So-net無料ブログ作成

泉州マラソンの応援に♪ [マラソン大会(応援)]

本日は、
京都マラソンほか、全国各地でマラソン大会が行われているかと思いますが、
大阪では、泉州国際市民マラソンが開催されました(^^)

制限時間は数年前より5時間となり、やや緩やかになったものの
大型市民マラソンに比べるとだいぶ厳しく、
募集人数も5000人・・と、
最近の「大型化、ゆるやか化」に流されることのない「硬派な大会」という印象。

練習会でご一緒させていただいている方々はじめ、
知った方がたくさん走られますので応援に行ってきました(^^)

もともと、
「カエル1匹」で応援予定でしたが、
練習会やマラソン塾でご一緒させていただいているNさんが
大阪の南のエリアはあまりよくご存じない・・ということで、
ワタクシが一人だと知り、「一緒に行きたい」と言って下さいました。

『カエルと一緒で恥ずかしくなければご一緒して下さい・・』
とお伝えしておりましたところ、
Nさんも「キティちゃんの顔をしたクマちゃん」の着ぐるみを用意されたとのメール。

『Nさん、サイコ~~(≧∇≦) 』


先日のマラソン塾の折には、
男性陣が、作戦会議をしている傍らで、ワタクシたちは(応援の)作戦会議 o(`・ω・´)○


そんなわけで本日は、
10時に公園入口にて待ち合わせ。


1キロ看板は無事みたい(^^)
001 (2).JPG


ワタクシは少し早めに公園に到着しまして、
ちょうど、
マラソン塾のメンバーがウォーミングアップされてるところにお会いできました(^^)


スタートゲートの様子
002 (3).JPG


Nさんと合流し、
ワタクシのチームメイトのみなさんが集まっておられるところにいきますと、
本日出走予定のイケメンさんたち(の一部)が(^^)
003 (3).JPG


スタート前にもう一度、
マラソン塾に参加のみなさまや、(ワタクシの)チームの面々の様子を見てから
最初の応援場所に移動しようと思い、
スタートに並んでいる横に行ってみましたが、
お会いできた人とそうでない人が・・。

泉州マラソンは、整列終了?が15分前・・と、わりと遅めですので
けっこうギリギリに並ぶ方もいるみたいなので・・。


ワタクシたちの最初の応援場所は、約2.5キロ地点ですので、
10時15分頃には出発しなくては・・で、
お会いできない方もいましたが、とりあえず応援場所に向かいます。


約2.5キロ移動して・・ですが、
ちょっとギリギリでしたので、
予定の場所の少し手前で、選手の到着を知らせる「予告車?」みたいなのがきました。


とりあえず、変身?しないと・・と、
歩道でクマとカエルに着替え(^^;


急いで移動してきたからか、暑いくらい・・。
走られる方は暑いかな~とか気になりつつ・・。


着替えてから、予定通りの場所に移動。

せっかくなので? 写真撮りましょう~♪ と、
ランナーさんたちが来られる前に撮影会。

006.JPG

007.JPG
なぜか? クマよりデカいカエル(^^;

ツーショット写真は、
沿道整理の補助員の男性にお願いしましたら、快く引き受けて下さいましたm(_ _)m
間もなく先頭が・・というときに、
任務についておられる方に失礼しました m(_ _)m


ワタクシたち、
生物学的年齢から世間一般的に考えますと、おそらく「オバチャン」と呼ばれる部類かと?、
ランナーさんの間では、「国際ランナー」と呼ばれる部類ではありますが、
今日のところは、ただのクマとカエル(^^;


先頭が通過し、
しばらくして、一般のランナーさんが続々と。
すべてのランナーさんにお声かけして応援。

知り合いの中で、速い方がちらほら通過し始めます。


マラソン塾の、「サブスリー」を目指すメンバーさんたちも元気に通過。

チームのメンバーさん、
練習会でご一緒していただいているメンバーさんたちも元気に通過。


まだ3キロ手前・・ということで、
みなさん余裕があるのか、
Nさんと話していましたが、
ワタクシたち二匹をけっこうしっかりと見て行かれる方が多く・・・(^^;

応援している側を見てもらえる・・ということで、
Nさん、「着ぐるみ応援」がやみつきになりそう♪ とのこと(^^)


整骨院の院長(=後輩)の姿が見えないのが気になりましたが、
まだ序盤で5000人ですから最近の大型大会に比べたら少ないほうだと思いますけど
延々とランナーさんが続きます。

そんなわけで、
応援している人たちの中で、速い人たちがそろそろ折り返してこられるかも・・と思い、
反対車線側へ移動・・。


ランナーさんがまだまだ通過中ですので、道路は横切れませんから
近くの歩道橋を渡って反対側へ。

008.JPG


歩道橋から少し北側へ移動し、
人があまりいないところを探して陣取り。

折り返してきて、約6.5キロ・・くらいのところでしょうか。


ワタクシ、その場所で、
チームメイトのランナーさんから、
とある「任務」をおおせつかっておりましたので、
それを果たすべく準備。

シューズの紐をしっかり結び直し、屈伸、伸脚。

ちょっとドキドキ。

Nさんも手伝って下さるとのことでかなり安心(^^)


復路、
知り合いのランナーさんを応援し、
チームメイトへの任務も無事?終了(^^)

走られる予定のみなさんを応援。


いつもブログを見て下さり、
コメントをいただいたり、大阪国際女子で応援していただいたり・・の方々も
ワタクシを見つけてお声をかけて下さいました(^^)
ありがとうございました(^^)


復路で整骨院の院長(=後輩)も無事発見(^^)

よかったよかった(^^)


そんなわけで、ワタクシたちは、
次の応援予定場所の泉南地域へ移動すべく、
そこから近い南海電鉄「石津川」駅から電車移動。


・・・・・結局、「2人でやればコワくない」じゃないですが(^^;
「脱皮」もせずに電車に乗り込むクマとカエル・・・。

009.JPG

Nさんは、この駅隣接の100均で買い物もしてたゾ~~(^^)

ちなみに、運賃は、「人間のオトナ料金」を支払いました(^^)


「無事にチームメイトへの任務を果たし、ちょっとヘタれているカエル ↓ 」
010.JPG


「復活して、『応援ボード』に何か気の利いたことでも書こうと頭をひねるカエル ↓ 」
011.JPG

・・・・・・・でも、思い浮かばず、
結局、泉南地域で書いて持っていたのは
014.JPG

オヤジギャグ(^^;

ちなみに、
「応援ボード」は、
「旅ランナー」さん直伝の「スケッチブック by100均」です(^^)


途中、けっこう混んでいる急行電車にも乗り換えた二匹、
「泉佐野」駅からまた各停に乗り換え、「岡田浦」駅にて下車。


このマラソンコースのハイライト?、
ラスト10キロの間に、「田尻スカイブリッジ」「泉南マリンブリッジ」という「大きな橋」2つを
往復する区間の、
2つの橋を渡り終わったあたりに向かいました。


「30キロ地点」くらいが、移動すればもう何ヵ所か応援しやすい場所で、
そのあたりも考えたのですが、
後半になればなるほど
応援したい人のタイムの幅もけっこう大きくなりますし、
ワタクシが、自分で走ったときに、
「橋2つを渡り終わって、折り返してきて」・・というあたりは、
応援もどちらかといえば少なくなり、
走っている自身はキツくなる・・という場所ですので、
そこにしました。


海のほうを見ますと、空港連絡道、関西空港が見えます(^^)
013.JPG

012.JPG


最初は、「泉南マリンブリッジ」を下ってくる人たちを見て知り合いを探しました。

タイムの計算もあまり得意じゃないけど
(ふだん自分が目標にしているタイム以外は頭が働かない~~)
スタート時間に押したストップウォッチを見ながら、
サブスリー目標の面々の姿をドキドキしながら待ちました。

そこでも、通るランナーさんみなさんにお声かけ。

知り合いのメンバーさんはみなさんほぼ通過(^^)

職場で契約している宅配業者のおにいちゃん(異動になってから最近お会いしてませんが)も
見つけてお声かけ(^^)

ブログつながりの方々も見つけることができました~(^^)


顔やウェアにびっしりと塩が・・という方が多く、やっぱり暑いのかな・・。


016.JPG

ワタクシの「オヤジギャグ」 ↑ 、
けっこう何人かの方々が、
「7ケロか~」
みたいな感じで反応して下さり、カエル大喜び (≧∇≦)


本当は、
「あと7キロ」って、実はけっこう気分的にしんどい残りの距離だと思うから、
そんなに慰めになる言葉ではなく、
その反対車線側の「あと4キロ(くらいだったと思います)」のほうで書きたかったですけど・・。

でも、「橋2つ」の「はざま」の、「ほっと一息」区間、
オヤジギャグでさらにホっとしていただけた方がいらっしゃったなら、
これほどうれしいことはございません。
(ランナーさんはやさしい人が多いな~~)


一通り応援でき、
二匹は、応援しながら少しずつ北上。

田尻スカイブリッジの手前あたりで、気になっていた整骨院の院長(=後輩)発見!

声をかけますと「キツイ~~」って言ってましたが、
そんな反応ができるということはまだまだ大丈夫(^^)、
たぶんあのペースなら、ゴールの制限時間も間に合ってるかな~と。


・・・・・ということで、
田尻スカイブリッジの下を通って反対車線側に出て、
そこから「羽倉崎」駅を目指して移動する二匹。

途中、
「マラソン」の余韻が途切れたか・・と思われたあたりで脱皮して人間に戻りました。


お腹のすいた 二匹 じゃなかった、二名は、
「コーヒーのコメダ」に立ち寄り、遅めのお昼ごはん(^^)

そう、
「シロノワール」の変形バージョンができてるって何かで拝見してたんですけど
食べる機会がなかったんですよね~。

017.JPG
これこれ♪


でも、ごはんっぽいものも食べたくて、

Nさん・・・・ホットドッグとキャラノワール(とたっぷりカフェオレ)
ワタクシ・・シーフードバーガー(やったっけ)とキャラノワール(とたっぷりカフェオレ)


おやさしいNさん、
他のお客さんのところに運ばれる品を見て、
「keroyonさん、バーガーってめちゃくちゃ大きいよ~~!大丈夫? 人の顔より大きそう!」
『あ、知ってます(^^; 食べれます(^^; 』

限定バージョンの「キャラノワール」は、「ミニサイズ」ですし~(^^)

シロノワールはこれまで「大」しか食べたことがなく、
今回、ミニサイズは初体験でした(^^;

018.JPG

バーガーは大きいんですが、
パンがけっこう軽い感じなので大丈夫なんです(^^)


019.JPG
キャラノワール、おいしかった~♪

「チョコノワール」はもう終了してしまったみたいで、そちらも食べてみたかったな~(^^)


ご一緒していただいたNさん、とっても楽しい時間でした(^^)
本当にありがとうございました!

最近判明したのですが、
Nさんとワタクシ、
なんと、お誕生日が同じ!!

それを発見してくれたのは、マラソン塾参加の若手イケメンランナーくんですが、
彼も同じお誕生日!!

マラソン塾に参加しているこんな身近な3名が同じお誕生日なんて~~と、
びっくりで(^^)

マラソン塾どうこう・・より、
ワタクシ、今まで生きてきて、
知り合いでお誕生日が同じ人なんていませんでした。
それがこんな身近に3人も(^^)

一緒にお祝いできたら楽しいね~なんて話していましたけど、
今朝、ワタクシ、勝手に妄想・・。

ワタクシの家に着ぐるみで集合してタコヤキパーティ・・・なんていかがでしょうか(^^)
(イケメンくんにも着ぐるみ着てきなさい・・と言わねば)


・・・・・・・・・ワタクシたちの誕生日は「夏」です(^^; (ムリっ)


Nさん、また練習・大会参加・応援等でこれからもお世話になるかと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


そんなこんなの「応援レポ」、
走られましたみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m

走っているみなさまの姿は、何よりの「刺激」、「元気のモト」になります。

目標達成できた方、惜しくもかなわなかった方、
結果はそれぞれだとは思いますが、
感動をありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

応援の前に、6時半頃から浜寺公園をジョグ。
6時半はもうだいぶ明るくなりました(^^)

・ ジョグ10キロ

・ 腕のエクササイズ


2015-02-15 21:00  nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 15

ポッポ

keroさん&着ぐるみキティちゃん、お疲れ様です~。
家族以外にランナーの知り合いがいないので、仲間やランナーさんを真剣に応援することがないのですが、今度機会があったらみなさまの応援をしてみたいです。
by ポッポ (2015-02-15 21:48) 

とっちまん

年に1・2回しかコメントしないのにお声を掛けていただいてありがとうございました。確かに一番しんどい橋の辺りは応援も少なくなって心が折れそう…ってときにの応援は力になります(^^)/
橋を折り返したときは余裕が少なくなっていましたが・・・
おかげで自己ベストでゴールできました。
これからもブログ楽しみにしています。
コメントも時々させていただきます。
by とっちまん (2015-02-15 22:34) 

liang

「あと7ケロ」!!ウケるー(^o^)
終盤つらい時に、ふっと力が抜けると
いいリフレッシュになりますよね!グッジョブです、keroさま!
応援も疲れますけど、パワーもらえますよね。
着ぐるみ仲間ができていいなあー。私もパンダ仲間を増やしたいです。
by liang (2015-02-15 22:42) 

とし@黒猫

カエルのままで、電車で帰られたのですか!
コスプレじゃないですか!
キャラノワールが、おいしそうです。
by とし@黒猫 (2015-02-15 22:55) 

たぬぽ

カエルの着ぐるみ、何かいい感じですね~。ヽ(^o^)ノ
私も一度動物の着ぐるみを着てみたいと思っているのですが、
なかなかそういう機会はありませんからね~。(^_^;)
着るならやはりタヌキだと思いますが。(-ε-)

by たぬぽ (2015-02-15 23:34) 

裏・市長

やっちまったな!!!。

素晴らしい!なんか感動するわ。
24時間テレビのエンディングのようだ…。
これが2人の真実の姿じゃないの?、
普段、人間のフリをしているだけじゃないの?。

ひょっとして、ひょっとしなくても、
コメダヒーコーも正体を晒したまんま、
あのビッグバーガーを…。
考えただけで、明日からの生きる勇気がもらえるね!。

「カエルと一緒で恥ずかしくなければご一緒して下さい」。

コレ、今年の流行語大賞にノミネートしとくわ。
全ソネブロ民男性のケロさんに言われたいセリフ、
心のベストスリーに入るひとことやで!。
欽ドンや壁ドンはもう古い!。
by 裏・市長 (2015-02-16 02:14) 

よーちゃん

わ!着ぐるみのまま、南海電車乗ってしまってるしー(≧∇≦)
可愛いすぎますよー!!!
by よーちゃん (2015-02-16 08:02) 

ハリネズミ

思いがけないクマさんのご同伴を得て、
わぁ~、電車も脱皮なしで乗っちゃったんですね^m^。
最高です、keroyonさん♪。
それに「7ケロ」、しっかりカエルになりきってたんですねw。
クマさん、カエルさん以外の生物も出没したのかな?^^
応援、お疲れさまでした♪。
by ハリネズミ (2015-02-16 08:41) 

みぷ

ケロさま
泉州国際の応援ありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったです(^o^)目標のサブ3.5はやっぱりまだ実力不足でした。でも昨年の自己記録を12分更新して3時間36分でした。
駅のベンチでへたれたケロさまの姿、サイコーでした。吹き出してしまいました!
応援なのに重要な『任務』があり大変でしたね!
それにしても『7ケロ』に気づけなかったのが悔しい~!気づいたらもっとしんどいのが紛れたかもしれないのに~!(笑)
いっぱいいっぱいでした(^o^;)
by みぷ (2015-02-16 16:37) 

KOEELE_tokky

応援する方も、目立たないとねっ!!!
可愛い2匹?!いやいや2人です♡
by KOEELE_tokky (2015-02-16 18:02) 

昆野誠吾

電車そのまま乗られましたかお見事!
二人ならイケイケでOKですよね~
7ケロ可愛いですね♪
どうせならコメダもそのまま挑んでほしかったです^^b
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:54) 

勝手に活躍人

石津川駅近くで2度見かけしましたよ
3回目4回目場所までは、、、、
人生初のリタイアでした
負け組のバス、
敗者のバス、
強制送還のバス
努力が少なかった人たちの
みじめな集団のバスに乗って、
ゴールに帰りました、
なんか、お通夜に行く送迎バスの
感じで、泣きだす女性もいるし
空気が重たかった、、、


by 勝手に活躍人 (2015-02-16 20:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ポッポさまへ
 同じマンションの奥様で、知り合いの誰かが走っているわけでも
 ないのに「好きだから」毎年沿道で泉州マラソンを見られている方が
 いらっしゃいます。
 私がその大会を走ったときは、「知った人がいたらなおさら楽しみ」
 とおっしゃって、応援してくれました~。
 なので、特に知った方が出ていなくても応援に行かれる方も
 いらっしゃるみたいですよ~。
 ウチのおばあちゃんも、長居に住んでいましたが、当時、
 特に知り合いが出てるわけでもないのに大阪国際女子マラソンは
 毎年沿道で見てたみたいですし(^^)

★とっちまんさまへ
 昨日はお疲れ様でした!自己ベスト、おめでとうございます!!
 橋2つを越えてこられた35キロ過ぎのあの場所でも、
 とってもお元気でしたね~~。本当、よかったです(^^)
 今回も見つけて下さり、走っておられる途中でしたのに、
 とっちまんさまだと教えていただきありがとうございました!
 とっちまんさまが奥熊野を走られたときに、たまたまブログを見つけて
 下さったのだと思うのですが、それ以来、ずっと見ていただいていて
 本当にありがとうございます(;;)
 また、お時間ありますときにコメントいただけましたらうれしいです(^^)
 自己べスト、すごいです~~。私もがんばります!!

★liangさまへ
 「7ケロ」、「族長」が言っておられたのをマネしました(^^;
 「なんや??」みたいに見て下さって、「ふっ」・・みたいに笑って
 通って下さったり、「あと7ケロか~(^^)」みたいにつぶやいて
 下さったりする方が多く、うれしいやら申し訳ないやら(^^;
 着ぐるみ仲間、もしかしたらさらに増えるかも(^^)??です(^^)

★とし@黒猫さまへ
 帰りは脱皮しました(^^;
 次の応援場所に行くのにカエルのままで・・(^^;
 けっこう電車移動で応援されてる方がいらっしゃいますので
 それほど???でもなかったかと(^^;
 キャラノワール、おいしかったです♪
 「大」も作ってほしいです~~。

★たぬぽさまへ
 カエルの着ぐるみ、色も、なんともかわいい感じの緑色なんです(^^)
 たぬぽさまはやっぱりタヌキですよね!
 宝塚ステージスタジオ(=メイク&お衣装を着て撮影)経験も
 楽しかったですが、着ぐるみ応援も楽しいです(^^)

★裏・市長さまへ
 「やっちまいました」(^^;

 当初、裏・市長さまのアドバイス通り、脱皮するつもりだったのですが
 「2人だったら怖くない」ということでそのまま(^^;
 サイン攻め、写真撮影攻め・・は大丈夫でしたが、
 「かわいいね~」とか、話しかけられはしました(^^;
 コメダもあのまま行ったら・・・・どうだったでしょうね(^^;

「カエルと一緒で恥ずかしくなければご一緒して下さい」、
 「全ソネブロ民男性のケロさんに言われたいセリフ、心のベスト
 スリー」に入りますか(^^)??
 鍼の先生の「妄想」によれば、「keroが(田舎などで行われる)
 お見合いパーティに行った場合」編で、「告白タイム」に
 「誰も名乗り出てくれない」とかいうことになっているらしく(><)
 そんな感じでひどいことをいっぱい言われておりますが・・・(^^; 
 ちなみに「壁ドン」はちょっと憧れます(^^)

★よーちゃんさまへ
 あのまま南海電車に乗ってしまいました~~(^^;
 よーちゃんさまもなすびでいかがでしょうか?
 あ、応援していて、大根の着ぐるみをお見かけしました(^^)

★ハリネズミさまへ
 クマさん、顔はキティちゃんだし、毛足が長くてとってもかわいかった
 んですよ~~。
 二匹で脱皮もせず、電車に乗っちゃいました~(^^;
 「7ケロ」は、「ボソっと」つぶやいていってくださる方や、
 「ふっ」っと笑っていって下さる方がおられ、とってもうれしかった
 です(^^)
 まわりには、「頭だけ」の着ぐるみ?の方はけっこういらっしゃい
 ましたよ~。カニさんとか、頭だけバニーちゃんとか。
 全身着ぐるみは、「大根」をお見かけしました(^^)

★みぷさまへ
 お疲れ様でした!
 自己ベスト、おめでとうございます!
 12分も短縮ってすごいです!!
 30分切りは今後のお楽しみということで(^^)
 みぷさまのこと、分かったらいいのにな・・と思っておりましたら
 大阪で応援していただいた記憶があり、お声をかけていただいたら
 分かりました~(^^) 見つけていただいて、お声をかけて下さって
 ありがとうございました!
 「重要な『任務』」は、頼ってもらえてうれしかったです(^^)
 うまくできなかったら・・とちょっとドキドキでしたが・・。
 『7ケロ』、わりにみなさん反応して下さって、これもとっても
 うれしかったです(^^)
 寒暖の差が大きいですので、お体気を付けて下さいね!
 またどこかでお会いできますこと、楽しみにしております(^^)

★KOEELE_tokkyさまへ
 そうなんです! 応援する側も目立たないと、なかなか気づいて
 もらえなくて・・。
知り合いからも見つけてもらいやすかったです(^^)
 走る時に仮装したことはないんですが、仮装する人の気持ちも
 分かるような気がします(^^)

★昆野誠吾さまへ
 電車、このまま乗っちゃいました~(^^;
 でもこの日は、応援の方がけっこう電車移動されていますので
 あまり違和感なかったような??
 でも、コメダはちょっと(^^;

★勝手に活躍人さまへ
 お疲れ様でした!
 石津川駅近くのところ、分かりませんでした~~(><)
 残念・・。今年は走ってはるのかな??って思ってたんですけど・・。
 DNFだったんですか・・。
 私もバスに2回(いえ、初フルの関門アウトのときも確かそうですけど
 記憶が・・(^^; )乗ったことがあります・・。空気、重いですよね・・。
 びっくりしたのは、バスに同乗している係の方が、
 コースのほうを見ていて、ちょっとでも立ち止まった人がいたら
 「あ、あの人やめるかな。収容しよか・・。」と言って声をかけに
 行かれてたこと(^^;
 まだ関門閉鎖の時間でもないのに、立ち止まったら収容され
 かけてしまうんや・・と(^^;
by keroyon (2015-02-16 22:52) 

みつるん

ここには訪れてますがコメント初めてです!いつも数々のご活躍拝見させていただいてます。
折り返した付近で「ケロヨンさ~ん!」と叫ばせてもらいました!去年はケロヨンさん見つけても恥ずかしくて言えなくて(^^;)「今年は見つけたら絶対言おう!」と決めて走りました!今年もケロヨンの格好でよかった。相方さん(クマ)がいたのでケロヨンさんちゃうかったらどうしよ~って思いましたが、返事いただけてホッとしました。
お疲れさまでした~!
by みつるん (2015-02-17 20:32) 

keroyon

★みつるんさまへ
 泉州マラソン、お疲れ様でした!
 昨年も見ていて下さったのですね(;;) 
 今年も見つけていただきありがとうございました!
 そう、今年は単独行動ではなく、お仲間がおりました~~(^^)
 昨年も・・ということは、ブログも長くお読みいただいているの
 ですね・・。いつもありがとうございますm(_ _)m
 またどこかでお会いできましたらうれしいです(^^)
 お互い、これからも、RUNを楽しみたいですね~(^^)
by keroyon (2015-02-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]