So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

ワタクシのメニューは、
「キロ4分30秒で20キロまで」

本日は雨の予報。
でも、ゆうべの予報では、雨はお昼くらいから・・とのこと。

・・・・・まぁ、雨でも走りますけど(^^;
(本日は気温は高そうでしたし)

起きて準備しているときは雨はまだ大丈夫、
天気予報では、春一番が吹くかも・・など、風も強くなりそうなことを言っていましたが
そんな様子はなさそうな感じ。

でも、車で久宝寺緑地に向かっていますと、やっぱり雨は降ってきて、
ひどくはないですけど、一応ワイパーは動かさないと・・というくらいな感じ。


公園に到着、
給水をセットして、9時のスタートに備えてアップ。

今日は、腿の付け根の痛みがちょっと気がかり。

昨日、鍼で、先生にしっかり治療をしていただきましたが、
『走ってひどい痛みが出たら・・・』 と気になり・・。
(一昨日くらいがちょっとひどかったもので・・)


駐車場から集合場所まで軽く走ってみた感じではひどくはない感じ。
公園1周アップした感じでは、ペース走は問題なさそう。

やっぱり、あの先生はすごい人なんやな~・・・・・と。

少し前に、ふくらはぎがちょっと気になったときも、
施術していただいて翌日以降は違和感がまったくなくなりましたしね~。

・・・・・ちょっと(いえかなり)よくしゃべりはりますが(^^;

・・・・・最近ちょっと、いじられすぎてるような気もしますが(^^;

昨日は、言われる前に自分から先に言う・・という反撃?に出ましたので
先生も「おっ?」という感じでしたかね(^^)

・・・・・まぁ、いいです。痛みや気になるところが治りさえすれば(^^)

先生、いつもありがとうございます!
・・・・・とお礼言いつつアップ。


本日は東京マラソン、姫路城マラソンなどが開催され、
来週は篠山マラソン、静岡マラソンなどなど、
今は毎週のように大会が目白押し。
先週は泉州マラソンでしたし(シャレじゃないです)
そのためか、練習会のほうは人数少なめでしたけど、
でも、参加のみなさんは各々しっかり練習されました(^^)


キロ4分半で走る方はおられないかも、一人で走らないといけないかも・・
でしたけど、
「昨年の名古屋ウィメンズ1週間前の恩人男性ランナーさん」お二人のうちのお一人が
ご一緒して下さるとのこと。

思いがけない体調不良で1週間ほど練習をお休みされたみたいで、
本日も、スタート前には、
「(キロ4分半で走るけど)8キロか、もう少し走るか・・くらいになると思いますけど」
とのことだったんですが、
結局、20キロ、ご一緒していただけました(;;)

今日は、どうにかペース守って20キロ走り切ったものの、
キツかったですので、本当助かりました・・。

大阪国際女子の2週間前にも同じメニューをしましたが、
あの日も、キロ4分半が、いつも(=木曜の夜の練習会)より余裕がない感じで
キツかったんですよね・・。


今日も、
最初は、腿の痛みを気にしつつ、
ご一緒していただいた男性ランナーさんと少しお話もしつつ・・で、
5キロくらいまではあっという間だったんですが、
10キロ前後からすでにちょっとキツくなってきたような。

『やっぱり朝はちょっとキツイんかなぁ』 とか思ったり、
昨日と一昨日はわりとよく寝たんですけど、今朝も起きたらまだ眠く、
『やっぱり今週は、2時55分起きとかもあったし、ちょっと疲れてたんかなぁ』
とか思ったりもしましたが、
スタートした以上、そんなことは言ってられませんので、
淡々と走ろうと心がけました。
(名古屋も9時スタートですし!)


脚も、だんだん気にならなくなってきましたのでホっ。
(家に帰ってからもひどくなることはなく(^^) )

脚の痛みがひどくなりそうなら切り上げることも考えましたが、
それは大丈夫そうなので、
それ以外の理由は却下して走ります。

15キロからもさらにキツかった・・・。

・・・・・・・・・でも、途中でやめませんけど!!


どうにかこうにか、20キロ、終了♪

あ~~もうほんと、今日は、同行していただいたランナーさんのおかげですm(_ _)m

終始、4分26~28くらい、
少し速めでしたけど、安定したペースなので本当走りやすかったです!

最初、「8キロくらいかも」みたいにおっしゃっていたように思いましたので、
8キロ手前で「給水します」っておっしゃって、給水テーブルのほうに行かれましたから
『8キロでやめはることはなさそう』って思って(^^)

15キロ地点通過するときに、『ここで終わりはるかな??』と思いましたけど
通過されて走られましたから、『ありがたい~~(;;) 』


あ、でも、最初の5キロまでのときお話ししていて、
その方がワタクシのブログを見て下さっているとおっしゃり・・・。

それはちょっと動揺しました(^^;

『え~~~??! そんな~(><) どないしよう~~(><)
 私、○○さんには、まだネコ7匹くらいは被ってたのに~~(><)』

・・・・・自分ではそう思っていましたけど、
すでにブログを見て下さっていたとのことで、
本性はバレていたみたいです(^^;

そのお話をしていた、3~4キロの1キロだけ、4分31秒かかっていました(^^;

・・・・・あ、ちなみに、本日キツかったのは、この「動揺」は関係ございませんので(^^)

そのランナーさん、
岩本さんの本も購入された・・とのことで・・。

(勝手に)宣伝部長のワタクシ、知らん間に、営業成績、順調のようです(^^)v
 

雨もひどくならず、本日のメニューを無事終えられました。
(結局、午後も、曇ってましたけど降りませんでした。洗濯物を出したままにしてきて正解♪)

あ~~、練習会はやっぱりありがたい(^^)
感謝です!


練習後、
参加の男性ランナーさんたちは、
東京マラソンとか姫路マラソン参加のみなさまのタイムを検索されたり、
チームの方ではないですが、よく練習会に参加されている方などは
「帰って東京マラソンと姫路城マラソンの録画を見ないと~~♪」
と、楽しみに帰られたご様子。

・・・・・なるほど。

ワタクシも、
参加されている知り合いの方のことは気になりつつも、
「東京マラソン」は録画もしてなくて、
帰ってからは、
「宝塚カフェブレイク」の録画(=関西はサンテレビで日曜の7時半から放送♪) と、
宝塚のDVDを見ながら名古屋のスペシャルの容器を仕上げておりました(^^;


「東京マラソン」は、やっぱり遠いということもあってか、
あまり自分の中では意識が薄いような・・。
昨日、はちみつ屋さんからの写メを見て、『こういういいことがあるのね!』
と思いましたが・・。

東京を走ったことのある高校の同級生が
「東京の観光名所を走って回れるのはやっぱりすごいよ!」と言っていましたが、
「都会の観光名所」はあまり興味がないので(田舎道を車やバイクで走るほうが好き)・・。

今は、名古屋と日程が近いこともありますしね。

名古屋も抽選になってしまいましたが、
エリートの部は、参加資格は必要ですが、申し込めば出れる大会。
エリートの部に出られなくなったら「卒業」して、
この時期たくさんあります他の大会に出たいなぁと思いますが、
それまでは、名古屋に参加したいな・・と、今は思っています。

でも、この「目白押し期間」、
周りの方で、
「隔週でフルマラソン」どころか、
「毎週フルマラソン」状態の方もたくさんおられます(^^;
本当、みなさんすごいです~~(^^)



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 20キロ走   1時間29分19秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  22分22秒
    10キロ  22分18秒
    15キロ  22分23秒
    20キロ  22分16秒


2015-02-22 21:00  nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

ハリネズミ

腿の付け根の痛み、ひどくならなくてなによりでした^^。
鍼の先生様さまですね。
よく動くお口にはチャック、つけちゃいます?^^
20キロ走、大会目白押しの時期にもいっしょに走る方が見つかり、
結局その方も途中でやめられることなく最後まで。
相手の方もkeroyonさんといっしょだったから思いがけず長く、
走っちゃったのかもしれませんね。
keroyonさんの周りにおられる「毎週フルマラソン」状態の方、
スゴイですね! 疲労回復のスピードも人並み外れてる?^^
by ハリネズミ (2015-02-23 06:04) 

ポッポ

私も今季はちょっと多めに参加申し込みしています。
皆さんのブログに触発されて、ついつい申し込んじゃうんです。
隔週とはいきませんが、月1フルになりそうです。
名古屋まで2週間ですね。私もいつかは出てみたいです。
東京よりも魅力的です~。
by ポッポ (2015-02-23 06:36) 

よーちゃん

東京のボランティアは超ヒマでしたが
終了いたしました(;^_^A

ところで、ネコ7匹って!(◎_◎;)
どんだけかぶってんねんー!!!(;^_^A
by よーちゃん (2015-02-23 08:09) 

liang

30キロ走、お疲れさまでした。
東京もいい大会ですのでいつか走って下さいね!
すべてのラン友さんに一度は走ってほしいです。
(なので私は申込み自粛中)
名古屋では大阪マラソンの準エリート資格を狙います!
by liang (2015-02-23 08:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 腿の付け根の痛みはまだ安心できない感じですが、今シーズンは
 どうにか乗り切りたいです・・。
 鍼の先生はやっぱりすごい方なんですよ。おしゃべりも楽しくて
 いつも元気になりますのでヨシとします(^^;
 この時期、大会が続いていますから、練習会との両立と言いますか、
 そのあたりは難しい感じです・・。でも、チームのどなたかが
 しっかり練習もされる感じですので、本当にありがたいです(^^)
 「毎週フルマラソン」状態の方、すごいです(@@)
 私は隔週は経験ありますが、それでもなかなか・・(^^;
 でも、「2週連続ウルトラマラソン」のツワモノもいらっしゃいますから(^^;

★ポッポさまへ
 そうなんですね!来シーズンは月イチフルですか!
 すごいですね~。がんばって下さい!
 名古屋ウィメンズもいつかぜひ♪(お母様も♪)
 東京は、今回参加された知り合いの方情報によれば、
 荷物預け袋がすごく小さかったのだとか・・。
 私、ムリかも(^^; 
 参加の場合は、当日夜も宿泊して、会場へは最小限の荷物に
 しないとムリっぽいです(^^;

★よーちゃんさまへ
 東京のボランティア、お疲れ様でした!
 前回は給水でしたからお忙しかったんですよね。
 やはりそれを経験されますと、沿道整理は超ヒマでしたか・・(^^;

 ネコ7匹(^^; チームの方の前では、まだまだネコいっぱいかぶって
 います(^^; ・・・・と本人思ってるだけだったりして(^^;

★liangさまへ
 あ、昨日は、私は20キロでした(^^;
 大阪マラソン、準エリート枠ができたんですよね。
 3時間45分でしたっけ。頑張ってください!
 私は、大阪は、みなさん当選できるように申込みを自粛します(^^)
by keroyon (2015-02-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]