So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

この冬、
木曜日に雨・・・が本当に多くて(^^;

昨日(=水曜日)の帰り、
経理の後輩女子と一緒に会社を出まして。

後輩女子、
「週間天気予報ってコロコロ変わることが多いですけど、
 今週は、木曜の雨は動かないですねぇ・・。
 keroyonさんから聞いて以来、チェックするようになってしまったんですけど
 ほんとに木曜日に雨が多いですよね。」

『そ~なんですよ! この冬、本当に多いんですよ。
 でも、なんやかんや言って、夕方くらいには止むことが多かったんですけどね。
 こないだの雷雨はちょっとまいりましたけど・・(^^; 』
「今週は、月曜日くらいからずっと予報は変わらないですもんね。」
『木曜と日曜の雨は変わらないですよね・・。
 日曜も降らんとってほしいんですけど・・(--; 』

・・・・・そう、
本当、雨の予報が多い木曜日。
先週の木曜は、朝5時くらいから外で並んで寒かったですけど、
雨が降らなかったのはありがたかったと思わなくてはなりません。


本日は結局、
朝、予報より早く降りだしましたので、
『これはたぶん、夜にはやむ気がする(^^) 』
と思っておりましたら、
会社を出るとき、やんでます\(^o^)/

地下鉄降りてもやんでますし、
『やっぱり、練習会参加のみなさんの日頃の行い、熱意、執念やわ・・』

で、『雨はもう大丈夫でしょ』と思って、
一応、雨よけに帽子を持ってきていたのに、
被らずに長居公園に向かいますと、
・・・・・・・ちょっと降ってきました(^^;

まぁいいわ。
走り出したら一緒一緒、
・・・・・・と思いながら、ウォーミングアップのジョグで公園へ。

この雨のあとは寒くなる・・という予報でしたが、
それほど寒くなかったですし。
(むしろ、地下鉄の中などは暑すぎ・・)

やっぱり、本日の長居公園の気温は、
練習前は10.1度、
終了後は9.6度でした。

練習前は暑いくらいでした・・。
終了後は、気温はそう低くはなかったですが、風が出てきたので体感温度としては
ちょっと寒く感じましたが・・。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

「大会目白押し」期間ですし、
雨ですし・・だからか、
いつもよりもちょっと参加者は少なかったでしょうか。

キロ4分半も、
たいていペーサーをして下さる、このペースのプロのようなお方もおられず・・。

でも、本日、先頭をひっぱって下さった男性もすばらしいペースで、
15キロのトータルタイムのAVEは4分30秒でしたし(^^)
途中もペースにまったくムラがなく、
大変走りやすかったです(^^)
ありがとうございました♪


・・・・・なのに、
最初はあまり余裕がなかったような。

息が上がってるわけではないし、
気にしないように、リラックスを心がけて
まずは7キロ。

余裕をもって通過、
その約1周あとの10キロも余裕を持って通過、

あとはもう、
『12キロまでは絶対がんばれる』、

12キロを余裕をもって通過できたら
15キロまではあと1周少々ですから
『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』

・・・という、15キロの必勝パターン。

最初のほうは、
風がなくて走りやすいなぁ・・と思っておりましたら、
最後の1周と少しはやや風が強くなってきまして・・。

それでもムラのないペース、
すばらしかったです。

最終的には気持ちよく走れて15キロまで♪


結局、雨は終始降っていましたが、
ざざぶりではなく小雨程度でしたので、無事に練習できました(^^)
助かりました。


名古屋までのカウントダウンになったポイント練習、
今日も無事にこなせたのに、
今日はちょっと、(詳細は控えますが)近くで走っていた人たちのことで
ちょっとイラっとしてしまいました(><)

ちなみに、1つだけ言いますと、「何度もツバ吐きながら走る人(--; 」

・・・・・公園の道路は洗面所ちゃう!っちゅうねん(--; 

他は詳細は控えますが、
まぁ、よく似た感じの理由です。

マナーは守ってほしいよね~(--; って思いますけど、
大会に行ってもそういう人はいますから、
マラソン塾のコーチさまがおっしゃっていたように、
いちいちイラっとしないようにするしかないですよね。

今日は余計なエネルギーを使ってしまいました(--;
・・・・・反省。


かわりに(^^)
何人かの方から、切った髪を「いい感じ」と言ってもらえたのでうれしかったです(^^)

本人、
『切りすぎた(><)』 と気にしておりますが、
昨日、ジムで(数少ない)お話をするオバチャンにも「いい感じ」と言っていただいたり、
母にも「切りすぎちゃう?」って言われるかと思っておりましたら
「いいやん♪」とのこと。

周りの反応は悪くないようで(^^)


本日の露天風呂は、 二番目くらいに好きな「紫根」でした(^^)
(いい香り♪)

お風呂屋友達の同い年の女性ランナーさんが
先日の東京マラソンで自己ベストだったとのこと(^^)

春からずっと故障がよくならず・・だったようで、
秋くらいまではだいぶしんどそうでしたのに、
先月の大阪国際女子ではだいぶ走れておられて『すごいなぁ』と感心しておりましたら
今回自己ベスト♪

故障やケガのあと、戻していくことの大変さは私なりに分かりますので
よくそこまで戻されたなぁと(;;) 
本当によかったですね(;;)

同い年のランナーさんが頑張っておられますと、本当、励みになります(^^)
いいお知らせが聞けてうれしかったです(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分30秒
   15キロ 22分31秒
  
   15キロトータル 1時間07分33秒

お風呂屋さんに戻ってエクササイズ(びしょ濡れのため腕のみ)


2015-02-26 23:37  nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

みぷ

木曜日に雨が多い……私も気になり始めてます(笑)走ってる方は大抵いい方なんですが、たまーにいますよね、マナー悪い方。私も去年出た10キロの大会でつばをペッぺ吐くお兄さんに出会いました。
そうそう、今日はケロ様に情報提供。もうご存じかもしれませをんが『来年1月~2月に宝塚ホテルで宝塚OG10人を招き舞踏会を開催。全国から女性を中心に200~300人を募る。参加者はドレスを着てOG による模範演技の後、一緒に簡単なワルツなどを踊る。舞踏会の前にはダンスやメイクの講座も開く。』宝塚市が発表して今日の読売新聞に載ってます。詳細はまた宝塚市から発表されるそうです。
by みぷ (2015-02-27 00:56) 

よーちゃん

雨の中、走るの苦手です。
日曜は三浦でハーフの予定。
なんとか午前中はお天気持ちそうですが(^_^;)
by よーちゃん (2015-02-27 08:10) 

liang

木曜は雨が多い!ホントにそうですよね。
(うちの師匠、木曜が仕事休みなので嘆いております。)
走ってるとき、マナー悪いのってほぼ男性ですよね。
だから名古屋はそういうストレスがなく気分よーく走れます(^o^)
東京は気候的にベストコンディションだったのでは?
名古屋も雨&風&照りつけがないといいなー(←望みすぎ?!)
by liang (2015-02-27 08:32) 

ハリネズミ

昨日は朝から雨で・・・・
思わずKeroyonさんのことを思い浮かべてました^m^。
ほんと、木曜日に雨、多いですね^^;。
ツバを吐きながら走る人・・・・マナー、悪いですね。
私も先日、ベリーサちゃんで二車線道路を走ってた時、
信号待ち中に斜め前のクルマのドアが開いて、
オッチャンがペッ!・・・・思わず眉をひそめてしまいました。
いちいちイライラしないように、私も努めたいところ^^;。
by ハリネズミ (2015-02-27 09:03) 

ポッポ

外履きでも吐いたツバを踏みたくないですよね。なによりも、近くでカーッペッされると気分が萎えます。
雨が降ってきたのはその御仁の行いのせいってことで。
ニューヘアが好評で良いですね♪これで気分よく名古屋走れますね。
by ポッポ (2015-02-27 16:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぷさまへ
 木曜日、やはり雨が多いですよね(^^;
 気にさせてしまって申し訳ありません・・・m(_ _)m
 ツバを吐きまくる人、いますよね・・(--;
 私も以前、ハーフマラソンのときに、ずっと近くを走ってたオッサンが
 そうでした・・。その日は、ゴール後にすぐに発行の完走証が、
 システムのトラブルで少し止まっていまして、横に並んでいたその
 オッサンが話しかけてきたんですけど、無視しました(^^;
 情報提供ありがとうございます!
 知りませんでした!
 舞踏会ですか!!すごいですね~。すごい競争になるんでしょうか・・。
 昨年は、宝塚歌劇100周年、宝塚市60周年・・という節目の年
 だったからか、引き続き今年もいろいろとイベントをやっている
 ようです。宝塚ハーフマラソンも第10回だったこともあってか、
 先日、郵便が届き、宝塚ホテルで寛平ちゃんの講演会がある
 とのこと。
 「第6回大会優勝者」ということでご招待をいただいたのですが、
 名古屋の日でしたのでお断り(;;)
 みぷさまに教えていただいたような情報、かなり疎いので、
 これからもう少し注目するようにします。
 ありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 私は中学~大学まで陸上部だったということもあってか、
 雨の大会は当然・・なので、おかげさまでそのあたりはあまり気に
 していないかも・・。
 でも、学生の頃の陸上競技大会と違って、マラソンは距離が長い
 ですし、寒さ厳しい時期はちょっとキツイですけどね・・。
 走り出したらもういいのですが、スタート前に雨に打たれて待って
 いるのがいちばんつらい時間かも(^^;
 三浦ハーフ、どうにかお天気がもつといいですね!

★liangさまへ
 この冬は、本当、木曜に雨が多いですよね(^^;
 でも、夕方からやんだり、雨でも走ったり・・で、練習会は休んでは
 いないのですが(^^;
 ツバを吐いたり・・は、ほぼ男性ですよね(--;
 私は今シーズンは女子マラソン3本ですので、そういったストレス
 なく走らせていただけてます。
 でも、練習会でストレス感じる内容って(詳細は控えますが)
 女性も・・です・・。
 私も、周りの人から気になることをしてるかも・・ですので
 あまり言えませんが・・。
 東京はベストコンディションだったとのことでした。
 彼女は今回2回目で、コースも覚えており、彼女曰く、
 「東京は走りやすい」とのこと。
 「大阪や神戸のような坂がない!」とのことでした。
 そうなんですね~(^^)

★ハリネズミさまへ
 本当、木曜に雨が多いです(^^;
 でも、夕方からあがったり、雨でも走ったり・・で、結局練習会を
 お休みしてはいないのですが(^^;
 ツバを吐きながら走る人・・・、イヤです(><)
 昨日は後ろにおられたので、音が聞こえるたびにギクっとしました(><)
 車の信号待ちで、ですか??
 それもイヤですね~(><)
 車からのタバコのポイ捨てはよく見かけますが、ツバは・・。
 タバコのポイ捨ては、オートバイに乗っていたとき、
 前の車から吸殻が飛んできたことは一度や二度や三度や四度
 じゃなかったですからね~(><)
 でも、カブなんかに乗ったオッチャンが、ハンドルのところに
 お手製の?吸殻入れなんかを付けて、乗りながら吸ってるのも
 見かけますし、車からのポイ捨てだけを責められません・・(--;
 いずれにせよ、「人が集まる」と、ストレスを感じることは出てきます
 ね(^^;

★ポッポさまへ
 同感です。ツバを踏みたくないですよね・・。
 昨日は、後ろの人だったので、カ~っペ~~っとされるたびに
 びく~っとしました(><)
 今日の帰り、マンションの同じフロアの奥様(同じく駐車場を
 追い出されるおうちの方)と一緒になり、「だいぶ切りましたね~。
 今のほうが似合ってますよ」みたいに言っていただきました。
 短いほうが合ってるようです・・。それは自分でも分かってるの
 ですが、背があるので、少々女らしい長さにしておきたくて・・。
 でも名古屋はスッキリ走れそうです♪
by keroyon (2015-02-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]