標にむかってがんばりたいと思っておられて・・・(;;)

私も昨年の年明けの故障は、
その前の「骨折(=ランニング中の不注意で事故みたいなもの)」のときと違い、
「練習頑張ってきた結果のケガ」だったので、
骨折のときよりもかなりこたえていましたし、
目標にしている大会の前に故障してしまった悔しさは私なりに分かるつもりでしたが、
ゴッド先輩、でっち先輩を拝見していますと、
なんか本当に「大きい人」やと。

今回、ご一緒させていただいてよかった・・としみじみ感じておりました(;;)


でも、お二人ともお優しいので、
「keroyonがいてると、『次は何時に何をしないといけない』とか
 全部知っててくれるから安心」
などとおっしゃって下さり(^^;
ちょっとそういうネタ?でいじられていたような気もしないでもなく・・でしたが(^^;
勉強になりつつも、楽しく過ごせたレース前のひとときでした(^^)


朝食は、
自宅ではないので「爆弾おにぎり」の製作はできず、
コンビニおにぎり4個と豆乳の小さいパックを2つ。


スタート場所に持っていく荷物(いただいたブルーの袋)を準備してからアップ。


気温がかなり上がりそうな予報でしたが、
午前中はまだひんやりしてるかしら・・と想像していましたけど
アップですでに暑い(^^;

まわりの方々もそのようにおっしゃっておられ、
「アームカバーはいらん」という話に。

ワタクシも、自分の体感温度的にそう判断。

でっち先輩もワタクシも、
エネルギーゼリーをアームカバーにつっこむ予定でしたが、
つけないことにしましたので、さてどうしましょう・・。

ワタクシ、(ユニフォームの生地が薄めなので)ランニング用の腹巻はするつもりでしたが、
ユニフォームは、裾をランパンの中に入れるので、
腹巻のポケットだと取りだしにくい。


でっち先輩にならって、
2つは腕に直貼りしました(^^;
(もう1つは、ランパンに落ちないように気をつけてつっこみました)

乙女なワタクシたちが、
腕にゼリーをテーピングで直貼り・・とは、
「きそく ただしく うつくしく」ないかもしれませんが、
背に腹はかえられぬ・・・ということで(^^;

サブスリーランナーのS子ちゃんに貼っていただき、恐縮m(_ _)m

ワタクシは肌色のテープで貼ってたので目立たへんやろ・・と思っておりましたら、
パーティのときに、知らない方から、
「腕に金色のゼリー(=メダリスト)を貼ってた方ですよね?
 私、しばらく後ろを走らせてもらってたんです(^^)
 背が高いし、そうかなぁと思って」
と話しかけられました(^^; (恥ずかし(*/∇\*))

そんなこんなしていましたら、
余裕をもって準備してたはずなのに、けっこうギリギリになり、
大急ぎでスタート場所へ移動、
最終点呼を受けました。


スタートの近くの方とお話ししていましたらもうあっという間、
気付いたら1分前のコールになり、
スタート♪


スタート直後から沿道はものすごい応援で・・。
大阪も温かいですけど、名古屋も本当に温かくて、たくさん応援していただきました。


走り出して体調等をチェック。
脚は軽い、腿の付け根も痛くない。
体調もきっと、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・と、お得意の?言い聞かせ作戦。

日差しがもうすでに強く、汗かきのワタクシはさっそく汗。

1キロ、4分26秒。
最初はロスタイムがありますからちょっと速いですけど、まぁいい感じ。


前半、10キロくらいまではゆるやかに下りなので
いつも前半速めに推移してしまいますが、
大阪国際女子の試走のときに、マラソン塾のコーチさまの解説を伺っていますと、
そういう下り坂で自然と上がってしまうのは
ムリに落とそうとしなくてもいいみたいな感じにおっしゃっておられました。

なので、オーバーペースなのかどうか・・との見極めは難しいですけど、
やや控えめにしようと意識はしつつも、気にしないで走ります。

ちょうどいい感じのペースの方がおられたので、
途中まではその方につかせていただき、エネルギー温存。

行きは、ビルの影になっているところが多かったので、
『ここは暑さは気にしない』と言い聞かせて走ります。


チームのイケメンさんたち、
最初は5キロあたりと伺っていましたが、とにかくすごい数の応援。

走ってるほうも人数多いですし、見逃したかな・・とか思いつつ、
スペシャルがあるので、もう少し先かも・・と思っておりましたら、
6キロくらいで応援して下さっていました(^^)

やっぱり、知ったお顔を見るとホっとした~(^^)

マラソン塾のコーチさまとイケメンくん2名。
コーチさまは着ぐるみ着て下さっていましたので、そこからはそれを目印(^^)


スペシャルドリンクですが、
昨年の名古屋は失敗しまくり(><)
8ヵ所のうち、まともに取れたのは3ヵ所くらいだったんじゃ・・という。

テレビの録画を見ていますと、
トップ選手の方たちは、取り方も上手ですけど、容器も取りやすいように作ってはるような。

ワタクシも、これまでも、「持ち手」を一応つけていましたが、
あまり意味ないような感じで、ボトル本体を掴みにいって失敗したりしてました。
なので、今回、大阪国際のときから、持ち手を少し改良。
結果、大阪の時もバッチリでしたけど、
今回の名古屋もすべてバッチリでした~(^^)

それに今回の名古屋、
スペシャルテーブルのボランティアさんが、
5キロ地点からすでに、ゼッケン番号を見て、
取りやすい位置に移動させて下さいましたので、とっても取りやすかったですm(_ _)m

スペシャルのボトルは、雑な作りなので恥ずかしく(^^;
これまで写真をアップしたことなかったですが、初公開。
こんな感じで。
004.JPG
これに、受付でいただくラベルを貼り付けます。

持ち手が丸くしっかり広がるようにし、
各地点への運搬時にどうなるかは分かりませんが、
提出するときになるべく丸く広げて提出、
取るときは、「つかむ」というより、「腕ごと入れる」(トップ選手がどなたかやってた)
という感じで取りました(^^)


8キロすぎ、
妙音通に曲がってすぐのところで先頭とすれ違いました(^^)
すごいスピードで一瞬でした~。

マラソン塾でご一緒している男性ランナーさんがそこで声をかけて下さり・・。
わざわざ大阪から・・。
うれしいびっくりでした(;;)

10キロのスペシャル通過後のゼネラルテーブルを通過中、
ワタクシの近くを走っていた方が、
ゼネラルのスポーツドリンクを取られたんですけど、
失敗されたのか、中身をこぼされ、
そのほとんど?がワタクシの脚~シューズにかかりました(><)

びっくりしたし、シューズもちょっと濡れちゃって、ぎゃ~(><)
と一瞬思いましたが、
その方もわざとじゃないし、
『気にしたらアカンアカン』と言い聞かせて、気持ち乱すことなく。

女子マラソンは平和なもので、
イヤな思い?は今回もこれくらい。
ツバ吐く人や、ゴミをポイポイ捨てたりする人もいませんし~(^^)


妙音通の折り返しまではわりとすぐで、
折り返して、また環状線に戻ったあたり、11キロくらいでしたか、
大学の陸上部の後輩女子とすれ違い、
「○○先輩~~!!」と声をかけてくれまして。

声で後輩女子だと気付き、キョロキョロしましたが分からず・・。

自宅に戻ると、メールが届いていまして、
「声をかけたのは私です。
 キョロキョロされてたので、ヘンに声をかけて、ペース乱してすみません。」
とのこと。
とんでもない、Yちゃんだとは分かったんですけど・・。
彼女、サブフォーで走っておられ、自己ベストかな??と思ったら
すでに3時間50分は切られているようで。

大学時代、彼女は長距離チームでしたけど、
運動未経験で当時の成績はそれほどでも・・で、
ワタクシは7種競技専門で、駅伝の助っ人で長距離チームに参加したことあり・・でしたから
ワタクシたち2人とも、大学の長距離チームの中では下から数えて・・のメンバーでしたが、
エース格だった子たちが今は走ってないのに、
下から数えて・・のワタクシたちが今もこうして走ってるって、なんだかおもしろいな~
とか思いながら走っておりました。


10キロまではゆるやかに下ってきましたが、
そこを引き返していますから、10~15は上りになります。
『ここは、ペース落ちても気にしたらアカンで』
と言い聞かせ、
ちょうどいい感じの方を見つけてはくっついて走りました。


長くなっていますので続きは後日~~。


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・・・・・でも、名古屋の応援に来てくださっていたコーチさまに
お礼と(内容ご存じですけど)結果報告と今後の予定をお伝えしにいくのがメインだったので、

・ドリル
のみ行い、あとはジョグ。

塾の練習の前後で長居公園4周半+α で、12.5キロ

今日は冬に逆戻りしたかのような寒さで、
長居公園の気温は、
開始前・・・2.1度
終了時・・・1.5度でした(><)

1月くらいの気温みたい・・(^^;
(名古屋の暑さは何やったんや(^^; )


2015-03-10 23:40  nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 9

liang

ゴッド先輩とでっち先輩のお話、ウルッ( 。-_-。)
私のあたりでも足を引きずりながら前に進むエリート選手が何人も。
一般選手なら、「がんばって」と声をかけるのですが
エリート選手には「逆に失礼かな」と声かけるのもはばかられて。
でも今回も渋井選手を含め一緒に走る人たちのひたむきな姿に
走りながら感動しました。
そんな女性特有の粘りとか前向きなところを実感できるのも
名古屋のよさですよね~
by liang (2015-03-11 08:04) 

みぷ

ケロ様
もう長居を走られてるとは!さすがです。やっぱり格上のランナーの方は違う!寝チップス(私の中で、寝ながらポテトチップス&炭酸ジュースの自堕落な姿などの総称を言います)なんかしてる場合じゃないですね(^o^;)
ケロ様が陸上部の下位部員であったなんて、とても信じられませんが、同じく下位部員のご後輩とこうして走られてるのを聞くと素晴らしいなと……!現在も素晴らしい女性先輩に恵まれていらっしゃって羨ましく思います(^^)
by みぷ (2015-03-11 08:26) 

ハリネズミ

「エリート選手入口」「エリート選手更衣室」
・・・・いいですね~w。
飛行機で言うなら「優先搭乗」みたいなものでしょうか?^^
いつもエコノミーのハリネズミ、
こういう特別扱いに憧れます^^。
スペシャルドリンクのナンバー表示、ちゃんとカエルちゃんに
なってるんですね~。
ハンドルのモールもビビッドカラーで水分だけでなく、
元気もチャージできそう♪。

ヤサカタクシー、たしか四つ葉は4台とかじゃなかったかしら?^^
その中に1台だけ、黒塗りのスペシャルのものがあると
聞いたような気がします。
by ハリネズミ (2015-03-11 08:31) 

裏・市長

眠りこけるボランティアガールたちに、
心で手をあわせるケロさんの姿を想像し、
遺体発見場所でホトケさんに手を合わせる
ベテラン刑事の姿が頭をよぎりました…。
…死んでない、死んでない。

初公開スペシャルボトル!。
ぜんぜんちっとも、まったく雑じゃない。
装飾はいらんねん。いかにパッと見で自分のだと
判断できて、実用的か?コレですよ。

しかし、いくら暑かったとはいえ、
いきなりの水分補給、それも足に。
冷却されても怒らないケロさん、悟りが開けてきました。

いつも思うんですんども、
プロスポーツほど試合中にガム噛んだり、
ツバ吐いたりしてるなぁ。なんで競技によって、
あれが許されるんだろうか?。
ガムクチャランナーとか、ガムクチャスモウレスラーとか、
絶対ネットで叩かれそうなのだが…。

by 裏・市長 (2015-03-11 08:38) 

よーちゃん

ゼリーを腕にテープで直貼りって、
かなりインパクトある絵面(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-11 12:38) 

ポッポ

おぉ!初公開のケロちゃんスペシャルドリンク可愛いです~。
給水所は、私が通過する時間帯は巨大水たまりになっているので、いつもシューズ濡れます。水で濡れるのはしょうがないとして、紙コップのカスがシューズにつき、それが渇いてゴビゴビになると洗うの大変なんですよ~。
給水で、近くを走っていたおっさんがブハッと盛大にむせ、それが顔に掛かった時にはギャッ!!と悲鳴を上げました。
by ポッポ (2015-03-11 12:55) 

LUCK

私もケロヨンさんと同じく?岩本さん信者ですが、メダリストジェルは大きくてポケットに入れにくく断念しました。テーピングで腕に直接はなかなか思いつかないですね(笑)
ボランティアの方達が真剣に朝礼されてる光景などを見ると、私も涙が出ます。
by LUCK (2015-03-11 20:00) 

でっち

毎度過大評価しすぎぇ。今回は初めからタイムより完走してティファニーゲットしたかっただけってことですわ。
ケロヨンちゃんと一旦離れてゴッド先輩達と銭湯に行った私たち、次は何時にどこに向かって行くのか???途方にくれかけた時にみんなで思わずケロヨンちゃん、次どうする?と空に向かって叫んでたんよ。
これで今度からのスペシャル作成もパクらせてもらえる、シメシメ。本当にいつもありがとうねー!
by でっち (2015-03-11 23:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ゴッド先輩、でっち先輩、お二方ともすばらしい方です・・。
 このお二人を見ていますと、まだまだ年齢を言い訳にできないと
 つくづく思います。
 モーニングのあと、ホテルのバスで駅まで送っていただきましたときに
 近くの方と少しお話できましたが、その方たちも、ひたむきに走られた
 ご様子でした(^^) 本当、名古屋はステキな大会です~~(^^)

★みぷさまへ
 お疲れ様です(^^)
 私、今シーズンは来月にあともう1つ大会をひかえておりまして。
 そちらもちょっと「気合」?が入っておりますので、まだもう少し
 気持ちはつながっている状態です(^^)
 それが終わりましたら少し休むつもりですので、そのときは
 「寝チップス」状態でしばらく過ごすことになるかと(^^)
 寒さもゆるむその時期は毎年体重も増えますから、
 ちょっとコワイです~~(^^;
 大学の陸上部時代、自分の専門種目はそれなりに・・でしたが、
 助っ人で駅伝を走ることになり、長距離チームに入っていた時期が
 ありましたが、そこではもう最下位争いでしたので(^^;
 当時の長距離チームの先輩などは、私がフルマラソンを走っている
 ことが信じられないようです(^^;
 あれからだいぶ経ちますのに、当時の後輩とマラソン大会で会える
 なんてとっても不思議ですし、うれしいものですね(^^)
 今は、所属チームにすばらしい先輩がおられ、それ以外にも、練習を
 ご一緒していただいている中にステキな女性ランナーさんがたくさん
 おられますので本当ありがたいと思っています(^^)
 みぷさまもがんばっておられるお一人でいらっしゃいますよ~~!
 これからもよろしくお願いします!

★ハリネズミさまへ
 「エリート選手入口」等、そうですね、飛行機で言うなら「優先搭乗」
 みたいなものでしょうか。大会参加じたい、一般の部は抽選になって
 いますが、こちらは申し込めば・・ですので・・。
 スタート場所への並ぶ時間も違いますし、ありがたいことです。
 スペシャルドリンクの目印、昨年からカエルちゃんに(^^)
 「型紙」?を作っていますから、今後もすぐに作れます(^^)
 本当は、黄緑の色画用紙がよかったんですけど、お正月休み前に
 買いに行きますと売り切れ(><) 今回は「緑」になりました。
 モールはいろんな色が入ったタイプしかなく、これまで、赤とか
 オレンジ、ピンクなど優先して使ってきまして、ブルー系他が
 余っていました。
 今回、もったいないので、そのあたりのも使って、使い切りました(^^)
 ヤサカタクシー、調べました!四つ葉は4台とのことでした~。
 黒塗りのスペシャルがあるんですね!!いろいろ楽しいですね~。
 ハリネズミさまの今回の記事の「かっぱえびせん」みたいですね(^^)

★裏・市長さまへ
 死んでません(^^; 「殺さないでください」・・。怒られます(^^;
 スペシャルボトル、恥ずかしくてこれまで未公開でしたが
 今回はうまく取ることができましたので初公開(^^)
 近くで細かく見れば雑です(^^; でも1回限りのものですので
 その1回が持ちこたえれば(^^)
 緑のカエル頭?が目印、自分に分かりやすかったらいいですよね(^^)
 ありがとうございます!

 足への水分補給(^^;
 最近心がけてきました「怒らない」修行が実を結んできたでしょうか(^^)

 試合中にガム、プロ野球なんかでよく見ますね・・。
 確かに、マラソンではおられませんね。
 相撲もしきたり?等が厳しそうですし、見たことないような・・。
 野球は、確か野球マンガでよんだ記憶がありますが、
 「攻撃しているときに休めるんだからおかしなスポーツや」
 確かに(^^;

★よーちゃんさまへ
 エネルギーゼリーを腕や脚に直貼り、男性ランナーさんでは見たこと
 ありますが、やっぱり乙女はダメですかね(^^;
 ・・・・・まさかパーティでそのことでお声をかけらるとは・・(^^;

★ポッポさまへ
 スペシャルボトル、昨年から「目印はカエルちゃん」にしました(^^)
 本当は、黄緑の画用紙がよかったんですけど、お正月前に買いに
 いきましたときは売り切れでした(><)
 紙コップのカス??? 確かにこびりついて乾いてしまうと洗い
 にくそうです・・(><)
 オッサンがムセて吐き出した給水が顔に(><)???
 それは悲鳴をあげますね(><)
 給水場所は要注意ですね・・。

★LUCKさまへ
 LUCKさまも岩本さんの信者さんでしたか(^^)
 メダリストは大きいですが、ぺったんこなので、腹巻ポケットには
 入れやすいのですが、裾をインしますので、取り出しにくいかな~
 と・・。今回、直貼りをやってみました(^^;
 走るのには影響なかったですが、日焼けしないかちょっと気になり
 ました(^^;
 ボランティアさん、本当にありがたいですよね・・(;;)

★でっちさまへ
 過大評価じゃないですよ~!あの状態でスタートラインに立とうと
 されることじたいすごいことやと思いますし・・。
 3キロ地点で歩道のほうへ歩いて行かれるのを見ていましたので
 完走されたと伺い、本当にすごいと思いました・・。
 コメント、ふき出しました(^^) ゴッド先輩、Tさんは無事に会場に
 到着されましたよ~~(^^)
 スペシャルの容器、今年作ったものは取りやすくてよかったです。
 持ち手が丸くなるように作り、腕ごとつっこんで・・でバッチリです!
by keroyon (2015-03-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]