SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みしまして外食ランチ♪

最近、ほんと、新規開拓しておらず、
「コロッセオ」さんや、「ゴロセッタ」さん、「ヒマラヤン」さん、「タワンタイ」さんなどは
「お友達とのランチ用♪」と思ってしまっていますし、
一人のときは、つい、オッサン率の高い定食屋さんへ(^^;

本日は「富」さん(^^)

004.JPG


今日も寒かったですけど、
最近、「カキフライのあんかけ丼」を続けていただきましたので、
「まぐろのカツとじ」にしようかな~(^^)
と思いつつ・・。

でも、メニューが変わることがありますから
とにかくお店でメニューを確認しないとね(^^)


本日のメニューは・・・。
001.JPG
(カキフライ、マグロのカツとじ)どっちもあります(^^)

・・・・・が、
「鯖の西京漬け 酒蒸し」???

ワタクシ、初めて見るメニュー・・・・・やと思います。

お店のおねえさんに訊いてみました。

『これってどんな感じなんですか?』
「ホイル蒸しみたいな感じで・・。やわらかくておいしいですよ(^^)」

おねえさんの笑顔とそのお言葉が決め手となりました(^^)

『これにしてみます(^^)
・・・・・おでん、いただきます~♪ 』


「おでん皆勤賞」はやっぱり継続中(^^)v


今日は、餅巾着もまだ残っていましたし、
じゃがいもは先日きたときは「新じゃが」でしたけど、今日はフツウのんでかなり大きい~。
じゃがいもも、大根も、小ぶりのものを選んだつもりですが・・・。

002.JPG

取り過ぎか・・・(^^;

まぁいいです。
1月からこっち、(食べてるのに)体重は落ちてますから。
(先日も、お風呂屋さんで「きれいなおねえさん」に、
 「最近、会うたびに痩せてない??」と言われましたし)


この時期のおでん、おいしいです~(^^)
冬の大根、おいしいですね(^^)


そうこうしている間に
「鯖の西京漬け 酒蒸し」
003.JPG

写真では伝わり切れてないかも・・なのですけど、
鯖の大きさにびっくり!!

もとはどんな大きな鯖やったんでしょ(◎o◎)

あとでおねえさんにお訊きしますと、
今日は大きくておいしそうな鯖があったので(^^) とのことでした。


宝塚歌劇をE子ちゃんと観劇する際、
阪急宝塚駅の阪急百貨店の食料品売り場で
お弁当を買って劇場入りすることが多いですが、
そのときに何度か「鰆の西京焼き」のお弁当を買ったことが。

「西京焼き」もとってもおいしくて好きなんですけど、
「ホイル蒸し」にすると、西京味噌の味がまろやか~になって、身はやわらかいし、
とってもおいしかったです♪

しっかし本当大きかったので、
骨もすごく立派で(^^;


魚って、最近は、
自宅では、鮭などの切り身を魚グリルで焼くだけ・・・しかしてないな~(^^;
ホイル焼きは以前はちょくちょくしてましたけど・・・。
(ホイル焼き・ホイル蒸しは)それほど手間はかからないですし、
家でももう少し(手をかけて)お魚を食べるようにしないと~と反省しました(^^;

(・・・・・って言いますか、魚に限らず、手抜き料理しかしてません(^^; 反省・・。)


<本日のトレーニング>

オフ


2015-02-13 22:08  nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 5

liang

ホイル蒸しですか。。西京、ときたら西京焼きしか……
でも蒸し焼きだと焦げなくていいかも!
まだまだおでんの季節~。関西風(?)でおだしが薄くておいしそう。
by liang (2015-02-14 05:51) 

ハリネズミ

鰆はよくありますが、鯖の西京漬けって変わってますね!
しかもホイル蒸し。
とてもヘルシーそうな一品でおいしそう~♪。
焼くよりも蒸したほうがまろやかなお味になるとは
耳寄りな情報、私もやってみます^^。
おでん・・・・てんこ盛りですね!
いつもこの取り放題のおでんを見るにつけ、
こちらのお店の採算が心配になります、ワタシ^^;。
by ハリネズミ (2015-02-14 08:55) 

よーちゃん

今回も、おでんてんこ盛りー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-14 13:16) 

ポッポ

青魚好きの私は、昼御飯と言えばサンマか鯖の塩焼きなんですけど、こんど試してみたいです。鯖とお味噌ってあいますからね。西京味噌じゃなくても独自レシピで挑戦したいです。
by ポッポ (2015-02-14 16:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうなんです~。西京焼きしか思い浮かびませんでしたが、
 ホイル蒸し、おいしかったですよ~。本当にやわらかくって。
 おでんも関西はおだしが薄いんですか!関東のはもう少し
 濃いのでしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 鰆の西京焼きのお弁当はけっこうお気に入りで、観劇の際に
 ちょくちょく買ってたんですが、鯖って初めてでした~。
 鯖の味噌煮はしますけど、西京ではないですもんね。
 そう、ヘルシーだと思いますよ~~。
 鰆の西京焼きよりもまろやかな味でした!
 おでん、何度も取りにいくのも・・・・で、てんこ盛り(^^;
 おでんはサービスっぽいですね(^^)

★よーちゃんさまへ
 何度も取りにいくのが恥ずかしく、てんこ盛りに(^^;
 どっちが恥ずかしいでしょうか・・(^^;

★ポッポさまへ
 青魚は貧血にもよさそうですのでせっせと食べたいところ(^^)
 鯖の味噌煮もおいしくて好きですが西京味噌じゃないですもんね。
 独自レシピ、試されたらまた教えてください!
 (ダーリンさま考案ですか??)
by keroyon (2015-02-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]