SSブログ

30キロ走♪ [練習会]

早いもので、
名古屋ウィメンズマラソン3週間前となりました週末、
ワタクシの練習メニューは「30キロ走」、
名古屋の前の最後の30キロ走でございます。

昨年は、故障明けのため余裕がなく、
同じ週の祝日に、故障後初めて30キロ走って・・でしたので、2回目は土曜日に・・は難しく、
日曜日の早朝に30キロ走ってからマラソンの応援・・と、
余裕のないスケジュールになってしまいましたが、
今年は、(天気がよほどのことでなければ)本日の土曜日に・・という予定。

「カテゴリ」は「練習会」とさせていただきましたが、
正確には「自主練習」という形で。

チームのゴッド先輩がご一緒して下さり、久宝寺緑地にて(^^)

以前よく参加させていただいていました長居公園の日曜の30キロ練習会、
この週末は、明日が泉州マラソンのためか、本日土曜日に行われるとのこと。

そちらに参加させていただいて30キロ走ろうかなぁ・・とも考えましたが、
同じペースで走る方がいなかったら、どっちみち一人で走ることになるし・・とか思い、
一人でペースを作るなら、久宝寺緑地のほうがだんぜん走りやすいので、
久宝寺で一人で走ろうかなと。

それに、集団について走った場合、ムリしてしまうこともあったり・・で、
「余裕をもって終わる」ペース走が難しかったりもしますし・・。

ゴッド先輩のその旨ご相談させていただきましたところ、
ご一緒して下さるとのこと(;;)
(ゴッド先輩は、来週大会を控えておられますのに・・(;;) )

そんなわけで本日は、
ゴッド先輩と2人という、なんともぜいたくな自主練習♪


001.JPG
お天気はよく、
写真を見ている限りおだやかそう~な感じですが、
空気はぴりりと冷えていましたね~。
当初、雪の予報も出ておりましたが、それはなく。
ワタクシは、これくらいの寒さのほうがやっぱり走りやすい気がしました。


9時スタートにそなえて準備しておりましたら、
チームの若手イメケンランナーさんが、
明日の泉州に備えて、「ピリっと刺激入れ」練習をしに来られました(^^)

明日、全力で応援する予定ですけど、
前日にお元気そうなお顔を拝見できてよかった(^^)


ワタクシは、
名古屋の前の最後の30キロ走となりますので
やや緊張&気合を入れつつ公園に来ましたが、
チームメイトのお二人のおかげで、いい感じにリラックスできました(^^)


ワタクシの本日のメニュー、
距離はもちろん30キロで、予定のペースはキロ4分40~45。

ゴッド先輩とスタート。

最初の1キロは4分42ではいり、まずまず。
3キロ過ぎたくらいからペースも落ち着き、だいたい4分35~40くらいで進みました。

「余裕をもって終了」することが目標ですので、それを意識して走ります。

ご一緒していただいていますとやはりラクに感じます。


ゴッド先輩は、来週大会なので、
もともと、30キロまでは走らないかも・・とのことで、
ワタクシ、
20キロくらいから一人で。

やっぱり一人になるとキツイですね(^^;

結局、ペースも上がってしまい、
「余裕をもって終了」・・・とは言えなかったかも・・(><)

一人になりますと、ワタクシの場合、
後半、『これって、ペース落ちてるやろか・・』と思ってしまい、
結局上がってしまっていたり・・ということが。

今日もそんな感じになってしまいましたね~。
でも、ペースのムラはなく、1キロごとはほぼ同じくらいで走れていましたので
まぁ、・・・・・ヨシとしましょう(^^)


寒かったですし、いつもより風もあり、体感温度的に寒かった・・というのもあるのか、
25キロ過ぎたあたりからは、お腹がすいてきて・・・・・(><)

やっぱり、30キロ走は、念のためエネルギーゼリーを持っておくほうがいいかも・・
とか思いました(^^)
(以前は、30キロ走のときは途中でゼリーを走りながら補給していました)

まぁ、でも、なんやかんや言いつつ、
「負けず嫌い」ですから(^^;
決めた練習、途中でやめることはなく、30キロ終了♪
タイムもよかった(^^)


よ~し、これで名古屋前の最後の30キロ、無事終了。
このあとは、20キロはもう少し走りますが、
少しずつ、落としていく予定です。

ゴッド先輩、本当にありがとうございました m(_ _)m

ご一緒させていただきながら、
お訊きしたいことはいっぱいあるんですけど、
本日のペースは、ずっとおしゃべりしながら・・・までの余裕はなくて(^^;

走り終えてから、「大会前日の練習」だけはお訊きできました(^^)


久宝寺緑地はやっぱり走りやすい(^^)
昨年の今頃は、
一人練習の前には「久宝寺の法則」 ↓ を予習してから走っていましたが
001.JPG
もうさすがに、
距離表示の場所もバッチリです(^^)v


そんなわけで、
今年は、本日土曜日に30キロ走ができましたので、
明日は心置きなく(^^) 泉州マラソンの応援に専念できます♪

本日、練習の帰りにスーパーで買い出し。
その帰り、「泉州マラソン1キロ地点」を通りましたら、やっぱり今年も・・・

1423901923884.jpg

すでに本日から、「1キロ」看板が転がっていました・・(^^;
(あやしい影は無視して下さい(^^; )

毎年、前日(もっと前から?)から転がっていますが、
無くならないか心配で(^^;

まぁ、こんなの誰も持っていかないかも・・ですが、
最初の1キロは特に大事ですから~~!


明日、泉州マラソンを走られるみなさま、がんばって下さい~!!
京都、その他の大会のみなさまも健闘を祈っております(^^)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間18分29秒 (Ave 4分36秒)


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分21秒
    10キロ  23分17秒
    15キロ  23分04秒
    20キロ  23分03秒
    25キロ  22分54秒
    30キロ  22分50秒


2015-02-14 21:00  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

ポッポ

ほんとにほんとに地元の大会なんですね。
道マラも我が家から500メートルくらいのところをがコースだったんですが、コース変更で近くを通らなくなっちゃいました。
千葉真子さんが近所を駆け抜けたときは感動しました。
by ポッポ (2015-02-14 23:10) 

Yoshiki

30キロ走、お疲れ様でした。しっかりペースを維持されていて、さすがです。
名古屋での快走を祈念しております!!
by Yoshiki (2015-02-15 00:02) 

ハリネズミ

名古屋前の最後の30キロ走、お疲れさまでした^^。
好タイムだったとのこと、なによりです♪。
ほんと、1キロの看板、事前に道に転がして?おいても
盗難に遭わないのは不思議ですね~。
今日はカエルちゃんに変身しての応援ですねw。
by ハリネズミ (2015-02-15 08:28) 

よーちゃん

30キロお疲れ様でしたー!
順調ですね(^_^)
by よーちゃん (2015-02-15 08:36) 

liang

私も同じように30キロ走!
で20キロから1人でした。風がつらかった~
タイムがいいと自信につながりますね(^o^)
私はゼリー持って走りましたが結局取らず……でした。
いいイメージで本番を迎えたいですねー(^.^)
by liang (2015-02-15 13:23) 

昆野誠吾

久宝寺の法則マップは記憶している限り
3回目の登場ですね!
年月の早い流れを実感しちゃいました^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-15 18:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ほんとに地元の大会なんです~。
 コースは自宅からすぐで。
 コースは変更することありますよね~。
 千葉真子さん、私も見てみたかったです!

★Yoshikiさまへ
 名古屋前の最後の30キロ走、ほっとしました(^^)
 名古屋、気持ちラクにでも思い切って走れたら・・と思って
 おります(^^)
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 名古屋前の最後の30キロ走、ホっとしました~。
 思ったよりいい感じで走れました(^^)
 いつもありがとうございます!
 1キロ(距離表示の)看板、他の大会はどうなんでしょうね(^^;
 本日、クマ&カエルで全力応援してきました(^^)

★よーちゃんさまへ
 30キロ、無事に終了、ホっとしました(^^)
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 30キロ走、お疲れ様でした。
 20キロから1人・・も同じく・・でしたね。
 寒くて後半お腹がすきました・・。
 名古屋まで3週間、長いような短いような・・。

★昆野誠吾さまへ
 久宝寺の法則マップ、3回目でしたか(^^)
 本人覚えておらず・・(^^; 
 ありがとうございます!
by keroyon (2015-02-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]